昨日もブログを途中まで書いて、眠くなってしまいました。

 

ここ数日は、庭仕事で筋肉痛にもなり、、、友人と会うために鎌倉に行ったり、車の車検や、種植え、絵本のこと、などなど、日々色々とあります。

 

でも、いつも今この瞬間にできるだけ集中して生きていると、過去のことはどんどん忘れていきます。

 

私たちが存在しているのはいつでも、この瞬間だけなのです。

 

過去も未来も幻の中にあるのですから、今に意識を向ける練習を続けて、今に生きられる自分になることで、やっとこの人生を本当に「生きる」ことができます。

 

それがヨガの教えでもありますが、なかなかその大切な部分が、ヨガを学んでいる人たちにも伝わっていないんだな、、、と最近よく感じます。

 

瞑想を習うときも、ヨガを習うときも、習う先生に質問してほしいなと思います。

 

「これをやっていたらどうなるのですか?先生はどう変わったんですか?先生にとってヨガとは、瞑想とは何ですか?先生はどんな練習を日々しているのですか?」

 

そしてその答えが、あなたの求めているものに近いなら、その人の元で腰を据えて学んでください。

その人から学べるものすべてを学ぶつもりで。

そういう先生と出会いたいと思っていたら、きっと出会えます。

今の時代、距離は関係ありませんね。

他県であろうと、海外にいる先生であっても繋がれます。

自分のハイアーセルフが繋げてくれます。

 

日本でヨガは広まっていますが、深まっているかどうかはわかりません。

 

 

私自身も、昨年は、Eckhart Tolle氏と奥さんのKimさんの半年間のウェブスクール(School Of Awakening)に在籍して学んでいました。Kimさんは、ヨガと気功の先生でもあるので、気功も学びました。まだ実際に会ったことはありませんが、もう何年も何年も彼らの教えは、私に気づきを与え、成長させてくれています。英語でのクラスなので、ハードルは高いですが、そのおかげで英語の聞き取りも上達したと思います。

ヒーリングスクールに8年間在籍していた時も、リトリートは、海外であろうと現地集合だったり、色々とハードルと感じることはありましたが、本当に学びたいと思っていると、道は開かれていきます。そして豊かな体験が待っています。

 

大事なのは、思ったら行動することです。

 

 

私は、ここYoga Contactで、何年か指導者養成をしてきましたが、これからは、今までここで資格を取ってくれた方達の中で、今も毎月ここで学んでくれている生徒さんたちに、より深く「ヨガを伝える」ということを学んでもらえるように、今まで以上にしていきたいと考えています。実際教え始めた人たちに、必要な時はスーパーヴィジョンも受けてもらいながら、ヨガを伝えていく上で必要な実践とスキルをもっと学んでほしいと思っています。少なくてもいいから、本当にいい先生を育てたい。

気持ちのある方に伝えていきたい、、、それが今の私の願いです。

 

資格を取った時はゴールではなく、先生一年生。

 

そこからがスタートだということを忘れないでほしいと思っています。

 

先生にならなくても、ヨガの生徒としてでも、ヨガを「人生を豊かに生きるための道具」としてちゃんと使っていけるように、学んでほしいと思ってお伝えしています。自分のフィールドで必ず役に立つはずですから。

 

だから、ここは大きなヨガスタジオとは違います。

アーサナだけして汗かいて終わり、、、というのとは違います。

 

「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」

 

ヨガの本に書かれているその教え、私も最初は半信半疑だったその教えを、私独自に、ヨガだけではなく、ヒーリングや、目覚めるためのプラクティスをしながらお伝えしています。

 

気になる方は、ご縁のある方。

 

ぜひ一度ご参加ください。

 

湯河原の山の上ですが、ご縁があれば、きっとHomeに帰ってきたような気分になるのではないかと思います。

 

シャンティ