例え話

おはようございます。

 

前回の記事を読み直したら、とても読みにくかったので、少し編集し直しました。

 

今朝は、誕生日だし、のんびりスタートで、と思っていたのですが、また体はなんだか動いていきます。そしてパソコンの前に。。。

 

今日も、例え話。。。ヨガの生徒さんにはよく話すお話なんですが、ふと浮かんできたので。

 

 

例えば、自分が死を宣告されたとしたら、、、、というお話。(宣告を待たずに、ヨガを始めて人生をもっと楽しんで欲しいから、よく話しているお話)

 

そこからたどる道は、人それぞれだと思うのですが、ある人は、もっとこう生きていれば良かった!と、後悔したことを、その瞬間から全力で生き始めるかもしれない。旅行にもっと行けば良かった、家族ともっと話をすれば良かった、もっと笑顔でいれば良かった、もっと優しくすれば良かった、やってみたかったことをやれば良かった、好きな場所に住めば良かった、、、、、、、、などなど、もし遅くないならやり始めるかもしれない。

そして、またある人は、恐怖に震えて、宣告された時間よりも早くこの世界を去るかもしれない。

またある人は、最初怖くなるけど、しばらくしてから意識の変容が起こり、目覚めた生き方をし始めるかもしれない。

いろいろなことはしないかもしれないけれど、愛と平和の意識でこの瞬間を生き始めるかもしれない。

 

いずれにしても、何か、大きな出来事が起こった時は、今の自分の在り方や、生き方を見直すチャンスだと思うのです。

 

今すぐに自分の望む生き方を始めるチャンス。

 

今このまま人生が終わっても後悔しないのかな?と、自分に聞いてみるチャンス。

 

こう生きるために、生まれてきたのかしら?と問いかけるチャンス。

 

自分を見るチャンス。

 

 

 

だから、今起きている事にだけ意識を向けすぎて気を取られすぎていると、そのチャンスを逃します。

現状をある程度把握したら、意識を向けるのは自分の中。

 

「私はこう在りたい」と思う自分と、自分の本当に望む世界へエネルギーの矢印を向けてみる。

 

エネルギーは形をとっていくから。。。どんなエネルギーを自分が発しているか、、、そこを確認するチャンス。

考えていることって、何も意味も力もないと思うかもしれませんが、思考エネルギーのパワーは大きいです。考えて、その考えのもとに行動が起こり、現実化していく。(無意識でも)世界を作っていく。

 

気づかずにしている思考活動に気づいてみるチャンス。

気づけば変更することが可能ですから。

もっと、望んでいる思考に変更するチャンス。

 

ヒーリングや、フラワーエッセンスの勉強をしていた時に、病気なども、まずは体ではなく、エネルギーフィールドの歪みや亀裂としてすでに現れているということを学んでいました。

その人の信念(こうなんだと信じていることや、トラウマなど)で長期にわたりバランスが崩れていると、エネルギーレベルではもう摩擦は起こっていて、エネルギーフィールドには現れている。

そして、いずれ体の方に症状として出てくる。

だから、まずは、その前に(後の場合もあるけれど)ヒーリングやフラワーエッセンスで、エネルギーフィールドに働きかける。

ヨガでは、これを自分でやります。

もちろん両方やるのも効果的。

 

見えるものも見えないものも、この世界の全てはエネルギーでできている。

 

 

どういうエネルギーで満たされたいか?

 

自由なのだけど、せっかくならば、自分の望んでいるエネルギーで満たされたいなと、私は思います。

 

いつでも 今 この生きている瞬間に、自分の在り方は決められます。

 

そして、自分がどんなエネルギーを発しているか、それは思っている以上に、世界に影響を与えています。(ここが本当に大事なところ)

 

世界の動きががスローダウンしている今、せわしなくしていた時にはできなかったこと「今に在る」ということを意識して過ごしてみてはいかがでしょう?

忙しくて、瞑想もヨガの練習も家ではできませんと言っていた生徒さんたちも、今がそのチャンスです。(笑)。。。

 

 

 

今日は、満開の桜にお祝いしてもらおう!お散歩楽しみます。

 

みなさまもいい一日を!