(C) Chiho Katsuyama *Yoga Contact

このサイト内の文章などを引用される場合は、こちらのホームページを必ずリンクして、引用してくださるようお願いいたします。

6月クラススケジュール

 4月から長い間お休みになっていましたヨガコンタクトのレギュラーレッスンですが、現在、6月の前半2週間のご予約のみ受け付けています。(新規の方は、しばらくお待ちください)1クラス3名しか入れないので。

 

6月後半のクラススケジュール(仮予定)もトップページに載せました。

 

後半16日以降も、引き続き、各クラス、人数を少なくしての開催ですので、6月10日以降になりましたら、焦らず確実な日だけ、ご予約ください。

 

10日頃の状況を見て、前半と同じように引き続き行う場合もございます。

 (検討中)

直前のキャンセルは、できるだけしないでいただけると、運営上助かります。

 

状況を見て、対応を変えていきますので、その都度ホームページでお知らせしていきます。引き続き、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

6月が始まりました

こんにちは。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は一日中雨の湯河原です。

私は、昨日からYouTubeの新しい動画の編集作業を続け。。。。。そして、2本の新しい動画をアップロードできました。

 最新のは、左の写真が、サムネイルになっています。

 

なんせ時間がかかる上に、昨日は途中まで作っていた動画を作り直したので、倍の時間を費やしてしまいました。。。

 

トップページからチャンネルの一覧が観れるページに飛ぶように設定してありますので、よかったら観てくださいね〜。

自由にシェアもしてください。

 

たまに、観ました!と言ってくださる方もいるので、嬉しいです。

ここに移動販売で来てくれているお豆腐屋さんも、「チャンネル登録して観てますよ!」なんて言ってくださり、、、、、、、。ありがたい。

そうすると、作るときにその人の顔が浮かんだりするものです。

 

絵本を作るときもそう、この本ができたら、あの人に見てもらいたいな、、、って思いながら作ることは多いです。

 

先日のオンラインセミナーも、受けてくださった方達からメールをいただくので、それがまた次回への力となるのだなと感じます。

 

まぁ、私がオススメしているのは、地味なプラクティスなので、「なかなか人気出ないよね」と、生徒さんと笑うのですが、続けていけるのは、確実に参加者が変化変容していくのを見ているから。

効果を実感しているからです。

地味だけどディープ。

 

「前の自分にはもう戻りたくありません!!」とみんな言ってくれるので。

 

無意識だった自分から意識的に生きる自分へのシフトです!生まれ変わり、または脱皮。

 

宣伝がうまくできない私なので、生徒さんたちが輝いていくのが、一番の宣伝になると思っています。

 

 

さて、書きたいことはあるのですが、少し休憩。

また次回。。。

 

みなさま、いい夜をお過ごしくださいね。

お茶でも片手にYouTube観てください!

 

シャンティ

 

 

虹色の雲

今日の夕方、庭の椅子に座って空を眺めていたら、雲が虹色になっていました。

そのすぐ横には、細い月がうっすらと出ていて、何ともきれいでした。

 

しばらくそのまま空を眺めたり、お庭の花を眺めたり、本を読んだりして過ごしていました。

桑の実も摘み、洗って、スムージー用に冷凍。

 

 

4月からお休みしていたヨガコンタクトのヨガクラスですが、6月から、また少しずつ段階的に様子を見ながら再開していきたいと思います。

毎月通ってくださっている生徒さんたちにはメールを送りました。

まずは2週間の予約を取り始めています。トップページにスケジュールが載せてあります。

 

クラスは3人マックスでのスタート、1時間のレッスンです。

2週間後はまた、その時の状況次第。

バスの時刻が変更になっていますので、 これを機会に、9:40からだったクラスを9:30からに戻します。

 

昨日は、ある生徒さんに励まされました。

「このヨガクラスがなくなったら困るから、私にできることはしたいと思っています」と。

 

色々な価値観の人がいる中、やはり、緊張状態が少なからずあった自分の心がほっと緩むのを感じました。とてもありがたかった。

 

そして、自分の中でまた何かが変化したのを感じます。

私は私のベストを尽くし、共にこの旅を続けていきたいと思う人達ともっと繋がっていきたい。

無理はしていなかったつもりだけれど、ちょっとしていたんだな。。。これから、もっと自分をクリアーにしていこうと感じています。

 

先日のオンラインセミナーでも、それを実感しました。(いつもセミナーでは感じていますが)

本気で学びたい、話を聞きたい、プラクティスをしていきたい!そう思って参加して下さる人たちに向けて話すことの手応えを感じました。そしてとても楽しかった。

 

これからエネルギーを注ぐ方向の焦点を、もっと絞るつもりです。

 

それによって離れていく人がいるかもしれない。。。。それは仕方ない。でもそれでいい。

 

何だかそんな覚悟をした、このCウィルス期間。

 

 

ネットを見ていると、ウィルス蔓延の隠された事実とか、何がその裏にあるのかとか、〇〇が影で関わっている!知らないのはあなただけ!みたいなことがよく書いてありますが、、、、、、

 

私にとってはそんなことより、もう今すでに起こっていることに対して、自分がどう感じ、そこから何に気づいて、何を選択し、これからどう生きていくか、今、どう在りたいのか、、、、今をちゃんと生きているのか?という自分の内側にしか意味も、興味もない。

 

それに今の自分にとって必要なことは、自分の感覚が、いつもナビになって教えてくれる。

 

誰かのせいにすることにフォーカスを向けとどまっていたら、本当に大切な気づきを取りこぼすし、起こった事を、自分を成長させるための経験にできない。栄養にできない。

不幸な出来事として、自分をいつも被害者だと思うだけ。

 

的が外れている。

 

Cウィルスは、きっかけ。私がもっと目を覚ますきっかけを作ってくれた。私はそう感じてる。

 

全ての出来事は人ごとではない。

全ての出来事は誰かのせいではない。

全ては繋がっている。私たちはみんな繋がっている。ウィルスはそれも教えてくれた。

 

この状況が嫌だったら、自分の中の、愛を、光を、思いやりを、平和を、もっともっと強めるしかない。

自分がやるしかない。

自分から始めるしかない。

 

 

自分の内側の世界が平和で愛に満ちるまで、そんな世界は自分の元にやってこない。

 

全部つながっている。

 

エネルギーなんだから、みんな。

 

 

シャンティ

 

 

 

 

zoomでのヨガコンタクトセミナー終わりました

きょうは、オンラインでのヨガコンタクトセミナーでした!

 

小笠原の千花ちゃんがホストになってくださったので、すごくスムーズに行うことができました。

本当に感謝です。いつも誰かに助けられる。。。

 

本日は、ホスト含め、8名の参加者で、わたしのiPadの画面にちょうどみなさんが収まっていました。

参加者は、途中でカメラや音声をご自分でオフにできるので、それもこういうデバイスの便利な機能ですね。質疑応答もできました。。。

 

またいつものごとく、何の準備もないまま出てくるままに話し続けた2時間でした。

メインはやはり、エゴについてと、今に在ることについて。

 

みなさん、ありがとうございました。

よろしかったら、ご感想などメールでいただければ嬉しいです。

 

さて、6月からの予定についてですが、今、生徒さんたちへ送るメールの下書きをしていますので、火曜日くらいには送信したいと思っています。

今しばらくお待ちください。

 

その後、このサイトにもお知らせを出します。

 

今、うちのお庭では、ジャスミンに代わり、スイカズラがいい香りを放ってくれています。

お庭にいると、時間を忘れて、いつまでもじっとしてしまう。。。

 

今年は空気が綺麗なお陰か、本当に緑もお花もエネルギッシュです!

 

では、みなさま、いい夜をお過ごしください!

 

シャンティ

 

 

 

 

セミナー

みなさまこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

24日 14:00〜16:00オンラインヨガコンタクトセミナーがあります。ただいま受付中です。

告知から時間がなかったので、どうかな?と思っていましたが、何人かお申し込みがありましたので、開催できます。

 

まだ間に合いますので、ぜひ、ご予約くださいね。

当日特に話してほしいテーマなどありましたら、ご参加される方は、メールで送ってください。

なければいつものように、その時に出てくるお話をしますね。

 

スマフォ参加の方で、画面を見ていると疲れる方は、音声のみの参加もできます。

 

お手元に美味しいお茶でもご用意いただいて、リラックスしてご参加していただければと思います。

 

では、ご予約お待ちしております。

 

zoomの接続が心配な方は、お問い合わせください。

 

YouTubeをトップページにひとつずつ貼り付けるのも、見ずらくなってきましたので、トップページの上の方に、チャンネルのリンクを貼り付けました。そこをクリックすると、アップされている動画が一覧で表示されます。ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

昨日もYouTubeとpatreonに動画アップしています。

 

シャンティ

 

 

 

ヨガコンタクトセミナーお申込受付中

みなさま、こんにちは!

 

いかがお過ごしでしょうか?

今朝も、嬉しい心温まるメールをいただきました!ありがとうございます!

 

昨日も動画を一本、作っていました。それを朝、アップロードしたところです。

今回のは、絵を描こう!の方です。セミハードパステルを使っていますので、よろしかったらご覧ください。

 

観てくださる方がいると思うと、やはりやる気が出ますね。わたしも普通の人間ですから(笑)。

 

昨日も、遠くに住む友人から、「チャンネル登録して、太陽礼拝やってる!」とメッセージをもらいました。嬉しい!

 

そして、動画を投稿し終えて、他の作業をパソコンでやっていた時に、手が滑り、変なところを押してしまい、、、、デスクトップにあったはずのアイコンが無い、、、、、!

どうやったら戻ってくるのか、、、ゴミ箱に入れてないけど、なくなっちゃった!!!

 

しばらく自分でいろいろやりましたが、多分わからないな、、、と諦めて、サポートに電話しました。

 

そして、いつものように、素晴らしい対応であっという間に解決してくださいました。

 

すごく焦ったけれど、すごく感謝もできて、世界はいつもコントラストがあるんだなぁとまたまた感じています。たとえ電話でも、エネルギーでのコミュニケーションです。どんなエネルギーを発し受け取るかは、やはり自分次第。

 

今朝も娘と話していたのが、嬉しいこと、良いと感じることの方が絶対多いのに、人間て、小さな嫌なことにやられちゃうよね、、、、。小さなトゲが刺さったみたいにね。

でも、その小さなトゲが時々刺さることによって、今ある喜びや、豊かさ、当たり前のことにもっと感謝できるようになるね。

そして、トゲはその時抜けなくても、ほとんどの場合、体が自然に外に押し出してくれる。。。。

 

すごいなぁ!!!

 

なんて、話をしていました。

 

そして、さっきもう一通、別の生徒さんからメールをいただき、「このCウイルスの期間に、気づいたもの、得たものはありますか?」というわたしのブログ上の問いに、「今回のことで得た気づきは、本当にたくさんありました、そこに導いてくれたこと、とても感謝しています。」と書いてくださいました。

そしてオンラインセミナーにもお申し込みくださいました。

 

こちらこそ、感謝です。

いつもありがとうございます。

 

でも、それはわたしのおかげではなく、ご自分が「受け取りたい」と思ってオープンであるから感じられたことですね。よかった!わたしも嬉しいです。

 

なんだか、お腹がすいてきたわ!と思ったら、もうお昼を回っていました。

 

みなさまも、素敵な一日を、今日もクリエイトしてお過ごしください。

 

 

日にちが迫っているので、もう一度インフォメーションを載せさせていただきます。↓

 

オンライン*ヨガコンタクトセミナーお申し込み受付中(締切5月21日)

 

開催日時
24日(日)14:00〜16:00 
参加費¥3000
*お申し込み方法*
⑴ お申し込みメールの送信
件名に「ヨガコンタクトセミナー申し込み」と書いて、
内容に、⑴お名前、⑵携帯電話番号、⑶ご住所、⑷パソコンからのメールも受け取れるメールアドレス、を記入してください。
こちらからの返信メールに、振込先を添付いたします。
(24時間経っても返信がない場合、届いていませんので、再度メールを送信してみてください。)
⑵ お振込後、お振込されたことを再度メールでお知らせください。
入金確認後、ZOOMの接続用リンクURLとパスワードをメールに送信いたします。
(zoomの使い方について、書いて下さったものを、下に貼り付けておきますね。)
お申し込み締め切り5月21日
お申し込みメール chiho.artyoga@gmail.com  

 

*zoomの使い方については、前回のメールか、お知らせのページに載せてありますので、初めての方はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーについてなどなど

おはようございます!

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日も、新緑の美しい、初夏の雰囲気のヨガコンタクトです。

 

今朝は、24日のセミナーのzoomテストを、小笠原からホストをしてくれる千花ちゃんとやっていました。(詳細は、前回のブログ記事をお読みください)

わたしは、iPadでつなぎました。

送られてきたURLをSafariやChromeの検索のところにペーストすれば、アプリを入れなくても繋がりますので、アプリを入れたくない方は、それがいいと思います。

わたしは、今後のことも考え、アプリ(無料)を入れたのですが、その場合は、送られてきたURL(お申し込みされた方には、わたしから送るメールに載せます)をクリックすると、zoomが開くので、「アプリを入れる」と言う画面の指示に従うと、あとは、画面上で導いてくれます。

そこまでは、お申し込みされた時にやっておけるので、心配な方は、そこまでやっておくと、当日は10分くらい前にアプリを開いておけばスムーズです。

セミナーなので、スマフォの小さな画面でも問題ないと思います。その方が楽かもしれません。

 

慣れていないものって、最初は面倒だし、嫌だなって、わたしは思うタイプなのですが、今の時代だからこそ、今まではなかったサポートの受け方があるのだと考えられたら、それも豊かさとして受け取ることができるかもしれません。

世界が一歩広がるかもしれません。

 

この2ヶ月ほど、わたしは苦手なパソコン作業に毎日向かい、新しい時代の、わたしなりの仕事の仕方の土台作りをしてきましたが、最初は、いつも直感なので、疑うことなく、始めます。でもそのあと、調べなくてはいけないことや、覚えなくてはいけないことなどが多いので、かなりのエネルギーと時間を費やすことになります。時には圧倒され、かなり疲れもします。

 

大変といえば大変、興味深いと思えばそう。

 

なぜこれをやりたいのかと自分に確認しながら、直感に従いながらやり続けています。

やはりなんでも、土台づくりが大切ですし、最初は、結果がどう出るかなんてわかりません。

 

わたしが信じているのは、自分の直感と感覚。

 

自分が楽しいと感じられるか、喜びや豊かさを感じられるか、好きか嫌いか?

 

そういうところです。

 

先日もブログに書きましたが、このCウィルスの期間に、あなたが得たもの、受け取ったもの、気づいたことは何ですか?

 

チャレンジしたこと、したくなったことはありますか?

 

最近は、わたしのYouTubeを見てくださっている生徒さんたちからご報告をいただくのですが、昨日はお二人、太陽礼拝のビデオを観て練習している、毎日観ています!と言う方達からのご報告、それから、絵を描こう!のビデオを見て、画材を買って、やってみたと言う方達、絵を写真で送ってくださった方達もいます。

「描きながら、思いが湧き上がってきて泣けてきた、、、」と言う方、「自由になれるかも!と感じました」と言う方、「太陽礼拝を先生のように気持ちよくできるようになりたい」と言う方、、、、。

 

皆さんの言葉が、わたしを支えてくれていると今感じています。

 

難しい動画編集作業も覚えて、目立つことが苦手なわたしが、YouTubeのビデをを配信する、、、これがわたしの今のチャレンジ。

 

でも、それをしなかったら受け取れなかった皆さんからのご報告やご感想、感謝の言葉。。。

 

どうもありがとう!

 

先日、本の製作についての編集会議の後、書き直しになったテキストとあとがきを、修正し、編集者とデザイナーさんに送りました。

昨日二人からもらったメールを読んで、その優しいエネルギーを感じ、嬉しくなりました。

みんなで一つの作品をいいものにしていこうと同じ方向を向いて全力を尽くしている。それぞれが大変な状況の中、ポジティブで在るし、逆に力強さも感じられるほど。。。支えられます。

いいチームだな、、、と感謝が湧いてきました。

 

そして、その本のテキストを読み返していると、過去のわたしが今のわたしに書いてくれたメッセージなのではないかと思えてきて、過去の自分にも感謝の気持ちが湧いてきました。

 

これからもわたしは、自分の感覚を信じ、直感に従い、自分の真実だと思う道を生きていく。

 

関係も、いろいろ変化していくかもしれない。

深まる場合もあれば、離れていく場合もある。

 

それは自然なこと。

 

わたしはただ、わたしで在ることに忠実でいる。

この人生の旅の途中で出会えた人たち、出来事、全てはわたしの魂の栄養になっていく。

 

みなさまも、素敵な一日をクリエイトしてお過ごしくださいね。

 

ありがとうございます!シャンティ

 

 

オンラインヨガコンタクトセミナーを開催いたします

みなさまこんにちは!
今日も気持ちのいい気候の湯河原Yoga Contactです。
小笠原のリトリートや、ワークショップを主催してくれた清水千花ちゃんからの提案で、ヨガコンタクトセミナーをオンラインで開催することにいたしました。
いつものセミナーより少し時間も長くして、質疑応答も行います。オンラインなので、どこからでもご参加いただけます。
(上のバナーの「生徒さんの声」もよろしかったらお読みください。)
開催日時
24日(日)14:00〜16:00 
参加費¥3000
*お申し込み方法*
⑴ お申し込みメールの送信
件名に「ヨガコンタクトセミナー申し込み」と書いて、
内容に、⑴お名前、⑵携帯電話番号、⑶ご住所、⑷パソコンからのメールも受け取れるメールアドレス、を記入してください。
こちらからの返信メールに、振込先を添付いたします。
(二日経っても返信がない場合、届いていませんので、再度メールを送信してみてください。)
⑵ お振込後、お振込されたことを再度メールでお知らせください。
入金確認後、ZOOMの接続用リンクURLとパスワードをメールに送信いたします。
(zoomの使い方について、書いて下さったものを、下に貼り付けておきますね。)
お申し込み締め切り5月21日
お申し込みメール chiho.artyoga@gmail.com  
(ヨガコンタクトセミナーについて)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湯河原Yoga Contact で毎月開いているセミナーのテーマは、様々なエネルギーの話、意識的に生きていくとはどういうことか?エゴについて、今を生きるという本当の意味とは?などなど。
その時集まった生徒さんたちのニーズに合わせて質疑応答も含め、その瞬間降りてくることをお話しています。
「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」というヨガの教えの意味と、それを理解して生きるための実践方法。そのために覚えて欲しい、地味だけどシンプルで確実な「今に在るプラクティス」。
人生を豊かで自由に、そして軽やかに生きていきたい方達のためのセミナーであり、安心してハートを開いてシェアができるコミュニティです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ZOOMのやり方*
【アプリ】
・ご自分のデバイス(スマホ、タブレット、PC)に「ZOOM無料アプリ」をダウンロードする。
    自分のアカウントの設定をする事が出来ます。写真とか名前とか。
・zoomアプリを入れなくても、「Chrome」または、「Safari」が入っていれば、これで開く事が出来ます。
【電波】     
・電波のよく入る所でzoom接続する事で、画像や音に途切れがなくなります。
                     
 ・インターネット回線(無線、有線)又は、携帯の電波(4G)で繋ぎましょう。
・Wi-Fiで繋ごうと思っている時は、携帯の電波をオフにしておくと、勝手に切り替わらなくて安心です。
利用ギガ数に容量制限がある方はお気をつけ下さい。
 ・アカウント設定の時に音声のタイプを選ぶ所で電話回線という選択肢も出てきますが、zoomは米国の会社で米国経由国際電話料金がかかって来るので高額になります。これは、使わないように気をつけて下さい。(コンピューター音声を選択)
                   
・zoomの通信量は1時間あたり200~500MB。(skypeよりかなり少なく、Lineビデオ通話と同じくらい)
画面が小さいほど使用料は下がり、自分のビデオオフにすればさらに下がります。携帯の電波量に制限がある方は、Wi-Fiのが安心ですね。
【接続】
①クラスの始まる時間の15分前~5分前には、接続をしておきましょう。
②★zoomアプリお持ちの方★スタート画面からミーティングを始めるを選び(ミーティングIDとパスワードを入れます)
又は、今回のURLをタップするとそれだけで、繋がる場合もあります。
★zoomアプリ入れてない方★URLをタップすると、指示が出てきます。まずURLをコピー、次に「chrome」か「Safari」を起動して、そこの検索にさっきコピーしたURLをペーストします。
③ミーティング待機室という所に繋がります。そこで主催者が「許可」するとzoomが接続されます。
④オーディオをオンにしてください。これは、主催者側の声を聞くものなので必須です。
⑤次に画面をタップするとマイク、カメラのアイコンがあります。こちらは、自分用です。
カメラ、マイクはその時の状況で自分でオンオフ切り替えてください。赤がオフです。
基本的にはマイクは、オフで、自分が発言したい時だけ、ミュート(オフ)解除して(自分の音声あり)にして、それ以外はミュートにしておくと、子供の声、物音が皆に聞こえなくなります。皆さんの物音が主催者のデバイスに入るとそれをまた、皆さんに配信してしまう事になるので、ミュート出来ない方、気付かない方は、こちらから全員ミュートにする場合もあります。クラスの前後は、ミュート解除でご挨拶出来たらと思ってます。クラス中でも、質問、意見ある方は、いつでもミュート解除して話しかけて下さいね。クラス中は、自分の画面も無しでもOKですよ。部屋を掃除しなくていい(笑)電波使用量、電力の節約にもなります。
④なるべく、クラスが始まる前に、セットアップしてください。主催者が許可ボタンを押すと始まる仕組みになっています。クラスが始まってからだと、すぐに対応出来ない時があります。
⑤退室したい時は、画面をタップすると赤字で「終了」が出てきますので、「退室」を選んで退室します。また戻ることも出来ます。
他の参加者に何の影響もなく出来ます。
【電力】
お使いのデバイスによって違いますし、使い方によっても違いますが
ビデオのダウンロードとアップロードを同時にやるので、参加者側もそれなりに電力かかります。
途中で0%になって消えてしまうと悲しいので、残量が少ない時は充電しながら参加する事をオススメします。
【zoom落ち】
主催者側も参加者側も電波の状況で途中で切れてしまうことが時々あります。しばらく待つと自然に復旧します。
Wi-Fiが2,4GHzだと電子レンジ使用時に切れたりする事もあります。
☆主催者側も不慣れでありますので、何かと不具合起きたらごめんなさい。
遠くの方、近くの方と繋がれるのを楽しみにしています。

 

太陽礼拝の動画

 

みなさまこんにちは!

