自然の風、そしてあなたが見ている世界

 

今日のYoga Contactの周りは、一日中気持ちのいい風が吹いています。

涼しくて、生徒さんも「気持ちいいですね〜」とおっしゃっていました。

クラスの合間に少しお昼寝。

 

ここは山なので、街の中と気温はかなり違います。

それでも日中は暑い日が続いていましたが、今日は本当に、自然の風の心地よさをいつもよりも感じています。

 

今年はお庭の花たちが本当に元気で、ホワイトジンジャーの花も咲き始めました。

風に乗って甘い香りが漂ってきます。

こういう自然の恵み、豊かさを毎日感じてわたしは生きています。

自然の中に暮らしていると、今、わたしが必要なものは、なんでもここにあるんだな、、、と感じます。

 

もちろん虫もいるし、野生の動物もいる、夜は暗いし、嵐の時は怖い。草はどんどん伸びるし、木はどんどん大きくなる。。。やらなくてはいけない作業はとても多い(笑)

 

でもそれも全部丸ごと含んで、豊かさとして感じているのだと思います。

時には楽ではないですよ。でも心地いいです。

 

 

雨の後の空気の匂いや、暑い日の夕方の風の気持ちよさ、嵐の後の空、冬の後の春の花たち。。。

 

こうして、自然にはコントラストがあるからこそ、より一層、豊かさや喜びを感じるということもあるのです。

 

今、地球は3Dから5Dに次元上昇していると言われています。次元が変化しているということです。

それを信じるか信じないかということはどちらでもよく、感じている人は感じていると思うので、なんの疑問もないと思います。

 

Cウィルスについても、この変化を促す一つの引き金であって、それが今起きている一番重要なことではないのです。宇宙レベルでは、もっと壮大なことが起こっています。

Cウィルスは、誰のせいだとか、何のせいだとか、そちら側(外側)に目を向けて、誰かのせいにして、自分の中を見ないでいると、3 Dの今までの世界にとどまる選択をしているのと同じです。

 

今 何を感じていますか?

自分はどう在りたいと思いますか?

 

世界中の人に思いやりの気持ちが湧いてきますか?

それとも、不安や恐怖の方が大きいですか?

 

怒りや、自己卑下の気持ちがありますか?

それとも、穏やかで自分であることに満足を感じていますか?

 

自分と意見の違う人が嫌いですか?

それとも、その人の本質を感じることができますか?

 

誰かの言った言葉に傷ついたかもしれないけれど、

その人も不安で仕方がないのだと感じることができましたか?

 

 

自分が好きですか?

自分を大切にしていますか?

 

今大切なのは、自分自身と繋がることです。

自分の内面を見ることです。

 

誰かを指差して批判することでは、変化は起こせません。今までと同じところにとどまり続けてしまいます。

 

 

超究極的な言い方でしょうが、この世界に敵はいません。

みんな同じ大いなる意識が生み出した、兄弟姉妹です。

 

誰かのことが嫌いでも、その人の本質は自分となんら変わらない一つの旅する魂だと感じられますか?

 

今人間として生きている自分の視点と、

全てを生み出した創造主、大いなる意識の視点、

その二つが自分の中にあって、二つの視点から世界を見てみる。

 

すると本当の意味で、人生を楽しめるようになっていく。

なぜなら、この世界は、幻だから。

 

幻というのは、現実ではないという意味ではなく、その人が自分の観念、信念というフィルターを通して、(無意識に)好きな色をつけて見ている世界だということです。意味づけをしているのは自分です。

 

見ているものが気に入らなければ、見ているものを変えようとするのではなく、自分の信じていること(色付けしているフィルター)を変えるしかありません。

 

世界はどんどん悪い方へ向かっている、、、と信じて口に出していれば、それを証明してくれるようなことが目につくでしょう。自分と同じような考えの人が寄ってくるでしょう。

でも、世界はどんどん愛と光に包まれている、、、と信じている人には、それを証明してくれるようなことが目につき、自分と同じような人が現れてますますそれを実感させてくれるでしょう。

 

ではどちらが現実なのか?

 

どちらもその人にとっての現実です。

 

自分の視点が、自分の世界を創り出していきます。見える世界は人によって違います。

みんなが同じように世界を見ていると思っていますか?

それこそが幻です。

 

あなたの世界は誰の責任でもない。

自分次第なのです。

 

ヨガを学ぶというのは(ヨガではなくても、他のスピリチュアルプラクティスも、宗教なども同じだと思います)、自分のフィルターをクレンジングして、世界を透明に見れるようになることであり、自分の中に全てがあると知ることであり、その知っていることを豊かさとして体験していくということ。

 

本当の自分を思い出していくというプロセスです。終わりのない、興味深くワクワクするプロセスです。

 

素敵なヨガウェアを着て、素敵なスタジオで難しいポーズをどんどん覚えて、体が痩せて綺麗になること、、、、それは、ヨガのゴールではなく、おまけの方なんです。

 

おまけも楽しめばいいんですけど、おまけが目的になると、ヨガから得られる恵みから外れていきますので注意です。だっておまけですよ。おまけで満足するってことですから。

 

おまけだけを見ていると、小さくなるはずのエゴが、大きくなってしまっていることに気がつかない場合も多いですから、注意です。。。笑

 

ヨガって、思っている以上にアルケミーですから、気をつけてくださいね、、、笑

 

ご自分に合った先生を選んでください。何件か回るくらいのつもりで探しましょう!

 

もしあなたが本当にヨガを学びたいと思っているのなら、シンプルにわかりやすく、ディープに教えてくれる先生を探してください。知識ではなく、体験から教えてくれる先生を。

 

 あなたが求めていれば、きっと出会えると思いますよ。

 

そしてヨガを何年もやっているけれど、一向に何も変わらない、自分のことが好きになれない、気持ちが楽にならない、体が楽にならないというのであれば、一度立ち止まって、見直してみましょう。

 

今はそのいい時期でもありますね。

 

では Good Luck !

 

 

LOVE