微調整

私は、手縫い、手編みが大好きです。

 

機械が苦手というのもありますが、手で作るのが好きなのです。

絵を描くのも、パンを作るのも、庭仕事も自分の手で作業をするのが好きです。

 

これは、先日作ったリネンのブラウスです。

リネンは、手縫いに向いています。柔らかいし、コットンのように目が詰まっていない生地なので、縫っていて、手が痛くなりません。

光沢があるし、乾きも早いし、涼しいです。

 

なので、手縫いで作る服は、ほとんど麻布を使います。

 

ここ何年か、断捨離をした結果、結局残したものが、自分で作った服でした。

同じような、シンプルな形ばかりですが、色違いや丈違いで自分の服は自作していけるなぁと、その時思いました。

作るのが楽しいですし、自分に合ったサイズと形で作れます。

 

Instagramに作ったものを時々載せていますので、よかったら見てください。chiho.artyoga です。

オープンになっていますので、誰でも見れるページです。

 

さて、きょうは振り返ると、いろいろな微調整をしたような1日でした。

なかなかできていなかった仕事の打ち合わせもありましたし、その後、父親の形見の腕時計の電池が切れていたので、父親がいつもお世話になっていた時計屋さんに行き、電池交換をお願いしました。

帰り際に、いつもは聞かれないのに「お母さん元気ですか?」と聞かれ、あ〜この方も直感タイプ!と思いました。母が最近亡くなったことを伝えると、思い出話をしてくださいました。

 

そして、もう一箇所、用事はないけれど、何気なく体が動いて立ち寄った場所で、私を見つけて奥から出てきてくれた知人。

その人のご主人は、母が亡くなった日に、亡くなった私の父の夢を見ていたそうです。

 

お世話になっていた方達と、亡くなった両親の話しをすることができて、導かれたような感じの日でした。

 

しかも、きょうは、いつもはしていないのですが、母に昔もらった指輪をつけていたので、なんだかそれも面白いなぁと思いました。

 

母が亡くなって、しばらく後に、私の夢に出てきた母は、まだ少しリハビリ中な感じでしたが、その後娘の夢に出てきた時は、山吹色の綺麗な色の服を着て、元気一杯の母でした。

 

向こうの世界は、本当にすぐそこにあるんだな、、、と最近ますます感じます。

 

気のせいでしょ!?と思われるかも知れませんが、私はよく生徒さんたちに、「気」という言葉を「エネルギー」という言葉に入れ替えてみると面白いよ、、、とお伝えしています。

それはセミナーの時に上から降りてきた直感的なメッセージでしたが、とても面白いですよ。

 

例えば、

 

気が散る、気をとられる、気を落とす、気心が知れている、元気、弱気、強気、気付く、などなど、「気」を「エネルギー」に変えてみると、イメージが湧いてきませんか?

 

なので、「気のせい」という言葉も、「エネルギーのせい」ですから、エネルギーがそこにあって感じられているということなんです。

 

目には見えないけれど、エネルギー的な存在はすぐ近くにたくさんいます。

見えていないだけで。

 

地球は3Dから5Dに向かって進化しているようですが、宇宙には、もっとたくさんの次元が存在していますし、幾つものパラレルが存在していると言われています。

私たちが、「これが現実だ」と思っている世界の見え方は、小さなある一つの思い込んだ見方かも知れません。

 

 

 

そんな風に感じたことはありませんか?

 

 

自分が当たり前だと思って信じていることを、ちょっと頭を柔らかくして、疑ってみるっていうのもいいのでは?と思います。

 

ヨガというのは、スピリチュアルプラクティスですが、八支則のうち、後半の4本は、見えない世界に入って行きます。

そこからが面白い!と私は感じています。

 

ただし、土台になるのが前半の4本ですから。そこが大事です。

 

なので、毎日の練習は土台づくり。

 

土台作りで終わってもつまらないから、私は、土台を早く作って、その上を見ましょう!と提案しています。

 

なので、ヨガをやっている方は、毎日プラクティスしてくださいね!とお伝えしています。

 

 

では、今夜はこれからもうひとつ、オンラインセッションが入っていますので、この辺で。。。

 

みなさま、いい夜をお過ごしください。

 

そして、今日あったいいこと嬉しかったことを思い出しながら寝てください。

チャージされます。

 

シャンティ