今年も一年ありがとうございました!

みなさま、おはようございます。

 

昨日の夜のクラスで、2020年のレギュラークラスは終了いたしました。

 

 

2021年は1月7日からスタートします。

 

今年は、ヨガクラスもどうなってしまうのかと思う時期もありましたが、皆様のご理解と、ご協力のおかげで、なんとか続けることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

特に、今年から設けたコミュニティーのメンバーの方達とは、今までとはまた違った形で、深く向き合えたような気がしております。

 

これからも、みなさまが、安心して集える場所となるように、そして仲間が増えていくように、エネルギーを整えていきたいと思っています。

 

 

 

今年は、不思議な年でしたね。

 

ここから離れた方、新しく仲間に入られた方達、Yoga Contactにも様々な変化がありました。

どの体験も、より今のわたし自身をクリアーにしてくれたと感じております。

 

 

 

そして、2020年は、Cウィルスのおかげで、ヨガがより深まり、目覚めた方達も多かったのではないかと感じています。

 

こういう時こそ、ヨガは私たちを支えてくれるものだということも、実感された方が多かったのではないでしょうか。

 

「ヨガをやっていてよかった、ヨガコンタクトに来ていてよかった」と、今年の終わりに、何人もの生徒さんが言ってくださったことが、これからの私の励みです。

 

そう思ってくださる方達がいることが私のモチベーションになります。

 

最近は本当に、本気でプラクティスを始めてくださる方が増えて、セミナーにも参加して、ブレイクスルーしていく方が増えました。

(ブレイクスルーとはいえ、それは一度ではなく、無限にある扉の一つを開けたということです。これから次々と扉をあけて行きましょうね)

 

今まで気づかなかったご自分のエゴに、とうとう気づいて、手放し始めることができたり、

ご自分を大切にするということがどういうことで、それがどうして大切かがわかったり、

見えない世界とのコミュニケーションが始まったり、

プラクティスの効果をダイレクトに感じる経験をしたり。。。。

 

と、みなさま様々ですが、生徒さんたちが、変容していく姿を見るのが私にとっては何よりの喜びなのだと改めて感じています。

 

わたしが教えていることは、簡単な道ではないのかもしれませんが、やり方はシンプルなので、誰にでも本気になればできることです。しかし、続ける人は、いまだに少ないです。

 

多分最初は何を言っているのかがわからないと思うのです。

 

今までと全く違う角度から世界を見ていくので。

 

 

ただ、

 

諦めずに続けている人だけが、それがどれだけ自分を解放して、軽やかになり、すべての瞬間に豊かさを感じられる道であるのかということが腑に落ちる。

 

本当の意味で、自由に生きることができるようになっていくのです。

 

いくら言葉で説明しても、そのポイントに立った人にしかわからないこと。

 

眠っている間は、夢の中の世界で、それを現実だと思って生きるしかありません。

 

それがヨガでいう「あなたが見ているもの全てはマーヤ(幻)です」ということです。

 

 

そして、これは、アシュラムにこもって修行をしている人だけが得られるものではなく、こもったからと言って得られるものでもなく、今ここで、誰にでも開かれた道であるのだと。

 

これからも、そういうヨガを(ヨガと言わなくてもいいのですが)お伝えしていくつもりですし、わたし自身がまず、このプラクティスを続けていきます。

 

もちろん、痩せたいとか、筋肉をつけたいとか、呼吸が楽にできるようになりたいとか、そういうご要望にもお答えしていきます。それは本人が本気であれば、私にとっては本当に簡単なことです。

ヨガの本質ではなく、おまけの方ですから。

 

でも、ヨガの目的は、「心の平安」

 

 

2021年もよろしくお願いします。

 

新しい仲間が増えるのも楽しみにしています。

 

まずはドロップインで、気楽にご参加ください。

 

合わなければやめたらいいのです。でも来てみなければ、体験してみなければ、絶対にわかりません。

 

 

 

最近は、やりたいことがたくさんあって、書きたいこともたくさんあって、毎日があっという間です。

毎日「あ〜もう夜だ」という感じです。

 

今日はミーティングがありますが、それも一つの新しい取り組みについての、楽しみなミーティングです。ランチを持ち寄りしながらここで色々話します。

 

ヨガクラスがお休みの間、わたしは、自分のヨガの練習や、書くことと、描くこと、創ることに、できるだけ集中して時間を使いたいと思っています。それも楽しみです。

 

このブログとnoteも引き続き書いていきますので、時々チェックしていただけると嬉しいです。

 

新しいプロジェクトが今、自分の中では5つ進行中。

お知らせできる時が早く来るといいな。。。

 

 

ではみなさまも、豊かで温かな時をお過ごしくださいね。

 

エネルギーヒーリングと、オンラインでのセッションはタイミングが合えば、年末も受け付けます。

 新年は、すべてのセッションとクラスは7日からです。

 

see you soon!

 

 

シャンティ