オンラインヨガコンタクトセミナーを開催いたします

みなさまこんにちは!
今日も気持ちのいい気候の湯河原Yoga Contactです。
小笠原のリトリートや、ワークショップを主催してくれた清水千花ちゃんからの提案で、ヨガコンタクトセミナーをオンラインで開催することにいたしました。
いつものセミナーより少し時間も長くして、質疑応答も行います。オンラインなので、どこからでもご参加いただけます。
(上のバナーの「生徒さんの声」もよろしかったらお読みください。)
開催日時
24日(日)14:00〜16:00 
参加費¥3000
*お申し込み方法*
⑴ お申し込みメールの送信
件名に「ヨガコンタクトセミナー申し込み」と書いて、
内容に、⑴お名前、⑵携帯電話番号、⑶ご住所、⑷パソコンからのメールも受け取れるメールアドレス、を記入してください。
こちらからの返信メールに、振込先を添付いたします。
(二日経っても返信がない場合、届いていませんので、再度メールを送信してみてください。)
⑵ お振込後、お振込されたことを再度メールでお知らせください。
入金確認後、ZOOMの接続用リンクURLとパスワードをメールに送信いたします。
(zoomの使い方について、書いて下さったものを、下に貼り付けておきますね。)
お申し込み締め切り5月21日
お申し込みメール chiho.artyoga@gmail.com  
(ヨガコンタクトセミナーについて)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湯河原Yoga Contact で毎月開いているセミナーのテーマは、様々なエネルギーの話、意識的に生きていくとはどういうことか?エゴについて、今を生きるという本当の意味とは?などなど。
その時集まった生徒さんたちのニーズに合わせて質疑応答も含め、その瞬間降りてくることをお話しています。
「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」というヨガの教えの意味と、それを理解して生きるための実践方法。そのために覚えて欲しい、地味だけどシンプルで確実な「今に在るプラクティス」。
人生を豊かで自由に、そして軽やかに生きていきたい方達のためのセミナーであり、安心してハートを開いてシェアができるコミュニティです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ZOOMのやり方*
【アプリ】
・ご自分のデバイス(スマホ、タブレット、PC)に「ZOOM無料アプリ」をダウンロードする。
    自分のアカウントの設定をする事が出来ます。写真とか名前とか。
・zoomアプリを入れなくても、「Chrome」または、「Safari」が入っていれば、これで開く事が出来ます。
【電波】     
・電波のよく入る所でzoom接続する事で、画像や音に途切れがなくなります。
                     
 ・インターネット回線(無線、有線)又は、携帯の電波(4G)で繋ぎましょう。
・Wi-Fiで繋ごうと思っている時は、携帯の電波をオフにしておくと、勝手に切り替わらなくて安心です。
利用ギガ数に容量制限がある方はお気をつけ下さい。
 ・アカウント設定の時に音声のタイプを選ぶ所で電話回線という選択肢も出てきますが、zoomは米国の会社で米国経由国際電話料金がかかって来るので高額になります。これは、使わないように気をつけて下さい。(コンピューター音声を選択)
                   
・zoomの通信量は1時間あたり200~500MB。(skypeよりかなり少なく、Lineビデオ通話と同じくらい)
画面が小さいほど使用料は下がり、自分のビデオオフにすればさらに下がります。携帯の電波量に制限がある方は、Wi-Fiのが安心ですね。
【接続】
①クラスの始まる時間の15分前~5分前には、接続をしておきましょう。
②★zoomアプリお持ちの方★スタート画面からミーティングを始めるを選び(ミーティングIDとパスワードを入れます)
又は、今回のURLをタップするとそれだけで、繋がる場合もあります。
★zoomアプリ入れてない方★URLをタップすると、指示が出てきます。まずURLをコピー、次に「chrome」か「Safari」を起動して、そこの検索にさっきコピーしたURLをペーストします。
③ミーティング待機室という所に繋がります。そこで主催者が「許可」するとzoomが接続されます。
④オーディオをオンにしてください。これは、主催者側の声を聞くものなので必須です。
⑤次に画面をタップするとマイク、カメラのアイコンがあります。こちらは、自分用です。
カメラ、マイクはその時の状況で自分でオンオフ切り替えてください。赤がオフです。
基本的にはマイクは、オフで、自分が発言したい時だけ、ミュート(オフ)解除して(自分の音声あり)にして、それ以外はミュートにしておくと、子供の声、物音が皆に聞こえなくなります。皆さんの物音が主催者のデバイスに入るとそれをまた、皆さんに配信してしまう事になるので、ミュート出来ない方、気付かない方は、こちらから全員ミュートにする場合もあります。クラスの前後は、ミュート解除でご挨拶出来たらと思ってます。クラス中でも、質問、意見ある方は、いつでもミュート解除して話しかけて下さいね。クラス中は、自分の画面も無しでもOKですよ。部屋を掃除しなくていい(笑)電波使用量、電力の節約にもなります。
④なるべく、クラスが始まる前に、セットアップしてください。主催者が許可ボタンを押すと始まる仕組みになっています。クラスが始まってからだと、すぐに対応出来ない時があります。
⑤退室したい時は、画面をタップすると赤字で「終了」が出てきますので、「退室」を選んで退室します。また戻ることも出来ます。
他の参加者に何の影響もなく出来ます。
【電力】
お使いのデバイスによって違いますし、使い方によっても違いますが
ビデオのダウンロードとアップロードを同時にやるので、参加者側もそれなりに電力かかります。
途中で0%になって消えてしまうと悲しいので、残量が少ない時は充電しながら参加する事をオススメします。
【zoom落ち】
主催者側も参加者側も電波の状況で途中で切れてしまうことが時々あります。しばらく待つと自然に復旧します。
Wi-Fiが2,4GHzだと電子レンジ使用時に切れたりする事もあります。
☆主催者側も不慣れでありますので、何かと不具合起きたらごめんなさい。
遠くの方、近くの方と繋がれるのを楽しみにしています。