手作り

今日も、桜を見に行きました。

一度は車で通りかかり、2回目は歩いて。

 

そして、2回目のお散歩の帰りに、同級生に声をかけられ、しばらく立ち話をしたのですが、歩いている私に、「なんでこんなところ歩いてるの?」と聞くので、「近くに住んでいるから、お散歩だよ、桜がきれいでしょ」と答えると、「そんなのいつでも見てるじゃん」と、、、。

 

ちなみに男性です。

私が、「湯河原は人もいないし、こんなにたくさんの桜が独り占めで見れるところもなかなかないよ」と言うと、「そんなの、、、、、」と、またあまり興味がないという反応でしたので、話題を変えました。

でも、あまり共通の話題も思いつかないので、すぐにじゃあね〜と言って別れましたが、なんとなくもやもやとしてしまった。

 

そのモヤモヤを引きずったまま歩いていたら、つまずいて転びました。

 

アスファルトの上だったので、ちょっと怪我をしてしまいましたが、着ていた服が分厚かったので、助かりました。痛かったけど。。。

自分の中で、「あ〜完全にマインドフルではなかったね」という声が聞こえ、反省。

 

さっきの会話で、なんとなく気分が落ちて、「なんでそんなこと言うの?」と、考えてしまったのです。

人がどう感じようと構わないのに、なんだか寂しくなって、自分の体から少しはずれて、思考の方に意識が向いていました。。うっかりしてしまった。

でも、転んだのですぐに思い出せました。そっちのエネルギーには行かないよって。

 

気を取り直して、再びマインドフルにスイッチを入れ直しました。

そのあとに撮った写真がこの菜の花。

とってもきれい。

 

このちょっとした出来事でも感じますが、毎日ニュースやSNSばかり見続けていたらどうなるか、、、その中のエネルギーに影響されないわけがないのです。そして、自分が自分の中心から外れ、恐怖感や落ち込み感が高まっていくのは自然な事。

だから、

何を見るか、何を聞くか、誰と一緒にいるか、自分は自分とつながっているか?とても大切な事。

 

私みたいに転んだ時に、「あ〜うっかり今にいなかったな、頭の中の声に意識が向いていた、気をつけよう」と思えるか、それとも、「何もかもよくないことばかり、自分が転んだのも、幸せでいれないのも、あの人のせい、仕事のせい、上司のせい、社会のせい、首相のせい、国のせい、ウィルスのせいだ!」って、怒りと恐怖を大きくして、完全に自分と離れてしまうか。。。

こんな風に、同じことが起こっても、人によって、違う世界が見えてきます。

みんな違う世界を見ています。

 

自分につながっていれば、自分の中心から世界が見える。そこには気づきがある。

自分から離れていたら、混沌とした世界が見える。そこには恐怖と苦しみかある。

 

 

今朝、野菜とお花のタネを蒔きました。

そして、パソコンに向かい、作っているサイトの作業を進めようと始めたら、また大きな壁が前に現れました、、、、、。進まない。

ここまでにいくつもの高い壁をクリアーしてきたのにまだあったか。しかもかなり高い壁に見えるな!と、めげそうになりましたが、

 

でもまぁ仕方ない、どうしたら良いのかわからないので、友人に助けを求めることにして、ひとまず今日の作業は進まないので、リネンで服を作ることにしました。

 

水通しをした布を干して、アイロンをかけ、型紙を写して裁断。

赤いリネンと、グレーのリネンで2種類の服を作ります。

麻の布を3色買っていたので、これからの季節に向けて手縫いでまた服を作ります。

 

断捨離の時に手元に残した服は、結局自分で縫った服が多かったので、もう、自分で作るのが一番なんだな、、、と思いました。(インスタに、前に作った服の写真載せてあります)

 

布を選ぶのも楽しいし、何を作ろうかと考えるのも楽しいし、縫っているときはもちろん楽しいし、出来上がって着るときはもちろん嬉しい。麻の服は、すぐに乾くので、旅行にも良い。

 

糸が足りないので、縫うのは明日。

 

絵で言えば、下書きが終わったところ、あとは色つけという感じ。

縫うのは一番楽しい作業。色つけも一番楽しい作業です。

 

さて、では絵本の描き直しの絵に取り掛かります。

 

みなさま、マインドフルで、よい夜をお過ごしください。

少しでも、リラックスして、何かに心地よさを感じることができますように。

 

 無いものではなく、今あるものに気づいて、

 目の前にある幸せをたくさん受け取れますように。

 

シャンティ