Meditation*瞑想

湯河原のYoga Contactのある場所は、いま、新緑が本当に美しいです。

いろいろなトーンの柔らかいグリーンに囲まれているこのスタジオは、エネルギーの高い場所、富士山から箱根、真鶴半島へとつながるライン上にあります。

 

ここに引っ越してきたのは、16年ほど前でした。

その年は大きな変化がいくつも重なり、今振り返ってもよく頑張れたな、、、と思うほどです。

ただ、ひとつ一つの出来事を振り返れば、大変だったなと思うのですが、高い視点から全体を見渡してみると、結果的には、自分の望むように人生は展開してきたんだな、、、と感じられます。

 

目の前の出来事だけに意識を向けすぎていると、全体の流れが見えなくなる。本当は、素晴らしいことが起こるための一つの踏み石だったとしても、それが大きな障害にしか見えなくなってしまうのです。

そしてそれを一生引きずっていったり。。。

 

今起こっている出来事も本当にそうだと思います。

 

 

不安ですね。

それは自然なこと。

 

でも、批判ばかりするのはやめましょう。

するなら、提案!

クリエイティブになりましょう!

 

今起こっていることを、ただ、ウィルスが流行しているということだけで見ている人は、恐怖でしかないと思う。

でも、この出来事の先に、明るくポジティブなものを見ている人たち、感じている人たちも、たくさんいます、世界中に。

その人たちは、より地に足をつけて、不安があっても、自分自身と繋がろうとしています。

 

大きく変化していく時。

もうその流れに乗るしかないのだと覚悟が決まってきているかもしれない。

 

自分の中心から世界を見はじめているはずです。

 

よりポジティブで平和な方へ。

より本当の愛のある生き方の方へ。

 

生徒さんたちの瞑想のガイドをしていると、今、みなさんの中で、深い気づきが起こっているのを感じます。

 

もう後回しにはできない、今こそ本気で、自分の中心、本質とつながって、今を生きるということをしなければ、、、、と悟ってくれています。

みんな本気モードになってきてくれた。

 

「家で一人ではなかなかできないんです〜」とはもう言わなくなったね。

「やってます、ただうまくなかなかできない」とは言いますけど、やっている、続けています。そこが大事。

 

今、私たちは、とっても重要なクロスロード(分岐点)に立っている。

選ぶ方向によって、見える世界が変わってきます。

同じ場所にいても、違う現実を生きるようになる。

今までもそうだったけれど、よりはっきりと、そのコントラストを感じるようになるはずです。

 

自分はどう在りたいの?

 

そう問われていると思います。

 

 

 

 

さて、今日も美しい新緑を楽しみましょう。

 

 *お知らせ*

 

トップページの私のプラクティスビデオの下に、瞑想のガイドビデオを貼り付けました。

不安なことばかり考えて、気持ちが落ち着かない人は、参考になるかもしれません、、、。

わからないけど、、、、よかったら見てくださいね。

 

YouTubeで開いてみると見やすいかもしれません。

チャンネル登録しておいてくださると嬉しいです。また何かアップするかもしれません。

 

 では、いい夕方をお過ごしください。

 夕方の緑も美しい、夕方のお散歩も素敵です。