今をどう過ごしていますか?

Yoga ContactのYouTube チャンネルに、お散歩ビデオも載せてみました。まだ、動画編集の練習中なので、どうってことのない短い動画ですが、左の写真がサムネイルになっていますので、検索してよかったら見てみてくださいね。

 

 写真に文字を入れるとか、動画を編集してYouTubeに載せるとか、勉強しないとわからないことがたくさんです。

このホームページに載っている、アーサナのビデオは、友人が編集して、Yoga Contactのアカウントでチャンネルを作ってくれたので、私は何もしていませんでした。

今回、その友人からアカウントを移行してもらい、(パスワードを一生懸命思い出してもらいました笑)私が、操作できるように整えました。

 

でも、少しずつわかってくると、楽しいこともあります。もともとデザイン学校に通っていたので、デザイン的なことは好きなのですが、デジタルがどうも苦手でした。

 

少しずつ、少しずつ、やっていこうと思います。

 

アイディアはどんどん浮かんでくるので、あとは時間とエネルギーを注いで、形にしていくだけです。

 この自粛期間、私はかえって忙しくなっているので、なかなか作業が進みませんが、焦らずやっていきます。

 

さて、話題は変わりますが、ひとつアイディアを。

 

今、子供達が家にいて毎日どう過ごしたらいいのかと感じているお母さん方も多いかもしれませんが、子供たちに家事を教えるのにもいい期間ではないでしょうか?

 

役割分担を決めてもいいですし、一緒にやってもいい。

どんなに小さい子でも、または大学生でも。

 

お子さんがいない方は、パートナーでもいい。

一人暮らしの方は、それこそ自分の生活を見直してみるいい機会。

 

掃除や片付け、お料理、お買い物。。。

子供たちに教える機会も今までなかったという方もいるかもかもしれませんが、今はチャンスです。

 

この期間、全てをお母さんがやると言うのは、とても大変なこと。

それを子供たちにも伝えて、手伝ってもらう。最初は自分でやったほうが早く終わるでしょうが、簡単なことから役割分担をして、やり方を教えて、みんなで協力することができたら、それは勉強以上の学びになると思います。家でゲームばかりしてるって言う言葉をよく聞きますが、それってもったいないと私は思います。携帯やipadの見過ぎも同じです。

それだと、この期間が終わってもまた元の状態に戻るだけ。。。

今の経験から得られるものはあると思います。

 

 

勉強以外の、人生でとても大切なことを学ぶチャンス。

親子の会話も夫婦の会話も、ゆっくりできるチャンス。

 

せっかくの機会をどう使うか、どう過ごすか、、、、、。

それは、一人一人の選択ですが。

この期間を過ぎた後に、今までよりも人生を豊かに幸せに感じられるようになっているかもしれません。

実際、もうそれを経験している人たちもいると思う。

 

今をどう過ごすかです。

 

色々見直して変えてみる。

 

今の暮らしが、より快適に豊かになるように。(豊かさと言うのは、お金だけではありませんし、お金があっても本当の豊かさを味わわずに生きている人はたくさんいます)

 

私は、娘とよく話をします。話し合いもします。

今日も話し合いをしました。ちょっと疲れました。

 

手間も時間もエネルギーも使うけれど、心地よく一緒に暮らすためには、親子であろうとパートナーであろうと、兄弟であろうと、伝え合うこと、わかり合うこと、協力し合うことは大切だと思います。

 

まずは伝えないと、わかり合うことも協力もできないですから、、、、。

 

そして、伝えるためには、自分が何をどう感じているかがわかっていないとそれは出来ないのです。

(ここが大切なところ)

 

 

この機会を、よりよく生きるためのチャンスにするか、ただの悲劇として心配しながら過ごすかは、自分次第です。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください。

 

 

今日も新緑が美しい!!!

 

 トップページにメディテーションのガイドビデオ貼り付けてあります。

 

*生徒さんたちへお知らせ*

5月も、今月と同じようにやっていく予定です。またメールでもお知らせいたします。

瞑想だけでなく、アーサナのガイドも、私から見えるようにカメラやスマホを設置していただけましたら、オンラインでガイドすることも可能です。

 

時々ブログ読んでいてくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

シャンティー