止まってそして動く*サークル立ち上げます

みなさまこんばんわ。

 

きょうは、朝起きた瞬間に直感が来てしまったので、そのままずっと仕事をし続けていました。

パソコン画面を見続けていたので、もう目の為にも終わりにしよう!と思いながら、今、このブログを書いています。

 

ここしばらく、実は、動き(Flow)が止まっていました。

いろいろと考えさせられることが多く。。。珍しく、苦しいと思うこともあり、

 

「本当は、わたし、どうしたいんだろう?本当は今、何がしたいんだろう?」

 

そんな疑問が度々出てきていました。

 

ちょっと疲れていたのかもしれませんが、note以外のSNSは見ないことにして、その時自分が使っている一つのデバイス以外は機内モードにしておいて、自分の中に潜っていくような日々でした。

 

今は、パソコンでこれを書いているので、携帯とipadは機内モードです。。。

 

ちなみに、寝るときは、電磁波も心配なので、いつも全部電源から切っています。

 

 

この期間、ノートにもたくさん本音を書きました。

スピリットガイドとも、たくさん話しました。(わたしの場合は、ノートに筆記するのですが)

 

本当はどうしたいのかを書いていきました。

 

夢の中でもその作業をしている感覚があり、自分の本音がよくわかる、気持ちのよくない夢を、毎晩のようにみていました。

 

こんなときは、自分の中に深く潜りながら、じっとしているのが一番なのです。

もがかずに、じっとしている。止まる。

 

気持ち悪いけれど、じっとしている。

 

そして、今に在る。

 

 

そうすると、ある瞬間動きが起こり始めます。

流れ始めるのです。

 

 

昨日の夕方、noteで、ずっとやってみたかった、音声での投稿(ラジオ機能)を使って、自分の絵本の朗読をしました。(よかったら聴いてみてください)

 

それが突破口になったような気がしていますが、またエネルギーが流れはじめたのを感じました。

 

 

そして、今朝、起きた瞬間に直感が降りてきて、体が動き、すぐに行動に移したことがあります。

 

わたしは、何度も石橋を叩いて渡るタイプなので、思いついたことが形になるまで、結構慎重にリサーチをしたり、シュミレーションをしてみたりするので、時間がかかります。

 

 

実は、もう何ヶ月も前から、遠方にいる生徒さんたちのことを考えていました。

 

Cウィルスで、なかなかクラスに来ることができないし、zoomでのヨガコンタクトセミナーをまた開こうかと思いましたが、過去のオンラインセミナーは、わたしがオーナーで主催したことがないので、自分で主催するとすると、今後もzoomを使うのはどうかな?と感じている部分が少しありました。

もちろんまた使うかもしれませんが、もっと自分に合っている方法が何処かにあるような気がして、いろいろ調べていたのです。

 

 

いずれにしても、何かの形で、個人セッション以外に、遠いところの方達とも、またセミナーなどを開催して繋がりたいという思いが強くありました。

 

そして、今朝の直感で、それを叶えよう!と、スイッチが入ったのです。

 

 

思いついてから丸一日で、ほぼ形になりました。(準備期間は長かったけど)

 

それは、しばらく前から考えていたことでもあったのですが、noteのサークル機能を使うという直感でした。

 

noteというプラットフォームのいいところは、すべてがシンプルにできているし安心だということ。

 

日々カイゼンされているので、クリエイターにとって、本当に使いやすいし、続けやすいのです。

 

そして、朝からずっとサークルを立ち上げるための準備をし、noteへの申請を行いました。

 

もちろん、サークルに入るには、noteのアカウントを作っていただいて、支払いの手続きを一度はやっていただかないといけないというプロセスは回避できませんが、一度登録してしまえば、その都度入力の手間や、zoomの時のように、毎回お申し込みをしていただいたり、 URL をメールしたり、振込確認をしたり、開催時にも、zoomに入れない人がいないかどうかを気にしたり、返金しないといけないとか、、、そういうことがありません。

 

そういったことが、noteのサークル機能では、全部シンプルに安全に行うことができるのです。

 

私の性格には最適だと思いました。

もちろん使っていかないとわかりませんし、果たして、メンバーさんが集まるのかどうかということは、スタートしてみないとわかりません。

 

でも、なんだかワクワクしている自分を感じて、何年も前のある日、「クラスでYoga Contactセミナーを始めよう!」という直感が来た時と似ている感覚があります。

 

あの時も、「一人でも来てくれるなら続けよう、これが一番大切なクラスになるから」と、直感で受け取ったのでした。そしてしばらくは本当に参加者が一人でした。

 

でも今では、セミナーのおかげで、苦しみから解放されたり、生まれ変わったような方達がたくさんいらっしゃいます。みんなたくましくなっています!

 

なので、直感を信じて、また新しいことを始めてみようと思います。

 

 

さて、サークルは、次の新月あたりから公開しようと思っています。

先ほど、noteからOKのメールが届きましたので。

 

 

毎月、サークル限定配信のヨガコンタクトセミナーを、動画で配信します。ライブではありませんので、好きな時間に見ていただけます。

いつもセミナーでやっているメディテーションの練習も入れる予定です。

 

日記やお知らせも、掲示板に書いていきますし、メンバーになられた方から、セミナーで取り上げて欲しいテーマやご質問を受け付けて、次のセミナーでお話ししようと考えております。

 

プラクティスの実践の結果報告や、コメントなども書き込んでいただけますので、オンラインサロンのようになるはずです。

 

月の会費は、¥1000です。

 

今までのオンライン開催のセミナーは¥3000でしたので、ライブではありませんが、続けていただきやすい金額にできたと思っております。

 

そして、一番は、どこに住んでいても、Yoga Contactのコミュニティにつながっていられるということです。

 

最近の私が深く潜りながら出した一つの答えは、、、、

 

私が今やりたいのは、やはり、「生徒さんたちと一緒に、目覚めのプラクティスとしてのセミナーをやっていきたい」ということでした。

 

みなさんが、心地よく豊かに軽やかに少しでもなるように。。。

 

 

そこに私は充実感を感じますし、仲間がいることの喜びと安心を感じることができます。

 

noteの機能のいいところは、色々ありますが、メンバーから退会するのも簡単で自由です。そしてまた数ヶ月後に入るということもできます。

 

そして、もしも、心無い困った人が入ってきた場合、退会していただくことができるという機能も、主催者の側に備わっております。

 

安全で安心なコミュニティづくりをいつも目指していますが、noteはやはり私と相性がいいと感じます。

 

クラスに来られている方も、なかなか来られない方も、一度も来たことはないけれど、いつもブログなどを読んでくださっている方たちも、ぜひメンバーになって、一緒に育てていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

もし、入会ご希望の方で、次回のサークルでのセミナーで質問したいことがある方は、メールいただけたら嬉しいです。

 

 

 

そんなことで、今日の長い仕事時間はそろそろ終了にします。

 

明日は、クラスと、小学校でのヨガ指導。

 

それもとても楽しみです!

 

みなさまいつもありがとうございます。

 

おやすみなさい。