掃除と洗濯など

長い梅雨が明けて、ここ数日は、毎日お洗濯とお掃除をたくさんしています。

洗いたかったものをたくさん洗い、太陽が乾かしてくれる幸せを感じています。

湿気のせいで、カビ臭くなったものも綺麗にして、、、靴も磨いて、押入れの中もチエック。

全部開けて風を通しています。

 

今朝は、気になっていたところのペンキ塗りを突然やり始め、ペンキが少し余ったので、他のテーブルやベンチ、棚も塗り直しました。

少しのことですが、毎日家にいる私にとっては、綺麗になると結構気分が変わります。

 

この家に引っ越してきたのは、16年ほど前ですが、あの頃と、家の様子はガラリと変わっています。

壁も漆喰で塗りましたし、電気も付け替えたし、お風呂もきれいになりました。

古いお家ですが、私にとっては仕事場でもあり、一番のヒーリングスペースになるように、いつも自分なりに整えています。

 

それは、以前住んでいたマンションでも同じでした。

自分にとって住む場所を心地のいい空間にすることは、いつも一番大切。

この先、またどこかに移動したとしても、きっとそれを一番優先してやるのだと思います。

 

そういえば、今朝ドイツの友人から来たメールに、一週間休みを取って、ご主人と部屋の壁を塗ると書いてありました。遊びに行ったことがあるのでわかるのですが、かなり広いアパートメントです。でも、結構みんな自分で塗る人たち多いです。「楽しみ!」と書いてありました。

 

 

ドイツの夏はドライなので羨ましいです。ペンキもすぐ乾きそう。

 

ではみなさまお休みなさい。

 

シュラーフグード