ありがとうの気持ち

こんばんわ

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

色々と考えなくてはいけないことが多かったり、変化と状況に応じて対応しないといけなかったり、いろいろなことに気を使うことも多い毎日ですね。自分で考えて選択していかないといけないことばかりで、何がベストなのかもわからない状況ですから。そして全ては変化し続けている。

 

私は、疲れたな〜と思ったら、疲れた〜!って言うことにしています。

無理やり、「みんな頑張っているんだし」「明るい方に考えないと!」なんて思っても楽にはならない。思い切って、自分の感情を認めてしまうのがいちばんの早道。

 

「あ〜疲れた、疲れたね」って自分に言って、頭の中であれこれ考えるのをやめ、感情を素直にそのまま感じきっていると、あるタイミングで力が抜けて楽になり始めます。

そうなったら、気持ちが少しずつ軽くなって、いいアイディアが浮かんできたり、明るいことが考えられるようにまたなってきます。

 

長引くのは、自分が感じていることを認めないで、良いことに無理やりすり替えようとしたり、誰かや何かのせいにしているからかもしれません。

 

自分に無理をさせ、抵抗し、我慢させていると、もっともっと自分を苦しめていきます。

疲れたら眠っちゃう。。。それも良い。

 

私は結構、自分のスピリットガイドや、亡くなった大切な人たちに話しかけます。

「あ〜もう疲れちゃったよ!」「助けてね」なんて感じで話しかけるんです。

 

ちゃんと聞いてくれます

 

昨日と今日のお月さま、観ましたか?

スーパームーンだよって、友人からメールが来ました。

お月さまにも話しかけます(笑)

 

 

昨日は、緊急事態宣言の総理の会見の全文を文字で読みました。文字で読むのも良いですよ。

ゆっくり読んでいたのですが、だんだんとじんわりとこみ上げてくるものがありました。

国民全員が納得する答えなんて誰にも出せない。それでも連日考え続け批判を受けながらそれでもやめないで、なんとかしようと考えてくれている人たち。多分あまり寝ないで毎日毎日。。。。

 

 

なんだか読んでいたら、「ありがとうございます」っていう言葉が体の中に響いてきました。

だんだんとその声は大きくなって、今頑張っている色々な人たちに対してありがとう!って思いました。そして、この地球上のすべての人たちは、自分の家族なんだ、みんなありがとう!という感情がどんどん自分の中で広がり響いてきました。自分でもびっくりしました。

体が暖かくなってハートが熱くなりました。。

 

 

もし今、日本中の全ての人が、不安よりも「ありがとう!」っていう気持ちを持てたら、いろんなことはもっとスムーズに良い方向へ向かっていくような気がする。物事を動かしているのはエネルギーだから。

世界中のすべての人に思いやりの気持ちが持てたら、世界は早く変わると思う。きっとそうなると思う。

 

あなたはどう思う?

 

みんな感じ方も違うし、価値観も違う。私とあなたは違う。

でもみんな兄弟。みんな地球人。

 

 

さて、

 

今日は、暗礁に乗り上げていたパソコンでの作業に明るい光が、、、、、!

友人が助けてくれました。

忙しい状況の中で、「これができないと前に進めないの」という私のお願いを聞いてくれた。

この人にも、「本当にありがとう!」

 

パソコン作業が苦手な私が、かなりハードルの高いことをしているので、すごく時間がかかっています。でも、だんだん色々なことを覚えていくのも楽しいです。

まだドキドキの方が多いけれど、ワクワクもしています。

 

久しぶりに手縫いで作った麻の服の写真をインスタに載せました。chiho.artyogaです。

手縫いも楽しいですよ。

 

ではお休みなさい。良い夢を!