雨の日には

 

きょうは一日中雨が降っています。

でも、そんな日は、結構集中できるので、嫌いではありません。

また仕事部屋にこもり、部屋を暖かくして、音楽を聴きながら絵を描き、息抜きに編み物をし、お茶を飲み、、、、。

仕事は、はかどります。

寒くて外に出たくないからかもしれません。

 

 

一昨日、いつもヨガを教えに行っている小学校から、卒業記念講演の講師の依頼があり、行ってきました。

今年の卒業生は25人。

6年生と先生方に向けて、ヨガと瞑想とお話を2時間させていただきました。

 

今回で4回目だったと思いますが、毎回とても思い出深い時間を一緒に過ごすことができて、楽しみなのです。

今回も、1年生の時から一緒にヨガをやってきた子供たちと、最後のヨガの時間を楽しんできました。

いつもはラジヨガ(IYCのケン ハラクマ先生考案)を教えることが多いのですが、卒業記念講演の時は、普段やっていないことをします。

今回は、アーサナを少しと、体をほぐすシェイキング、それから瞑想をしました。

子供達は瞑想が上手です。

きっと一生懸命やろうとか、思わないからでしょう。素直にわたしのガイドを聴きながら、すーっと瞑想状態に入ってくれます。

そのあと、みんな大好きなシャバアーサナ。

起き上がったときには、みんな「あ〜気持ちよかったぁ」とか、「雲の上にいたみたいだった」と言っていました。

 

そのあとは、わたしの絵本を持って行ったので、flowerbedが歌ってくれている絵本「ちいさなほしのかけら」のビデオクリップを見てもらいました。

 

あらかじめ、子供達にアンケートに答えてもらっていたので、それを元に、お話もたくさんしました。

アンケートには、ゲーム以外で好きなことはなんですか?とか、心配事や悩みはありますか?とか、千帆先生に聞いてみたいことはありますか?とか、ヨガを6年間やってよかったと思うことはなんですか?とか、そういうことを書きました。

かなり濃い話をしたと思います。

みんな集中して聞いてくれました。

 

時間いっぱいまでお話をして、みんなと給食を食べて帰ってきました。

 

わたしは娘が小学生だった時から、この学校でヨガを教えていますが、

もう10年以上になるので、子供達が、成長していくのをずっと見てきました。

毎回、この季節になると、みんなのお母さんのような気分になって、胸がいっぱいになります。

 

その日は、家に帰ってきてからしばらく寝ました。全力投球で頑張ったなぁと思います。

起きたら、なんだか、じんわりと涙が出てきました。

 

 

さて、、、だんだん外が暗くなってきましたので、そろそろ晩御飯の支度をします。

 

では皆さんも良い夜をお過ごしください。

 

シャンティ