ヨガの話、夢の話など、、、、

先日草木染めをして楽しかったので、次の日は、ぶどうの皮とヨモギで染めてみました。

ぶどうの皮は、薄紫色に染まり、ヨモギは少し黄緑のような黄色に染まりました。

使った後の葉っぱなどは、畑にまいて、土に戻します。

 

ここ数日、面白い夢を見ているので、生徒さんたちと夢の話をよくしています。

ヒーリングスクールに通っていた時に、夢日記をつけることを勧められていたので、長い間書いていました。

最近また書き始めたのですが、夢に意識が向くと、夢を覚えていられるようになります。そして夢をよく見るようになる。

どうやってそれを活用するかということも生徒さんたちとシェアーしています。

みなさん興味を持って聞いてくださるので、今日もいろいろお話ししました。

 

最近の私の夢に出てくるのは、誕生と死。。。。

興味深いです。

 

 

さて、ヨガのお話も少し。。。

 

ヨガを深めたいと思ったら、一番大切なことは何だと思いますか?

 

多くの人は、本を読んだりして知識を蓄えたり、瞑想を毎日長くしたり、ベジタリアンになったりするかもしれませんが、あることに気づかない限り深まってはいきません。

 

でも多くのヨガを学んでいる人は、そこを見ないまま知識だけを頭に入れている。

 

では、それが何かというと、

 

それは、自分のエゴに気づくこと。

 

何がエゴかに気づき、自分のエゴの取り扱い方を学ぶことが大切です。

 

ヨガを教えている人でも、そこに気づいていない人は多い。

 

そこを教えてくれる先生と出会えたらいいですね。

 

そのエゴという無意識な思考の動きをどう扱ったらいいのかを、実践の仕方を。

 

そこを見ない限り、何をやっても深まっていきません。

 

ヤマと二ヤマの実践はそこにつながっていきますが、意味が腑に落ちていないと、「自分はベジタリアンだからアヒムサができている」などと勘違いしてしまったりしますから、、、、注意です。

 

とにかく、ヨガを学んでいる自分が、どこへ向かっているのかを教えてくれる先生に出会えるといいですね。

 

では、眠くなってきてしまいました、、、、目が閉じそう。。。。また書きます。。。

 

今夜はこれで、お休みなさい。。。