お元気でしょうか?

 

お家でヨガをしている生徒さんたちにも何か、、、と思って、いろいろ動画を作って配信していますが、昨日は一日中かけて、太陽礼拝の動画を編集しました。

初めて、後から声を吹き込むという作業、、、、、。

また新しい学び!

 

下のビデオ、よかったらみて練習してくださいね。今回のはガイド付きですから。

 

トップページに、動画を貼り付けるのも、数が多くなってきましたので、そろそろやめたほうがよさそうかな。。。

是非、Yoga Contactのチャンネルを登録してくださると嬉しいです。ここに載せていない動画もあります。

 

今日も気持ちのいい湯河原のYoga Contactです。

みなさまもいい一日をお過ごしください!

 

 

Sun saltation*いろいろな太陽礼拝

断捨離再びand my garden

 

きょうは一日中雨が降っています。

Yoga Contactの窓から見えるのは、ほとんどが緑。。。そして、黄色と紫色の花が、お庭にたくさん咲いています。

今年は格別に美しい気がします。

 

エニシダとジャスミンの花が満開で、窓を開けていると、いつもいい香りが漂ってきて幸せです。

 

時々そのお庭を眺めながら、今日は娘が突然断捨離をし始めたので、必然的に手伝うことに。。。

部屋のタンスを一つ処分して、空間を広く使えるようにしたいと。

 

私も、家具はなるべくないほうがいいと思っているので、賛成し、私の断捨離で空になっていた無印良品の衣装ケース二つに娘の服を移動。

 

私もつられて、自分の資料や写真をまた整理しました。

あんなにやってもまだいらないものが出てくることにびっくりします。

 

私は、昨日、ずっと必要だと思っていたハイキングシューズを注文したので、今持っている、数回しか履いていない重いトレッキングシューズを処分することにしました。

綺麗に洗って、しまっておきます。Cウィルスが収まったら、どこかに寄付しようと思います。

いい靴ですが、重い靴はもう履きたくないな、、、としばらく前から感じていました。

私は、登山よりハイキングが好きなので、もう少し手軽で履きやすくて軽い靴の方がいい。

 

一つ買ったら、一つ手放す。。。。

 

靴箱も今はすっきりと、大好きで、履きやすい靴が少しだけ収まっています。

 

洋服も、靴も、アクセサリーも、私の体は一つなんだから、大切に頻繁に使える数がいいと本当に感じています。そして、買い足すではなく、買い換えるだけにしています。

 

昨日、山を歩いていた時に、美化センターに、たくさんの車が入って行きました。

みなさん、断捨離してるのかな?と思いました。

家にいる時間が増えて、もっとすっきり暮したいと思う人も増えたでしょうね。

そして、時間があるから、片付けが進んでいるのかも。

 

でも、それはいいリセットになりますよね。

人生の大掃除?

この先の人生が変わるかも。。。

 

 

今日は、私はマスクも縫いました。

マスクを縫うのは楽しくありませんが、余っているハギレはたくさんあるし、手縫いでできるので、リネンで作りました。

友人で草木染め作家のKittaが素敵なマスクをインスタに載せていましたので、それを見てちょっと心が動いたのです(笑)。

 

上手にできました!  

 

 

毎年春には、緑の勢いに圧倒されるのですが、今年は、なんだか優しく包み込まれている感じで、心地がいいです。

自然はいつもふんだんに与えてくれるんだなぁと心から感じます。

 

人間は、絶対に損をしないように、、、とか、お得に、、、とか考えがちですが、人間も、これを機にもう少し自然に戻れるといいですね。

 

手作りマスクが主流になったら、もう使い捨てマスクは買わなくてもいいかもしれませんし。みんな可愛い素敵なマスクをしていますもの。つい観察してしまいます。

使い捨てはもうやめられるといいですね。

だって、作れるんだもの。

 

みんながもう少しゆっくりしたペースで働き、人生を本当に楽しむことができるようになるといいな。

今はその可能性を感じられる時期ではないかと個人的には感じています。

 

では、みなさまもいい夕方、そして夜をお過ごしください。。。

 

 

 

 

体を動かしていますか?

 

昨日は、出版のお仕事のオンラインミーティングがありました。

 

三人での会議ですが、最初はみんなの近況報告でした。

三人とも毎日運動もして、仕事もしていて、大変な時期ではあるけれど、前向きで笑顔で安心しました。

一人は、筋トレ、一人はジョギング、私はヨガ、、、、と、この期間が終わった時には前より健康になってるかもね!(笑)という感じでした。

 

それぞれ大変な状況はあっても、今、時間をかけて作っている本を、ここで気を抜かず、いいものに仕上げよう!という、編集長の前向きな言葉が心強かったです。

 

やはり、チームでやる仕事は、相談できるし、支え合えるのでいいな、、、と感じました。

ヨガの仕事は、私一人でやっていますので、誰にも相談できません。生徒さんにご協力をお願いすることはありますが、考えて決めて実行するのは全部自分なので、こういう時期は少し緊張感もあります。

 

それでも、生徒さんからのメールや、お話を聞いていると、最近とても(今に在るプラクティス)が深まっている人が多いので、嬉しいです。

起こっている出来事にではなく、これをきっかけに自分自身に深く向き合っている生徒さんが多いので、ヨガが役に立っているんだなと感じられます。

 

 

また、私のYouTubeチャンネルを見て、絵を描き始めた方達からも、メールでの報告や、描いた絵の写真が送られてきました。

画材を買った方も何人も。。。

 

私の思いつきのこういうことも、誰かの役には立っているんだと感じられるので、こういうご報告はとても嬉しいです。また続けよう!そんな気持ちになれるので、

ありがとうございます。

 

今日は、午前中、ヨガの練習の後、裏の山に登りました。

ヨガで毎日体を動かしてはいますが、やはり、歩くというのはとても大切だと感じます。

特に自然の中を歩くと、心も体も浄化され、チャージされるような感覚があります。

体を動かすとエネルギーがめぐり、気分も良くなりますから。

 

今回のこの出来事の期間に、あなたにとって、個人レベルでも世界レベルでもよかったこと、よくなったと思うこと、気づけたこと、得たものなど、ポジティブな側面はなんでしょう?思い浮かべてみてください。

書き出してもいいですね。

結構あるのではないでしょうか?そこが大切なことです。

 

それとも、不安と苛立ちと疲れだけでしょうか?

 

あなたはどんな世界を見ていますか?

 

あなたの人生の主人公はあなたです。中心人物です。

 

それを忘れないでね。

 

では、そろそろ眠くなってきましたので、今日はこの辺で、、、、、おやすみなさい。

 

シャンティ

 

 

YouTube

こんにちは。

 

今日は、YouTubeに瞑想とお話のビデオをアップしました。

トップページに貼り付けてあります。

 

瞑想の部分は、前回アップしたものと同じなので、瞑想だけの練習の場合は、前回のものをお使いください。

「絵を描こう!」のビデオは、 Yoga Contactのチャンネルから探してくださいね〜。

 

お家で練習を続けている生徒さんたちも、何度も聞いているお話かもしれませんが、もしよろしければ聞いてみてくださいね。

瞑想の部分は、イヤフォンを着けていただくと聴きやすいと思います。

 

少し長いビデオなので、お時間のある時に。。。。

 

まだまだビデオ編集初心者なので、大目にみてください。

 

では、きょうも穏やかにいい時間をお過ごしください。

 

 

クリスタル

おはようございます。

 

いろいろと時間のかかることばかりいくつもやっているので、なんだか、かえって忙しい日々になっている私ですが、今日は、少しゆっくりと朝を過ごしています。

 

お庭の植物に水をまき、スムージーを作り、いつも着けているクリスタルのペンダントと、アメジストのクラスターを磨きました。

最近たくさん働いてくれたなぁ〜ありがとう。。。そういう気持ちを込めて。

ペンダントは今、日光浴中!

 

少し曇っていたクリスタルがピカピカキラキラになりました。

 

断捨離をして、アクセサリーもかなり減らしました。

まだもう少し減らしていきたいのですが、処分の仕方が難しいです。

 

私は、クリスタルが大好きですが、購入するお店はいくつか決めています。

どこから来たかルートがわかっていて、大切に扱われているもの。

 

今日磨いていた、いつも着けているペンダントは、アメリカの個人の方のショップから何年も前に取り寄せたものです。

そのサイトが美しく、オーナーがとても素敵なヒーラーでした。

日本からは購入できない設定になっていましたが、メールでのやり取りをして、購入させていただきました。厳重に包装され、「届いたら連絡してね」とメールが来ましたので、その後も何度かメールのやり取りをして、そのプロセスもとても温かいものだったのを覚えています。もう10年くらい前でしょうか。

今は、もっと簡単に何でも手に入りますね。。。。

 

でも、やはり人と人の温かいコミュニケーションて、それがメールであっても、私には大切なものだと感じます。今、多くの人がそれを感じているかもしれませんね。

 

実はその時に、もうひとつ別のクリスタルのペンダントも購入していました。二つ買ったのです。

パワーが強くて、なかなか着けていても落ち着かないので、時々眺めるだけでした。

ただ、最近、そのクリスタルのことが、なんだかとても気になり始めているので、そろそろ身に付けることができるのかも、、、と感じているところです。

ちょうど昨日生徒さんとクリスタルの話をしていましたので、今日はそのクリスタルも日光浴させています。

 

皆さんは好きな天然石などありますか?

 

意味で選ぶより、やはり直感で選ぶ方がいいと思います。

 

出会いですから。

 

そして、後からその石の特質を知った時に、「あ〜だから今、この石に惹かれたんだわ」って感じられると、自分の直感がまた信じられるようになりますね。

直感を磨く練習にもなります。(でも意味は別に知らなくてもいいんですよ。自分の深いところではわかっているんですから)

 

どんなことでも、自分の直感、感覚をもっと信じてみてください。

 

考えるより、感じる です。

 

頭より、体感!

 

頭より、ハート!

 

 

5月も引き続き、オンラインでの瞑想、トータルヒーリングヨガサポート、スーパーヴィジョン、受け付けています。

もしかしたら、オンラインヨガコンタクトセミナーもできるかもしれません、友人からの提案がありました。

 

 

トップページに貼り付けた、新しいメディテーションのビデオは、メディテーションオンリーの録音なので、寝る前などに良かったらお試しください。イヤフォーンをする方がいいと思います。

 

またお話の入ったものも録音済みですが、編集作業が追いついていませんので、近いうちに頑張ります(笑)

 

では、みなさま、今日も素敵な 今 をお過ごしくださいね。

 

シャンティ

 

 

 

 

Yoga Contact Meditation

トップページに、もう一つ瞑想のガイドのビデオを貼り付けました。

誰かの助けになれば幸いです。

絵を描いてみよう!

昨夜、描いた絵をYouTubeにUPいたしました。14分くらいの動画です。

よろしかったらご覧ください。

 

生徒さんから、画材のお問い合わせがあったり、描いてみたくなったとご連絡があったり。。。

 

画材のお勧めは、ぺんてるのオイルパステルか、サクラクレパス。幼稚園で使っているようなものがいいです。

思い切って、これから絵を始めてみたいという方は、30〜50色くらいのセットでも良いと思います。

サクラクレパスの50色セット、お勧めです。

 

昨日、メディテーションガイドをした生徒さんから、大きな気づきがあったとご報告をもらいました。

「今まで千帆先生が言っていたことのあれこれが、やっと腑に落ちてきました」と、おっしゃっていましたが、本当に大きな気づきでした。

お話を伺っていて、私も一緒にじんわりと。。。

 

あ〜続けてきて良かったな、、、とあらためて思えた一日でした。

 

 

Yoga Contactの周りのグリーンがますます美しく茂ってきております。

 

みなさまもいい一日をお過ごしください。

良かったら、絵も描いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yoga Contactより

こんにちは

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

お月謝で通ってくださっている生徒さんたちに、二通メールを送りましたので、届いていない方はお知らせください。返信は出来るだけGmailの方にお願いいたします。(見落とす場合がありますので)

 

今月、オンラインメディテーションや、オンライントータルヒーリングヨガサポートを申し込んで受けてくださった方達も、どうもありがとうございました。5月も引き続き同じ感じですので、またぜひお申し込みいただけたらと思います。

 

このヨガクラスも、通常通りのクラスができなくなっていますので、どのようにしていこうかな、、、、と少し考えておりますが、皆様のご協力もありますので、今できることに集中して毎日元気に過ごしています。

 

なので、結構忙しいです。

 

多くの生徒さんたちから、「ヨガコンタクトでヨガをやっていて本当に良かったと今、実感しています」と言っていただいていることが、私にとっても、とてもありがたく、力になっています。

 

ここのところ、瞑想のビデオの後は、絵のビデオもYouTubeにアップしています。

私の動画をYouTubeで開いたときに、左下に私の顔のアイコンがあります(米山裕美さんに撮っていただいたプロフィール写真です)。それをクリックしていただくと、Yoga Contactのチャンネルが開きます。

そこに一覧がありますので、ご覧いただけたらと思います。チャンネル登録していただけるとありがたいです。全部の動画をこのホームページで紹介することはできませんし、たくさんの方に見ていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。。。。

 

画面の右下の小さな三角をクリックすると、動画の説明とリンク、などが書き込んであります。

最近登録をした、Patreon というクリエイター支援サイトの私のページのリンクも貼ってあります。こちらは、まだ日本の人があまり使っていないので、日本語の情報も説明も少ないです。

すぐに日本にも入ってくると思いますが、海外では、アーティストやミュージシャンの多くがこのサイトを使って活動を支援してもらっています。日本で検索しても、良いのが出てこないのが残念です。

やはり英語の壁が日本人には大きいんだなと感じます。

ドイツ人の友人に聞くと、知り合いのミュージシャンはみんな使ってるよ!と言っています。

 

YouTubeやブログなどは基本無料で誰でも見れますが、クリエイターたちが活動を続けていくには支援が無いとできません。日本はそれも遅れているとずっと感じています。私も絵本を作るのに、一冊3年から7年かかっていますので、(ちなみに今作っている本の一冊は15年かかっています)素晴らしいプラットフォームができた!と感じていますが、日本で広まるのには少し時間がかかるのかもしれません。

 

これは、アメリカのミュージシャンが立ち上げたプラットフォームです。クラウドファンディングのような感じで、誰でも好きなクリエイターを、好きな金額で毎月支援することができます。やめたいときは簡単にやめることができます。ファンがクリエイターを支えていくというコンセプトです。

 

今サイトを見たら、15万人ほどのクリエイターが登録しているようです。

patreon.com で検索してみてください。Google Chromeで開くと、翻訳機能が働いてくれるので、読めるかもしれません。そのうちFacebookのようになれば、もっと宣伝できるのですが。。。

 

YouTubeもPatreonも、私は時間がかかりますが、直感で来たものなので、楽しみながら(時にはわからなくてつまずきながらも)やっています。

 

昨日は、誰でも簡単に楽しく絵が描けるように説明を入れた(私のおしゃべりが入っている)動画を作ってYouTubeにアップしてみましたよ。

 

よろしかったら見てくださいね。

 

やっと音楽を挿入する方法が少しずつ掴めてきました。いつものように、直感のままやっているのですが、これがかなり時間とエネルギーを使います。

思考を有効に使うとはこういうことか、、、、と実感できています(笑)

 

 

良いと思うものがあれば、ぜひお友達にもシェアしてくださいね!

 

さっき公園にお散歩に行きましたが、お父さんやお兄ちゃんにサッカーを教えてもらっている子がいたり、自転車に乗っている子がいたり、テニスをしている女子たち、ウォーキングしているお年寄り、いつもよりみんな体を動かしているなぁと思いました。

 

元気な声が響き渡っていました。

 

では皆様も良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

今をどう過ごしていますか?

Yoga ContactのYouTube チャンネルに、お散歩ビデオも載せてみました。まだ、動画編集の練習中なので、どうってことのない短い動画ですが、左の写真がサムネイルになっていますので、検索してよかったら見てみてくださいね。

 

 写真に文字を入れるとか、動画を編集してYouTubeに載せるとか、勉強しないとわからないことがたくさんです。

このホームページに載っている、アーサナのビデオは、友人が編集して、Yoga Contactのアカウントでチャンネルを作ってくれたので、私は何もしていませんでした。

今回、その友人からアカウントを移行してもらい、(パスワードを一生懸命思い出してもらいました笑)私が、操作できるように整えました。

 

でも、少しずつわかってくると、楽しいこともあります。もともとデザイン学校に通っていたので、デザイン的なことは好きなのですが、デジタルがどうも苦手でした。

 

少しずつ、少しずつ、やっていこうと思います。

 

アイディアはどんどん浮かんでくるので、あとは時間とエネルギーを注いで、形にしていくだけです。

 この自粛期間、私はかえって忙しくなっているので、なかなか作業が進みませんが、焦らずやっていきます。

 

さて、話題は変わりますが、ひとつアイディアを。

 

今、子供達が家にいて毎日どう過ごしたらいいのかと感じているお母さん方も多いかもしれませんが、子供たちに家事を教えるのにもいい期間ではないでしょうか?

 

役割分担を決めてもいいですし、一緒にやってもいい。

どんなに小さい子でも、または大学生でも。

 

お子さんがいない方は、パートナーでもいい。

一人暮らしの方は、それこそ自分の生活を見直してみるいい機会。

 

掃除や片付け、お料理、お買い物。。。

子供たちに教える機会も今までなかったという方もいるかもかもしれませんが、今はチャンスです。

 

この期間、全てをお母さんがやると言うのは、とても大変なこと。

それを子供たちにも伝えて、手伝ってもらう。最初は自分でやったほうが早く終わるでしょうが、簡単なことから役割分担をして、やり方を教えて、みんなで協力することができたら、それは勉強以上の学びになると思います。家でゲームばかりしてるって言う言葉をよく聞きますが、それってもったいないと私は思います。携帯やipadの見過ぎも同じです。

それだと、この期間が終わってもまた元の状態に戻るだけ。。。

今の経験から得られるものはあると思います。

 

 

勉強以外の、人生でとても大切なことを学ぶチャンス。

親子の会話も夫婦の会話も、ゆっくりできるチャンス。

 

せっかくの機会をどう使うか、どう過ごすか、、、、、。

それは、一人一人の選択ですが。

この期間を過ぎた後に、今までよりも人生を豊かに幸せに感じられるようになっているかもしれません。

実際、もうそれを経験している人たちもいると思う。

 

今をどう過ごすかです。

 

色々見直して変えてみる。

 

今の暮らしが、より快適に豊かになるように。(豊かさと言うのは、お金だけではありませんし、お金があっても本当の豊かさを味わわずに生きている人はたくさんいます)

 

私は、娘とよく話をします。話し合いもします。

今日も話し合いをしました。ちょっと疲れました。

 

手間も時間もエネルギーも使うけれど、心地よく一緒に暮らすためには、親子であろうとパートナーであろうと、兄弟であろうと、伝え合うこと、わかり合うこと、協力し合うことは大切だと思います。

 

まずは伝えないと、わかり合うことも協力もできないですから、、、、。

 

そして、伝えるためには、自分が何をどう感じているかがわかっていないとそれは出来ないのです。

(ここが大切なところ)

 

 

この機会を、よりよく生きるためのチャンスにするか、ただの悲劇として心配しながら過ごすかは、自分次第です。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください。

 

 

今日も新緑が美しい!!!

