体を動かしていますか?

 

昨日は、出版のお仕事のオンラインミーティングがありました。

 

三人での会議ですが、最初はみんなの近況報告でした。

三人とも毎日運動もして、仕事もしていて、大変な時期ではあるけれど、前向きで笑顔で安心しました。

一人は、筋トレ、一人はジョギング、私はヨガ、、、、と、この期間が終わった時には前より健康になってるかもね!(笑)という感じでした。

 

それぞれ大変な状況はあっても、今、時間をかけて作っている本を、ここで気を抜かず、いいものに仕上げよう!という、編集長の前向きな言葉が心強かったです。

 

やはり、チームでやる仕事は、相談できるし、支え合えるのでいいな、、、と感じました。

ヨガの仕事は、私一人でやっていますので、誰にも相談できません。生徒さんにご協力をお願いすることはありますが、考えて決めて実行するのは全部自分なので、こういう時期は少し緊張感もあります。

 

それでも、生徒さんからのメールや、お話を聞いていると、最近とても(今に在るプラクティス)が深まっている人が多いので、嬉しいです。

起こっている出来事にではなく、これをきっかけに自分自身に深く向き合っている生徒さんが多いので、ヨガが役に立っているんだなと感じられます。

 

 

また、私のYouTubeチャンネルを見て、絵を描き始めた方達からも、メールでの報告や、描いた絵の写真が送られてきました。

画材を買った方も何人も。。。

 

私の思いつきのこういうことも、誰かの役には立っているんだと感じられるので、こういうご報告はとても嬉しいです。また続けよう!そんな気持ちになれるので、

ありがとうございます。

 

今日は、午前中、ヨガの練習の後、裏の山に登りました。

ヨガで毎日体を動かしてはいますが、やはり、歩くというのはとても大切だと感じます。

特に自然の中を歩くと、心も体も浄化され、チャージされるような感覚があります。

体を動かすとエネルギーがめぐり、気分も良くなりますから。

 

今回のこの出来事の期間に、あなたにとって、個人レベルでも世界レベルでもよかったこと、よくなったと思うこと、気づけたこと、得たものなど、ポジティブな側面はなんでしょう?思い浮かべてみてください。

書き出してもいいですね。

結構あるのではないでしょうか?そこが大切なことです。

 

それとも、不安と苛立ちと疲れだけでしょうか?

 

あなたはどんな世界を見ていますか?

 

あなたの人生の主人公はあなたです。中心人物です。

 

それを忘れないでね。

 

では、そろそろ眠くなってきましたので、今日はこの辺で、、、、、おやすみなさい。

 

シャンティ