昨日書いたブログですが、読み直していなかったので、今アップします。

 

夕方の藍色の空が大好きです。

 

暗くなり始めても、電気をあまりつけずに青から藍色になって、暗くなっていく空を眺めていることがよくあります。

今日は、月も出ていて、空が澄んでいるのか、輝きが強くかんじられます。

 

きょうは、色々と用事があったのですが、朝起きた時から、たのしい気分で過ごしたいな!と思いました。昨日、娘の元気がなかったのもあり。。。

 

外に出て、サラダ用のルッコラと菜の花を摘んでいると、とても暖かいので、外でご飯を食べよう!というアイディアが浮かんできました。

庭に簡易のテーブルを出し、お花を飾り、サラダと、自家製のパン、ミルクティーとコーヒー、ベリーとバナナとレモンと、小松菜とジンジャー入りのいつものスムージーを作って並べました。

 

太陽が暖かく、風もなく、お花が咲いていて、手作りの簡単な朝ごはん。いい感じ。

 

娘もわたしも一層気分が良くなり、ゆっくり食事をしました。

 

そのあと、一つ目の用事、町役場。

対応してくださった方が、落ち着いていて、優しく、スムーズに物事は進み、「なんだかきょうはみんな元気で生き生きしているね、、、」と娘が言ったほど。

 

そして、その後、娘が新宿で用事があるので、湯河原駅でロマンスカーの切符を取ろうと向かうと、そこの窓口の女性がまた、ユーモアのセンスもあるし、優しくて、親切で、また、より一層いい気分になりました。

 

そして、お昼を買い、家に一度戻って、まだ陽のあたっている縁側でランチを食べて、少し休憩、娘を駅に送りました。

 

この後は、わたしは家でまた少し片付けを、娘は、ロマンスカーに乗って、展望席で気分良く新宿へ。

 

いい気分のエネルギーは次々といい気分へと導いてくれます。

 

 

わたしは、何をきょうは片付けたかというと、以前作った絵本に関するラフスケッチや、テキストの下書きなど、結構処分しました。

数ヶ月前には必要だと思っていたものが、もう必要なくなっていたりするのです。

 

わたしの中では、まだ、これでいいというところまで断捨離できていないので、まだ緩やかに続くプロセスです。

 

断捨離の後、取り組んでいたあるプロジェクト、(仕事なんですが)が、昨日終わったので、きょうは何かを片付けたい気分だったのかも。

 

 

朝起きた時、どんな思考から一日をスタートしていますか?

観察してみてくださいね。

 

いい気分で過ごしたい!

 

そう思うだけでも、何かが違ってくるかもしれませんよ。