こんばんわ

 

いかがお過ごしでしょうか?

今日湯河原は、一日雨が降り続いています。

近くの公園の桜並木を車で2回見てきました。

まだ満開ではないのですが、とても綺麗です。お花見したいなぁ。

 

さっき開いたインスタグラムに載っていた、THICH NHAT HANH(テイクナットハン)の言葉、

”The Most Precious Thing You Can Offer To Your Beloved One...Is Your True Presence."

THICH NHAT HANH

 

「あなたの愛する人に、あなたができる一番大切なことは、あなたが今ここに在ること」

 

目の前にいる愛する人のために、身も心もここに在る

 

本当の意味で、目の前にいる人と共にある

 

大切なひとの話を聞きながら、携帯を見ていない?

ご飯を食べながらテレビを見続けていない?

相手の目を見て話してる?

桜の花を本当に見てる?感じてる?

写真を撮るのではなく、本当に見てる?そのエネルギーを感じてる?

あなたの体と心は今ここにありますか?

人生のこの瞬間にある豊かさや美しさを本当に受け取ってますか?

 

今大切なこと、今大切な人、それを今の状況は分からせてくれる機会になっているはず。

 

そういう言葉だと思います。

 

きっとみんな疲れていると思います。

日々変わっていく情報を追いかけることも大切かもしれないけれど、今に在る ということが本当に大切なんだよと、気づかせてくれているとわたしは思います。

幸せは「今」にしかないから。

 

少し緊張しているその力を抜いて、

家族の話を、他のことを考えずに、ちゃんと聞いたり、

一緒に桜を見たり、

一緒に料理をしたり、

美味しいね!って笑ったり。。。。。

 

当たり前のことが一番幸せなんだよってことを思い出させてくれている。

今それに気づかなかったら、ただの悲劇で終わります。

これは、ただの悲劇ではない。そうわたしは思います。

気づくためのチャンス。

私たちが本当はどうありたいのかをクリアーにしてくれる。

何が幸せなのかを思い出させてくれる。

 

皆さんは、どんな風に受け取っているんだろう?この出来事を。

 

世界中の人が、世界中の人に思いやりの心を向けられる。

みんな同じ思いをしているんだから。

 

自分の視点次第で、世界の見え方は変わるのだから。

 

 

さて、今日は、珍しく娘が夕方まで家にいたので、、、一緒に近くの美味しいお蕎麦やさんにお昼を食べに行きました。お客さんも、みんな美味しいものを食べて幸せそうでした。お店の人もいつもとっても優しいんです。

 

その後わたしは、ずっと仕事机に向かっています。

今制作中の絵本の書き直しのページの絵を描いて、その後はパソコンで、少し難しい作業をしていました。もう一ヶ月くらいかかっている作業なのですが、今日も少し頑張りました。娘にも少し手伝ってもらっています。

 

断捨離の後に、カチッと音を立てたように、クリエイティブなスイッチが入って、色々と思いつくので、直感に従い作業を続けています。

難しいところもあるし、つまづいたりするのですが、楽しいのです。

分からないことが出てくると、ドキドキするのですが、ゆっくり、マイペース。

 

今週は、別の本のミーティングがありますが、ウェブ会議になりました!

これもまたチャレンジ!おもしろい!

ちゃんと繋がるかな〜?

 

明日は、個人セッション2枠入っています。

ウェブでもできますので、ぜひご予約くださいね。

一人で悩まず。。。

力抜きましょう。

 

では、みなさまも良い夜をお過ごしください。