 

 トップページにメディテーションのガイドビデオ貼り付けてあります。

 

*生徒さんたちへお知らせ*

5月も、今月と同じようにやっていく予定です。またメールでもお知らせいたします。

瞑想だけでなく、アーサナのガイドも、私から見えるようにカメラやスマホを設置していただけましたら、オンラインでガイドすることも可能です。

 

時々ブログ読んでいてくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

シャンティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Meditation*瞑想

湯河原のYoga Contactのある場所は、いま、新緑が本当に美しいです。

いろいろなトーンの柔らかいグリーンに囲まれているこのスタジオは、エネルギーの高い場所、富士山から箱根、真鶴半島へとつながるライン上にあります。

 

ここに引っ越してきたのは、16年ほど前でした。

その年は大きな変化がいくつも重なり、今振り返ってもよく頑張れたな、、、と思うほどです。

ただ、ひとつ一つの出来事を振り返れば、大変だったなと思うのですが、高い視点から全体を見渡してみると、結果的には、自分の望むように人生は展開してきたんだな、、、と感じられます。

 

目の前の出来事だけに意識を向けすぎていると、全体の流れが見えなくなる。本当は、素晴らしいことが起こるための一つの踏み石だったとしても、それが大きな障害にしか見えなくなってしまうのです。

そしてそれを一生引きずっていったり。。。

 

今起こっている出来事も本当にそうだと思います。

 

 

不安ですね。

それは自然なこと。

 

でも、批判ばかりするのはやめましょう。

するなら、提案!

クリエイティブになりましょう!

 

今起こっていることを、ただ、ウィルスが流行しているということだけで見ている人は、恐怖でしかないと思う。

でも、この出来事の先に、明るくポジティブなものを見ている人たち、感じている人たちも、たくさんいます、世界中に。

その人たちは、より地に足をつけて、不安があっても、自分自身と繋がろうとしています。

 

大きく変化していく時。

もうその流れに乗るしかないのだと覚悟が決まってきているかもしれない。

 

自分の中心から世界を見はじめているはずです。

 

よりポジティブで平和な方へ。

より本当の愛のある生き方の方へ。

 

生徒さんたちの瞑想のガイドをしていると、今、みなさんの中で、深い気づきが起こっているのを感じます。

 

もう後回しにはできない、今こそ本気で、自分の中心、本質とつながって、今を生きるということをしなければ、、、、と悟ってくれています。

みんな本気モードになってきてくれた。

 

「家で一人ではなかなかできないんです〜」とはもう言わなくなったね。

「やってます、ただうまくなかなかできない」とは言いますけど、やっている、続けています。そこが大事。

 

今、私たちは、とっても重要なクロスロード(分岐点)に立っている。

選ぶ方向によって、見える世界が変わってきます。

同じ場所にいても、違う現実を生きるようになる。

今までもそうだったけれど、よりはっきりと、そのコントラストを感じるようになるはずです。

 

自分はどう在りたいの?

 

そう問われていると思います。

 

 

 

 

さて、今日も美しい新緑を楽しみましょう。

 

 *お知らせ*

 

トップページの私のプラクティスビデオの下に、瞑想のガイドビデオを貼り付けました。

不安なことばかり考えて、気持ちが落ち着かない人は、参考になるかもしれません、、、。

わからないけど、、、、よかったら見てくださいね。

 

YouTubeで開いてみると見やすいかもしれません。

チャンネル登録しておいてくださると嬉しいです。また何かアップするかもしれません。

 

 では、いい夕方をお過ごしください。

 夕方の緑も美しい、夕方のお散歩も素敵です。

 

 

 

 

 

森と海をお散歩

 

ここのところ、オンラインでのカウンセリングやメディテーションのガイドもさせていただいています。最初はオンラインに慣れていない方も、すぐに時差もなくスムーズにお話ができるので、その後、続けて申し込んでくださっています。

瞑想のガイドは、45分間、トータルヒーリングヨガサポートは1時間半〜、スーパーヴィジョンもオンラインで可能です。トップページやお知らせのページをご覧ください。

 

とても便利です。

わたしは、アナログ派なので、デジタルが得意では決してありませんが、仕事でもやはり必要がありますので、調べながら必要なものは使っています。

わたしがパソコンを初めて買った頃に比べたら、本当に色々と簡単に楽にできるように変わっています。特にアップルは、使い方がシンプルなので、基本的なことはとても楽にできると思います。

わたしの場合、出版関係のお仕事でよく使うのですが、編集者や、デザイナーの方達が詳しいので、教えていただきながら活用しています。

今は、オンラインでのミーティングができますし、いつもは出版社に出向いてやっていた作業も、メールとデータのやり取りで、進めることができます。

会えるまでずっと待っていなくてはならないという状況ではなくなりました。

今は二冊の本が進んでいます。

 

 

さて、今朝は娘と真鶴半島にお散歩に行きました。朝の木漏れ日の中、大きな木がたくさん生えている森の中を歩くのは本当に気持ちがいいです。

海岸に降りて、少しのんびりしていたら、小さい子供とお母さんが潮溜まりで笑いながら楽しそうに遊んでいました。二人で海の生き物を探して、それからその小さな女の子は、大きなスケッチブックを出して歌いながらクレヨンで絵を描いていました。小さい頃のうちの娘もそんな感じだったなぁと懐かしく思いました。

 

この時期をどう過ごすかは、本当に一人一人違っているし、何を体験しているかも全然違うと、また感じながら見ていました。

 

最近生徒さんたちにお話しすることは、たとえポジティブに見える行動でも、その大元にあるエネルギーが恐怖だったら、それは結果的に恐怖を引き寄せる。だから何か行動を起こすことよりも、自分のエネルギーを整えること、穏やかで平和なエネルギーで居られるように自分を整えることが一番大切で最優先で、世界のためにもなるんですよ、、、地味だけど、、、、と。

 

そして、穏やかになった自分の中心から世界を見て、何か直感的に思いついたことがあれば行動してみるといい。そしたらきっとポジティブな結果につながると思うからと。

 

不安な人は、その不安をなんとかしようと、誰かに話したり、SNSに載せたり、YouTubeで発信したりするけれど、それを見た人たちへも、その不安なエネルギーがまた広がっていくだけ。それこそがウィルス感染のようです。怒りも、不安から生まれるものだから、同じです。正当な意見のように聞こえても、不安から発せられているものは、不安を大きくしていくだけ。その代わり、真の愛から発せられているものは、人を安心させ、個人が自分の内なる力に気づく手助けをします。

自分がそれを聞いたり読んだりして、どんな気分になるか気をつけているといいです。

そして取り入れる情報は選ぶことができるということを思い出して。

 

今自分がどんな情報につながっているかは、自分のエネルギー状態に気づかせてくれるバロメーターになる場合も多いです。

怖いものばかりが目に入ってくるようならば、少し情報を絶って、自分のエネルギー状態を整えることをしてみてください。ニュースは一日一回読めば充分ではないですか?

 

瞑想をしたことがあれば、それが一番いいけれど、目を閉じると考え事が止まらないという人は、庭仕事をしたり、料理をしたり、縫い物をしたり、いつもより少し集中力を要する難しいことに挑戦したりすると、思考が静かになって、意識が今この瞬間につながっていきます。そうするとだんだんと落ち着いてくるはず。前のブログにも書きましたが、好きなこと、やりたかったことをするのがオススメ。

 

 

自分のエネルギー状態で、出会うものや人は変わってきます。

自分のエネルギーは、磁石と同じ。

本当に全部自分次第です。

 

 

シャンティ

 

 

 

 

ひとつの世界

私が書いた詞にflowerbedが曲をつけて歌ってくれている「ひとつの世界 one world」

 

今のこのタイミングで聴いていただきたいと思いましたので、リンクしますね。

よかったら聴いてください。歌詞をじっくり聴いていただけると嬉しいです。

このブログを読んでくださっている方達なら、何か共感してくださるかもと思ったのです。

 

「私たちはひとつなんだよ、みんな繋がっているんだよ」ということをみんなが感じられるようになっていくと、世界はポジティブな方向へ変化して進化していくと私は感じています。

恐怖ではなく、望んでいる方向に意識を向ける。

私はそうしています。

怖くても、不安でも、希望の方に矢印を向けています。

 

もし、この曲いいなと思われたら、お友達にもシェアしてください。

 

 

 

 

 

新緑が美しいです

Yoga Contactから見える景色は、ほとんどが緑の木々、そして少し海が見えます。

今日はなんだか、急に新緑が育った気がしました。

窓の外に見える緑の量がぐんと増えた。

 

曇りのせいか、緑がとても美しくしっとりと見えます。

今日も絵を描いていました。そしてパソコン作業。。。

 

何年も前から、シフトとか、アセンションとか、地球が二つに分かれるとか、そういうことをよく聞いていましたが、こういう形で世界が大きく変わっていくのだとは思っていませんでした。

人生で起こることは、やはり予想を超えていますね。

そして本当に世界同時に起こっています。

 

今起きていることは、ただウィルスが大流行しているということではなくて、その奥にある意味が大きいと思います。この出来事の本当の意味を理解して、私たちが変化していくことができたら、地球も人類も真にポジティブに、ダイナミックにシフトしていくのだろうと思います。

新しい世界が生まれる可能性が目の前にあります。きっとそうなっていくと思う!

 

一人一人が切り離されていると感じている今の世界の視点から、みんなは繋がっているということを思い出す時なのだと思うのです。本当のワンネス。

実際ウィルスはそれを教えてくれているように思います。

 

自分という存在は全てとつながっていて、全てに影響を与えて生きているということを。

 

だから自分を大切にするということが、結果的には他者を大切にするということなんだと。

 

今は、みんなが自分に向き合い、自分を大切に生きているのかを問われているような気さえします。

 

自分はどう生きたいのか?

どんな世界を望んでいるのか?

 

今、考える時間がたっぷり与えられている人も多いと思います。

会社がお休みになったり、リモートワークになったり、、、そうではない方達もたくさんいるでしょうが、今をどう過ごすかで、この後の人生は大きく変わるはずです。

 

恐怖や怒りは(怒りも恐怖から生まれますが)私たちを分離させ続けてしまう。

恐怖が一番強いウィルスだと、スピリチュアルリーダーたちは口を揃えて言っています。

だから今こそ、マインドフルに過ごす時。世界中で多くの人が瞑想をしています。

 

落ち着いて、今に在るということが一番大切だと感じます。

そうしないと、自分からも世界からも、もっと切り離されていく感じがするでしょう。恐怖の怖さはそこにあります。そして免疫力も落としていく。思考に取られるエネルギーは膨大です。

 

サプリを飲むより瞑想が有効なのはそういうことです。(サプリを飲んでもいいんですよ、例えです。)

 

現実に目を背けるわけではなく、でも、起こっていることに飲み込まれていかないように。

 

あなたはこの出来事からどんなメッセージを受け取りますか?

 

どんな人生を本当は生きたいですか?

どんな自分で在りたいですか?

 

本当の自分とつながっていますか?

 

 

 

 

*メディテーション、トータルヒーリングヨガサポートのオンラインセッションもやっています。

世界中どこにいても、今は無料でテレビ電話ができますね。これもすごいですね!

 

 

ありがとうの気持ち

こんばんわ

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

色々と考えなくてはいけないことが多かったり、変化と状況に応じて対応しないといけなかったり、いろいろなことに気を使うことも多い毎日ですね。自分で考えて選択していかないといけないことばかりで、何がベストなのかもわからない状況ですから。そして全ては変化し続けている。

 

私は、疲れたな〜と思ったら、疲れた〜!って言うことにしています。

無理やり、「みんな頑張っているんだし」「明るい方に考えないと!」なんて思っても楽にはならない。思い切って、自分の感情を認めてしまうのがいちばんの早道。

 

「あ〜疲れた、疲れたね」って自分に言って、頭の中であれこれ考えるのをやめ、感情を素直にそのまま感じきっていると、あるタイミングで力が抜けて楽になり始めます。

そうなったら、気持ちが少しずつ軽くなって、いいアイディアが浮かんできたり、明るいことが考えられるようにまたなってきます。

 

長引くのは、自分が感じていることを認めないで、良いことに無理やりすり替えようとしたり、誰かや何かのせいにしているからかもしれません。

 

自分に無理をさせ、抵抗し、我慢させていると、もっともっと自分を苦しめていきます。

疲れたら眠っちゃう。。。それも良い。

 

私は結構、自分のスピリットガイドや、亡くなった大切な人たちに話しかけます。

「あ〜もう疲れちゃったよ!」「助けてね」なんて感じで話しかけるんです。

 

ちゃんと聞いてくれます

 

昨日と今日のお月さま、観ましたか?

スーパームーンだよって、友人からメールが来ました。

お月さまにも話しかけます(笑)

 

 

昨日は、緊急事態宣言の総理の会見の全文を文字で読みました。文字で読むのも良いですよ。

ゆっくり読んでいたのですが、だんだんとじんわりとこみ上げてくるものがありました。

国民全員が納得する答えなんて誰にも出せない。それでも連日考え続け批判を受けながらそれでもやめないで、なんとかしようと考えてくれている人たち。多分あまり寝ないで毎日毎日。。。。

 

 

なんだか読んでいたら、「ありがとうございます」っていう言葉が体の中に響いてきました。

だんだんとその声は大きくなって、今頑張っている色々な人たちに対してありがとう!って思いました。そして、この地球上のすべての人たちは、自分の家族なんだ、みんなありがとう!という感情がどんどん自分の中で広がり響いてきました。自分でもびっくりしました。

体が暖かくなってハートが熱くなりました。。

 

 

もし今、日本中の全ての人が、不安よりも「ありがとう!」っていう気持ちを持てたら、いろんなことはもっとスムーズに良い方向へ向かっていくような気がする。物事を動かしているのはエネルギーだから。

世界中のすべての人に思いやりの気持ちが持てたら、世界は早く変わると思う。きっとそうなると思う。

 

あなたはどう思う?

 

みんな感じ方も違うし、価値観も違う。私とあなたは違う。

でもみんな兄弟。みんな地球人。

 

 

さて、

 

今日は、暗礁に乗り上げていたパソコンでの作業に明るい光が、、、、、!

友人が助けてくれました。

忙しい状況の中で、「これができないと前に進めないの」という私のお願いを聞いてくれた。

この人にも、「本当にありがとう!」

 

パソコン作業が苦手な私が、かなりハードルの高いことをしているので、すごく時間がかかっています。でも、だんだん色々なことを覚えていくのも楽しいです。

まだドキドキの方が多いけれど、ワクワクもしています。

 

久しぶりに手縫いで作った麻の服の写真をインスタに載せました。chiho.artyogaです。

手縫いも楽しいですよ。

 

ではお休みなさい。良い夢を!

 

 

 

 

 

4月のレッスンについてお知らせです

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

湯河原は、桜の花びらが舞っていて、美しいです。

今日もまたゆめ公園の桜を見てきました。

 

さて、遅くなりましたが、4月のレッスンについてのお知らせです。

 

4月中のYoga Contactでの通常レッスンは、1ヶ月すべてお休みにいたします。

 

ご了承ください。

 

お月謝で通われている生徒さんたちには、対応の仕方の詳細を、先ほど一斉メールで送りました。

届いていない方は、お知らせください。

テキストが文字化けしていた場合もお知らせください。

 

オンラインでのセッションは、FaceTime、Skype、Facebookメッセンジャーのビデオ通話が使用できます。セッション内容は、リクエストがあればそれもお書きください。

 

この期間を、少しでも穏やかに過ごせますように。

私も出来る限りサポートさせていただきます。

 

またお知らせの更新もあるかもしれません。状況とともに対応していきますので、よろしくお願いいたします。

 

毎日、少しでも、心地いい時間を過ごせますように。

またすぐにブログ書きますね。

 

 

 

 

 

 

手作り

今日も、桜を見に行きました。

一度は車で通りかかり、2回目は歩いて。

 

そして、2回目のお散歩の帰りに、同級生に声をかけられ、しばらく立ち話をしたのですが、歩いている私に、「なんでこんなところ歩いてるの?」と聞くので、「近くに住んでいるから、お散歩だよ、桜がきれいでしょ」と答えると、「そんなのいつでも見てるじゃん」と、、、。

 

ちなみに男性です。

私が、「湯河原は人もいないし、こんなにたくさんの桜が独り占めで見れるところもなかなかないよ」と言うと、「そんなの、、、、、」と、またあまり興味がないという反応でしたので、話題を変えました。

でも、あまり共通の話題も思いつかないので、すぐにじゃあね〜と言って別れましたが、なんとなくもやもやとしてしまった。

 

そのモヤモヤを引きずったまま歩いていたら、つまずいて転びました。

 

アスファルトの上だったので、ちょっと怪我をしてしまいましたが、着ていた服が分厚かったので、助かりました。痛かったけど。。。

自分の中で、「あ〜完全にマインドフルではなかったね」という声が聞こえ、反省。

 

さっきの会話で、なんとなく気分が落ちて、「なんでそんなこと言うの?」と、考えてしまったのです。

人がどう感じようと構わないのに、なんだか寂しくなって、自分の体から少しはずれて、思考の方に意識が向いていました。。うっかりしてしまった。

でも、転んだのですぐに思い出せました。そっちのエネルギーには行かないよって。

 

気を取り直して、再びマインドフルにスイッチを入れ直しました。

そのあとに撮った写真がこの菜の花。

とってもきれい。

 

このちょっとした出来事でも感じますが、毎日ニュースやSNSばかり見続けていたらどうなるか、、、その中のエネルギーに影響されないわけがないのです。そして、自分が自分の中心から外れ、恐怖感や落ち込み感が高まっていくのは自然な事。

だから、

何を見るか、何を聞くか、誰と一緒にいるか、自分は自分とつながっているか?とても大切な事。

 

私みたいに転んだ時に、「あ〜うっかり今にいなかったな、頭の中の声に意識が向いていた、気をつけよう」と思えるか、それとも、「何もかもよくないことばかり、自分が転んだのも、幸せでいれないのも、あの人のせい、仕事のせい、上司のせい、社会のせい、首相のせい、国のせい、ウィルスのせいだ!」って、怒りと恐怖を大きくして、完全に自分と離れてしまうか。。。

こんな風に、同じことが起こっても、人によって、違う世界が見えてきます。

みんな違う世界を見ています。

 

自分につながっていれば、自分の中心から世界が見える。そこには気づきがある。

自分から離れていたら、混沌とした世界が見える。そこには恐怖と苦しみかある。

 

 

今朝、野菜とお花のタネを蒔きました。

そして、パソコンに向かい、作っているサイトの作業を進めようと始めたら、また大きな壁が前に現れました、、、、、。進まない。

ここまでにいくつもの高い壁をクリアーしてきたのにまだあったか。しかもかなり高い壁に見えるな!と、めげそうになりましたが、

 

でもまぁ仕方ない、どうしたら良いのかわからないので、友人に助けを求めることにして、ひとまず今日の作業は進まないので、リネンで服を作ることにしました。

 

水通しをした布を干して、アイロンをかけ、型紙を写して裁断。

赤いリネンと、グレーのリネンで2種類の服を作ります。

麻の布を3色買っていたので、これからの季節に向けて手縫いでまた服を作ります。

 

断捨離の時に手元に残した服は、結局自分で縫った服が多かったので、もう、自分で作るのが一番なんだな、、、と思いました。(インスタに、前に作った服の写真載せてあります)

 

布を選ぶのも楽しいし、何を作ろうかと考えるのも楽しいし、縫っているときはもちろん楽しいし、出来上がって着るときはもちろん嬉しい。麻の服は、すぐに乾くので、旅行にも良い。

 

糸が足りないので、縫うのは明日。

 

絵で言えば、下書きが終わったところ、あとは色つけという感じ。

縫うのは一番楽しい作業。色つけも一番楽しい作業です。

 

さて、では絵本の描き直しの絵に取り掛かります。

 

みなさま、マインドフルで、よい夜をお過ごしください。

少しでも、リラックスして、何かに心地よさを感じることができますように。

 

 無いものではなく、今あるものに気づいて、

 目の前にある幸せをたくさん受け取れますように。

 

シャンティ

 

 

7日のセミナー

7日に予定していましたセミナーは、4月28日火曜日に延期いたします。

よろしくお願いいたします。

 

オンラインでのカウンセリングなどもぜひご活用ください。

online meditation *オンラインメディテーション

FaceTime、Skype、Facebookメッセンジャーでの、

個人オンラインメディテーションガイドをします。

 

落ち着かない毎日を送っている方が多いと思います。

 

毎日の瞑想が本当に助けになると思いますが、慣れていない方は、やり方がわからないと思います。

簡単で、効果的な、ヨガコンタクトで指導している瞑想をオンラインで指導いたします。

何度かやると、すぐにご自分でできるようになります。

新しい枠を設けましたので、必要な方はお申し込みください。

生徒さんたちも、もちろんどうぞ。

エックハルトトールも、デーパックチョプラも、テイクナットハンも、みんな「瞑想しなさい」って毎日発信しています。

 

頭の中で不安が大きくなりすぎないように、

毎日できるだけ穏やかに過ごせるように、

瞑想の習慣をつけることは、とても有効です。

まずは、落ち着くことができるようにすることが最優先です。

ただ目を閉じて静かにしようと思っても、なかなか静かになんてなりません。

でも、練習を少しすれば、できるようになります。

一緒にやりましょう。

 

*お申し込み方法*

 

件名に(オンラインメディテーション予約)と書いて、

本文に、お名前、メールアドレス、ご希望の日時を2〜3パターン書いて送ってください。

FaceTime、Skype、メッセンジャーのビデオ通話のどれをご希望か書いてください。

 

45分(簡単なカウンセリングを含みます)¥6000(税込)

事前にお振込みをお願いいたしますので、振込先はご予約のメールに送らせていただきます。

 

もっと長く、カウンセリングが必要な場合は、

トータルヒーリングヨガサポート

1時間30分 ¥12000の方でお申し込みいただけたらと思います。(オンラインオーケーです)

 

考えすぎて、恐怖感が高まるのは、免疫力を落としていくことにもなりますので、活用していただけたらと思います。

 

さて、お知らせは以上です。

 

今日は、朝、桜を見に、近くの公園の周りを歩きました。

FacebookページChihoKatsuyamaに写真を載せました。

そして、さっきオンラインミーティングの後にもう一度、お散歩お花見に行きました。

桜の花はちょうど満開で、しだれ桜や、大島桜、他のお花たちもどんどん咲いてきました。

ゆめ公園の桜、木の数も多いし、向こうに海が見えて最高です。

 

先ほど、知人と話していたのですが、今回のことで、忙しくて今までできなかったことができて、何かこの先の生き方が変わりそうだと言っていました。

男性ですが、週末に家族みんなで餃子を作ったんですって。前は料理が好きだったのに、忙しすぎて、こんなこともうずっとできていなかったんですよ〜と話してくれました。

 

今回のことが収まったときに、以前と同じように戻ってはいけないと思うんですと、おっしゃっていました。

わたしもそう思う。

今気づいたことを生かして、もっと人生を豊かに幸せに生きていくことができるように、生かしていかないと!

