いろいろいろいろ

みなさまこんばんわ

 

お元気でしょうか?

今日の湯河原は寒かったですよ。

 

寒暖差が激しいですね。

体と心は繋がっているので、体がキューっと寒さで縮むと、心もなかなか伸びやかになれないこともあるかもしれませんね。

それが自然だと思います。

 

でも、新緑はますます美しくなっています。

 

先日、原発の処理水を海に放出するというニュースを聞いてから、なんだか元気が出ませんでした。

 

みなさんはどう感じましたか?

 

 

先週、私の作詞で歌を歌ってくださっている友人のライブがあり、箱根に行きました。

その次の日に、近くの箱根美術館に行ったのですが、そこに展示されていた縄文式土器を見ながら、友人たちと縄文時代について話をしていました。

 

縄文時代については、興味を持っている人が多いですが、縄文式土器を見ていると、その隣に展示されている実用的な形の弥生式土器とはまるで違い、飾りがたくさんついていて、芸術的であり、なんだか楽しい。

 

縄文時代は、争い事がなく、平和な素晴らしい時代だったと聞いています。一万年以上も続いているということにも驚きましたが、日本にかつてあった平和と愛の時代。。。

 

タイムトラベルしてみてみたいなと思います。

 

今の日本(の一部の決定権を持った権力者たち)は、人の命よりも経済を優先していますから、縄文人にきっと呆れられますね。

 

 

きょうはクラスの合間に、noteで配信している「ライフヒーリングヨガ講座パート4」の録音をしていました。

その講座用に、限定配信のビデオを毎回つけているのですが、撮った動画に後から音声を入れていますので、少し手間がかかります。

なので、1〜2ヶ月に一度のペースです。

 

自宅で安全にヨガの練習ができるように工夫して作っていますので、良かったら是非ご覧くださいね。

今回でSlow Flow Yogaのアーサナ練習が終わりますので、次回からは、Yoga Contactライフヒーリングヨガのアーサナや、ヴィンヤサを指導していきます。

そして大切なのは、体を痛めず、心地よく出来るようになること。

そんなヒントを載せていきます。

 

ヨガの話もいろいろと書いています。

毎回購読していると、自然にヨガが深まっていくと思います。

 

動画も繰り返し見て、一緒に練習してくださいね。

part1に、基本が書いてありますので、オススメです。

 

 

最近生徒さんたちとお話しするのが、私はとても楽しみです。

みなさん、夢から覚めて、生き生きしてきました。

 

noteにも書きましたが、バンドのメンバーが教えてくれた映画「美しき緑の星」という映画がインターネットで無料配信されています。vimeo.comでタイトル入れると検索できるかな?

 

私は、自分で書いたお話か?と思ってしまったほどで、娘にもお勧めしました。

娘は、「私たちには普通だけど、意味がわからない人もたくさんいるのかな???」とつぶやいていました。

 

是非みなさんも観てください。

 

どんな風に感じるのでしょうか?

 

では、新緑を楽しみましょう!

 

シャンティ