太陽と月

 

昨日は、YouTubeでメラニアさん(トランプ大統領の奥様)のスピーチが字幕付きで出てきたので、聴いていました。

わたしは日本人ですし、政治にも詳しくありませんが、心に響いてくるすてきなスピーチだと感じました。

 

 

 

皆さんは、どう感じているのでしょう?まだ聴いていなかったら、ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

何でも、自分で調べて、自分で感じてみるしかないですね。

 

自分のハートで受け取ってみれば、自分にとって、気持ち悪いか、心地いいかはわかると思うのです、、、、、。

 

日本人は、感じる力は強い方だと思います。

 

誰かが言っていることより、自分の感覚を信じてみる。

 

ヨガを本当にやっている人は、全てが繋がっていると言うことを感じていると思います。

 

世界は繋がっています。

 

日本とアメリカは、自分の左足の小指と、右の耳くらい離れていたとしても、おなじ体の一部ですから。

 

ニュースを見ていても、残念ながら、本当のことを知ることはできません。。。。

でも知りたいですね、何が起こっているのか。。。嘘は嫌です。

 

 

 

さて、今は、緊急事態宣言が出て、娘のバイトの時間数が減って、家にいる時間が長いので、よくいっしょにお散歩しています。

わたしは、一人で集中してやりたい仕事ができないので、工夫と、諦め(笑)が必要ですが。。。

 

お散歩は、だいたい、真鶴半島の森の中か、海沿いの日向を歩いています。

暖かいので、気持ちよく体を動かすことができていいです。森林浴。

お散歩は、体だけではなく、心にもとてもいいですから。

 

歩く瞑想です。

 

昨日と今日、二冊の絵本の打ち合わせがありました。オンラインですが、だんだんそれにも慣れてきました。オンラインも使い方によっては、非常にありがたいものです。

 

色々と熱く語り合いました。

 

わたしが、インスピレーションで受け取ったアイディアを、どう形にしていくのかと言うことがいつも課題です。

バーっと上から降りてきて書き留めた言葉を、絵にして、読みやすい言葉に整理していくのは、なかなか深い作業です。わたしの頭で考えて作り出していないので。

 

いつも魂がテーマになるわたしの絵本。

 

今回も同じ。

 

昨日も、長い間一緒に子供の絵本を作って来た編集者と、う〜〜〜〜ん、、、、、と、唸りながら、たくさんお話できました。

 

こんな風に毎回、いっしょに唸って、山を登ってくれる編集者。

ありがたいです。

 

わたしとの絵本づくりは、エベレスト登山だと、昔、愛を込めて言われたような。。。

 

今回は、エベレストにならないようにしたいけど。。。。

 

さて、では、次の仕事に取り掛かります。

 

みなさまもいい夜をお過ごしくださいね。

寒いですね。。。

 

noteの配信記事、購入して読んでくださった方達、どうもありがとうございます!

とっても励みになります!三話目は、また土曜に配信します。

 

お一人お一人にお礼が書けませんが、心から感謝しています。

noteから、「購入されました。」と、メールが届くたびに、「ありがとうございます!」と言っています。わたしの気持ちも届いているといいなと思っています。

 

それではまた!

 

Thank you SO much!