草木染め

みなさま、お元気でしょうか?

 

曇りと雨で太陽が出ないのもあり、何か楽しいことをしたいなと思い、、、

 

きょうは、娘がシミのついてしまった白いTシャツを染めたいと前から言っていたので、それを一緒に実行することにしました。

 

ためておいた玉ねぎの皮で染めたのですが、草木染めのやり方もいくつか検索し、簡単で綺麗で楽しくできそうなものを見つけて。。。

 

ミョウバンと重曹を入れたらキレイな黄色に染まりました。白いタオルもリネンの布巾も、古くなってきたので、染めてみました。

 

次は葡萄の皮と、アボカドの皮と種で紫やグレーに染めたいという娘の提案で、きょうは葡萄を買ってきました。皮は冷凍しておいて、たまったら染めます。

私は白いタオルが好きですが、古くなってきて、真っ白ではなくなったタオルをアースカラーに染めていくというのは、いい感じだな、、、と今日思いました。

 

処分しようと思っていたざる付きのパスタ鍋が大活躍。

 

手作りって本当に楽しいです。

簡単なことしかしませんが、自分の手で何かを作り出す作業は本当にワクワクします。

 

 

さて、先日のヨガコンタクトセミナーでは、パラレルリアリティー、パラレルワールドについてのご質問がありましたので、そのことについてお話をしました。いつものように実体験をお話ししていましたが、生徒さんの中にも、体験者がいて、いい例えがあり、理解が深まったのではないかと思います。

 

あとは、ハートを満たして生きていく方法や、深い瞑想をしていく時の、プロテクションのやり方もやりました。

 

瞑想は、何を目的でやるかによって、いろいろな方法があります。

土台として、一番毎日やっていただきたいのは、思考を静かにするために呼吸と体の感覚に意識を向ける方法。ヨガコンタクトのYouTubeに出しているやり方です。

 

なぜ、思考を静かにする必要があるのかということなどをセミナーやクラスでいつもお話ししていますが、過去からのパターンで生きるのをやめて、今この瞬間を十分に目覚めた意識で生きるためには不可欠なことなのです。本当の自分と繋がるには、今につながることです。

長い瞑想をするよりも、短いのを頻繁にやるのがオススメです。

 

(ここに長く説明は書けませんが、時々ちょこちょこブログにも書いていますし、セミナーや個人セッションでお話ししています。)

 

そこがわかってくると、目を覚ますためのプラクティスは深まっていきますし、楽しくなります。

 

ただ目を閉じて座り、出てくる思考を追っていくような瞑想を1時間、毎日何年もやっていても、多分あまり変化はないでしょうし、そのうちやめてしまうのではないでしょうか?

目を開けたらいつもの日常があるだけです。いつものパターンの自分がいるだけです。

 

目的に合ったやり方と、なぜそれをやるのかという意図がないと、迷子になります。

瞑想はやっているけど何でやっているのかな???という方は多いような気がします。

 

土台の瞑想が、日常的にできるように習慣化されてきたら、今度は、自分のスピリットガイドや、ハイアーセルフや、他の存在とつながるような瞑想をすることもできます。

 

ソースやハイアーマインドからくる直感が受け取れるようになってきます。宇宙とのコラボレーションで生きている感覚になってきます。

 

人によってエネルギーの受け取り方に得意分野がありますので、それを知っていくのも助けになります。

 

聞くのが得意な人、サードアイで見るのが得意な人、感覚で感じ、受け取るのが得意な人、思考に直接塊で情報が入ってきて受け取るような人、、、、、

 

生徒さんの中には、聞くのが得意な人もいますし、見るのが得意な方もいます。

でもどちらも、土台の瞑想を毎日して、思考を静かにできるようにプラクティスをします。

グラウンディングして、プロテクションをして、受け取り体制になる。

 

受け取るのは瞑想をしている時だけではありません。

思考が静かになってくると、必要な時に必要な情報が入ってきて、それに気づけるようになってくるのです。

 

 

 

来月のカレンダーはトップページに載せてあります。

個人セッションは随時受け付けしています。

 

では、涼しくなってきて、少し寂しい気分の方もいるかもしれませんが、何かハートが喜ぶことを見つけてくださいね。

 

シャンティ