ミニマリズム

今日生徒さんたちにお話しした、オススメの動画。

 

Fumio Sasaki  The New Japanese Minimalism

 

日本人でミニマリストの方ですが、海外で有名です。

私が彼を知ったのも、海外のミニマリストたちが、

必ずと言っていいほど彼の本「Goodbye、 Things」を読んで人生が変わったというのを聞いてでした。

 

本を読んでみたいなと思ってから随分時が経ちましたが、昨日、NYでの彼のスピーチをたまたま見つけて聞きました。

とても柔らかい心で伝えてくれる人です。

ミニマリズムというのは、単に物を捨てることではない、ということを優しく伝えてくれています。

彼は、日本語で話していますので、ぜひ聞いてみてください。

通訳の方もとってもいいです。

下にリンクを貼っておきますね。

 

実はコンマリさんを知ったのも、海外のミニマリストの話からでした。逆輸入的ですが。。。

コンマリさんはミニマリストではありませんね。片付けのプロ。

Fumio  Sasakiさんは、ミニマリストです。

 

では、また!