きっと今、いらないものを捨てる時期なんです!っておっしゃっていました。

 

やはり断捨離ですね!!(笑)

 

世界はきっと大きくポジティブに変わっていく可能性を秘めています。

 

あなたにはどんな風に見えていますか?

 

あなたはどちらを向いていますか?

 

夕方は少し冷えますが、夕方の桜も美しいですよね〜。

 

ではみなさま、良い夜をお過ごしください。

 

シャンティ

 

 

 

こんばんわ

 

いかがお過ごしでしょうか?

今日湯河原は、一日雨が降り続いています。

近くの公園の桜並木を車で2回見てきました。

まだ満開ではないのですが、とても綺麗です。お花見したいなぁ。

 

さっき開いたインスタグラムに載っていた、THICH NHAT HANH(テイクナットハン)の言葉、

”The Most Precious Thing You Can Offer To Your Beloved One...Is Your True Presence."

THICH NHAT HANH

 

「あなたの愛する人に、あなたができる一番大切なことは、あなたが今ここに在ること」

 

目の前にいる愛する人のために、身も心もここに在る

 

本当の意味で、目の前にいる人と共にある

 

大切なひとの話を聞きながら、携帯を見ていない?

ご飯を食べながらテレビを見続けていない?

相手の目を見て話してる?

桜の花を本当に見てる?感じてる?

写真を撮るのではなく、本当に見てる?そのエネルギーを感じてる?

あなたの体と心は今ここにありますか?

人生のこの瞬間にある豊かさや美しさを本当に受け取ってますか?

 

今大切なこと、今大切な人、それを今の状況は分からせてくれる機会になっているはず。

 

そういう言葉だと思います。

 

きっとみんな疲れていると思います。

日々変わっていく情報を追いかけることも大切かもしれないけれど、今に在る ということが本当に大切なんだよと、気づかせてくれているとわたしは思います。

幸せは「今」にしかないから。

 

少し緊張しているその力を抜いて、

家族の話を、他のことを考えずに、ちゃんと聞いたり、

一緒に桜を見たり、

一緒に料理をしたり、

美味しいね!って笑ったり。。。。。

 

当たり前のことが一番幸せなんだよってことを思い出させてくれている。

今それに気づかなかったら、ただの悲劇で終わります。

これは、ただの悲劇ではない。そうわたしは思います。

気づくためのチャンス。

私たちが本当はどうありたいのかをクリアーにしてくれる。

何が幸せなのかを思い出させてくれる。

 

皆さんは、どんな風に受け取っているんだろう?この出来事を。

 

世界中の人が、世界中の人に思いやりの心を向けられる。

みんな同じ思いをしているんだから。

 

自分の視点次第で、世界の見え方は変わるのだから。

 

 

さて、今日は、珍しく娘が夕方まで家にいたので、、、一緒に近くの美味しいお蕎麦やさんにお昼を食べに行きました。お客さんも、みんな美味しいものを食べて幸せそうでした。お店の人もいつもとっても優しいんです。

 

その後わたしは、ずっと仕事机に向かっています。

今制作中の絵本の書き直しのページの絵を描いて、その後はパソコンで、少し難しい作業をしていました。もう一ヶ月くらいかかっている作業なのですが、今日も少し頑張りました。娘にも少し手伝ってもらっています。

 

断捨離の後に、カチッと音を立てたように、クリエイティブなスイッチが入って、色々と思いつくので、直感に従い作業を続けています。

難しいところもあるし、つまづいたりするのですが、楽しいのです。

分からないことが出てくると、ドキドキするのですが、ゆっくり、マイペース。

 

今週は、別の本のミーティングがありますが、ウェブ会議になりました!

これもまたチャレンジ!おもしろい!

ちゃんと繋がるかな〜?

 

明日は、個人セッション2枠入っています。

ウェブでもできますので、ぜひご予約くださいね。

一人で悩まず。。。

力抜きましょう。

 

では、みなさまも良い夜をお過ごしください。

 

 

 

 

例え話

おはようございます。

 

前回の記事を読み直したら、とても読みにくかったので、少し編集し直しました。

 

今朝は、誕生日だし、のんびりスタートで、と思っていたのですが、また体はなんだか動いていきます。そしてパソコンの前に。。。

 

今日も、例え話。。。ヨガの生徒さんにはよく話すお話なんですが、ふと浮かんできたので。

 

 

例えば、自分が死を宣告されたとしたら、、、、というお話。(宣告を待たずに、ヨガを始めて人生をもっと楽しんで欲しいから、よく話しているお話)

 

そこからたどる道は、人それぞれだと思うのですが、ある人は、もっとこう生きていれば良かった!と、後悔したことを、その瞬間から全力で生き始めるかもしれない。旅行にもっと行けば良かった、家族ともっと話をすれば良かった、もっと笑顔でいれば良かった、もっと優しくすれば良かった、やってみたかったことをやれば良かった、好きな場所に住めば良かった、、、、、、、、などなど、もし遅くないならやり始めるかもしれない。

そして、またある人は、恐怖に震えて、宣告された時間よりも早くこの世界を去るかもしれない。

またある人は、最初怖くなるけど、しばらくしてから意識の変容が起こり、目覚めた生き方をし始めるかもしれない。

いろいろなことはしないかもしれないけれど、愛と平和の意識でこの瞬間を生き始めるかもしれない。

 

いずれにしても、何か、大きな出来事が起こった時は、今の自分の在り方や、生き方を見直すチャンスだと思うのです。

 

今すぐに自分の望む生き方を始めるチャンス。

 

今このまま人生が終わっても後悔しないのかな?と、自分に聞いてみるチャンス。

 

こう生きるために、生まれてきたのかしら?と問いかけるチャンス。

 

自分を見るチャンス。

 

 

 

だから、今起きている事にだけ意識を向けすぎて気を取られすぎていると、そのチャンスを逃します。

現状をある程度把握したら、意識を向けるのは自分の中。

 

「私はこう在りたい」と思う自分と、自分の本当に望む世界へエネルギーの矢印を向けてみる。

 

エネルギーは形をとっていくから。。。どんなエネルギーを自分が発しているか、、、そこを確認するチャンス。

考えていることって、何も意味も力もないと思うかもしれませんが、思考エネルギーのパワーは大きいです。考えて、その考えのもとに行動が起こり、現実化していく。(無意識でも)世界を作っていく。

 

気づかずにしている思考活動に気づいてみるチャンス。

気づけば変更することが可能ですから。

もっと、望んでいる思考に変更するチャンス。

 

ヒーリングや、フラワーエッセンスの勉強をしていた時に、病気なども、まずは体ではなく、エネルギーフィールドの歪みや亀裂としてすでに現れているということを学んでいました。

その人の信念(こうなんだと信じていることや、トラウマなど)で長期にわたりバランスが崩れていると、エネルギーレベルではもう摩擦は起こっていて、エネルギーフィールドには現れている。

そして、いずれ体の方に症状として出てくる。

だから、まずは、その前に(後の場合もあるけれど)ヒーリングやフラワーエッセンスで、エネルギーフィールドに働きかける。

ヨガでは、これを自分でやります。

もちろん両方やるのも効果的。

 

見えるものも見えないものも、この世界の全てはエネルギーでできている。

 

 

どういうエネルギーで満たされたいか?

 

自由なのだけど、せっかくならば、自分の望んでいるエネルギーで満たされたいなと、私は思います。

 

いつでも 今 この生きている瞬間に、自分の在り方は決められます。

 

そして、自分がどんなエネルギーを発しているか、それは思っている以上に、世界に影響を与えています。(ここが本当に大事なところ)

 

世界の動きががスローダウンしている今、せわしなくしていた時にはできなかったこと「今に在る」ということを意識して過ごしてみてはいかがでしょう?

忙しくて、瞑想もヨガの練習も家ではできませんと言っていた生徒さんたちも、今がそのチャンスです。(笑)。。。

 

 

 

今日は、満開の桜にお祝いしてもらおう!お散歩楽しみます。

 

みなさまもいい一日を!

 

 

 

何を見ているかはみんな違う

 

いつでも、起こっている事実にはまだ意味づけがされていなくて、ニュートラルな状態。

 

今、雨が降っている。

 

とか、

 

今、眠い。

 

とか、

 

今、◎◎が広まっているとか。。。。

 

そこで、思考が無意識に働き始めると、、雨が降っているから、道で滑って転んだらどうしよう、、、とか、いますごく眠いから、これは何かの病気かしら?とか、自分がそうなったらどうしよう、、、とか、いろいろな意味づけが始まります。

それをしている自分に気がつかないと、それがどんどんストーリーを作り始め、ネットで調べ始めたり、誰かに話したり、雪だるまが大きくなっていきます。

不安が大きくなっていきます。

 

事実を知ると言うことと、それを脅威にしてしまうと言うのは、別の話。

 

自分の思考が何を言っているのか意識的に聞くことができないと、思考が完全に人生の舵(かじ)を握り、それをナビゲーションにして生きてしまいます。(これが普通といえば普通です)

 

起こっている出来事に、どんな意味を自分がつけて世界を見るかで、見える世界は変わってきます。

でも、自分が意味をつけていると言うことに気づかない場合が多い。

 

「だってみんながそう言っているから、これは本当だ!」。。。とか。

 

意味をつけると言うのは、マインドの仕事なので、(無意識にしてしまっていることが多い)マインド、(思考)がアクティブになると、雪だるま式に想像力が発揮され、情報を集め始めて、怖いものはもっと怖く、美しいものはもっと美しく、見えてきます。

 

そして、エネルギーは同じバイブレーションのエネルギーと引き寄せ合うので、怖いと思っていれば、怖いものばかり目に入るようになるし、楽しいと感じているときは楽しいことが連続で起こってくるように見える。

 

無意識の場合は、本当の自分には舵取りができないので、マインド(思考、頭の中の声)が舵取りをしてしまいます。そしてそれを信じ込んでしまう。信じるから、またそれを強化するような出来事が現れてくる。

 

自分の人生を生きているはずが、頭の中の声が主導権を握っているので、喜びや豊かさや安心から遠ざかってしまいます。

 

朝、起きた瞬間から、すぐに思考は動き始め、いろいろなことを考え始めます。

考え始めるというよりは、最初の思考が浮かんで、想像力が働き始め、最初のアイディアにお話をくっつけていく感じです。なので、朝、瞑想の練習をするのはとてもいい。一度、静かな状態に戻して、そこから1日をスタートするために。昨日からの続きではなくて、新しい今を生きるために。

 

本当の自分は、宇宙と繋がっている部分なので、完全に安らいだ、ポジティブなピュアでクリアーなエネルギーの場。

もし、そことつながることができれば、無限でパワフルなポジティブな宇宙の愛のエネルギーである本当の自分から、世界を見ることができるようになります。そうしたら何が見えるんだろう?

 

だから瞑想の練習が大切なんです。

しっかり三位一体(自分の体と心と魂が一つになっている状態)で生きるために。

 

本当の自分を思い出すためのプラクティス。

 

これは体験していかないと、頭では絶対にわからないこと。

 

なので、最近のクラスでは、瞑想を頻繁にいれています。

 

昨日は、ミュージシャンの友人たちと、作品づくりについて話していました。

ポジティブでパワフルな会話を何時間もしていたのですが、より一層自分の創造性がアップしてきたのを感じます。。

自分の世界をクリエイトしているのは、自分の思考(のエネルギーバイブレーション)。そしてみんなが影響しあっている。

いつでもポジティブなことにそのエネルギーを向けていきたいです。

 でも気づくための練習が必要です。

 

私も毎日がプラクティス。

 

あなたが今発している言葉は、自分にとって心地いいですか?

今いる空間は心地いいですか?

あなたの思考は、今、何を話していますか?

 

あなたの見ている世界は、あなたの思考が作り上げた世界だとしたら?

 

このブログを読んだって、感じることはみんな違う。

 

世界はニュートラル。

特定の意味をつけてこの世界を見ているのは自分自身です。

 

マインドから世界を見る(体験する)か、

 

本当の自分から世界を見るかは、自分の選択。

 

平和を求めていたら、

平和な世界を見たかったら、

まずは自分の内側を平和にするしかない。

平和になったら自分が平和になれるわけではない。

 

      ***

 

今日はとっても寒い。

 

窓の外からは、満開の山桜が見える。

 

部屋の中では静かな音楽が流れている。

 

今日は雪が降っているところもある。

 

熱いお茶を入れて、床に座って飲んでいる。

 

湯河原では雨が降り続いている。

 

雨の音が聴こえる。

 

この事実を、どう見ているのか?

みんなそれぞれ体験する世界が違って見える。

 

自分のマインドの色眼鏡を通さずに世界を見ることができたら、どんな風に見えるだろう?

自分のマインドの色眼鏡を通さずに、自分自身を見ることができたら、どんな風に見えるんだろう?

自分のマインドの色眼鏡を通さずに、他者を見ることができたら、どんな風に見えるんだろう?

 

そして自分はどう在りたいんだろう?

 

 もっと穏やかで美しい世界が見えるかもしれません。

その色眼鏡を外していくこと、それがヨガの練習です。

 

シャンティ

 

 

クリエイティブに過ごしてみる

ここしばらく絵の方の仕事を進めていました。

出版社の方達が、私の作品の大きな変化に驚いていました。(いい意味です)

私も自分で驚きました。

またこのことについても面白いので書きたいと思っていますが、今日は別のトピックで。

 

今をどう過ごすかということについてです。

 

在宅勤務になったり、学校がお休みだったり、お客さんが来なかったり、色々と今までの日常と違う毎日を過ごしている方が多いのでは無いかと思いますが、この今をどう過ごしていますか?

 

テレビを見ながら情報をすべて集め、不安のままに、世界はどうなるのかと見張るように過ごすのもあり。この状況に文句をいい続けて、嘆き続けて生きるのもあり。

 

そして、私はこう思うのです。

 

今まで、人生で諦めてきたけれど、やりたかったことはありませんか?

小さい頃に夢見ていたけれど、無理だと諦めてしまったことや、定年退職したらやりたいとか、お金が貯まったらやりたいとか、時間ができたらやりたいとか、生まれかわったらやりたいとか、そう思っていた好きなことや、やってみたかったこと。。。。無いですか?

 

庭にお花を植えて花壇を作りたいとか?

絵を描くのが好きだったけど、プロにはなれなかったけど、、、でも好きだったんだよなとか?

自分のために、または誰かのために美味しい料理を作ってみたかったんだとか?

ホームページやブログを作ってみたかったんだとか?

時間がないからと後回しにしていた瞑想の練習ができるかも!!とか?

毎日ヨガをしようかなとか?

あの人に手紙を書きたかったんだとか?

子供と本音でじっくり自分のことをお互い話してみようかとか?

ただ一緒に暮らしているだけだったパートナーと、今の自分のことを色々話してみようかとか?

そうだこの際、断捨離だ!とか?(これすごく落ち着くしお勧めします)

私はどんな自分でありたくて、人生にどんな望みを持っていて、どうしたらもっと喜びを感じて生きられるのか感じてみたりとか?ノートに書いてみたりとか。

早起きをして、スムージーを作ってみたり?

模様替えをしてみたり?

手作りをしてみたり?

パンを焼いてみたり?

お散歩をしたり?

編み物始めてみたり。

規則正しい生活をしてみたり、または時間を気にせず夜更かししたり。

オンラインスクールで英会話を始めてみたり。

ゴロゴロするのを楽しんだり?

転職したかったからもっと喜びを感じられる仕事探しをしようかな?とか。

自然が豊かなところにに引っ越すか!とか。

YouTube始めてみるか!とか?

 

お家でできることも結構あるような気がします。

 

まだまだたくさん思いつくけれど、終わらないからこの辺で。

それぞれの中にアイディアは湧いてくるはず。

この時期をチャンスにすることって可能です。

 

無いもの、今できないことにではなく、今あるもの、あること、出来ることに意識を向けて、今を生きる。

文句言うのをやめてみる。

誰かのせいにするのをやめてみる。

 

 

どんな風に過ごしても、何を感じて過ごしても、この瞬間、あなたの大切な人生の残り時間は確実に過ぎていきます。減っていきます。

 

 

今この瞬間に意識を本当に向けることができたら、きっと豊かさや喜びも目の前にあるはずです。

というか、今までもいつもあった豊かさや幸せに、やっと気がつくかもしれません。

あ〜私って、こんなに幸せだったんだ!

あ〜やっと気がついた!って思うかもしれません。

 

原発事故の時とは違い、窓を開けて外の空気を吸うことができるし、水道の水をそのまま飲むこともできる。今「ある」ものってたくさんあるけど、だんだんと当たり前に感じてしまう。そうすると、今あることがありがたいとか、嬉しいと感じられなくなって、すでに幸せなんだってことを感じられなくなるんですね、私たち。

つい「無い」方に意識が向きやすい。

 

トイレットペーパーあるのってありがたいなって。

トイレに入るたびに思う。

いつも何かを使うたびに、食べるたびに、見るたびに思えたら?

 

たくさんのことに感謝を感じられる、すでに幸せだったてことを思い出せるチャンスとして、今を過ごすことも出来ます。

 

今日のクラスでは、自分の体の中の全細胞に意識を向けるお話もしました。細胞は私たちを生かす方に、元気にする方に働いてくれているけれど、自分のマインドが結構その邪魔をしているのだよというお話など。

 

自分の体が、素晴らしい仕組みで機能していることも、いつも忘れているかもしれないけれど、すごいことです。

 

 

生徒さんたちが、「ヨガコンタクトに来ていて、ヨガを続けていたおかげで、今の状況の中でも、穏やかに過ごせています」と言ってくださいますが、本当に生徒さんたちの落ち着きと穏やかさを最近感じています。

 

この今という人生の一コマをどんな体験にしたいですか?

それをどう感じるかを自分は選べるんだよ、、、ということを、私たちはプラクティスしています。

 

いつでも仲間になってくださいね。

 

 

* ヨガコンタクトでは、オンラインでのトータルヒーリングヨガサポートやスーパーヴィジョンも行なっています。

 

 

 

どこに意識を向けるか

 

4月のレッスンカレンダーに一箇所変更があります。

 

バスの時刻が変わりますので、4月からの日曜日クラスは、10時ではなく9:40からに変更します。他の午前中のクラスと同じ時間です。セミナーは11:40からです。30分ランチタイムが間にとってあります。

バスは、真鶴駅9:05発、ゆめ公園9:14着のコミュニバスです。

よろしくお願いいたします。

 

以上です。

 

さて、

よくクラスでやるのですが、ポーズの途中で、「指先に意識を向けて感じてみてください」と私が言うと、多分皆さん自分の指先に意識を向けてくれてると思います。

そうすると、なんとなくじわじわとしてくるので、その感覚に意識を向けていてもらいます。

立ちポーズの時は、「足の裏に意識を向けてください」と言ったりもします。

そうすると多分皆さん、足の裏を感じてくださっていると思います。

 

意識を向けるとそこが感じられる。

 

意識を向けた方向にエネルギーは流れていく。

 

恐怖に意識を向けるのか、それとも、感謝や喜びに意識を向けるのかで、自分の体験する世界は変わってきます。

そう、自分次第です。

 

 

自分の行為は全てに影響を及ぼす。みんなつながっているから。

世界を作っている一つ一つの細胞が私たち一人ひとりなんだと思いませんか?

