今日の気分は?

 

今日も寒い湯河原の山の上から、みなさまこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

寒いですね〜。

 

ここのところしばらく気になっていることがあります。。。。

 

街に行くと、暗い気持ちや、怒りのエネルギーが人々から感じられることが度々あります。

みなさまはいかがですか?

 

12月のパワフルなエネルギーは、これからも降り注ぐと思います。

それをどう使うかは個人次第ですが、台風の目(自分の静かな中心)から外れてしまうと、暴風域に入ってしまい、自分の足元が地につかなくなってきます。

 

それに気がつかないと、(そんな時は、気づけないことが多いでしょう)自分のイライラをまた誰かのせいにしてしまいがち。

 

なんでこんな気持ちにさせられるの?とか、なんでそんなこと言うの?とか、誰かに対してイライラし始めたら、それは、自分が自分の中心と外れ始めたサインです。

 

「今」というこの瞬間から外れたサインです。

 

もう一度思い出してほしいのです。

 

いつもセミナーやクラスでお話していることを。

 

忘れないでほしいのです、呼吸を今感じていますか?

 

呼吸が浅く早くなっていませんか?

 

頭の中は考え事でいっぱいではないですか?

 

考えたらどうにかなる。解決する。。。と、私たちのエゴは勘違いしています。

 

そんな時は、

 

いつでも戻る場所はひとつ。

 

 

今というこの瞬間の、自分の中心。

 

 

思い出してください。

 

誰かが自分の気分を永遠に良くしてくれるわけではない。

 

誰かが自分を永遠に幸せにしてくれるわけではないということを。

 

誰かがあなたに対して、過去に言ったりやったりしたことが、今の自分に影響を与えることはないのです。あるとすれば、自分がそれを今選んでいるから。忘れないようにつかみ続けているから。

 

もう手放してしまいましょう。

 

自分を傷つけた誰かを許せないのはなぜですか?手放せないのはなぜでしょう?

 

それは傷ついた自分を自分がちゃんと愛していないから。

その時に感じた孤独や怒りを、自分が丸ごと感じることを許さなかったからかもしれません。

 

小さな私が私の中で泣き続けてるのではないですか?

 

私たちは、自分が自分を愛するよりも、誰かに認められたり愛されることをより求めてしまいがちです。

 

でも、その小さな私を慰めたり抱きしめたりできるのは、自分以外にはいないのです。

 

でも、それを誰かに求めてしまう。。。

 

 

どの人も、その人の出来る限りの今を精一杯生きている。

 

そうは見えないかもしれないけれど。

 

あなたが求める、期待する形で目の前にいてくれないかもしれないけれど。

 

言ってほしいことを言ってくれないかもしれないけれど。

 

なぜなら、自分以外の人は、自分を幸せにしてくれるためにそこに存在しているのではないから。

 

家族もそうです。

 

でも多くの人は他者にそれを求めている。(特に家族や恋人に、自分の思うように振舞ってほしいと。)

 

それが愛だと思ってしまう。

 

みんな、この地球という学校のクラスメイトです。

 

 

まずは、何がなくても、誰がいなくても、私は私であることに満たされて、私はすでに幸せなんだと気づくことから。

 

そこがベースにないと、いつまでも外の世界に幸せや同意を求め続けて生きていくことになるのです。

 

だから、それに気づくためのプラクティスを続けていきましょう。

 

シンプルだけど、パワフルでディープな変容のプロセスが起こります。

 

 

やっていますか?今に在るプラクティス。

 

無意識のループから抜け出しましょう。

 

 

イライラしたら、怒りを感じたら、その感情エネルギーだけを体の中で感じて、しばらく深呼吸。

その時に頭の中で何かを考えたら上手くいきません。(なんども言っているけれど)

 

考えないで、体の中で感じ続ける。気付き続ける。呼吸しながら。

 

ゆっくり呼吸しながら。呼吸を体感しながら。考えない。思考を動かさない。

 

ちゃんとできれば数分で、あなたの気分は良くなるはずです。

 

問題だと思っていたことは解決していないかもしれないけれど、うまくいけば、それほど問題ではなかったと思えてくるかもしれません。

そして自然に体が動いていくのではないかな?

 

やるまでは(実践するまでは)ヨガは役に立ちません。

 

なんどもなんども言い続けます。

 

 

もし本当に、幸せで豊かで軽やかに生きたいと思っていたら。

 

自分が実践するしかないのです。

 

私も毎日プラクティス。私もみなさんと同じです。

 

同じ道を歩む仲間。

 

本気でやれば、だんだん早く上手くできるようになりますよ。

 

なんでも練習すればうまくなるのです。

 

マスターになりましょう!

 

 

 

今、気分が悪かったら、まずはその気分を変えることをしてくださいね。

 

できない時は、お風呂に入るか寝るか、思い切り歌うか歩くか。。。。なんでもいいからやってみてください。

 

誰かの声にならない声が聞こえてきたので書きました。

 

どこかの誰かの役には立つかもしれません。

 

では、寒いけれど、暖かくして冬の楽しみ見つけてくださいね。

 

今というこの瞬間は二度と戻ってこないから。

 

 

 

*来週の木曜日はセミナーがあります。

*個人セッションも受け付けています。

 

今週も引き続き、エネルギーヒーリングが人気です。

 

 

シャンティ