森と海をお散歩

 

ここのところ、オンラインでのカウンセリングやメディテーションのガイドもさせていただいています。最初はオンラインに慣れていない方も、すぐに時差もなくスムーズにお話ができるので、その後、続けて申し込んでくださっています。

瞑想のガイドは、45分間、トータルヒーリングヨガサポートは1時間半〜、スーパーヴィジョンもオンラインで可能です。トップページやお知らせのページをご覧ください。

 

とても便利です。

わたしは、アナログ派なので、デジタルが得意では決してありませんが、仕事でもやはり必要がありますので、調べながら必要なものは使っています。

わたしがパソコンを初めて買った頃に比べたら、本当に色々と簡単に楽にできるように変わっています。特にアップルは、使い方がシンプルなので、基本的なことはとても楽にできると思います。

わたしの場合、出版関係のお仕事でよく使うのですが、編集者や、デザイナーの方達が詳しいので、教えていただきながら活用しています。

今は、オンラインでのミーティングができますし、いつもは出版社に出向いてやっていた作業も、メールとデータのやり取りで、進めることができます。

会えるまでずっと待っていなくてはならないという状況ではなくなりました。

今は二冊の本が進んでいます。

 

 

さて、今朝は娘と真鶴半島にお散歩に行きました。朝の木漏れ日の中、大きな木がたくさん生えている森の中を歩くのは本当に気持ちがいいです。

海岸に降りて、少しのんびりしていたら、小さい子供とお母さんが潮溜まりで笑いながら楽しそうに遊んでいました。二人で海の生き物を探して、それからその小さな女の子は、大きなスケッチブックを出して歌いながらクレヨンで絵を描いていました。小さい頃のうちの娘もそんな感じだったなぁと懐かしく思いました。

 

この時期をどう過ごすかは、本当に一人一人違っているし、何を体験しているかも全然違うと、また感じながら見ていました。

 

最近生徒さんたちにお話しすることは、たとえポジティブに見える行動でも、その大元にあるエネルギーが恐怖だったら、それは結果的に恐怖を引き寄せる。だから何か行動を起こすことよりも、自分のエネルギーを整えること、穏やかで平和なエネルギーで居られるように自分を整えることが一番大切で最優先で、世界のためにもなるんですよ、、、地味だけど、、、、と。

 

そして、穏やかになった自分の中心から世界を見て、何か直感的に思いついたことがあれば行動してみるといい。そしたらきっとポジティブな結果につながると思うからと。

 

不安な人は、その不安をなんとかしようと、誰かに話したり、SNSに載せたり、YouTubeで発信したりするけれど、それを見た人たちへも、その不安なエネルギーがまた広がっていくだけ。それこそがウィルス感染のようです。怒りも、不安から生まれるものだから、同じです。正当な意見のように聞こえても、不安から発せられているものは、不安を大きくしていくだけ。その代わり、真の愛から発せられているものは、人を安心させ、個人が自分の内なる力に気づく手助けをします。

自分がそれを聞いたり読んだりして、どんな気分になるか気をつけているといいです。

そして取り入れる情報は選ぶことができるということを思い出して。

 

今自分がどんな情報につながっているかは、自分のエネルギー状態に気づかせてくれるバロメーターになる場合も多いです。

怖いものばかりが目に入ってくるようならば、少し情報を絶って、自分のエネルギー状態を整えることをしてみてください。ニュースは一日一回読めば充分ではないですか?

 

瞑想をしたことがあれば、それが一番いいけれど、目を閉じると考え事が止まらないという人は、庭仕事をしたり、料理をしたり、縫い物をしたり、いつもより少し集中力を要する難しいことに挑戦したりすると、思考が静かになって、意識が今この瞬間につながっていきます。そうするとだんだんと落ち着いてくるはず。前のブログにも書きましたが、好きなこと、やりたかったことをするのがオススメ。

 

 

自分のエネルギー状態で、出会うものや人は変わってきます。

自分のエネルギーは、磁石と同じ。

本当に全部自分次第です。

 

 

シャンティ