 

私たちが考えていることも、全てにエネルギー的な影響を及ぼしている。

 

怖い!と感じて生きている人が多ければ、そのエネルギーは私たちに影響します。

 

あーありがたい、嬉しい、幸せだなぁ、、、と感じている人が多ければ、そのエネルギーは私たちに影響します。

 

 

みんなつながっている。

 

扉を閉めたって、みんなつながっている。

エネルギーでできているから。

 

 

 

あなたがどんなエネルギー状態であるかで、体験する世界は変わってきます。見えるものも変わってきます。

 

世界を創っている大切な細胞の一つである自分。

 

どうありたいですか?

 

 明日のセミナーでも話したいと思います。

 

では、おやすみなさい。

 

個人セッション

木曜日に書いた記事が途中になっていましたので、続きを付け足してアップします。

 

今月は、個人レッスン、個人セッションが増えてるのですが、一対一の良いところは、その人に合った言葉を使えるから。

沢山の人に同時に話すときは、一人一人に合った言葉を探せませんが、一人の場合は、その人に合った言葉を使い、その人に合ったプラクティスをすることができます。

 

同時に何人かに指導していると、私の話した言葉を違う意味で受け取っただろうな、、、と思うこともよくあります。できる限り、わかりやすく伝えるようにしていますが、やはり言葉で伝えることには限界があります。

でも、こうして定期的に個人セッションを受けてくださる方には、こう言うと伝わる、または、これは伝わっていない、、ということがだんだんわかってきますので、やはり腑に落ちるのが早くなります。

 

今日は、図を描きながら話しました。自分が自分の中心から離れている時と、中心にいる時の違いなどを。。。どうして中心から離れると苦しくなるのか、パニックになるのかなど。

そしてどうしたらいいのかも。

 

ここまで木曜日のブログ↑

 

今日の湯河原は暖かかったです。

お庭のお花もたくさん咲いてきて、ハーブも出てきました。

暖かいって気持ちいいなぁと、思います。

ゆめ公園の桜も、少し開いてきました。

もうすぐ誕生日の私は、毎年、桜にお祝いしてもっらているような気分になります。

 

明日の日曜日は、月に一度の日曜日クラスがあります。

セミナーもありますので、ぜひお越しください。

どなたでもご参加いただけます。

 

午前中のクラスは、アーサナ(ポーズの練習)で初心者の方にもオススメのクラスです。

ヨガを始めてみたい方、ぜひご連絡ください。

 

午後のセミナーも、いつもこのブログを読んでくださっていて、一度参加してみたいと思われている方は、ぜひお申し込みくださいね。

 

 世の中がざわついている時には、ヨガと瞑想が特に役に立ちます!

 

今夜はもうすぐリラクゼーションヨガのクラスが始まります。

 

だんだん日が伸びてきましたので、夜のクラスもとても落ち着いていいですよ。

 

では、みなさまも良い夜をお過ごしください!

 

 

バスの時刻が変更になります

電車でヨガコンタクトに来られている方は、湯河原駅か真鶴駅からコミュニティバスに乗っている方が多いかなと思うのですが、4月からバスの時刻が変更になるようです。

トップページのアクセスのところに、変更後の時刻を書いておきました。このページにも書いておきます。

 

結構大幅に変わっていますので、バスを使われている方はご確認ください。

今まで、朝のクラスには、湯河原駅からコミュニティバスに乗ってこられるのが便利でしたが、4月からは、真鶴駅から乗っていただくことになります。もしくは路線バスで近くまで来られて歩くことも可能ですが少し遠いです。

 

*9:40からのクラスにご参加の場合、真鶴駅発9:05湯河原駅行きコミュニティーバスに乗っていただくとちょうどいいです。ゆめ公園9:14着。そこから湯河原カントリークラブ方面へ、徒歩10分ほどでヨガコンタクトに到着します。今までより時間的には余裕があります。

ただ、湯河原から乗っていた方にはとても不便になってしまいます。

 

*11:30からのクラスにご参加の場合、

湯河原駅発10:55 ゆめ公園着11:12

*13:00からのクラスの場合、

真鶴駅発12:40 ゆめ公園着12:49

*14:00からのクラスの場合、

湯河原駅発13:25 ゆめ公園着13:42

 

タクシーをお使いの場合は真鶴駅からの方が近いです。

今日、生徒さんから教えていただき、バス停に貼ってある紙を見てきました。

バスの時刻に合わせて、9:40という時間に開始している朝のクラスですが、クラスの開始時間は変えないでおこうと思います。

 

 

変更は4月からなのでお間違いのないように。

 

 

断捨離するとどうなる?

 

きょうは、湯河原町では選挙がありましたので、朝、選挙に行き、そのまま買い出しに行き、ガソリンと灯油を入れに行き、薪拾いに行き、パソコンに向かい仕事。ノートに向かい、新しいプロジェクトの準備。少し編み物。そして今、このブログを書いています。

 

断捨離の後にどういった変化が起きるかは人それぞれですが、創造性(クリエイティビティー)はグンと上がるはずです。直観力も高まります。

自分の力も取り戻します。

 

私の場合は、余計なものが多ければ多いほど、足りない と言う感覚が大きかったような気がします。

余計なものがなくなると、豊かさを感じ始めます。

もっと物は少なくてもいいと感じてきます。

これが一番興味深かったところ。

そして、本当にやりたいことにストレートに向かうことができるようになる。

物の断捨離をすると、マインドもシンプルになるものです。

だからこれはプラクティスと呼ばれています。

 

 

昨日の夜のクラスで、「瞑想していますか?」と、質問をすると、している、し始めた、そのための時間を取るようにしてる、という方達!

お〜やはり、一人が始めると、二人、三人と増えていく。

瞑想を誰もやっていないクラスに行くのと、瞑想をしている人の多いクラスに行くのとでは、受ける影響は違います。

 

この何年か、話し続けてきた結果が徐々に現れ始めています。

 

そうすると、クラスのエネルギーも変化してきて、そういうエネルギーが他の人たちのエネルギーも引き上げていく。

私一人が頑張っていた時とは違い、エネルギーがより強まり、変化が加速されて、やりやすくなっていると思います。

 

ですから、ヨガクラスを選ぶときも、自分の望んでいることとエネルギーの合う場を探すといいです。

料金や場所ではなく、エネルギーで。

 

あなたは、何かを決める時に、何を基準に決めていますか?

 

 

何かのご縁があって、ここにきてくださる方達。

 

比べ合うのではなく、気づき合う。

 

励まし合う。

 

引き上げ合う。

 

私はそういう場になるように意図しているので、時には厳しいことを言うかもしれない。

 

でも、より、その人がその人らしくなり、楽に、楽しく、軽やかに、喜びを感じて笑顔で生きてほしいなと思うので、気づいてほしいなと思うことがあるときは、言葉を選んで伝えます。

 

一人一人が大切です。

 

いつもありがとうございます。

 

いつもとっても楽しいし、喜びを感じています。

 

私も毎日プラクティス。

 

生徒が増えていると言うよりは、仲間が増えていると感じています。

 

感謝。

 

22日、日曜日のクラス、ご予約受付中。レギュラークラスと同じ料金で、どなたでもご参加いただけます。トップページかお知らせのページに詳細が載せてあります。

 

では、今日も素敵な夜の時間をお過ごしください。。。。。

 

 

 

Yoga Contact 個人セッション

おはようございます!

 

今朝は、雨が降っています。

寒いので、ヒーターをつけて、朝のクラスの準備をしています。

 

Yoga Contactのクラスは変わりなく、継続して皆さん来てくださっていますが、今の時期、都内の生徒さんなど、遠方の方からは、SkypeやFaceTimeでのカウンセリングセッションなどのご予約もいただいております。

このブログだけをいつも読んでくださっている方で、個人セッションをご希望の方は、トップページか、お知らせのページをご覧ください。そこに、時間や料金、内容について、書いてあります。

わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

ヨガのアーサナ以外で、カウンセリングやスーパーヴィジョンをご希望の方で、こちらに来ていただくことができない場合、FaceTimeやSkypeで行うことが可能です。

 

なんだか、不安だったり、インストラクターの方でも、相談したいと思うことがおありの場合、一人で悩まず、この枠を使ってみてくださいね。

 

対面でのトータルヒーリングヨガサポート、インストラクターのためのスーパーヴィジョンは、継続してくださっている方達の安定度が違いますし、変化も早いので、とてもオススメです。

 

 

22日は、日曜日ですが、追加のクラスがあります。アーサナと、セミナー、二つのクラスを開きますが、通常料金です。

初めての方でもご参加いただけますので、日曜日なら来れるという方はぜひご予約ください。

 

山にあるヨガスタジオ、春の緑の空気の中で、少しホッとする、自分のための時間を過ごしてみてはいかがでしょう?お子さんがいる方も、少しだけでも子供達を誰かに見てもらって、ご自分の休息のために過ごしにきてほしいなと思います。

 

自分の心と体が元気であること。

 

それが一番大切なこと。

 

自分の中心とつながること、それが一番安心を感じられることです。

 

それをプラクティスします。

 

 

今日もいい一日をお過ごしください。

 

 シャンティ

 

 

 

今、外は雨が結構降っています。

 

きょうは、朝のクラスを終え、用事をいくつか済ませて、小田原に個人レッスンを教えに行き、これから夜のクラスが始まります。

 

今、帰ってきてから、パンをこねて、クッキーを焼いています。きょうは、ゴマとおからの入ったパンと、チョコレートとくるみのクッキーを作っています。

 

昨日は、成田から友人が泊まりにきていました。昨日は本当に暖かくて、朝は、庭にテーブルを出し、朝ごはんをみんなで食べていたのですが、あまりの暖かさに、友人はパーカーを脱ぎ、長袖のTシャツを脱ぎ、それでも暑かったようで、タンクトップになっていました。

どこかへ行こうかと話しながらも、お庭でゆったりお茶を飲んだり、おしゃべりしているのが気持ちよくて、結局何時間もお庭にいました。

それから、お昼を食べに美術館のカフェに行き、また家に帰ってきて、帰るまで色々と話は尽きませんでした。

 

今日の朝のクラスで瞑想の話になりましたが、最近、生徒さんの中でも、瞑想を続けてくださっている方が増えてきました。そのお陰か、クラスも、いつもと変わらない感じです。

今のように、急に子供達がお休みになってしまっても、この状況に文句をいい続けている人はここにはいないようです。子供達と、いつもはできないことをしようと、ハイキングをしている人もいれば、ヨガに一緒に来てくれる人もいる。

もちろん大変だなと感じている人もいるでしょうが、「今生きている自分」に意識が向いていて、今の自分ができるだけ心地いいと感じる方へ意識の矢印を向けている人、向けようとしている人が多いなと感じています。

 

頼もしい。

 

人生にはいろいろなことが起こり続けます。

 

でも、その起こってくる出来事に、いちいち反応して、文句を言って、被害者になり続けて生きていたら、そのまま人生は終わります。

 

晴れても雨でも文句を言っている人になっていませんか?

 

家族が病気になったり、誰か大切な人が亡くなったり、自分が怪我をしたり、会社が潰れたり、結婚をしたり、離婚をしたり、子供を産んだり、産まれなかったり、震災が起こったり、新しいウィルスが広まったり、近所の人とうまくいかなかったり、、、、いろいろいろいろ。

 

大切なのは、どんな時も自分はどう在りたいのか、、、、、。

 

そこを決めておくことではないかと思います。

 

今の私の場合は、「何が起こっても、すべての出来事から、喜びと豊かさを体験する。」

 

そう決めています。

 

そうすると、人が悲しみとか、苦しみとか、悲劇と呼ぶようなことが起こったとしても、自分の内側の矢印は、豊かさと喜びに向いているので、その状況の中でも、豊かさと喜びを体験するようになります。そこが見えてくるようになります。実際に起こっていることはいつもニュートラル、意味をつけているのは自分なんだと気づいてきます。

 

それを大変だ、、、と見ることもできるし、あ〜豊かだ、、、、と感じることもできる。

だから、人によって、同じことが起こっても、経験は違うのです。違う世界を生きているのです。

他人からはわからない経験を、みんなしているのです。

 

自分の人生は自分次第。

 

言葉でこう書いても、意味が伝わらないかもしれません。

 

でも、いつでも自分が物事のどこに意識の矢印を向けているかで、あなたの見ている世界は変わります。

感じ方、そして理解が、変わるのです。

そこに気づくためにも、瞑想をします。

 

自分の中心から世界を見るために、自分の中心とつながって世界を経験するために。

誰かと自分は同じではない。

絶対に違う、一人一人がオリジナルな存在です。

そしてそのオリジナルな存在みんなで、大きなこの世界を織物のように豊かに彩っています。

そして根底ではつながっている。

すべてがつながっている。

 

自分で感じていること(考えでは無くて)が自分にとっての真実です。

それが人とは違っても、自分の感覚が、教えてくれます。

 

自分で考え自分で選ぶ。

 

その出来事の中に見えるものは人によって違うのです。

 

瞑想

 

毎日やりましょう。

 

やり方がわからない人は、来てくださいね。

 

 

 

昨日書いたブログですが、読み直していなかったので、今アップします。

 

夕方の藍色の空が大好きです。

 

暗くなり始めても、電気をあまりつけずに青から藍色になって、暗くなっていく空を眺めていることがよくあります。

今日は、月も出ていて、空が澄んでいるのか、輝きが強くかんじられます。

 

きょうは、色々と用事があったのですが、朝起きた時から、たのしい気分で過ごしたいな!と思いました。昨日、娘の元気がなかったのもあり。。。

 

外に出て、サラダ用のルッコラと菜の花を摘んでいると、とても暖かいので、外でご飯を食べよう!というアイディアが浮かんできました。

庭に簡易のテーブルを出し、お花を飾り、サラダと、自家製のパン、ミルクティーとコーヒー、ベリーとバナナとレモンと、小松菜とジンジャー入りのいつものスムージーを作って並べました。

 

太陽が暖かく、風もなく、お花が咲いていて、手作りの簡単な朝ごはん。いい感じ。

 

娘もわたしも一層気分が良くなり、ゆっくり食事をしました。

 

そのあと、一つ目の用事、町役場。

対応してくださった方が、落ち着いていて、優しく、スムーズに物事は進み、「なんだかきょうはみんな元気で生き生きしているね、、、」と娘が言ったほど。

 

そして、その後、娘が新宿で用事があるので、湯河原駅でロマンスカーの切符を取ろうと向かうと、そこの窓口の女性がまた、ユーモアのセンスもあるし、優しくて、親切で、また、より一層いい気分になりました。

 

そして、お昼を買い、家に一度戻って、まだ陽のあたっている縁側でランチを食べて、少し休憩、娘を駅に送りました。

 

この後は、わたしは家でまた少し片付けを、娘は、ロマンスカーに乗って、展望席で気分良く新宿へ。

 

いい気分のエネルギーは次々といい気分へと導いてくれます。

 

 

わたしは、何をきょうは片付けたかというと、以前作った絵本に関するラフスケッチや、テキストの下書きなど、結構処分しました。

数ヶ月前には必要だと思っていたものが、もう必要なくなっていたりするのです。

 

わたしの中では、まだ、これでいいというところまで断捨離できていないので、まだ緩やかに続くプロセスです。

 

断捨離の後、取り組んでいたあるプロジェクト、(仕事なんですが)が、昨日終わったので、きょうは何かを片付けたい気分だったのかも。

 

 

朝起きた時、どんな思考から一日をスタートしていますか?

観察してみてくださいね。

 

いい気分で過ごしたい!

 

そう思うだけでも、何かが違ってくるかもしれませんよ。

 

 

 

flowerbed LIVE

 

おはようございます。

 

昨日は、鎌倉の長谷にある、麻ごころカフェでflowerbedのライブがあったので行ってきました。

flowerbedは、私の絵本「ちいさなほしのかけら」に曲をつけて歌ってくれている、みどりさんとカジ君のバンドです。

 

海の目の前にある麻ごころカフェ、その海をバックにライブが開かれたのですが、丁度通りかかったアルゼンチンのプロジャズシンガーの二人が飛び入り参加してくれたり、他にもカリフォルニアやイギリスからのお客さんがライブを楽しんでいました。

シンガーのみどりさんは、ニューオリンズで音楽を学んでいたので、その時のお友達も来ていたし、バンドメンバーのカジ君はスペイン語ができるので、昨日のライブでは、日本語、英語、スペイン語が飛び交い、三ヶ国語で行われました。

対バンのバンド「麻はか」は、麻ごころカフェの店長もメンバーで、リーダーなのかな?太鼓を叩いたり、歌ったり、アフリカの音楽をお客さんと一緒に歌ったり踊ったり。

 

とっても愛に溢れる楽しい夜でした。

 

偶然お店に来ていた方と知り合いになり、お話したのですが、話せば話すほど、やっぱり宇宙は、類は友を呼ぶようにできているんだな〜と、確信しました。

その女性もとっても満たされた顔をして帰られました。

 

そこにいたみんなが楽しい時間を過ごしたのが全身で感じられるライブでした。

 

この世界は、みんなのコラボレーションでできているんだから、私はやっぱり楽しいコラボレーションを毎日していきたい。

喜びをたくさん感じて生きていたい。

 

またそう感じました。

 

そういう風に感じて生きる人が増えたら、集合意識も変化してきます。

 

ざわざわして落ち着かない日々を生きている人は、Yoga Contactに是非来てくださいね。

 

昨日のライブの様子を少しだけ、Facebookページに載せました。動画もあるので、よろしかったらご覧ください。ホームの下のリンクから入れます。すべての人にオープンなページですので、是非フォローしてください。時々お知らせなど載せています。

 

 

 

ヨガをやってみませんか?

 

今、午前のクラスが終わり、チコリコーヒーを飲みながら書いています。

昨日のブログを少し編集しようと思ったら、全部どこかへ消えてしまいました。

 

気を取り直して、今日のブログ。

 

人間の集団意識は、大きなエネルギーになって、それが形になっていきます。

時々、訳も分からず寂しいとか、重たいとか、怖いとか、感じたことがあるかもしれません。

 

思考は、自分のものだと思いがちですが、私たちはみんな繋がっているので、他人の思考を拾ったりもしています。

みんなが考えていることを自分の考えのように思ってしまっている部分は多いと思います。テレビを見ている人は特にそうです。

 

自分の考えだと思っていることも、意外とそうでなかったりするものです。観察してみればわかってきます。親に刷り込まれた考えだったり、世間一般の考え方が刷り込まれていたり。

 

なので、思考がうるさいままにしておくと、不安感や、孤独感が増していくことも多いので気をつけたほうがいいですね。

それは、本当の自分ではないから。

 

なので、瞑想を習慣にして、一旦毎日思考を鎮める時間を持つというのは、自分の中心とつながって生きるということにはとっても大切なことです。

 

今に生きる とか、マインドフルネスという言葉は流行っていますが、本当にそのように日々生きている人はまだまだ少ないと思います。

 

でも、今に意識を開いて、今に在る 状態で生きることだけが、外の世界の出来事に振り回されず幸せに生きていく唯一の方法です。

 

いろんなセミナーに行ったり、本をたくさん読んだり、宗教に入ったり、ヨガ教室に通ったりしても、自分の無意識に気づいて、意識の目を開いて行かない限りは意味がありません。目を覚ましていくしかないのです。

 

多くの人は、瞑想に時間を取られるほうが時間の無駄だと思うのでしょうが、自分の中心の静かな空間でくつろぎ、すべてとつながっている感覚を味わい、思考ではなく、内なる感覚(人生のナビゲーション)を聞けるようにならない限り、起こってくる出来事に反応するという生き方で、そのまま一生終わるでしょう。

 

そちらの方が、もったいない生き方だな、、、と私は思うので、毎日地味ですが、自分の中心とつながっている状態をプラクティスしています。

離れた途端に、苦しさや苛立ちの感覚が押し寄せてきます。

そうしたら気づいてまだ戻ります。

 

時には戻ることが大変です。

でも、戻ることだけにフォーカスを向けます。

それは自分で決めるしかないので、決めます。

なぜかというと、苦しみ続けたくないからです。

 

苦しみの方に向き続けていると、それは雪だるま状に大きくなっていきます。

自分の思考が大きくしていくし、エネルギーに勢いがついていくからです。

 

なので、中心に向かっていきます。

呼吸を感じて、体の中を感じて、私は今ここにいる、在る という状態に戻るまで。

 

そして、一度その感覚をつかんだら、終わりではなく、ずっと続けていきます。

マスターするまでずっと。

 

でも、ずっと同じところにはいません。

 

進化、進歩していきます。

 

より広がった意識が開かれていくのを体験します。

 

でも、何度も言いますが、地味ですし、自分でやり続けるしかないので、やめてしまう人が多いです。

「あ〜こういう感じね、わかった」なんて思ってしまったり。

 

でもね、「あ〜こういう感じね」なんてものではありません。

 

