プラクティスプラクティス

みなさまこんにちは

 

お元気でお過ごしでしょうか?

 

昨日は、私にとって、とてもショックなことがありました。

多分もう10年近く前から、オンライン(YouTubeなど)でヨガの指導をされていた大好きな先生が亡くなりました。

日本の方ではありません。

今のようなオンラインヨガが流行る随分前から、頻繁に動画を更新されていました。

 

 

私は、その先生の話し方、話すこと、スピリット、全てが好きでした。

 

いつも言うことは、

 

「ヨガはポーズではないのよ。」「パーフェクトではなくていいのよ。」「まずは自分をケアしてね、そうしたら他の人も助けることができるし、あなたが平和であれば、世界は平和になっていくから。」

 

私自身も、本当にいつもそう思っているし、そう指導しています。それがヨガだと思っているから。

でも、そう言うことを身をもって伝えているヨガの先生は、そんなに多くはありません。

 

その先生の言葉を聞くと、自分はこれでいいのだと、いつも勇気をもらえました。

そして、笑顔がとても素敵で、愛のエネルギーに溢れる本当に素敵な先生でした。

 

いつ亡くなったのかはわかりませんし、原因もまだ聞いていません。

いつも動画を撮っていたご主人が、昨日お話ししていました。

 

彼女が、先生としてだけではなく、人としてどれだけ愛を生きていたのかがご主人の言葉からも十分に伝わってきました。

 

私はその先生に会ったことはありませんが、涙が出て止まりませんでした。

 

彼女は世界中のヨギ、ヨギーニにたくさんの愛と、自分を受け入れると言うことを伝え続けてきました。

 

愛だけが世界を変えることができる。

 

愛だけが力なのだと。

 

そういうメッセージを私は受け取っていました。

 

私は彼女の直接の生徒ではないけれど、素晴らしいヨガの先生をひとり失ったことが本当に残念です。

素敵な笑顔と優しい言葉が忘れられません。

 

 

私もいつかこの世界を去る。

 

 

その日まで、

 

ヨガを生き、ヨガを伝え、

 

愛を生き、愛を伝えていこうと思います。

 

 

あなたも、私も、毎日確実に自分の人生の最後の瞬間に向かって進んでいるのです。

 

あなたはどう生きたいの?どう在りたいのですか?

 

急がず、この今という瞬間を豊かに生きましょう。

 

シャンティ

 

 *4月のレッスンカレンダー載せました。