仕事とは?

 

いつもいろいろなことをしているので、仕事とは言え、やっていることが毎日違います。

ヨガのクラスも教えているけれど、カウンセリングや、エネルギーヒーリング、そして今週は、絵本の打ち合わせや、今作っている曲の作詞もしている。今日は小学校へもヨガを教えに行き、、、。

 

ブログを書いたり、ホームページの更新や、クラスの予約確認や返信のメール、YouTube、などなど。。。。。

 

それに、ここは仕事場でもあり自宅なので、庭の手入れや、掃除も、仕事のひとつ。

フリーランスなだけに、決まったお休みがあるわけではありません。

自分で決めると休めますけど。

 

旅行に行っていても、仕事をしているようでもあり、仕事をしていても、遊んでいるような気分の時も多々あり。境目があまりないと言うか、気にしていない。

 

向き不向きはあると思いますが、私にはこのスタイルが合っているなぁと思います。

。。。と言うか、自然にこう言う形になったので、計画的ではありません。

 

不安定と言えばそうかもしれない、でもこの集中しているけれど、Flowしている毎日が、今の自分にはバランスが取れているようです。

やはり全ては自分にしかわからない。自分次第です。

 

そして未来のことはわかりません。

 

この瞬間をどれだけ意識的に生きるかが鍵なのだと思います。

今この瞬間への意識が薄いと(今をおろそかにしていると)薄い未来しかやってこないから。

 

ゴールを目指しているとゴールに行けるわけではなく、今に意識を向けて、フォーカスして心地よく生きていると、自分の満たされる人生が、今ここに織り上げられていくのです。人生のどの時点もスタートでありゴールになる。

 

 

きょうは、朝のクラスの後、小学校へヨガの指導に久しぶりに行きました。

Cウィルスの影響で、長い間お休みになっていましたが、人数をいつもよりかなり減らして、みんなマスクして、間隔あけて、、、、、。

 

すごく楽しい時間でした。

 

みんな私に「ありがとう」と声をかけてくれた。

先生たちも。

 

ヨガの時間の最後に、先生が子供達に感想を聞いてくださった時、「みんなでできて楽しかった」と言ってくれた子が何人かいました。

 

ほんとだね。。。(涙)

 

 

 

幸せは未来にはないんです。

 

そして自分の外側にもないんです。

出来事を自分がどう受け取りどう感じることができるか。

本当に自分次第。

 

 午後は、修理ができたと連絡をいただいたので、腕時計を取りに時計屋さんに行きました。

真鶴町の小さな時計屋さん。

なんでも直してくれる、頼もしいお店でしたが、店じまいすると言うことです。

父親の形見のSEIKOの腕時計を受け取り、娘の時計のベルトも変えていただき、割引になっているお店の全商品の中から、シルバーのネックレスのチェーンを購入。

アジャスターがついていて、長さが変えられるので、これ一本あれば他の長さのものを買う必要がないので気に入りました。何か一つ、時計屋さんのおじさんから、最後に買いたかったのです。

長い間、電池交換も、このお店でしていただいていたので、寂しいしです。

このお店がなくなったら、この先どうしたらいいの〜?と言うお客さんが他にも来てました。

その人は目覚まし時計を買っていた。

 

 

早速、帰ってきた腕時計を着けて、ネックレスのチェーンを付け替えました。

 

大切にしよう。