言葉になんてならない、あえて言葉にすれば「身体中で至福を感じている」としか言えないような状態です。

 

世界が違うように見えてきます。

勘違いに気が付き始めます。

 

今まで夢の中でドラマを演じていた自分が、役を演じていたということに気づくし、そのあとは、誰かが書いた脚本ではなく、自分が脚本を書きながら、人間の私という役を演じていくようになります。やっと楽しめるようになります。やっと自分が主人公になります。

 

時々役に入りすぎて、演じているということを忘れそうになることがあっても、思い出し方を知っているので、もう大丈夫!そしてまたプラクティス。

 

そんな感じです。

 

 

 

3月は、日曜日にもセミナーがあります。

トップページのカレンダーをご覧になり、ぜひご予約ください。

どのクラスもどなたでもご参加いただけます。

 

一度受けてみたいと思われたら、ドロップインで、ご予約ください。

合わないと思ったら、やめたらいいので、気楽に来てくださいね。

 

多分想像しているのと、実際参加するのとでは、全く違うと思います。

 

では、皆さま今日もいい一日を。

 

ゆめ公園の河津桜が散り始め、地面もピンクになっていて綺麗ですよ。

 

 

シャンティ

 

 

春の香り

 

沈丁花の花の香りがすると、あぁ、春だなって思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

水仙や梅の香りも大好きですが、沈丁花の香りはなんだか特別です。

 

先ほどまた公園の桜を見てきました。

開花しているのは一年の中でほんの少しの期間なので、毎日見たくて、お買い物の帰りなどにも遠回りして寄っています。

 

さて、先日書いたように、今も立ちながらこのブログを書いています。

背中が伸びていい感じです。

 

昨夜は、眠る前になんだか急に棚の中を開けたくなり、そこに保管してあった、小学生の頃からの通知表と卒業証書を取り出しました。

一通り、通知表に書いてある先生のコメントを読んでみると、ある年は、「お話があまりできません」

そして、またある年は、「おしゃべりが多いので気をつけましょう」そしてまたある年は、「よく集中して、責任感を持って何事にも向き合っていて素晴らしいです」と、全くバラバラなことが書いてありました。

一年でわたしの性格がコロッと変わったわけがありません。

 

先生たちの字の美しさには感動したのですが、あまりにも毎年違うことが書いてあって、笑いました。

 

結局は、その先生がどの部分のわたしを見ていたかということだけなのだと思うのですが、これを読んだ当時は、きっと親も本人も、千帆はこうなのだ、、、と思ってしまっていたに違いありません。

 

怖いことです。今は、笑えるけど。

 

誰かに言われたいろいろなことを、そうなのだと思い込み、生きている私たち。

その事実を見たような気分でした。

 

今のわたしは、どれを読んでも、それがわたしなんだ!とは思いませんが、多くの子供たちは、(そしてそのまま大きくなった大人たちも)自分はそうなんだ、、、、、。これがダメなんだ、あれもダメなんだ、または、わたしは素晴らしいんだ!などと、人の言ったことで自分を決めつけ、評価してしまうのです。

 

怖いことです。小さな頃から私たちは、様々なラベルを貼られてしまうということです。かなりの影響力を持っているラベルです。

 

誰か近くの大人が、子供たちに「それは真実ではない」と教えてあげて欲しいです。

 

ヨガをやっていくと、その勘違いラベルを剥がしていくことができます。

特にここ、ヨガコンタクトでやっているのはそういうヨガです。

 

あなたは「赤い色」です。あなたは「青い色」です。と言われてラベルをはがすことができなくなってしまった自分を、もう一度自分でよく見て、(感じて)、あれ?本当はあらゆる色が煌めいている(または完全にクリアーで透明な)無限の可能性を秘めた存在だったんだ!ってことを思い出すプロセスをたどっていくのです。

 

この、あらゆる色が煌めいている、または、完全にクリアーで透明、と。真逆のようなことを書きましたが、光の虹色が統合されると透明な白になるということです。だから同じことです。

頭頂部のチャクラは白と言われていますが、それは、下の虹色のすべてのチャクラが合わさった光の白(透明)なのです。だからどちらも同じこと。

 

マインドフル(一杯)と、エンプティ(空っぽ)ネスが同じというのと同じようなものです。

表現が違うから違うことだと思ってしまいそうですね。

 

ですから、あなたは「赤です」と言われたとしても、「今は赤い色が大きくなっています。」というだけで、全部の色がすべての存在の中には無限な可能性としてあるのですから、自分が「赤」ということではないんです。赤のチャクラしか無い人がいないのと同じです。

それを伝えていくのもわたしのやっている仕事(ヨガの先生とアーティスト)です。

 

さて、話が説明っぽくなってきましたので、またセミナーなどでお話することにして、、、、。

 

その、昨夜出てきた通知表などは、、、、処分しました!

 

もういらない。さようなら〜

 

またひとつ断捨離しました。

 

みなさんは、捨てなくていいんですよ。

 

では、久しぶりにゼロウェイスト、レスウェイストアイディア

 

 

持っている毛糸(編み物大好きでたくさん持っています)を使い切ろうと、最近、靴下ばかり編んでいるのですが、これがなかなか楽しいし、暖かい。

毎日履くものですし、靴下は2玉くらいで編めるので、残り毛糸を使い切るのにとってもいい。

今ある毛糸の中から、どれにしようかと選ぶのも楽しいし、細い糸なら二本どりにして編めばいいので、この冬は、靴下も毛糸も買っていません。

 

ご興味のある方は、インスタに載せているので見てみてくださいね。

chiho.artyoga

です。どなたでも見れるページですので、よろしかったらフォローもしてみてください。

 

3月のレッスンカレンダーはトップページに貼り付けてあります。

 

夜のクラスも増えましたし、日曜日クラスもあります!

ヨガが初めてでも大丈夫です!ご連絡くださいね〜。

 

 

 

 

 

ゆめ公園の桜

 

yoga contactの近くの公園では、河津桜が満開です。並木になっているので、たくさんの桜がとてもゴージャスな感じで咲いています。

クラスに来られる方は、ぜひ見て帰ってくださいね。

バスで来られる方は、バス停の近くですので、お見逃しなく。

海をバックに桜並木がいい感じです。

しかも人が少ないので、独り占め感が大きいですよ。

 

ソメイヨシノよりも濃いピンクの桜の花たち。

ピンクのエネルギーって、その下に立っているだけで幸せになります。

 

 

今日は、先日卒業記念講演会でお話をした6年生たちから、感想のお手紙が届きました。

 

わたしの話から様々なことを、それぞれが受け取ってくれたんだな、、、と、読んでいて思いました。

「心地いいこと、自分が好きなことを続けて、幸せだな〜って毎日感じて生きてね」という言葉を受け取ってくれた子供達、「何に矢印(フォーカス)を向けて生きていくか、今日一日を楽しく過ごそう!って決めるのは自分。それは自分次第なんだよ」という話を受け取ってくれた子供達、「瞑想が気持ちよすぎて、またやってみる」と書いてくれている子供たちもたくさんいました。

6年間、または8年間(幼稚園からの子もいますので)わたしとヨガをやってきた子供たち。

みんなヨガが好きなんです。

最後のシャバアーサナが特に好きなんだろうな。

これをすればリラックスできる、楽になる、気持ちいい!

それが伝わっただけでも、わたしは満足です。

 

「生きていてよかった、生まれてきてよかった、幸せだな〜、、、そう思えたら、その人が一番の人生の成功者だからね。。。。何をやったかではないんだよ。」

 

そう話しました。

 

絵本作家としてのわたしの話も興味深く聞いてくれました。

絵を描くのが好きな子もいたので、誰になんと言われても、楽しく描き続けてくれたらいいなと思います。

 

昨日は、ヨガクラスに新しい生徒さんがきてくださいました。

ポーズは少しきつそうにされていましたが、終わった後に、笑顔で「とっても気持ちがいいです!」と言ってくださって。

子供たちも、大人たちも、ヨガをした後、瞑想をした後、本当に穏やかで優しい本来のその人の顔になるんです。

 

わたしはそれが見たくて、教えているのかもしれませんね。

 

皆さんいつもありがとうございます。

 

3月22日(日)に追加のクラスが二つあります。どなたでもご参加いただけます。トップページと、お知らせのページをご覧ください。ご予約お待ちしております。

 

 

雨の日には

 

きょうは一日中雨が降っています。

でも、そんな日は、結構集中できるので、嫌いではありません。

また仕事部屋にこもり、部屋を暖かくして、音楽を聴きながら絵を描き、息抜きに編み物をし、お茶を飲み、、、、。

仕事は、はかどります。

寒くて外に出たくないからかもしれません。

 

 

一昨日、いつもヨガを教えに行っている小学校から、卒業記念講演の講師の依頼があり、行ってきました。

今年の卒業生は25人。

6年生と先生方に向けて、ヨガと瞑想とお話を2時間させていただきました。

 

今回で4回目だったと思いますが、毎回とても思い出深い時間を一緒に過ごすことができて、楽しみなのです。

今回も、1年生の時から一緒にヨガをやってきた子供たちと、最後のヨガの時間を楽しんできました。

いつもはラジヨガ(IYCのケン ハラクマ先生考案)を教えることが多いのですが、卒業記念講演の時は、普段やっていないことをします。

今回は、アーサナを少しと、体をほぐすシェイキング、それから瞑想をしました。

子供達は瞑想が上手です。

きっと一生懸命やろうとか、思わないからでしょう。素直にわたしのガイドを聴きながら、すーっと瞑想状態に入ってくれます。

そのあと、みんな大好きなシャバアーサナ。

起き上がったときには、みんな「あ〜気持ちよかったぁ」とか、「雲の上にいたみたいだった」と言っていました。

 

そのあとは、わたしの絵本を持って行ったので、flowerbedが歌ってくれている絵本「ちいさなほしのかけら」のビデオクリップを見てもらいました。

 

あらかじめ、子供達にアンケートに答えてもらっていたので、それを元に、お話もたくさんしました。

アンケートには、ゲーム以外で好きなことはなんですか?とか、心配事や悩みはありますか?とか、千帆先生に聞いてみたいことはありますか?とか、ヨガを6年間やってよかったと思うことはなんですか?とか、そういうことを書きました。

かなり濃い話をしたと思います。

みんな集中して聞いてくれました。

 

時間いっぱいまでお話をして、みんなと給食を食べて帰ってきました。

 

わたしは娘が小学生だった時から、この学校でヨガを教えていますが、

もう10年以上になるので、子供達が、成長していくのをずっと見てきました。

毎回、この季節になると、みんなのお母さんのような気分になって、胸がいっぱいになります。

 

その日は、家に帰ってきてからしばらく寝ました。全力投球で頑張ったなぁと思います。

起きたら、なんだか、じんわりと涙が出てきました。

 

 

さて、、、だんだん外が暗くなってきましたので、そろそろ晩御飯の支度をします。

 

では皆さんも良い夜をお過ごしください。

 

シャンティ

 

 

2月と3月のレッスンカレンダー

 

今日は少し暖かいですね。

近くの公園の河津桜が今にも一気に咲きそうな色をしています。

 

今朝のクラスを終え、(今日は月に一度のパワーフローヨガでした)、スッキリした皆さんを送り出し、買い物へ。。。

農協の朝市へは、クラスがあるのでなかなかいけないのですが、今日は雨が降っていたから、まだお野菜があるかもなぁ〜と、行ってみました。なんせ、我が家はほとんど主食が野菜。

 

今日は、お野菜もありましたが、湯河原ならではの、多種多様な柑橘類がずらりと並んでおりました。

レモンはもちろん、今年はもうゴールデンオレンジも出ているし、はるみ、ネーブル、分担、ポンカン、デコポン、八朔、まだまだ色々。

 

遠方から遊びに来る友人たちが羨ましがる光景です。

わたしは毎日、スムージーというか、自家製ジュースを作って飲むので、柑橘類は必須。

ジュース用のゴールデンオレンジが何十個も入って150円。

春キャベツや、水菜、ほうれん草、人参などなど沢山買って帰ってきました。

 

新鮮なお野菜とフルーツがあれば、自分が一番喜ぶ食事ができるので、今日は嬉しかったな。

スーパーで買うお野菜は、本物(生きている野菜の状態)を知っていると、エネルギーがもう枯れているものが多いと感じます。

メインディッシュにはできません。

 

さて、満足して、パン屋さんでパンを買って帰ってきました。

お昼は、庭のルッコラと菜の花を入れたサラダに、昨日作ったジャーマンポテトを少し入れて、ゴールデンオレンジでドレッシングを作り、山盛りサラダに。

 

それから仕事部屋に移動したら、いつの間にか床のカーペットの上でしばらく寝ていました。

どうしたんだろう?と思ったら、思い当たったのが、今朝、早朝から煙突掃除をしたのでちょっと疲れていたのでした。

薪ストーブの煙突掃除は、一冬に1回で済む時もありますが、今年は2回目。。。

昨日の夜、詰まってきたな、、、と感じたので、すぐにお掃除。

これが結構、力仕事。

でももう何度もやっているので、何とかスムーズに?終わり安心しましたが、やはり一仕事でした。知らぬ間にお昼寝していましたから。

これは誰かにやってもらいたいと思う作業の一つです。。。

 

先ほど、3月のレッスンカレンダーを、トップページに貼り付けました。

3月は、日曜日にも追加クラスを開きます。

 

今回は、お月謝の一枠(レギュラークラス)としてもご参加いただけるように、時間を1時間半にして、10:00〜11:30は、アーサナ(アーサナの練習と調整、正しいアライメントを学びます)12:00〜13:30ヨガコンタクトセミナーです。

二つのクラスを連続で参加される方は、ランチを持ってきてください。30分ありますので。

 

ドロップインの方、初めての方は各クラス¥2200 お月謝の生徒さんは、ひとクラス一回分としてカウントできます。

初めてのご参加も大歓迎。

日曜日なら来れるという方もぜひご予約くださいね。

 

春になるので、体を整えたい、今年はヨガを始めたい、、、と思われている方、はじめの一歩をぜひ踏み出してみてください。

 

日曜日のクラスは、3月22日です。

 

ところで、数日前に家具の位置を変えたりしていて、ますます仕事部屋の居心地が良くなりました。そして思いつきですが、パソコンをチェストの上に乗せ、立った状態でパソコンの作業をしてみようと。。。今、まさに立ちながらブログを書いていますが、これがいい感じです。

以前、こうして立った姿勢でパソコンで仕事をしている人の動画を見て、なかなか楽かもしれないと思い、やってみると、いい感じです。疲れたら座ればいいのです。

でも立っている方が姿勢が保たれるし、背中が楽な気がします。前傾姿勢になりにくい。

人によるでしょうが、わたしはしばらく続けてみようと思います。

 

ヨガコンタクトのクラスに参加してみたいけど、勇気が出ないなぁと、躊躇されている方は、上のバナーの「生徒さんの声」のページや、「ヨガクラスについて」のページ、それから、トップページにリンクしてあるfacebookpageで写真などもご覧になってみてください。

インスタはchiho.artyoga のアカウントで、どちらもオープンになっていますから、どなたでもご覧いただけます。

 

たまに、初めて来られた生徒さんに、どこでここを知りましたか?と聞くと、このブログをもう何年も読んでいて、、、、と言ってくださる方もいらっしゃます。

何度も読んでくださるなら、きっとここと相性がいいはずですから、ぜひ一度ご参加してみてくださいね。

 

それでは、今日は夜もクラスがありますので、ではこの辺で。

みなさま、心地の良い夕方、そして夜をお過ごしください。

 

シャンティ

 

片付けはいつまで続く?

 

今日もドイツの友人からメッセージが届いていました。

写真が何枚か、、、。美しい湖、雪山、雪原。スキーに行っているらしい。

またお休み取ってるな。。。笑

景色の全てが透き通っていて素敵です。

 

みんな、こうしてよく美しい景色を送ってくれます。

 

さて、実は今日も、仕事の合間に、また少し物を処分していました。

今日は、patagoniaのダウンとフリース、それからあまり使っていなかったお財布、アクセサリー、布、セーターです。

patagoniaは好きなブランドなので、処分対象には入っていなかったのですが、もう何年も前に買ったけど、どうも体に合っていないのでしょう、、、数回しか着ていないものを2点

お世話になっているリサイクルショップに持って行きました。

あそこなら、誰か好きな人が気持ちよく買ってくれると思います。

 

ダウンは、長めのと、薄くて軽くてカバンに丸めて入れておけるもの、ウルトラライトダウンっていうのかな?その二枚をよく着ているので、それだけ残し、あとはウールのコートが、長いのと中くらいのと二枚ある、わたしの体は一つなのですから、それで充分です。

 

お財布は、小さいお財布にしたら、軽いし、とっても使い勝手が良くなったので、もう大きなものは持たないような気がします。

友人にオーダーして作ってもらったものは残し、普段使いには今の小さな革のお財布を使います。

ポケットにも入るので、手ぶらで出かけることも可能!

 

ポイントカードも前にほとんど処分し、数枚残っているものだけ、別の薄いカードケースに入れて、必要な時だけ持ち歩いています。(ユザワヤさんのとかです。あ、これは、ポイントカードではなく、会員カード?)

今は、何でも、ポイント還元とか、ポイント何倍とか、それがサービスになっていますから、皆さん一生懸命ポイントを貯めているようですが、わたしはどうも面倒で仕方ない。お店の人に、ポイントが貯まります!って言われても、ワクワクしない。

 

飛行機のマイルだけは貯めたいなと思って貯めていますが、いざ、使おうとすると、どうやって使えばいいのか、よく読んでみないとわかりません。

そういうのが得意な人にとってはなんてことないのでしょうが、わたしにとっては時間とエネルギーを取られるばかりで、何となく疲れてしまう。

損してるよって言われても、別にいいんです。エネルギーの損(?)をしたくない。

 

いつも損得で考えてしまうと、余計なお金やエネルギーや時間を、結果的には沢山使って、何にも得ていなかった!ってこともあると思うのです。

ここのヨガクラスに来てくださる方でも、毎週これなくてもお月謝で続けたい、何か繋がっている気がするんです!と言われる方は、回数に関係なく、確実に多くのものを得て帰ってくれる。深まって行きます。

来れていない時も、わたしのサポートを感じてくれているのでしょう。

エネルギーが循環しています。

 

 

 

断捨離の効果は大きくて、数人の友人に話しただけですが、ある大きな変化がありました。

話を聞いてくれた人たちは、一瞬無言になり、一息置いて静かに「それは大きいことだね」と同じ言葉を発しました。

 

 

昨日の大きな満月見たでしょうか?

あまりにも大きく見える満月が、山の向こうから登ってくるのを見て、わーーーー!っと車を運転しながら叫んでしまいました。

 

私たちは、地球という星に住んでいます。

 

その星も、月と同じように、この宇宙空間に浮かんで、軌道を外れることなく、月とともに太陽の周りを回っています。

 

シャンティ

 

 

 

掃除

きょうは、クラスの前と後に、裏の道の溜まりに溜まった落ち葉を掃除しました。

乾燥していて、落ち葉は軽く、運ぶのが楽なのですが、量が多すぎて疲れました。

でも、体って動かすと、本当にすぐに温まります。

畑に使う落ち葉が欲しい人は取りに来て欲しいくらいです。熊手お貸しします。(笑)

 

熊手の使いすぎで、腕が痛いです。

山に住んでいると、ヨガよりも、別の仕事で筋肉痛になることが多々あります。。。

 

終わって、着替えて、遅いお昼を作って縁側の暖かいところでランチタイム。

木洩れ陽が美しく、「ああ、豊かだな、、、」と感じます。

 

これから絵の仕事、そして夜は、もうひとクラス教えます。

 

今読んでいる本があるのですが、稲垣えみ子さんの「魂の退社」

朝日新聞を退社した、アフロ記者と言えば知っている方も多いのでは?

わたしは会社員ではないけれど、とても興味深く、オススメの本です。

まだ途中だけど、あっという間に半分まで読みました。

なんだかモヤモヤしている人は読んでみたらいかがでしょう?

