クリエイティブに過ごしてみる

ここしばらく絵の方の仕事を進めていました。

出版社の方達が、私の作品の大きな変化に驚いていました。(いい意味です)

私も自分で驚きました。

またこのことについても面白いので書きたいと思っていますが、今日は別のトピックで。

 

今をどう過ごすかということについてです。

 

在宅勤務になったり、学校がお休みだったり、お客さんが来なかったり、色々と今までの日常と違う毎日を過ごしている方が多いのでは無いかと思いますが、この今をどう過ごしていますか?

 

テレビを見ながら情報をすべて集め、不安のままに、世界はどうなるのかと見張るように過ごすのもあり。この状況に文句をいい続けて、嘆き続けて生きるのもあり。

 

そして、私はこう思うのです。

 

今まで、人生で諦めてきたけれど、やりたかったことはありませんか?

小さい頃に夢見ていたけれど、無理だと諦めてしまったことや、定年退職したらやりたいとか、お金が貯まったらやりたいとか、時間ができたらやりたいとか、生まれかわったらやりたいとか、そう思っていた好きなことや、やってみたかったこと。。。。無いですか?

 

庭にお花を植えて花壇を作りたいとか?

絵を描くのが好きだったけど、プロにはなれなかったけど、、、でも好きだったんだよなとか?

自分のために、または誰かのために美味しい料理を作ってみたかったんだとか?

ホームページやブログを作ってみたかったんだとか?

時間がないからと後回しにしていた瞑想の練習ができるかも!!とか?

毎日ヨガをしようかなとか?

あの人に手紙を書きたかったんだとか?

子供と本音でじっくり自分のことをお互い話してみようかとか?

ただ一緒に暮らしているだけだったパートナーと、今の自分のことを色々話してみようかとか?

そうだこの際、断捨離だ!とか?(これすごく落ち着くしお勧めします)

私はどんな自分でありたくて、人生にどんな望みを持っていて、どうしたらもっと喜びを感じて生きられるのか感じてみたりとか?ノートに書いてみたりとか。

早起きをして、スムージーを作ってみたり?

模様替えをしてみたり?

手作りをしてみたり?

パンを焼いてみたり?

お散歩をしたり?

編み物始めてみたり。

規則正しい生活をしてみたり、または時間を気にせず夜更かししたり。

オンラインスクールで英会話を始めてみたり。

ゴロゴロするのを楽しんだり?

転職したかったからもっと喜びを感じられる仕事探しをしようかな?とか。

自然が豊かなところにに引っ越すか!とか。

YouTube始めてみるか!とか?

 

お家でできることも結構あるような気がします。

 

まだまだたくさん思いつくけれど、終わらないからこの辺で。

それぞれの中にアイディアは湧いてくるはず。

この時期をチャンスにすることって可能です。

 

無いもの、今できないことにではなく、今あるもの、あること、出来ることに意識を向けて、今を生きる。

文句言うのをやめてみる。

誰かのせいにするのをやめてみる。

 

 

どんな風に過ごしても、何を感じて過ごしても、この瞬間、あなたの大切な人生の残り時間は確実に過ぎていきます。減っていきます。

 

 

今この瞬間に意識を本当に向けることができたら、きっと豊かさや喜びも目の前にあるはずです。

というか、今までもいつもあった豊かさや幸せに、やっと気がつくかもしれません。

あ〜私って、こんなに幸せだったんだ!

あ〜やっと気がついた!って思うかもしれません。

 

原発事故の時とは違い、窓を開けて外の空気を吸うことができるし、水道の水をそのまま飲むこともできる。今「ある」ものってたくさんあるけど、だんだんと当たり前に感じてしまう。そうすると、今あることがありがたいとか、嬉しいと感じられなくなって、すでに幸せなんだってことを感じられなくなるんですね、私たち。

つい「無い」方に意識が向きやすい。

 

トイレットペーパーあるのってありがたいなって。

トイレに入るたびに思う。

いつも何かを使うたびに、食べるたびに、見るたびに思えたら?

 

たくさんのことに感謝を感じられる、すでに幸せだったてことを思い出せるチャンスとして、今を過ごすことも出来ます。

 

今日のクラスでは、自分の体の中の全細胞に意識を向けるお話もしました。細胞は私たちを生かす方に、元気にする方に働いてくれているけれど、自分のマインドが結構その邪魔をしているのだよというお話など。

 

自分の体が、素晴らしい仕組みで機能していることも、いつも忘れているかもしれないけれど、すごいことです。

 

 

生徒さんたちが、「ヨガコンタクトに来ていて、ヨガを続けていたおかげで、今の状況の中でも、穏やかに過ごせています」と言ってくださいますが、本当に生徒さんたちの落ち着きと穏やかさを最近感じています。

 

この今という人生の一コマをどんな体験にしたいですか?

それをどう感じるかを自分は選べるんだよ、、、ということを、私たちはプラクティスしています。

 

いつでも仲間になってくださいね。

 

 

* ヨガコンタクトでは、オンラインでのトータルヒーリングヨガサポートやスーパーヴィジョンも行なっています。