虹色の雲

今日の夕方、庭の椅子に座って空を眺めていたら、雲が虹色になっていました。

そのすぐ横には、細い月がうっすらと出ていて、何ともきれいでした。

 

しばらくそのまま空を眺めたり、お庭の花を眺めたり、本を読んだりして過ごしていました。

桑の実も摘み、洗って、スムージー用に冷凍。

 

 

4月からお休みしていたヨガコンタクトのヨガクラスですが、6月から、また少しずつ段階的に様子を見ながら再開していきたいと思います。

毎月通ってくださっている生徒さんたちにはメールを送りました。

まずは2週間の予約を取り始めています。トップページにスケジュールが載せてあります。

 

クラスは3人マックスでのスタート、1時間のレッスンです。

2週間後はまた、その時の状況次第。

バスの時刻が変更になっていますので、 これを機会に、9:40からだったクラスを9:30からに戻します。

 

昨日は、ある生徒さんに励まされました。

「このヨガクラスがなくなったら困るから、私にできることはしたいと思っています」と。

 

色々な価値観の人がいる中、やはり、緊張状態が少なからずあった自分の心がほっと緩むのを感じました。とてもありがたかった。

 

そして、自分の中でまた何かが変化したのを感じます。

私は私のベストを尽くし、共にこの旅を続けていきたいと思う人達ともっと繋がっていきたい。

無理はしていなかったつもりだけれど、ちょっとしていたんだな。。。これから、もっと自分をクリアーにしていこうと感じています。

 

先日のオンラインセミナーでも、それを実感しました。(いつもセミナーでは感じていますが)

本気で学びたい、話を聞きたい、プラクティスをしていきたい!そう思って参加して下さる人たちに向けて話すことの手応えを感じました。そしてとても楽しかった。

 

これからエネルギーを注ぐ方向の焦点を、もっと絞るつもりです。

 

それによって離れていく人がいるかもしれない。。。。それは仕方ない。でもそれでいい。

 

何だかそんな覚悟をした、このCウィルス期間。

 

 

ネットを見ていると、ウィルス蔓延の隠された事実とか、何がその裏にあるのかとか、〇〇が影で関わっている!知らないのはあなただけ!みたいなことがよく書いてありますが、、、、、、

 

私にとってはそんなことより、もう今すでに起こっていることに対して、自分がどう感じ、そこから何に気づいて、何を選択し、これからどう生きていくか、今、どう在りたいのか、、、、今をちゃんと生きているのか?という自分の内側にしか意味も、興味もない。

 

それに今の自分にとって必要なことは、自分の感覚が、いつもナビになって教えてくれる。

 

誰かのせいにすることにフォーカスを向けとどまっていたら、本当に大切な気づきを取りこぼすし、起こった事を、自分を成長させるための経験にできない。栄養にできない。

不幸な出来事として、自分をいつも被害者だと思うだけ。

 

的が外れている。

 

Cウィルスは、きっかけ。私がもっと目を覚ますきっかけを作ってくれた。私はそう感じてる。

 

全ての出来事は人ごとではない。

全ての出来事は誰かのせいではない。

全ては繋がっている。私たちはみんな繋がっている。ウィルスはそれも教えてくれた。

 

この状況が嫌だったら、自分の中の、愛を、光を、思いやりを、平和を、もっともっと強めるしかない。

自分がやるしかない。

自分から始めるしかない。

 

 

自分の内側の世界が平和で愛に満ちるまで、そんな世界は自分の元にやってこない。

 

全部つながっている。

 

エネルギーなんだから、みんな。

 

 

シャンティ