選択

これを読んでくださっているみなさま、こんにちは。

 

お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは最近、庭にテーブルを出して仕事をしています。

裸足になって、芝生の上に両足をつけて。

 

今もその状態でこれを書いています。

 

緑に囲まれているので、森林浴しながらのお仕事。

私にとっての、完璧なアウトドアーオフィスです。

 

ヨガを教えている時間以外は、結構パソコンに向かっていたり、紙に向かっていたりする時間が長いので。

 

 

 

私はいつもそうなのですが、今いる環境で、自分がどうしたら、より心地よくなれるのかを考えながら生きています。

 

それはホテルに泊まるときでも変わりません。

 

長く泊まるときは、お水を飲んだ空き瓶などに、摘んできたお花を生けるときもありますし、椅子の位置を変えたり、ライティングにも、その状況で可能な限りこだわります。

 

ラベンダーのエッセンシャルオイルをホテルのバスタブのお湯に垂らして、部屋中に香りを充満させることもよくやります。

 

どこにいても、自分の人生の大切な時間を過ごしているわけですから、「まぁいいや」とはなりません。

 

レストランでも、可能な限り、座りたい席に座らせていただきますし、

飛行機に乗るときは、座席の指定をしてから乗ります。

 

家の中も、季節によって、家具の配置や、布の色を変えたり、ライティングを変えたり、しょっちゅうそういうことをしています。

 

自分がどんどん変化していくので、心地よいと感じる環境も変化していきます。

 

身につけるクリスタルも、今の自分のエネルギーと合わないものをつけていると心地が悪いので、慎重に選びます。

 

慎重に、とは言っても、感覚的に瞬間的に選べるので、考えることはありません。

 

ここのヨガクラスでは(特にセミナーでは、)エネルギーのことをお話しすることが多いのですが、全てはエネルギー、、、ということがわかってくると、とてもシンプルに、そして何かを選ぶときにはより慎重になっていくと思います。

 

でも、そのためには、エネルギーを感じられるという、ご自身の感覚を目覚めさせていないとできないので、皆さんには、そこを練習していただいたり、それがどういうことなのかを感覚的に知っていただくお話をしています。

 

 

それは結局、本来の自分自身に戻ればいいだけなのですが、多くの人は、本当の自分の外側に、分厚い鎧を着てしまっているので、まずは、その重たい鎧を少しずつ脱いでいくことから始めないと、感覚は開いてこないですから。。。

 

 

そのための、まず手っ取り早い練習方法が、「今の自分が心地よいと感じることを選ぶ」ということ。

 

それは、環境だけでなく、人間関係もそうでしょう。

 

好きでもない人と、言いたくもない愚痴を言いながら過ごしている時間がないでしょうか?

 

寂しいからと、誰でもいいから一緒にランチしてくれる人を探していないでしょうか?

 

自分のことを大切に思ってくれない人と、仕事を続けていないでしょうか?

 

 

 

いますぐに、変えることができない環境もあると思うのですが、少なくとも、自分の感情に気づいていることはとても大切です。

 

自分をごまかしていないか、、、?ということです。

 

人間関係も含めて、自分の外の世界が心地よくなかったら、見るべきは、自分の内側です。

 

正直に感じていることを見極めて、いらないものは手放していく。

 

私も毎日、そうやってプラクティスしています。

 

心地の良い生き方というのは、結構覚悟と勇気と決意が必要です。

 

誰のためでもない、自分の人生を幸せに生きるという決意。

 

自分の人生の中心に、ちゃんと自分が立っているのか?

 

 

そんなお話を、生徒さんたちにはいつもしています。

 

 

さて、

 

 

先日書いた、今、世界中の人が打っている注射のことですが、調べてみましたか?

私は、先日、新潟大学医学部元教授の岡本正彦さんがお話ししている動画を見つけたので、聞いていました。(まだ削除されていないと良いですが)

詳しく例えを用いて、淡々と、わかりやすくお話してくださっていたので、私にもよく理解できました。

 

 

最後の方でおっしゃっていた言葉が印象的でした。

 

「医師である人たちが、それを打って、一日経っても副反応は起こらなかったので安全だ、などと間違ったメッセージを出さないように。そんなセリフはどうか10年後にしてください。」と。

 

あぁ、この人は本気なんだな。と、私は感じました。

だって、こんな命をかけたような発言をして、何のメリットもないでしょうから。

 

 

一つの事柄について、何人かの人の話や、データを見る必要があると思います。

誰かの話を丸ごと信じるのではなく、自分が納得できることを探していく。

 

一番怖いのは、テレビなどのメディアで言っていることをそのまま信じること。

 

それは、多分、恐怖からの選択になるから。

 

こうなったら困る、怖いから、これをしておかないと。。。と、焦ったら、深呼吸。

 

そして、自分で調べて見るのが大事。

 

みんなにとっての正解ではなく、自分にとって納得できるものを探せばいいのです。

 

 

自分が信じられて、本当に安心できるものを。

 

自分の選択でそうすれば良いのです。

 

 選ぶときは、

自分の感覚を使います。

 

誰かに自分の人生の選択権と力を渡してはいけないというだけのことです。

 

私の場合は、エネルギーを読みます。

 

 

軽やかか、重いか、恐怖感が出てくるか、愛を感じるか、緊張するか、緩むか。。。

 

そういう感覚が、自分をナビゲートしてくれる感覚ですから。

 

 

そして、都合の悪い情報は、削除させることが多いということも、頭に入れて、情報は収集しています。

YouTubeは、本当にAI判定で引っかかると、すぐに削除されてしまいます。

心あるドクターたちが出している役にたつ情報も、すぐに削除されてしまっているものがたくさんあるようですし、私も再度見ようと思ったら見れないということがよくあります。

 

一部の人だけが得をする、大きなお金のエネルギーの流れを読んでみるのもわかりやすいと思います。

 

命よりも経済を優先していると感じることはありませんか?いろいろなつながりが見えてきます。

 

 

情報は、家でテレビなどを流し続けないで、自分で調べていくしかないなと、私は思います。

 

再度書きますが、不安になってきたら、深呼吸して、自分で調べて考えていきましょう。

 

 

 

全ての人が、自分にとっての真実を生きればいいのです。

 

あなたの人生はあなたのもの。

 

自分を大切にする、、、というのは、頑張ったご褒美に美味しいものや、新しいバッグを自分に買ってあげるということだけではないですよね。

 

この宇宙の中で大切な存在であるご自分を大切に。

そして家族であっても、その人にはその人の選択の自由があるということも忘れずに。

 

 思いやりと感謝があれば、大丈夫。

 

noteも日々更新しています。是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

*生徒さんの声 のページに、CDのご感想も載せさせていただいております。

最近、個人セッションの後にいただくメールは、個人的な深い内容が多いため、一部分を抜粋するのが難しく、そういう場合は掲載していません。

 

 

みなさまいつもありがとうございます!

 

お一人お一人の人生の旅路に、何かのお手伝いができているという実感があり、深い喜びを感じております。

 

感謝!

 

オンラインでの個人セッションも、お気軽に、お問い合わせくださいね。

距離と時差はあまり関係ない時代ですから。

 

では、今日も心地の良い時間をお過ごしください。

 

 シャンティ