ワンネス

みなさまこんにちは!

 

桜が満開の湯河原です。

 

毎日のように、近くの公園にお散歩に行きながら桜を眺めていますが、実はヨガコンタクトの窓から見える、お隣の山桜とお庭の花たちを見ながら過ごすのが、私はいちばん好きです。

 

最近は、久しぶりにとても忙しくて、たくさんのことが同時進行で動いているので、少し疲れ気味ですが、ひさ〜しぶりにお休みを取りました。

 

お休みと言ってもクラスが一日お休みなだけなのですが。

 

今日は朝からデスクワークをずっとしています。

フリーランスなので、あまり時間に制限されず、やりたいことをやりたい時間にしているのですが、タスクが多くなり、疲れると、いいことはありません。

 

仕事も大好きですし、忙しいのも嫌いではありませんが、やはりバランスが大切です。

 

特に私は、自然の中に身を置く、一人だけの時間をとても必要とします。

 

一人きりになる時間が取れないと、すぐに疲れを感じ始めます。

 

一人が大好き!

というとみなさんはどんなふうに感じるのかわかりませんが、一人で桜を見たり、ただお庭にじっと座っているだけの時間は、私にとって「至福」です。

 

一人でいることで、暇だとか、寂しいと感じることはありません。

私にとっては、豊かで深く満たされる時間です。

 

 

最近生徒さんたちからいただくメールや、カウンセリングやクラスにに来られた方とお話ししていると、彼女たちにも大きな変化が起きていることがわかります。

 

シンプルに言えば、「目覚め」「気づき」を実感し始めた人たちが、ここにきてグンッと増えました。

 

毎日心の中で拍手をしています。

 

 

私と同じように、自然の中に身を置いているときに、訳もなく感動のような感覚が沸き起こり涙が出てくるという人たち。

 

「悩みや質問があまり無くなった。」という人たち。

 

「セミナーに何度も来て、先生やみなさんの話を聞きながら自分の体験も話していたことで、いろいろなことがやっと腑に落ちてきて、本気で朝からプラクティスやっています。」という人たち。

 

 

「穏やかさや心の平安を感じられるようになった」という人たち。

 

私が毎月開いているヨガコンタクトセミナーは、もう何年も前のある日に、直感が降りてきて始めたクラスです。

 

はっきりとした直感で、「これが一番大切なクラスだから」と感じたので、とにかく一人でもいいから来てくれるなら続ける!と決意した時のことを覚えています。

そしてしばらくは、本当に一人しか参加者がいませんでした(笑)

 

その直感が正しかったのだと、あれから何年も経った今、生徒さんたちがそれを証明してくれています。

 

ヨガをただ続けていても、自分と向き合うこと、思い込みや自分のエゴに気づいて手放していくことをしなければ、変化は起こりません。

ヨガのゴールである心の平安は、ヨガをすれば自動的に感じられるようになるものでもありません。

 

心の仕組み、エゴの仕組み、あなたという人間のこと、魂のこと、宇宙のこと。。。。。。

アーサナだけやっていても変化は起こりにくいと私は経験から感じています。

 

すべて自分の体験は、自分の内側から起こり、

 

自分が見ている世界は、

 

自分が考えていること、無意識な思い込み、、自分の心の記憶、フィルターが反映されているのだと気づくこと。

 

気づいてくると、今、頭の中で自分が考えていることに責任を持ち始めるはずです。

 

今あなたが頭の中で考えていること、そのエネルギーが、どんな未来がやってくるかを決めているのです。

 

ぼんやりと頭の中で日々考えていることが、あなたの世界になって目の前に現れているとしたら、

 

人を恨んだり、自分をダメだと言ったり、誰かのせいにしたりし続けることが、どんなに自分の体験を好ましくないものにしているのか、、、分かるでしょうか?

 

プラクティス

 

それはヨガのアーサナのことだけではありません。

 

毎日やってくださいね。。。と私がお話ししていることはたくさんあります。

 

紙に書いてお渡しすることもたまにあります。

 

瞑想もそうですし、自分を大切にするためにしてほしいこともあります。

 

でも、それをするのは自分でしかありません。

 

実践した人だけが、気づけるし目を覚ますことができる。

 

でも、できない、やらない、も自由です。いいのです。

 

自分の人生です。誰も責めたりしません。

 

もし、責めるとすれば自分でしょう。

 

 

 

私がみんなを連れて、どこかへ引っ張って行くことはできません。

 

それでも今私は、一緒に旅を続けられる仲間が増えてきたのを感じています。

 

 

先日も「お友達がいない」という生徒さんに、

「ただ遊びに行ったり、愚痴を言い合う友達がいるよりも、ありのままの自分でいられる、ハートで分かり合える、同じ道を歩む仲間がいた方がいいのではないですか?」

 

とお話ししました。

 

「ここには、そういう仲間がいると思うし、私はヨガコンタクトをもっと、そういうコミュニティにしていくつもりです。」と。

 

ヨガコンタクトでは、Slow Flow Yogaを中心に教えてきましたが、これからは、Yoga Contact Life Healing Yogaとして、体と心と魂をヒーリングしていくヨガをトータル的にもっと深くお伝えしていくつもりです。

 

では今日はこのへんで、、、、

 

桜 見ましょう!

 

シャンティ