 

先日処分した、大きなテーブルがないだけで、部屋がとても広くなった気がします。

断捨離を本気でやってみた人はわかると思うのですが、ものが減れば減るほど、必要なものって本当に少ないと気づく、、、そして、少ないと、別の豊かさがじわじわと感じられてくることにも気づくのではないかと思います。

 

でも別に、少ないのが良い とは言っていません。それは人によるからです。人の生き方、その人にとっての大切なものはみんな違うから。

 

またドイツ人の友人の話になりますが、ある友人が、家を買ったそうなのですが、理由は、借りていたフラットの家賃が値上がりして、郊外に小さな家を見つけたので買ったそうなのです。

前のフラットに行ったことのあるわたしは、さすがドイツ人、ものが厳選されていて、少ないしスッキリしていておしゃれな部屋だわ!と思っていたのですが、今回の引越しで、たくさんの物が整理できて、手放せて良かったと書いてある。物はたくさん必要じゃない、、、とも。

そして、小さな家にはお庭があるので、春が楽しみだと。男性なのですが、ドイツのお庭は、どこもとても可愛いお花を植えていて素敵なんですよ。

日本の生け花を学び、先生をしているドイツ人の女性のお庭は、パンジーや、ジャーマンアイリス、勿忘草、ランの種類や様々なお花たちがあふれていました。

寒い国だから余計みんな春を待ちわびているのかもしれません。

お掃除は、日本人が上手だと思いますが、片付けや整理は、ドイツの人は上手だなと、よく感じます。

 

 

昨日は、青色申告会に行ってきたのですが、確定申告、今年は早く終わりました。

いろいろなことを教えていただいて、今までわからなかったことがクリアーになりました。

どの分野も、やはりその道のプロに聞くのが一番ですね。

 

来週は、小学校の卒業記念講演で講師をします。

これで4度目か5度目になりますが、今回は子供達の質問に答えようと思って、アンケートを書いてもらいました。

興味深い質問がたくさんあったので、今回も楽しみです。

卒業する子供たちに話をしてほしい、、、とわたしに頼んでくださる学校に感謝です。

 

さて、体が痛いけど、絵を描きます。

 

ではみなさま 、心地のいい週末をお過ごしください。

 

 

 

ヨガコンタクトセミナー

 

今週の火曜日は月に一度のセミナーがありました。

何年前に始めたのか、もう思い出せないのですが、最初は一人か二人の参加者から始まりました。

いつものように直感的に始めたクラスですが、このクラスは、いくら人数が少なくても、続けていこう、一番やりたいこと、一番伝えたいことができるクラスだからと思い、続けてきました。

 

最近は参加者が増えて、毎回出てくださる方も増えて、皆さんの中で、電球がパッと点くようなことが多く起こっています。気づくというのは、気づいていない時の自分には想像がつかないことなので、大抵ビックリしたり、笑い始めたり、力が抜けたり、、、、。

自分の思い込みに気づいたりするので、そのあとは、必ず生きるのが楽になっていきます。

プラクティスは続きますが、一人ではない、、、という心の支えがここにはあります。

今回は新しい方も参加してくださいました。

だんだんと輪が広がっていくのは嬉しいです。

地味でディープなプラクティスは、確実に力となって、私たちを軽やかにしてくれますし、内側から喜びが溢れてきます。

 

来月は3月3日ひな祭りの日。11時半から13時までです。

 

 

さて、わたしのブログを読んで断捨離を始めたという方が何人もいらっしゃいましたが、わたしの断捨離は、まだゆるやかに続いています。

 

昨日は、大きな古いテーブルを処分することにして分解しました。

とても便利でしたが、大きいし重い。

足がガタガタしてきている。普段使っていないので、部屋に立てているけれど、スペースをとっている。

やっと決断し、ネジを取り外して分解。

上の板は取り敢えずはとっておくことにして、、、。

随分仕事部屋が広くなった気がします。

 

あと、もう1つ自分にとっては大きなものを手放したなと思うものがあります。

それは物ではないのだけれど、役割というか、、、、持っていたらいつか役にたつかもしれないけれど、今の自分には重荷でしかないな、、、と、だんだん感じてきたものを手放しました。

少し時間がかかりましたが、軽くなりました。

 

わたしは、手帳の見開きに毎月「今月やりたいこと」「やる必要があること」「手放したいこと」「やめること」という項目を作って書き込んでいます。

特に「手放したいこと」は、自分の気持ちをはっきりさせるので、役に立っています。

書いたあとは放っておいて、次の月になったら読み直します。

結構できているので驚きます。

 

今日のクラスもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございます!

 

ここのクラスには、ほとんどの方が、一人一人で入ってきてますし、曜日を固定していないので、毎回顔ぶれは違います。

だからこそ、風通しもよく、自分に集中できると思います。

 

迷っている方は是非お問い合わせしてくださいね。

私たちと一緒にヨガをやりましょう!

 

人生を軽やかに生きるために。

 

自分が自分であることを喜べるようになります。

 

Yoga Contactに通ってくださっている生徒さんたちが、わたしの一番の広告です。

みんなが素敵に輝いて、パワフルになっていくので。

 

では、みなさま、今日は寒いですけれど、良い夜をお過ごしくださいね。

 

 

ちいさなほしのかけらVideo Clip

みなさまおはようございます!

Facebookページで見てくださった方もいらっしやるかもしれませんが、わたしの絵本、「ちいさなほしのかけら」のVideo Clipが出来ました。(Videoは、わたしが作ったのではありませんが)

 

この絵本は、わたしが初めて至光社から出版していただいた絵本です。もう20年くらい前です。

 

そして、友人のシンガーMIDORIさんが曲をつけ、ピアノを弾きながら歌ってくださっています。flowerbedというバンドで、最近は月に一度どこかでライブをしています。

彼女も、子育てで長い間音楽活動をしていませんでしたが、やっと歌い始めてくれました。

スイッチが入った途端に勢いがついて、どんどん活動が広がっています。

そして、このビデオも昨日出来上がってきました。flowerbedが作ってくれました。

 

絵本で読むのとまた違う世界観が広がっています。

下に貼り付けておきますので、ぜひ聴いてみてください。

トップページと絵本のページにもリンクしました。

 

絵本もぜひ購入していただけると、より嬉しいです。

 

いつもヨガのことばかりですが、実は絵本も描いているわたし。

このホームページも、2つを分けようかと思うこともあるのですが、どちらもわたしなので、結局そのままに。

わかりにくいところもあるかもしれませんが、ごめんなさい。

 

どっちもあってわたしです。どっちも無くてもわたしだけど。。。。

 

ちいさなほしのかけら 覚えて一緒に歌ってくださいね。

よろしかったら、profileや絵本のページもご覧ください。

 

2月のヨガレッスンカレンダーをトップページに貼り付けました。

今年から、夜のクラスが増えました。

 

 

寒い日にはどうしてる?

今日も湯河原は寒いです。

 

皆さんの住んでいるところはいかがでしょう?

寒いのがとても苦手なわたし。。。

 

今日も、朝のクラスの後は、仕事部屋にこもって絵を描いていますが、寒くて気持ちまで落ち込んできそうになるので、そんな時は、まずは部屋を暖かくして、温かいお茶を淹れる。

それから、最近は、とても気に入っている音楽チャンネルがあるので、YouTubeでそれを流しています。

わたしと音楽の趣味が合う人なら好きかもしれないので、書いてみます。

alexrainbird Music というチャンネルです。

ヒーリング音楽では無いですよ。

暖かいコーヒーやお茶をお気に入りのカフェで飲んでいるような気分になります。

 

寒くて何もやる気が起きなくて、なんだか寂しくなってきた〜という方は、探して聴いてみて下さい。いろいろありますから。わたしは、中でもCozy coffee houseがお気に入り。

わたしとあなたの音楽の趣味が合うかはわかりませんが。

 

わたしはここのところ、寒い日は特に、部屋で仕事しながらこのチャンネルを流し続けています。

かなり気分も良くなり、仕事もはかどります。

 

あと、お知らせですが、わたしの絵本「ちいさなほしのかけら」至光社・刊 を、友人のバンド flowerbedが音楽ムービーにするため製作中です。

そういえば、前のホームページの時にトップページを開くと流れていた曲も、flowerbedのみどりさんが歌ってわたしが詞を書いたマナ真鶴という曲でした。あれもいい曲でした。

 

ムービーができ上がりましたら、またここでもお知らせします。

NHKみんなのうたにリクエストしたいほど素敵な仕上がりになっていますので、お楽しみに!

絵本は、アマゾンでも購入可能ですし、もちろん至光社のサイトからもご注文いただけます。最寄りの本屋さんでも取り寄せ可能です。わたしの望みは海外版での出版です。

 

ぜひ絵本をめくりながら曲を聴いていただけたらなぁと思っています。そしてご感想やレビューなども書いていただけたら嬉しいです。

 

20年も前に描いた絵本ですが、また新たな命を吹き込まれ、皆さんのところに届いていくのがとても嬉しいです。

 

さて、今週は、今制作中の絵本の打ち合わせもあります。

 

絵を描く作業も文章を書く作業も一人ですが、制作するのはチームです。

そこも好きなところ。

難しくて苦しくなる時もなんどもあるけれど、それをみんなで超えていく。

みんなでひとつの目標に向かって力を合わせていく。

願ったものを形にしていく。。。。

 

みんなの愛が詰まったものになっていく。

 

次の本ができたら、どこかでそんな制作のお話もできたらいいなと思います。

 

では、みなさま、寒いけれど、自分にとっての心地いい を見つけて、豊かな時間をお過ごし下さい。

 

 

 

ヨガクラスご参加の皆様へ

受験シーズンということもありますので、ご家族がインフルエンザに感染している場合も、クラスへのご参加はお控えください。

よろしくお願いいたします。

旧暦の新年

昨日の朝、友人から「千帆ちゃん、明けましておめでとう!」とメッセージが来て、旧暦の新年だと知りました。

 

みなさま、新ためて、明けましておめでとうございます!

 

今日の湯河原はとっても寒いです。

ここYoga Contactのある場所は、山の方なので、特に気温が低いです。

今日はストーブをつけてもなかなか部屋が暖まらなくて、なんとなく丸くなって、温かいお茶を何度も飲んでいます。

今日の仕事はなかなか進まず、下書きで止まっている。。。

 

でも、心地のいい音楽を聴きながら、ストーブの上でお豆を茹でています。

あとでスープを作ろうと思って。

 

少し片付けをして、手紙の整理もして、読みかけの本を読んだり。

 

ノートにいろいろ書いたり。。。

ひとつ、決めないといけないことがあって、気持ちを確かめたりもしていました。

自分は本当はどうしたいのか?って問いを自分の中に投げて、感じてみたり。

 

冬は動きは少ないけれど、内面でいろいろな整理や準備をしている感じがするのです。

 

 

全ての選択は、本当に自分がどうしたいのか なんだなぁと思います。

そのチョイスが、自分がどうありたいかに基づいて決められれば、自分にとって最善の道に行く。

 

それを自分の中心からではなく、世間の価値観や、常識や、誰かの意見に揺さぶられて決めてしまうと、そういう現実が続いていくしかない。自分がそれを選んでいるから。

 

勇気と覚悟はいるけれど、自分にしかわからないその感覚を信じて決める。

 

毎日の中に、選択の瞬間はたくさんあって、無意識だと今までと同じように惰性で、(いつもの方)を選んでいく。

でも、意識的に気づくようになってくると、ちょっとした心地悪さや違和感に気づくようになる。

説明はできないけれど、こっちだな、、、と、感覚が教えてくれる。

 

朝、コーヒーを飲むのか、ハーブティーを飲むのか、水を飲むのかだって、毎日選べる。

何も飲まないもありだしね。

でも、朝はコーヒーと決まっていると思い込んでいると、体の声は聞こえない。自分の体や気分が今、本当に飲みたいものが何かを聞いてあげられないと、体と心は離れていく。

 

昨日のクラスでお話ししたのですが、全てを「わからない」ってところに置いておくといいかもねって。

 

例えば、あの人はこう言う人、自分はこう言う人間 って思っているかもしれないけれど、本当にそうかな? って疑ってみる。自分の見方を疑ってみる。

 

だって、少し前の自分と今の自分、いろいろ変わってるんじゃない?

自分に対して決めつけられると、いい気分はしないのに、自分は人に対して「あの人はこう言う人」って、過去の行動や言動をもとに決めつけてしまっている。。。人間界って、そういうことばっかりだと思うのだけど、そこを疑ってみたらどうかな?って。

 

自分に対しても、「自分はこう言う人間」って思い込んでいると思うけれど、私はどういう人間なのかなんて「わかりません」が本当では無いかな?って。

 

他者に対しても同じ、あの人はどんな人?

 

「わかりません」

 

が本当の答えじゃ無いかな?って。

 

みんな本当は無限の存在だから、限定なんてできないんだよねって。

今の好みが表現されているだけで、それが本当のその人ってわけでは無いよねって。

 

じゃぁ、私って一体何なのか?本当の私って、本当のあなたって?

 

それが、ヨガでは一番大切な自分に問い続けるべき質問だと言われているんですよって、よく話すのですが。。。。

 

自分て一体なんだろう???

 

そこで

 

もし、それを言葉にできたらそれは全部幻の部分かもしれませんよ。

 

 

さて、お豆が茹で上がったようなので、今夜はこの辺で。

 

シャンティ

 

 

 

 

 

取捨選択

 今朝は、また変更事項に関わる電話を数本かけていました。

4本目くらいで、だんだん疲れてきて、一通り終わったので、気分を変えるために、久しぶりに図書館へ行きました。

図書館は、気分を変えるのにも、何かしらのメッセージを受け取るのにもいい場所だなぁと、個人的に感じています。

 

今日借りた3冊の本は前にも借りたことのある本でしたが、もう一度読みたいなぁと思って、、、。

とはいえ、そのうちの2冊は、旅の本なので、写真が見たくて借りました。

 

そして、家に帰ってきて仕事をしているときにファイルの中から出てきた紙。

 

以前個展を開いたときに、壁に貼った文章でした。

でもなんだか今の自分へのメッセージにも感じられて、、、、。

ちょっとここに書いてみますね。

 

GATEWAY

 

扉とは違う 門という場所

扉を開くときには 力が必要だけれど

門 というのは そこにあって すでに開かれているという感じがする

人生には 扉を開いて進む時と 

ゆっくり歩いていたら ある時 門の前にいて

ただそこを通り抜けて 進んで行かれる時の

両方があると思う

どちらも その先にあるのは 変化であり

新しい 世界なのだけれど。。。

 

 

こんな文章です。

ここのところ、今日のブログのタイトルの通り、取捨選択をしている日々ですが、

どっちを選ぶの?

どうしたいの?

どの扉を開けたいの?

そういう選択を毎日しているような感じです。

時には、扉が目の前にあり、時には気づかぬうちに門を通り抜けています。

 

 

より軽やかに、よりシンプルに、より豊かに心地よく

 

そこへ通じる扉を開けて、だんだんと力の必要ない 門 GATE をくぐっていきたいです。

 

今日の電話も、出てくださって対応してくださった方たちは皆さん感じのいい、親切な対応でした。

昨日も、電話の契約が変わり、わからないことがあったので、ある会社に問い合わせたのですが、本当に、親切に解決策をいくつも一緒に考えてくださって、日本て素晴らしい、、、と思いました。

 

 

 

常に変化の連続

同じ瞬間は二度となく、全てのことは常に変化し続けている。。。。。

 

本当にそうなんだなぁと、つくづく感じている今日この頃。

昨年からの片付け、断捨離の影響か、いろいろなことが今まで慣れていたところから新しいものに変更されていきます。

慣れていた領域から出るときは、結構ドキドキしたり、戸惑ったりするのですが、より自分自身に近づいているのを感じたり、より広がっていくのを感じたら、やはり変化していく方を選びます。自分がそう望んでいるのを感じられれば、人生はより豊かな方向に展開していくはずだから。

 

今週もすでに2つ、そしてあと1つ、変更する事項があります。

その中の2つは契約の変更。実はとても苦手な作業なので、ちょっと疲れるのですが、変更すると、今まで気がかりだったことが解消されていきます。

 

そして昨日は、着物のクリーニングをしてくださるお店を探していて、とても素敵な出会いがありました。一瞬慣れた方、知っている方に行こうと思ってうろうろしていたのですが、結果的に直感で感じた方に行ってみたら、とても良かった。

しかも、まだキャンペーン期間ではないのに、その料金でやってくださるという。

 

 

 

自分の中に人生のナビはあるのだと信じています。

 

その感覚を研ぎ澄ましていくのに、ヨガは最適です。

 

 

 

 

 

昨日は寒かったですね。

 

Yoga Contactの辺りは雪でした。

道路には積もりませんでしたが、お庭の土の上にはうっすらと積もりました。

それでも、午前のクラスには生徒さんたちがたくさんきてくださり、夜はプライベートでしたが、あんなに寒い中でも、ヨガをしにきてくださる方がいて感謝です。

 

私はとっても寒がりなので、昨日は、外に出るのはやめて、クラスの間の時間には、レモンケーキを焼いて、そのあと、夜のクラスまでは、仕事部屋にこもってずっと絵を描いていました。

仕事部屋は小さいスペースなので、ストーブですぐに温まります。

部屋の外にさえ出ないで、黙々と描いていました。

窓の外の雪景色を時々見ながら、かなり長い時間集中して描いていました。

静かで、集中できたので、とても気持ちよかったです。

 

今日は、昨日よりずいぶん暖かくて楽でした。

引き続き、今日も絵を描き続けていました。去年描き始めた絵本ですが、去年は進みませんでした。

今日は、お買い物に行った時に、金色と白のインクのペンを買ってきて、黒い紙に落書きしたりもして、、、、、。

 

冬は苦手ですが、製作にはいい時期なのかも。。。

 

さて、今はビスケットを焼いています。

オーブンからいい香りがしてきました。

クルミと白ごま入りです。

 

自分が食べるものを自分で作るというのは、やはり一番自分を大切にすることでもあるなぁと思います。なかなか毎回とはいきませんが、私の作るものは大体簡単でシンプルなものばかりなので、レシピをあまり見なくても、同じものを作っているので覚えてしまっています。

材料も大体同じですから、わざわざ買い物に行かなくても作れるものばかり。

ご飯も、お味噌汁(最近友人からいただいた高倉みそというのがすごく美味しくてそれを使っています)と、五分づきのお米に雑穀を混ぜたもの、それから少しの副菜があれば、もう本当に十分だなと思っています。

時々、稲垣えみ子さんのコラムを読みますが、稲垣さんのご飯もシンプルでとても美味しそう。

 

 

ビスケットが焼けました!

 

美味しい!

 

寒い夜に、簡単で美味しいお菓子を作るっていうのもなかなかいいですよ。

寒がりな私は、少しでも楽しく暖かく冬を乗り切る手をいつも考えています。

 

 

 

 

セミナーとパワーフローヨガ

今週は、月に一度のセミナーとパワーフローヨガのクラスがありました。

 

今月から火曜日の夜にもクラスが増えています。(庭のライトを明るくしましたよ)

 

セミナーの時は、何も準備などはしないのですが、自然にどんどん言葉が出てきます。

今回は、生徒さんの言葉をきっかけに始まりました。

 

内容は、プラクティスをしていると体験し始めるサマーディ、ワンネス、その感覚をどうやってなんども経験しながら筋肉のように強化して、自分の中で確かなものにしていくかというお話になりました。

 

瞬間的な「目覚め」「気づき」の経験をそこで終わらせず、継続してくには、というお話でした。

 

私が話しているのですが、私も聞いている人の一人です。

口から出る言葉を聞きながら、あーそうなんだ、なるほど!と思っていることもあるのです。

 

これは絵を描くときと似ています。

 

向こうからやってくる絵を待ち、見えてきたらトレースするような感覚が、絵を描いている時にはあるのですが、話す場合もそれに似ています。

 

そして、今朝は、パワーフローヨガのクラスでした。

今回は、今皆さんが知っているポーズの少し違ったバリエーションをやってみました。そして、背骨をしなやかに胸を開いていく後屈系のポーズと、バランスのポーズを多めに。

このクラスは、やってみたいポーズのリクエストにもお答えしていますので、楽しいと思います。

アーサナのバリエーションも増えますので、ぜひご参加ください。

月に一度開いています。

 

今日は、この後もクラスがあります。

 

夜のクラスは結構空いていますので、良い眠りのためにもぜひお越しください。

静かな山のヨガクラスは、なかなかスペシャルな環境です。

晴れていれば、星も月も夜空も綺麗に見えますよ。

 

今日はまた、少し断捨離をしました。

食器など、またリサイクルボックス用のカゴにまとめてありますので、クラスにお越しの際は、もし欲しいものがありましたら、ご自由にお持ち帰りくださいね。

 

どこまで断捨離するのか、自分でもわかりません。

このままいくと、ミニマリストになりそうです。

 

 

2月のレッスンカレンダー、トップページに貼ってあります。

 

 

久しぶりに手縫い

前回カシュクールを縫った時に余った黒のリネンで半袖のブラウスを作りました。

麻布は手で縫い易いので、ミシンが苦手な私には最適な素材です。

1日で縫いあがる簡単なデザインのものですが、とても着やすく、旅行でも、Tシャツよりすぐに乾くので、便利です。

それこそ手洗いでもすぐ乾く。

 

同じ型紙で、今までに4枚くらい縫いました。写真はまだ撮っていないので、またインスタにでも撮ったら載せたいと思います。

 

手縫いというと、よく「すごいね!」って言われますが、ミシンがとても苦手なのと、麻の布を手で縫う感触が好きなのです。

もし、リネンで何か手縫いしてみたいな、、、と思う方がいましたら、まずは、エコバッグやハンカチや風呂敷を縫ってみたらいかがでしょう?

