片付けはいつまで続く?

 

今日もドイツの友人からメッセージが届いていました。

写真が何枚か、、、。美しい湖、雪山、雪原。スキーに行っているらしい。

またお休み取ってるな。。。笑

景色の全てが透き通っていて素敵です。

 

みんな、こうしてよく美しい景色を送ってくれます。

 

さて、実は今日も、仕事の合間に、また少し物を処分していました。

今日は、patagoniaのダウンとフリース、それからあまり使っていなかったお財布、アクセサリー、布、セーターです。

patagoniaは好きなブランドなので、処分対象には入っていなかったのですが、もう何年も前に買ったけど、どうも体に合っていないのでしょう、、、数回しか着ていないものを2点

お世話になっているリサイクルショップに持って行きました。

あそこなら、誰か好きな人が気持ちよく買ってくれると思います。

 

ダウンは、長めのと、薄くて軽くてカバンに丸めて入れておけるもの、ウルトラライトダウンっていうのかな?その二枚をよく着ているので、それだけ残し、あとはウールのコートが、長いのと中くらいのと二枚ある、わたしの体は一つなのですから、それで充分です。

 

お財布は、小さいお財布にしたら、軽いし、とっても使い勝手が良くなったので、もう大きなものは持たないような気がします。

友人にオーダーして作ってもらったものは残し、普段使いには今の小さな革のお財布を使います。

ポケットにも入るので、手ぶらで出かけることも可能!

 

ポイントカードも前にほとんど処分し、数枚残っているものだけ、別の薄いカードケースに入れて、必要な時だけ持ち歩いています。(ユザワヤさんのとかです。あ、これは、ポイントカードではなく、会員カード?)

今は、何でも、ポイント還元とか、ポイント何倍とか、それがサービスになっていますから、皆さん一生懸命ポイントを貯めているようですが、わたしはどうも面倒で仕方ない。お店の人に、ポイントが貯まります!って言われても、ワクワクしない。

 

飛行機のマイルだけは貯めたいなと思って貯めていますが、いざ、使おうとすると、どうやって使えばいいのか、よく読んでみないとわかりません。

そういうのが得意な人にとってはなんてことないのでしょうが、わたしにとっては時間とエネルギーを取られるばかりで、何となく疲れてしまう。

損してるよって言われても、別にいいんです。エネルギーの損(?)をしたくない。

 

いつも損得で考えてしまうと、余計なお金やエネルギーや時間を、結果的には沢山使って、何にも得ていなかった!ってこともあると思うのです。

ここのヨガクラスに来てくださる方でも、毎週これなくてもお月謝で続けたい、何か繋がっている気がするんです!と言われる方は、回数に関係なく、確実に多くのものを得て帰ってくれる。深まって行きます。

来れていない時も、わたしのサポートを感じてくれているのでしょう。

エネルギーが循環しています。

 

 

 

断捨離の効果は大きくて、数人の友人に話しただけですが、ある大きな変化がありました。

話を聞いてくれた人たちは、一瞬無言になり、一息置いて静かに「それは大きいことだね」と同じ言葉を発しました。

 

 

昨日の大きな満月見たでしょうか?

あまりにも大きく見える満月が、山の向こうから登ってくるのを見て、わーーーー!っと車を運転しながら叫んでしまいました。

 

私たちは、地球という星に住んでいます。

 

その星も、月と同じように、この宇宙空間に浮かんで、軌道を外れることなく、月とともに太陽の周りを回っています。

 

シャンティ