Yoga Contactより

こんにちは

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

お月謝で通ってくださっている生徒さんたちに、二通メールを送りましたので、届いていない方はお知らせください。返信は出来るだけGmailの方にお願いいたします。(見落とす場合がありますので)

 

今月、オンラインメディテーションや、オンライントータルヒーリングヨガサポートを申し込んで受けてくださった方達も、どうもありがとうございました。5月も引き続き同じ感じですので、またぜひお申し込みいただけたらと思います。

 

このヨガクラスも、通常通りのクラスができなくなっていますので、どのようにしていこうかな、、、、と少し考えておりますが、皆様のご協力もありますので、今できることに集中して毎日元気に過ごしています。

 

なので、結構忙しいです。

 

多くの生徒さんたちから、「ヨガコンタクトでヨガをやっていて本当に良かったと今、実感しています」と言っていただいていることが、私にとっても、とてもありがたく、力になっています。

 

ここのところ、瞑想のビデオの後は、絵のビデオもYouTubeにアップしています。

私の動画をYouTubeで開いたときに、左下に私の顔のアイコンがあります(米山裕美さんに撮っていただいたプロフィール写真です)。それをクリックしていただくと、Yoga Contactのチャンネルが開きます。

そこに一覧がありますので、ご覧いただけたらと思います。チャンネル登録していただけるとありがたいです。全部の動画をこのホームページで紹介することはできませんし、たくさんの方に見ていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。。。。

 

画面の右下の小さな三角をクリックすると、動画の説明とリンク、などが書き込んであります。

最近登録をした、Patreon というクリエイター支援サイトの私のページのリンクも貼ってあります。こちらは、まだ日本の人があまり使っていないので、日本語の情報も説明も少ないです。

すぐに日本にも入ってくると思いますが、海外では、アーティストやミュージシャンの多くがこのサイトを使って活動を支援してもらっています。日本で検索しても、良いのが出てこないのが残念です。

やはり英語の壁が日本人には大きいんだなと感じます。

ドイツ人の友人に聞くと、知り合いのミュージシャンはみんな使ってるよ!と言っています。

 

YouTubeやブログなどは基本無料で誰でも見れますが、クリエイターたちが活動を続けていくには支援が無いとできません。日本はそれも遅れているとずっと感じています。私も絵本を作るのに、一冊3年から7年かかっていますので、(ちなみに今作っている本の一冊は15年かかっています)素晴らしいプラットフォームができた!と感じていますが、日本で広まるのには少し時間がかかるのかもしれません。

 

これは、アメリカのミュージシャンが立ち上げたプラットフォームです。クラウドファンディングのような感じで、誰でも好きなクリエイターを、好きな金額で毎月支援することができます。やめたいときは簡単にやめることができます。ファンがクリエイターを支えていくというコンセプトです。

 

今サイトを見たら、15万人ほどのクリエイターが登録しているようです。

patreon.com で検索してみてください。Google Chromeで開くと、翻訳機能が働いてくれるので、読めるかもしれません。そのうちFacebookのようになれば、もっと宣伝できるのですが。。。

 

YouTubeもPatreonも、私は時間がかかりますが、直感で来たものなので、楽しみながら(時にはわからなくてつまずきながらも)やっています。

 

昨日は、誰でも簡単に楽しく絵が描けるように説明を入れた(私のおしゃべりが入っている)動画を作ってYouTubeにアップしてみましたよ。

 

よろしかったら見てくださいね。

 

やっと音楽を挿入する方法が少しずつ掴めてきました。いつものように、直感のままやっているのですが、これがかなり時間とエネルギーを使います。

思考を有効に使うとはこういうことか、、、、と実感できています(笑)

 

 

良いと思うものがあれば、ぜひお友達にもシェアしてくださいね!

 

さっき公園にお散歩に行きましたが、お父さんやお兄ちゃんにサッカーを教えてもらっている子がいたり、自転車に乗っている子がいたり、テニスをしている女子たち、ウォーキングしているお年寄り、いつもよりみんな体を動かしているなぁと思いました。

 

元気な声が響き渡っていました。

 

では皆様も良い一日をお過ごしください。