一人でこもる、自分の中に潜っていくように作品を作る

みなさま こんにちは。

 

きょうも気がつけば、こんな時間。。。

 

きょうは一日中、来年出版される、子どもの本のテキストの、何度目かの書き直しをしていました。

ほぼ、動かずに、縁側で作業。

昨日から続いています。

 

昨日は全く書けず。。。

 

きょうも家にこもっていました。

ものすごく集中するのですが、やはりリラックスしていないと出てきません。

そして独りきりでいないと、書けない私。

 

きょうは、一度お買い物に行きました。

気分転換が大事!

そして、お豆腐屋さん(湯河原の十二庵さんが、時々来てくれています)がお豆腐を売りに来て、買いに出ました。

少しおしゃべり。

 

それ以外は、お庭の手入れを少ししましたが、、、、。

 

縁側に出した小さなテーブルと、床で作業。

 

仕事部屋の机に座ると書けるかといえばそうでもないのです。特に文章は。

 

夕方になって、突然 flow がやってきました。

 

急に書けました。

 

*注)これでオーケーが出るわけではないのですが。

 

気持ちの悪い状態からは抜け出しました。

気持ちのいい文章が書けたので。

 

数日前に編集者とzoom会議をしたのですが、なんとも深いところまで二人で降りていくような、深い海の底まで、二人で潜っていくような、、、。

どこかにあるはずの、光の玉を探しにいくような。。。

 

そんな感じの会話をしました。(いつもなんですが、特に今回は、深海まで行ったような感覚でした)

 

至光社という出版社は、本当に独特の絵本作りをします。

編集長が亡くなった後も、それは全然変わりません。

 

苦しいけれど、とてもおもしろいのです。

 

大変だけれど、とても充実感があるのです。(大変すぎて、このままやっていたら病気になると思っていた時もありましたが)

 

今は、これを含め、三つの作品を生み出そうとしている私。

 

皆さんに見ていただけるのを楽しみに、あと少し頑張ります。

 

では、みなさまも、いい夜をお過ごしください。

 

私もきょうはこれでパソコンを閉じて、休みます。

 

シャンティ

 

noteも更新していますので、ぜひ読んでくださいね。

スキやフォローも嬉しいです。

お友達にもご紹介していただけると、それも嬉しいです。

 

see you!