断捨離の仕上げ?

 

生きている間、断捨離というか、片付けに終わりはないのでしょうが、大きな断捨離は終わりがくると思います。

その後は、一つ入ってきたら一つ手放すというように、入れ替えをしながら、でも物は増えていかない。それがいいなと思っています。

自分で管理できて、今の持ち物をすべて大切にできるような量を持つ。それがわたしの理想。

 

最近わたしは、最後に残していたものに取り掛かっています。

大切だけど、このままでは使えない頂き物や、親から譲り受けた古いものなど、、、、、。

 

先日実行したのは、ブランド物の古いバッグのクリーニング。

 

もう何十年も前のものだし、自分は使わないと思っていたのですが、やはり手放すのではなく、クリーニングして使おうか、、、と思い始めて検索しました。ブランド物のクリーニングを取り扱っている、信頼の置けそうなお店。。。

 

そう思ったらすぐにその日のうちに見つかり、しかも隣の県。

メールで問い合わせ簡易見積もりをしていただいたら、とても丁寧なご対応で、「長く使えるように尽力いたします」とお返事をいただきました。

一ヶ月ほどかかるということで。。。。送ってからも正確な見積もりと、これからの工程を詳しく教えてくださいました。可能なところと可能ではないところもしっかりと書いてありましたので、安心しておまかせ。

(わたしがお願いしたのは、静岡にある特殊クリーニングの小羽皮革さん)今度ブーツのクリーニングもお願いしようかと思っています。

 

そのバッグが昨日戻ってきました。一ヶ月かけてクリーニングされ。。。おかえり!

 

このヴィンテージのバッグ、クリーニングされたら、なんだか愛着が湧いてきました。

 

手放すか、綺麗にして使い続けるか、、、、これも断捨離の中で向き合うことになりますね。でもそこの決断も、今の自分を知るとてもいい材料になります。

 

さて、そして、今は、古いジュエリーに取り掛かろうかと、検索しています。笑

 

手放すか、リフォームするか。。。。

 

 

そのままで身につけられるものもあれば、デザイン的にどうも好きになれず、多分ずっとしまわれたままになるだろう物。(なっている)

 

一つは、やはりリフォームしたいと思うものがあり。。。

 

今年中にこれを完了したいと思っています。

 

ここがいいかなというお店は見つけました。

こういう時も自分の直感力が頼りです。

 

今は、10年以上前に母にもらったお下がりのリング(母のお父さんが母に買ってくれたものだと言っていました)をよく身に着けていますが、もらった時は、これは自分には似合わないな、、、、と思っていたのに、石の色がすごく好きで取ってありました。

それが最近、やはり年齢のせい(おかげ)もあると思うのですが、今は身に着けたいなと思うようになったので、よく着けるようになりました。不思議です。母が亡くなったから母のエネルギーを感じていたいというのもあるのかもしれません。(でも、母は、アクセサリーをほぼ身に着けない人だったので、これを着けているのも見たことないのですけどね、、、笑)

でも、好きだな、、、と思って取っておいてよかったもののひとつです。

 

コンマリさんも言っていますね、センチメンタルアイテム(思い出の品)は断捨離の最後にねって。

 

ほんと、そうですね。これは時間かかる部分ですから、ここからやると断捨離は進みません。

 

先日壊れて今修理に出ている父の形見の腕時計もそうですが、修理代を考えると新しいものが買える値段。でも、そこで考える。。。。。そして、その時計の使いやすさと、父の形見であるということ、それから信頼の置ける時計屋さん(もう店じまいしてしまうから最後のお願いですね)ということで、使い続ける方を選びました。

 

この何年かで、たくさんのものを手放しましたが、自分にとって価値があるもの、、、、それは見極めて、大切に共に人生の旅を続ける。

 

そうすると気分がいいです。

 

先日の個人セッションの生徒さんも、断捨離中!

なぜ断捨離をするのか、断捨離とはどんなプラクティスなのか?

そんなお話もしております。

 

 

昨日出した、個人セッションの空いている枠。。少し埋まり始めていますが、まだ空いておりますので、ぜひご予約ください。いろいろな側面からサポートできると思います。

 

今ご予約いただいているのは、カウンセリングとエネルギーヒーリング。。。

他のメニューはトップページと、お知らせのページをご覧ください。他の日にちのご予約も空いていればいつでも可能です。

 

今はYouTubeでも何でも無料で観れる情報がたくさんありますが、人はみんな違うので、早く確実に効果を出すには、個人セッションはオススメです。わたしのではなくても。

そして、お金のエネルギーと交換して受け取るということは、実はとっても大切なことだったりしますね。

 

ヨガを学んでいる人は、アステイヤとアパリグラハのところをよく読んでみるといいですね。

 

バランスがよくないと、受け取れるものも本当には受け取れませんから。

 

では、今日は暑いですが、いい午後のひと時をお過ごしください。

 

シャンティ