手放す

スピリチュアルなことに興味がある人たちにとっては、今が重要なタイミングなのが、きっと感じられていると思うのです。

 

そして、自分の中で、もう必要ではなくなったものや、自分ではないエネルギーに気づいて手放す、、、ということを今やる時ですよ!ということも。

この先、軽やかな世界で生きていくには、重たいエネルギーを手放さないといけないからです。

自分の内面と向き合って、自分の軸を強くしていく時です。内側を見る時。

 

7月に入ってから、生徒さんたちに、今までよりも、実践的な提案、練習の仕方などお伝えしています。何年もクラスに通っていても、自分一人で練習がなかなかできない人には、出来るだけ、出来るようにお伝えしています。

 

ヨガは素晴らしい道具です。

 

どこにいても、どんな時でも出来る、自分を整える方法です。

 

でも、その道具は使わないと、何にもなりません。

ヨガを始めたら、何年か無心でやってみてほしいなと思います。

きっと人生の大きな支えになるはずです。

 

 

とにかく続けてみてください。

その「ヨガ」という道具を、自分のために使いこなせるようになってほしい。

 

言い訳をせずに続けてみてください。

 

そして、素直な心で学んでください。

 

きっとあなたを助けてくれるから。

 

今と違う世界が見えてきます。

 

自分のことがもっと愛せるようになるはずです。

 

他の人たちのことも、もっと愛せるようになるはずです。

 

愛おしさや、感謝が自然に湧き上がってくるはずです。

 

この世界に敵などいないと感じられるようになるはずです。

 

今どんなふうに見えていても、本当は、宇宙には愛しかないということがなんだか腑に落ちてくるはずです。

 

もし、ヨガを何年もやっていても、そんなふうに感じられなかったら、立ち止まって、自分に聞いてください。

 

私は、ヨガを「実践」しているのかな?と。

 

 

頭で知っているだけではなく、実践しているのかな?と。

 

これはアーサナだけのことではありません。

でもアーサナの練習は心と体のバランスを取り、土台を作ってくれます。

だから毎日練習します。

 

ヨガは、体の筋肉もですが、精神の、というかスピリチュアルな筋肉を育てます。本当の自分という軸を作ってくれます。本当の自分ではないものは、だんだんと剥がれ落ちていくのです。

 

「ヨガは99%プラクティス」これは、アシュタンガヨガのグルジ、パッタビジョイス先生の言葉ですが、私も25年以上ヨガを実践してきて、本当にそう感じます。

 

 

ヨガは、人生を楽しむための道具です。

そのことを、これからもっと伝えていけたらと思います。

 

ではみなさま良い夜をお過ごしくださいね。

 

 

 

シャンティ