春の香り

 

沈丁花の花の香りがすると、あぁ、春だなって思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

水仙や梅の香りも大好きですが、沈丁花の香りはなんだか特別です。

 

先ほどまた公園の桜を見てきました。

開花しているのは一年の中でほんの少しの期間なので、毎日見たくて、お買い物の帰りなどにも遠回りして寄っています。

 

さて、先日書いたように、今も立ちながらこのブログを書いています。

背中が伸びていい感じです。

 

昨夜は、眠る前になんだか急に棚の中を開けたくなり、そこに保管してあった、小学生の頃からの通知表と卒業証書を取り出しました。

一通り、通知表に書いてある先生のコメントを読んでみると、ある年は、「お話があまりできません」

そして、またある年は、「おしゃべりが多いので気をつけましょう」そしてまたある年は、「よく集中して、責任感を持って何事にも向き合っていて素晴らしいです」と、全くバラバラなことが書いてありました。

一年でわたしの性格がコロッと変わったわけがありません。

 

先生たちの字の美しさには感動したのですが、あまりにも毎年違うことが書いてあって、笑いました。

 

結局は、その先生がどの部分のわたしを見ていたかということだけなのだと思うのですが、これを読んだ当時は、きっと親も本人も、千帆はこうなのだ、、、と思ってしまっていたに違いありません。

 

怖いことです。今は、笑えるけど。

 

誰かに言われたいろいろなことを、そうなのだと思い込み、生きている私たち。

その事実を見たような気分でした。

 

今のわたしは、どれを読んでも、それがわたしなんだ!とは思いませんが、多くの子供たちは、(そしてそのまま大きくなった大人たちも)自分はそうなんだ、、、、、。これがダメなんだ、あれもダメなんだ、または、わたしは素晴らしいんだ!などと、人の言ったことで自分を決めつけ、評価してしまうのです。

 

怖いことです。小さな頃から私たちは、様々なラベルを貼られてしまうということです。かなりの影響力を持っているラベルです。

 

誰か近くの大人が、子供たちに「それは真実ではない」と教えてあげて欲しいです。

 

ヨガをやっていくと、その勘違いラベルを剥がしていくことができます。

特にここ、ヨガコンタクトでやっているのはそういうヨガです。

 

あなたは「赤い色」です。あなたは「青い色」です。と言われてラベルをはがすことができなくなってしまった自分を、もう一度自分でよく見て、(感じて)、あれ?本当はあらゆる色が煌めいている(または完全にクリアーで透明な)無限の可能性を秘めた存在だったんだ!ってことを思い出すプロセスをたどっていくのです。

 

この、あらゆる色が煌めいている、または、完全にクリアーで透明、と。真逆のようなことを書きましたが、光の虹色が統合されると透明な白になるということです。だから同じことです。

頭頂部のチャクラは白と言われていますが、それは、下の虹色のすべてのチャクラが合わさった光の白(透明)なのです。だからどちらも同じこと。

 

マインドフル(一杯)と、エンプティ(空っぽ)ネスが同じというのと同じようなものです。

表現が違うから違うことだと思ってしまいそうですね。

 

ですから、あなたは「赤です」と言われたとしても、「今は赤い色が大きくなっています。」というだけで、全部の色がすべての存在の中には無限な可能性としてあるのですから、自分が「赤」ということではないんです。赤のチャクラしか無い人がいないのと同じです。

それを伝えていくのもわたしのやっている仕事(ヨガの先生とアーティスト)です。

 

さて、話が説明っぽくなってきましたので、またセミナーなどでお話することにして、、、、。

 

その、昨夜出てきた通知表などは、、、、処分しました!

 

もういらない。さようなら〜

 

またひとつ断捨離しました。

 

みなさんは、捨てなくていいんですよ。

 

では、久しぶりにゼロウェイスト、レスウェイストアイディア

 

 

持っている毛糸(編み物大好きでたくさん持っています)を使い切ろうと、最近、靴下ばかり編んでいるのですが、これがなかなか楽しいし、暖かい。

毎日履くものですし、靴下は2玉くらいで編めるので、残り毛糸を使い切るのにとってもいい。

今ある毛糸の中から、どれにしようかと選ぶのも楽しいし、細い糸なら二本どりにして編めばいいので、この冬は、靴下も毛糸も買っていません。

 

ご興味のある方は、インスタに載せているので見てみてくださいね。

chiho.artyoga

です。どなたでも見れるページですので、よろしかったらフォローもしてみてください。

 

3月のレッスンカレンダーはトップページに貼り付けてあります。

 

夜のクラスも増えましたし、日曜日クラスもあります!

ヨガが初めてでも大丈夫です!ご連絡くださいね〜。