春の庭

日に日にお庭の緑も山の緑も濃くなり始めています。

 

Yoga Contactから見えるのは、これからだんだんと空と緑だけになっていきます。

 

春と秋は、特に様々な色合いが折り重なってとても美しいです。

一日中、お庭にいて、植物を眺めているだけで、私は幸せです。

 

幸せはどこにも無くて、どこにでもある。

 

この世界にあふれている美しさや豊かさを、自分が今、受け取れるかどうかだけなのだと、自然の中にいると特に実感します。

 

幸せであると、気づけるかどうか。

 

ただそれだけのこと。

 

過去に受けたトラウマや、今抱えている悩み、ほとんどの人は、そういうことに思考を使って、感情を味わっていますが、今この瞬間に生きるという決意をした時から、世界は本当に別のものに見えてくると思います。

 

それをどうやってやるの?

 

ということを、ここでは教えているわけですが、実践の仕方を覚えて実践し続ける。

 

ただそれだけのこと。

 

本当にシンプルです。

 

でも、

 

自分のエゴや、今までの「考える」という癖を手放す気持ちがなければ、いつまでやっても変化は無いから、だから仲間とみんなでやるのが良いのです。

 

ほとんどの人は、簡単に前のパターンに戻ってしまうけど、仲間がいれば、また自分の中心と、「今」というこの瞬間に意識を戻すことができるようになっていきます。

 

筋肉をつけるのと同じです。

 

続けるしかありませんし、同時に、癖に気がつく必要があるのです。

 

自分が無意識な時は無意識なことに気づかないですから、気づかせてくれる先生や仲間がいると良いのです。

 

ほとんどの人は、安らぎや、満たされた感覚や、くつろいだ状態、を求めて生きているのでは無いかと思うのですが、それは探すものでは無くて、いつか手に入れるものでも無くて、今、受け取ることができるスペースと気づきが自分の内側にあるかどうか。。。そして、そう生きるという覚悟と決意。

 

幸せであるためには、資格も、お金も、経験も、何も必要ないのです。

 

そして、あ〜私、幸せだ!って気がつくことができたら、そこからこの人生の出来事を本当に楽しむことができるようになっていくのです。

執着しないで楽しむことができるようになっていくのです。

 

私も毎日プラクティス!

 

 

雨が降ってきました。

 

緑の木々に、雨が降り注いでいます。

 

植物たちが輝いています。

 

本当に美しい。

 

 

ではきょうはこの辺で。

 

みなさまも素敵な午後を。

 

頭の中の考え事で、今生きているこの瞬間を取りこぼし続けるのはもうやめましょう。

あなたも私も生きているのは、今 だから。

 

 

シャンティ