2月に入りましたね

2月が始まりました。

 

私はまた、色々と気づきがありました。

自分のことを知るという旅に終わりはありません。

だから面白いですね。

 

前回のブログで予告した通り、アーサナのクラスで、新しいポーズや、今までのポーズを少し深くするバリエーションを入れ始めました。

なかなか好評です。

 

Slow Flow Yogaは体を整えていくのに最適なシークエンスです。

そして、それをベースにして、今月は、インナーマッスルを鍛え、疲れにくい体を作り、柔軟性も増すように、ガイドしていきますので、無理せず楽しんでいただけたらと思います。

 

例えば、いつもは、つま先を伸ばしていたポーズの時に、かかとを押し出すようにしてみるだけで、体へのアプローチは変わります。

そんなことを感じていただけたらと思っています。

 

ここのクラスももう何年も続けてくださっている方達も増えてきました。ポーズにゴールはありませんが、私も、楽しみながら新しいアプローチをしていきます。

 

少しのことで、体への刺激は変わりますので、それも伝えられたらいいなと思っています。

 

ポーズの形が外から見て綺麗にとれていても、体の内側で心地悪さや痛みを感じていたら、それはいいポーズではありませんし、ヨガではなくなってしまいます。

あくまでも、ヨガのアーサナは、体との対話を大切にして欲しいのです。

 

自分を大切にすることとは、自分を無理に頑張らせることとは違います。

 

かっこいいポーズや難易度の高いポーズができるようになるのは、目的ではなく、日々の練習の結果の一つでしかありません。

 

ヨガは心と体と魂を結びつけるもの。

 

心が平安で穏やかでなかったら、何かやり方が間違っているかもしれません。

 

そんな時は先生に聞いてみてください。

 

では、これから夜のクラスが始まりますので、今日はこの辺で。

 

ぜひnoteも読んでくださいね!

 

シャンティ