昨日の記事ちょっと加筆しました。

 

生徒さんの声のページを更新いたしました。

今週来週も、引き続きエネルギーヒーリングが人気です。

 

昨日は、今年最後のヨガコンタクトセミナーでした。

ここのところずっと「エゴ」の話。

 

でも、何がエゴなのかわからないと、自分のエゴに気づくことができません。なので、いろいろな笑える例えを使ってお話しました。

 

そして、エゴとどう付き合っていくのかということについても。。。

 

今日も、皆さんの中で気づきが深まったのではないかと思います。毎回目からウロコですね。。。そして、毎回手応えがありますね。

 

セミナーに参加し始めると、どうしても、自分のエゴと向き合うことになるので、なかなか来られない方も多いかもしれません。予感がするのか、怖いですよね。(汗)

自分の中を見ることになるから。もう本当の自分を無視できなくなります。笑

 

エゴが主導権を握っている無意識な生き方は、この世界の主流ですが、その生き方では、人生の苦しみから解放されることはありません。軽やかにも自由にもなれません。

 

エゴ中心(無意識な思考中心)から、ハート中心(目覚めて本当の自分で生きる)へ。

 

なので、これからもお話していきます。興味のある方は一緒に進みましょう!

 

今日のクラスでのキーワードは、

 

「プラクティスは、軽やかに本気で、そして楽しむ」でした。

 

 

さて、写真は、最近ご購入いただいた私の絵です。

 

久しぶりに絵を販売しています。あと5点ほど、玄関とヨガの部屋で展示販売中です。

もう少しの期間だけ展示しておきます。

 

昨日も今日も、これから制作に入るCDについてのミーティングをしていました。

今制作中の本と並んで販売できるといいなと、みんなで頑張っているところです。

 

先ほど、デザイナーさんとも話していたのですが、ものを創り上げる時、いかにエネルギーを継続させられるかが大事ですよね。。。と。

 

本当に、忍耐力と持久力が必要です。なんせ、今の本も15年ほどかかってますから。

忍耐力も持久力もある方だとは思いますが、これからは、とにかく関わる人すべてと、愛に溢れる心地よさで、楽しくやりたいと思っています。

 

 

相変わらず、地味な感じではありますが、新しいことに色々と取り組んでいます。毎日があっという間に過ぎていく感じです。

今日も、「あ、もう夕方だ!」と思うほど、集中していました。

 

インスタも新しいアカウントを作りました。

気づいてくれた方もいたようですが、、、、。chiho.artyoga.blue のオープンアカウントです。

よろしかったら是非フォローしてください。

 

うちの娘が始めた、新しいアカウントでは、「母と娘のエコ活日記 地球と共に目覚めて生きる」という投稿がされていますので、そちらもどうでしょうか?smile_starseed というオープンアカウントです。この人は、三つもインスタアカウント持っているらしい。

 

それでは、今日はこの辺で。。。

 

あ、先日の投稿の続きですが、YouTubeやfacebook、Googleなんかが、アメリカ大統領の不正選挙に関わる記事や動画を削除するとホームページ上で宣言して、し始めたということですね。

(私のフェイスブックページにもそれにまつわるリンクを貼り付けました。興味ある方は見てみてください。)ということは、私たちが目にしている投稿や動画の多くは、あまり重大視されていないものと、メディア側が視聴者に一方的に見せたいものだけということになるのです。これを情報操作と言うのですけどね。今までは少数の人だけが気づいていたことを、大々的に公表したような感じです。何かに焦っているとしか思えません。

前にアメリカ人の10歳くらいの男の子が、「僕は毎朝瞑想の動画をアップしていたんだけど、YouTubeはすぐに消すんだ。」と話していました。

人類が目覚めたら困る人たちがいるのでしょうね、裏に。

 

テレビは、洗脳ボックスとして開発されたと言う話を聞いたことがありますが、こう言うの聞いて、あなたはどう感じますか?

 

こんな一市民の私のフェイスブックの投稿も、政治的な話が絡むと、途端に、いいねの数が無くなります。美味しい食べ物の写真を載せると、たちまち増えますね。みんな何かを怖がりながら生きています。それもわかります。

 

日本人は、自分の意見を表すより、大多数の意見に従うように教育されてきましたから。そして大多数の意見が正しいのだと思い込むような仕組みの中で生きてきたのですから。

 

でも、一人ひとりが自分の力を取り戻すまで、世界は変わらないと思います。

 

 今がまさに変化の時ですから。

 

地に足をつけて、自分とつながって。そして、自分にとっての真実を生きていく。

 

ここで大切なのは、

 

怒りや憎しみではなく、

愛が一番大きな強いパワーなのだと言うことを忘れないことです。

 

だから、人のせいにしないで自分軸で生きる必要があるのですね。

 そうしないと、怒りを人にぶつけることで解決するような、今までのやり方を繰り返すことになるから。それでは、自分の世界も周りの世界も、何も変わりません。

 

そこで自分のエゴとなぜ向き合う必要があるのかと言うところにつながっていきます。

 

では長くなってしまったので、またどこかでお話しします。

 

 

2021年1月のレッスンカレンダーをトップページに貼り付けました。

少し追加のクラスの時間変更がありますのでご確認ください。

火曜日の14時に入れていたクラスを11時30分からに変更しているところがあります。土曜日の14時は引き続きありますが、1月は2回です。その代わり、クラス時間を少し長くしていけたらと思っております。今は1時間15分でやっていますが、また1時間30分のクラスに少し近づけていけたらと、、、。常に実験しながら、状況に合わせて変化しながらですので、ご協力お願いします。

 

今後も様子を見ながらですが、よろしくお願いいたします。

 

個人レッスンの場合は、アーサナのレッスンでもオンラインが可能です。

しっかり一対一で安全に指導させていただきます。

どんなに遠くても、先生と生徒として繋がれるのが今のいいところですね。

 

グループでのオンラインレッスンは、安全性を感じられない為、今のところ私は行っておりませんが、違うやり方についても今考えているところです。

 

他の個人セッションも引き続きご予約ください。

ほとんどがオンラインでも対応しています。

年末でも、オンラインの対応は、できるだけしていきます。

20日のアートヒーリングワークショップも是非ご参加ください。

頭で考えすぎる人にもとても向いている方法ですし、どんな方でも楽しく描ける方法で行います。

 

年内のクラスは26日が最終レッスンです。

 

 

今年は、こんな状況の中でこそ、ヨガが本当に助けになると言うことがお伝えできたのではないかと思っています。もっともっと生徒さんたちの中で、それが確かなものとなり、ご自分で活用していけるように、サポートしていきたいと思っております。

 

 

 

 ストーブの上で焼き芋が焼けてきました。いい匂い!

 

ではまた!

 

みなさまもいい夜をお過ごしください。

 

 

シャンティ