吐く息を意識する

 

ヨガでは、呼吸が大切ですとお伝えしますが、まずはしっかり吐くということを意識することが大切です。

 

人はどうしても、入れる方に気が向きやすいですね。

呼吸が苦しいと、「吸わなくちゃ!」と無意識に思うので、過呼吸気味になって、もっと苦しくなってしまいます。

でも、しっかり緩やかに吐き切ってあげると、自然に必要な量が入ってきます。

そしてだんだんと、深く穏やかな心地のいい呼吸に変わっていきます。

なので、普段の呼吸が苦しいなと感じている方は、吐く息を意識してみてください。

 

食べ物も、化粧品もそうですね。

 

何を食べるか、何を塗るか、、、ということに気が向きますが、まずは土台である体の状態がいいのかどうか、、、。そこが大切です。

 

いらないものを排出する機能が整っているのか?

まずはそこを整えることをしないと、何を食べても、何を塗っても効果は少ないでしょう。

 

タバコを吸うと、血管を収縮させ、全ての臓器に悪い影響を与えると言われていますが、喫煙を続けながらヨガをやっても、血液やエネルギー、酸素のめぐりをよくするというヨガの効果は出にくい。なので、まずは、今の自分の体の状態と生活習慣のありのままを見ることから始めてみてください。。。

 

そして自分は、何を手放す必要があって、何を望んでいるのかを明らかにすること。

自分がどうしたいのかをよく見ること。

 

ヨガを続けていると、汗が出にくかった人も出るようになってきます。

ただ、自分にとっていい状態というのは本当に個人差があるので、自分の体の調子がいいのかどうか、そこを基準に考えるようにして、人と比べないことも大切です。

 

本当に人それぞれ違います。

 

睡眠時間も、5時間で元気な人もいれば、8時間寝ないと調子が悪いという人もいます。

体はみんな違うのです。

 

ヨガを教えているときに、「体の声をよく聞いて」と言いますが、それがちゃんとできるようになると、体も心の状態も本当に良くなります。

 

私たちは、いつも、頭の声を聞いて生きていることが多いのだということにもう少し気がついて、体の声をもっと聞くようにしていくと、自分の本音もよくわかるようになってきます。

自分を大切にするということがどういうことかも、もっとわかってくるはずです。

 

より心地よく、より軽やかに、喜びを感じて毎日を生きるための土台作り。

 

それがヨガです。

 

*今週は木曜日と土曜日のクラスがお休みになっていますので、お間違いのないようによろしくお願いします。

*個人セッション各種サポート詳細やメニューは、トップページとお知らせのページをご覧ください。

*初めての方、ヨガを始めたい方は、「ヨガクラスについて」と「profile」のページもご覧くださいね。

 

では、ホワイトジンジャーの香りが漂うYoga Contactより、、、

 

みなさまも素敵な 今 をお過ごしください。