季節の移り変わり

今日はとても気持ちがいい空気感。

 

ヨガをやるのにもちょうどいいし、窓を開けてお茶を飲んでいても気持ちいいし、横になって空と木を眺めていると、至福を感じます。

 

朝のクラスが終わって、裏の道の草刈りをしなくてはと思い、長靴を履いて軍手をし、「今日はここまで」と決めた場所まで綺麗にしました。

かなり綺麗になりましたが、体はまた筋肉痛。

 

でも風が気持ちよくて、緑の香りが心地いい。

自然の中で暮らすのは、体力を使いますが、喜びも感動も多いです。

でも力仕事は、誰かにやってもらいたいといつも思います。笑!

 

時々、森の中にタイニーハウスを建てて暮らしている人たちの動画などを見て、モチベーションを上げたりしながら。。。。冬が心地よく過ごせるように、また少し断捨離もしています。

 

車の車検でタイヤを全部変えてもらったら、運転しやすくなりました。

庭の小さな畑に野菜の種も植えました。

本当は、オーガニックマーケットが、毎週近くで開かれているような場所に住みたいな、、、という夢もあります。

でも今は無いので、自分で少し野菜を育てています。

三つ葉や青じそ、そしてミョウガとヨモギはありがたいことに自然に庭に生えてきます。

 

自然の中で暮らしていると、生活に必要なものって、そんなにたくさん無いと気づいてきます。

何よりも、いい空気と、静けさ、光の移り変わりや季節感をダイレクトに感じられることで、豊かさを毎日感じることができます。

 

小さな畑と、薪ストーブと水があれば、基本の暮らしはできるはずですから。

そこに自分なりの豊かさを加えていけばいいと思うのですが、今の文明で暮らすには、たくさんのものが必要になってしまうのだと思います。

 

このCウィルス期間に、暮らし方を見直した人も少なく無いのではないかと思いますが、この先フリーエネルギーなどが早く使えるようになるといいですね。

 

少しずついらないものを手放して、本当に自分にとって必要なものと豊かに暮らしていくことができたら、今よりも、自然と人間がバランスのとれた形で暮らしていけるのではないでしょうか。

 

さて、今日はこれからもうひとつクラスがあります。今日は3クラス。

 

昨日は、熱海のMOA美術館に行って、葛飾北斎展を見てきました。

何度か見ているのですが、何度見ても、江戸時代の作品を今の私が見ていることに一番驚きます。

そして、カメラもない時代の画家たちの観察力や集中力に本当に感動します。まさにマインドフルネスで生きていたことでしょう!美しいです。

 

MOA美術館のカフェが大好きなので、昨日も広い窓の向こうの海を見ながら、お茶を飲んで、しばしゆっくりしてきました。ありがたいです。

 

 

では、クラスが始まりますのでこの辺で。。。。みなさまも、いい夜をお過ごしください。

 

シャンティ