なみ縫いと、返し縫いくらいで出来ますし、糸の色を布の色と変えてみても、可愛いです。。。

 

いい瞑想になります。

 

昨日生徒さんからいただいた、スリランカのお土産の紅茶を飲みながら、チクチクと縫いました。

春になったら、これと、前回のカシュクールを着るのが楽しみです。

 

久しぶりの手縫いで、静かな豊かな時間です。

 

肩が凝ったら、ヨガをすれば大丈夫(笑)

 

 

旅行といえば、先日、携帯電話が変わった時に、前の携帯のメールがもう使えませんと、友人達にお知らせしていたときのこと、間違えて、メールではなく電話をかけてしまった友人がいるのですが、彼は、ハーバード大学を出ている面白くて謎の多い人なのですが、「あ、ごめん、間違えて電話かかっちゃったよ。元気?」と言うと、箱根に住んでいるはずの友人は、沖縄にいて、「しばらくロングステイで沖縄にいるよ〜多分5月くらいまで。。。」と、答えが返ってきました。「本当にロングだね!何してるの?」と私が聞くと、「え〜いつもと変わらない。。。」と。

そして、2週間のデジタルデトックスに入るから、千帆さん良いお年を〜と言われました。

こんな感じで、類は友を呼ぶと言われればそれまでですが、個性派の友人が多いなぁと、改めて思います。

 

携帯電話が変わったことで、電話帳も整理され、また軽くなりました。

 

おととい久しぶりに会った友人も、「急にハワイに行きたいと思ったから行ってくる、、、5月に。」と言っていましたし、先月会った別の友人は、来月チェンマイに行くためにダブルワークで今バイト中って言っていたし。。。

先日ドイツ人の友人達のことを書きましたが、私の周りの日本人の友人達も同じようなものだったか、、、と、ハッと気づいたところです。

 

またみんなの旅の話を聞くのがとても楽しみです!

 

人生は進行形。

 

ずっとゴールはなくて、すべてプロセス。

過去をどんな風に生きたかではなく、今をどう生きるか、何を選ぶか、どう在るか。

 

やはりそれに尽きると思います。

 

そんな友人達と会うと、時間はあっという間に過ぎて、話が尽きません。

ソウルメイト達ですから。

 

さて、明日は、娘の成人式です!

私が成人式の時にどんな気分だったのか、、、、、全く覚えていません。

 

では、みなさま良い夜をお過ごしくださいね〜。

 

 

 

 

2020年クラススタート

 

今年のクラスがスタートしました。

昨日は、午前中のクラスは、定員をオーバーしてのクラスでしたが、皆さんが、ここでヨガをしたいと思ってくださっていることがとても嬉しかったです。

夜のクラスもいつもより多い生徒さんたちの数でした。

今年も、皆さんとたくさんのことをシェアしていきたいと思っています。

私がヨガを通して伝えていきたいことも、また少しお話ししました。

 

昨年の大きな断捨離、片付け、整理のおかげなのか、自分の中がよりクリアーに、迷いが少なくなってきたのを感じています。

 

生徒さんたちに対しても、私の思い「こうなったら楽になるだろう」「こうなったら素敵だな」「こうすれば早い」「こうすれば苦しまずに済む」ということは、少し横に置いて、生徒さんご本人が「これを望む」「こうありたい」と思うところへ、導いていけるようでありたいと、変化しています。

 

インドネシアに行きたい人をタスマニアに連れて行くのではなく、インドネシアに行きたい人はインドネシアへ、タスマニアへ行きたい人はタスマニアへ、そして、でも、結局は同じ地球の上なんだ!ということが本人の中で最終的に着地するような伝え方、導き方を目指します。

どっちへ行っても結局ゴールは同じなんだから。

 

↑すごくわかりにくい例えかも?(すみません、また違う例えが思いついたら書きますね)

 

ひとりひとりにとって、より無理なく、でも諦めず、ここでヨガをやってよかった、ここへきてよかったと思えるクラスであればいいなと思っています。

 

そして、私は教えるのが楽しくて仕方ない。みなさまありがとうございます。

 

 

さて、今日はこれから出かけますので、また後で。

 

みなさまもいい一日をお過ごしください。

 

 

 

朝の散歩

 

Yoga Contactでのレギュラークラス以外の時間は何をしているのか、、、と言えば、いろいろなのですが、個人レッスンや、セッションのご予約があったり、(夜の時間帯で、スカイプやフェイスタイムでのカウンセリングやセッションもしています。あまり宣伝していませんが、お申し込みください。)今は、絵本の仕事や、ホームページやブログを書いたり、ミーティングがあったり、本を読んだり、自分のヨガの練習も毎日の日課です。山を歩いたりしながら、文章が浮かんできたり、英語の勉強も毎日します。経理も自分でやるし(もうすぐ確定申告もありますし)生徒さんへの連絡や、メールも。

なんせ、アシスタントもいませんので、全部自分でやっています。ヨガの仕事と本の仕事。

 

クラスの様子も、写真を載せたいのですが、やはり教えているとなかなか写真は撮れませんから、時々しか写真はないんですね。その代わり、ブログを書いています。

 

Yoga Contactにご興味のある方は、写真などで雰囲気を知りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。

一度来てみて参加してみてください、、、、、。

インスタはchiho.artyoga のアカウントです。フェイスブックページは、このホームページにリンクしてあります。

 

お月謝でなくても、ドロップインで、一度参加してみるということができますので、お気軽にお越しください。前日の夜9時までにメールでご予約くだされば、どなたでもご参加いただけます。指導者養成コースもご希望があればいつでも開催できます。

IYCスローフローヨガ、ケン ハラクマ先生認定の資格です。

 

ホームページのトップページにクラスの詳細も載っています。

 

さて、

今朝は、アルバイトに出かける娘と途中まで散歩しようということになり、キラキラ光る海を見ながら歩きました。

歩きながらいろいろな話をするのですが、

 

今朝は、

無意識なまま生きるか、意識的に気づいて生きるかの選択について。

 

そして、他者や、周りの環境、状況に左右されずに幸せで在る唯一の方法について話しました。

なんども話しているんですけれど、ことあるごとに話します。

 

数パーセントの人だけが実践している、意識的に目覚めて生きる方を選ぶ場合、少数派であるから、勇気と覚悟が必要だし、大多数のエネルギーに巻き込まれないためのトレーニング(プラクティス)は必須。でも、自分が自分で在ること、それだけで満足感を得ながら、自分がすでにいつでも幸せで在ることに気づいて生きることができる。自分だけで基本満たされる、全ては自分の中にあるという生き方。

 

そうでない方を選ぶ場合、(というか、この場合は選んでいるのではなく、無意識にそうなっている)外的な条件や、他者に自分の幸せが委ねられている。

自分の中は空っぽで、何かいいことがあった時、何かを達成した時、何かを手に入れた時、誰かに褒められたり好かれた時、自分は幸せだと感じると思っている生き方。

 

そして、どうしてそうなっているのかと、どうすればいいのかということ、そして、どちらでもいいんだよという話。

 

どういう人生を歩んでも、それは娘の人生。私とは違うし違っていい。生徒さんたちだって同じ。

 

でも、意識的に 生きて欲しいなと思うのです。意識的に 選んでいって欲しいなと。

学校でも教えてもらえないことを、私はヨガを通して学んだけれど、これは、最高の道具だと思うし、これに気づかないまま一生を終えるなんて、そんな大変な生き方は苦しすぎると思うので、伝えられる範囲で、話したりしています。

 

母親としては、かなり異質な、一般的な母とはかけ離れた存在でしょうが、私なりに、娘に手渡せるギフトをこういう形で、伝えています。

今の時点で腑に落ちなくても、いつか役にたつと思うので。

 

お母さんとしては、かなり普通ではないと、娘の友人たちからも言われています。

 

仕方ないよ、これが私だからね。(笑)

 

インスタに、今日のヨガの練習の中の シルーシアーサナ、ヘッドスタンドの動画を載せました。

インスタも気まぐれ投稿ですが、よかったらみてくださいね。

 

では、美しい夕方の空が見えるヨガコンタクトから、see you soon!

 

クラスは9日木曜日からです!ご予約お待ちしています!

 

 

 

 

 

2020年明けましておめでとうございます!

 

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年、元旦から、気づいたら何かしらのお仕事をしているのですが、今年は、気づいたら今作っている本の編集者とデザイナーさんに、「この絵は使えないでしょうか?」と、メールしてしまっていました。

書いている途中で、あ、今日は元旦だった!!!ごめんなさいと書き加え、でも忘れてしまうといけないので、送ってしまった。

山にいるとこんな調子です。

 

そして、先程このホームページの中にギャラリーというページを作りました。

最近個展を開いていない代わりに、ほんの少しだけ、絵の販売コーナーを作ってみました。

色々と思いついたことを淡々とやっています。

よろしかったら見てみてくださいね。

 

今日も山に登りました。とは言え、うちの裏ですから、少しの時間のお散歩 瞑想兼トレーニングです。

山の上から今日も綺麗に青い海が見渡せました。

 

ここ数日、お正月ということで、ドイツの友人たちとメッセンジャーでやり取りをしていたのですが、やはりドイツ人はすごいなぁと思ったことがありました。

今年一年のプランがもう決まっているのです。特に旅行のプラン。

9月の終わりに2週間フランスに行くからとか、夏は子供達とキャンプだからとか、来年のことまで決めている人たちもいます。「今年はオリンピックでクレイジーだから来年日本に行くね!」とか。。。さすがドイツ人!と思う私です。

彼らの旅行にかける情熱は、すごいです。

 

ヨーロッパはつながっているから、車でも移動できるので、羨ましいですね。

スイスに行くとか、フランスに行くとか、イタリアに行くとか、オランダに行くとか、簡単ですから。

でも言われると、え〜!っと毎回驚きます。感覚がまだ慣れていないので。彼らにとっては意外とどこも近いのでしょうが。

 

日本は海の上にポツンと浮かんだ小さな島なのだと、実感します。飛行機に乗らないとどこへも行けません。ドイツまで直行便でも12時間かかります。

 

前にドイツに行った時に、どこかの駅の近くでBerndが、「ここから電車でパリに行けるよ、行きたい?」と言ったのを思い出します。一瞬わけがわからなくなります。でも、地図を見れば隣の国。

 

とは言え、日本も人気です。

彼らにとっては、すごく異国だからだと思います。

言葉も通貨も、カルチャーも、建築も、考え方も何もかも違うのが新鮮で興味をそそられるらしいです。英語さえ通じにくい国って少ないですから。

 

さて、旅行ではなくても、今年のプランはありますか?

 

私は、「今作っている本を出す!」が目標です。

みんなで毎月ミーティングをしながら進めています。

 

あとは、いつも私は、宇宙の流れに沿うように、毎日を過ごしていくのが理想。

なので、プランを立てるのは実は結構苦手です。

 

今年も宇宙の流れに沿うように生きていきたいと思います。

 

2020年もよろしくお願いいたします!

 

シャンティ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日

 

こんばんわ。

2019年の大晦日ですね。

 

このタイミングで、ブログを読んでくれる人はいないかもしれないけれど、静かに自分の時間を過ごしている人もいるかもしれないので。

 

今私は、薪ストーブの前で、ブログを書いています。

きょうは暖かかったので、体も動きやすかったですね。

朝は、庭の椅子に座って、Wayne Dyerの英語のyoutubeを聴いていました。

見上げると、ユーカリの木が風になびいていて、荘厳な感じがしました。

暖かい太陽の日差しが、私にはありがたく、庭に長い間、気持ちよくて座っていました。

 

午後はまた、山に行きました。

風が強く吹いていましたが、寒くないので、お散歩できました。

山を歩きながら海が見れる、、、、湯河原ならではのこの環境が本当にありがたいです。

 

帰りにコンビニに寄って、少し買い物をしました。

きょうはスーパーは混んでいるでしょうから、行かないことにして、ほんの少し、買いたいものを一番近いお店で買いました。

 

夕方にヨガのプラクティスをゆっくりして、お雑煮を作り、かぶの煮物を作り、友達にメールをし、年越しそばを食べました。

母から習ったお雑煮は、鳥と鰹節で出汁をとり、大量のゴボウとニンジンの千切りを入れて、お醤油とお酒、お塩で味をつけたものです。そこにお餅と三つ葉を入れるのですが、とても美味しいし、ヘルシーです。今ストーブの上に乗っています。

 

こんな風に、なんだか地味ですが、ものすごく心地のいい大晦日です。

私はテレビを見ないので、夜もまたWayne Dyerを聴いています。

 

今年もたくさんの生徒さんが、この山の上の小さなヨガクラス  Yoga Contact に来てくださいました。

新しい出会いもたくさんありましたし、もう何年も続けてくださっている方たちもたくさんいます。中には、遠くから県をまたいで来てくださる方たちも。

 

ここを始めた頃には、遊びに来てくれた、他のスタジオのヨガの先生たちに、「千帆ちゃんこんな山の上でクラスやって大丈夫?」と言われたこともありましたが、あれから10年以上、継続することができています。最初は週に1クラスでしたが、今では、毎週6クラス以上開いています。

通ってくださる方たちに感謝しかありません。

私が教え続けられるのは、定期的に通ってくださる方たちの存在があるからです。

生徒さんたち、本当に今年もありがとうございました!

 

2020年は、より明るく軽やかに、そしてより発展していく年になったらいいなぁと思っています。

1月9日からスタートいたしますので、ご予約お待ちしております。

初心者いつでも大歓迎!

 

では、あと少しで新年ですね。

いい夜をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

自分のことがわかるのは自分だけ

 

好きな人や、友達や家族には、自分のことをわかってほしい、理解してほしいと思うかもしれないのですが、それには限界があると思うのです。

 

理解するというのは、ハートでのコミュニケーション、エネルギーでのコミュニケーションのレベルであれば、できることですが、話を聞いて、頭で理解するというやり方では、難しいことだなと思います。でも、私たちはいつも頭で理解しようと頑張っている。。。その人の言った言葉について考えたり、行動について考えたり。言葉でコミュニケーションを取ろうとする。

言葉は便利だけど、言葉で伝わることはほんの少し。

 

たとえ、その時、理解した!理解してもらえた!と思ったとしても、それは、それぞれの思考のフィルターを通してのこと。思い込みが大きいと思います。

それでも、人間として生きている私たちは、分かり合いたい、わかってほしいと思ってしまう。それが普通。

 

だから、「なんでわかってくれないの〜!!!」と、身近な人にほど、怒ったりしてしまう。

そして、無意識に期待をしたり、コントロールしようと必死になったり。被害者を演じたり。

 

じゃぁどうしたらいいのか。。。ヨガ的な角度から見ると、全ての人は、自分の過去に経験したことや考えたことが貯蔵されている倉庫から世界を見ているようなものなのだということに気づいてみて欲しい。

それぞれの人が、そのたくさんの思い込みのフィルターを通して、色のついたメガネで、思考(自分の考え)を通して世界を見ているのだということに気づいてみて欲しいのです。自分もそうなんだと。。

 

誰もがクリアーにそのまんまを見ているわけではないと理解することからだと思います。

 

本当の私を見ている人はいない。

 

本当のあなたを見ている人はいない。

 

いないと言うのは、違うかも、、、、、少ない。

 

大体が、「多分こうだろう」と言う自分の考えで見ている。

 

でもそれに気づいている人は少ない。

 

だからヨガは、クレンジングだと言う。

心も体もクレンジングする。

自分が色眼鏡で世界を見ていることに気づくために。自分のエゴに気づくために。そして世界をクリアーに見ることができるように。

 

いつもいつも自分の考えで頭がいっぱいで、頭の中のおしゃべりが止まらない人にはきついと思う。

 

だから昨日のクラスでも言いました。

 

ヨガの八支則の中、最初の四本の枝、呼吸法まででいい人は、それでいい。無理しないほうがいい。

でも、最後の四本の枝を生きて、本当にヨガを道具として、真実が知りたい、真実が見たい、自分の真実を生きたいと言う人は、一緒にプラクティスを続けましょうと。

 

五から先はエネルギーの世界、見えない領域。でもそここそが豊かで、自由な自分、本当の自分と出会えるところ。

チャクラで言えば、ハートが入り口、そこからが見えない世界とつながるところ。

私にとっては一番興味深く、楽しいところ。

 

ヨガを教えていると、生徒さんも色々変化していきます。

ボディー マインド スピリット がひとつになっていないと、その人自身も落ち着かず、エネルギーも乱れている。気が散って、気づいていない状態です。その荒れたエネルギーを撒き散らしていることにもなかなか気づけない。

 

そんなときは、時々、私は観察しながら黙っています。

自分で気づいて欲しいから。

 

冷たいと感じることがあるかもしれない。

 

でも、自分の中に全てあるのだと気づいて欲しい。誰かのせいや、自分のせいにしないで欲しい。

 苦しい時こそ、ブレイクスルーのポイントだったりするんです。だから黙ってる。

私も何度も経験しています。

 

今年私が一番言った言葉は多分、、、、、

 

「自分をちゃんと自分の中心に置いて!」

 

「自分の中心から世界を見て!」

 

「整えるのは自分の中!」

 

これは、エゴイスティックなのではなくて、目を覚まして生きるための指針です。

 

自己中で!!!

ってたまに言うから、きっと誤解も招いてるかも、、、、、。

言葉ではなく、イメージで感じてもらえるとわかりやすいかもしれません。

自分が自分の中心にいない人は、実は逆に自己中=エゴイスティック(無意識な思考活動中心)になってしまう。

私が伝えたいのは、自分のハートを中心に置いてねと言うことです。

自分に優しく、大切にねって言っているのも、自分の考えを大切にねってことではないんです。

自分の頭の声ではなくて、ハートの声を聞いてねと言うことです。

 

言葉って難しい。

少しでも役に立つといいけれど。

 

今日も太陽が気持ちいい!

ありがとうございます!

 

太陽の下で、ハートの声を聞いてみてくださいね〜。

 

 

 

今日のクラス

きょうは、座学と、瞑想のクラスでした。

9人の生徒さんが集まってくださり、今年最後のクラスです。

 

いつも、話は自然に出てくるのですが、今日も喋り続けた2時間弱。

伝えたいことを誤解のないように伝えるために、言葉を補っていくので、結果的にずっと喋り続けています。

それでも、すべての人に、伝えたいことがその意味の通りに伝わっているかはわかりません。でもベストを尽くします。

 

きょうは、ヨガの八支則の後半四本についてお話ししました。

今に在るプラクティスをしているとどうなるのか、なぜそれが大事なのか、どうやるのか、上手くいかないときは何故か、どうしたらいいか、、、、、などなど、質疑応答もしながら。

 

そしてそのやり方、プラクティスの仕方をガイドして、瞑想で感じていただきました。

「今のを毎日やってね!」と。

 

やり方はシンプルで誰にでも覚えることはできるけれど、これは続けていかない限り、何にもならない。

続けられる人は少ないかもしれないし、簡単なことではないけれど、ヨガの果実を味わいたい人は一緒に行きましょう!とお誘いしました。

 

今日も、川崎や茅ヶ崎、熱海、湯河原からご参加してくださった皆様ありがとうございました。

そして、今年、ここYoga Contactに通ってくださった方たちも、本当にありがとうございました。

また来年も一緒にヨガをやりましょう!

そして、始めたいけど、、、、、と迷っている方、しばらくお休みしている方も、来年ぜひ一緒にヨガをやりましょう!

体も心も軽やかになるはずです。

 

 

今朝私は、また起きて瞑想をした後に体が勝手に動き始め、きょうは、裏の道を綺麗にする!という指令が。。。

かなりの重労働です。

山なので、枯れ葉がたまり、草が生え、蔓が伸び、道がだんだん狭くなってしまうのです。

その土をシャベルと、熊手と、ノコギリと、刈り込みバサミと鎌を使って、取り除き、大きなチリトリで運ぶのですが、終わった頃には全身筋肉痛。

 

午後のクラス、大丈夫かしら?と思ったほどでしたが、お風呂に入り、スッキリしました。

 

今も身体中痛いのですが。。。。。。。きれいになったし、車も通りやすくなったはずです。

 

いつでもボランティア募集中!(笑)

 

きょうは、ゆっくり体を休ませます。

 

今日のクラスの感想なども、よかったらお寄せください。生徒さんの声のページに載せたくない方は書き添えてくだされば、私が読むだけにいたしますので。

 

では、みなさま、いい夜をお過ごしください。

 

シャンティー

 

 

 

 

2020年

coming soon

散歩とヨガ

ドイツの友人たちからクリスマスメッセージが届いて、三年前のドイツでのクリスマスを思い出しました。私が見たドイツのイルミネーションは、オレンジ色の明かりだけで、赤や黄色や緑や青の電灯がありませんでした。家の窓辺も、オレンジ色の小さな電飾と、紙で作られたきれいな飾り。。。

それが、本当に、美しくて、静かで、温かかったのを覚えています。うるさい音楽もかかっていませんでした。その代わり、街角で、小さな音楽隊が、突然演奏を始めたりして、スーパーの前で座って聴いていたのを思い出します。本当に、素敵でした。

 

しかし、友人いわく、クリスマスシーズンは、子供たちや親からの期待のプレッシャーで、あまり好きではないと書いてあり、どこの国もそうなのかもね、、、と思いました。

 

私も、今年は、何も特別なことはしない、、、、ことにしました。

カードは数枚送りましたが、チョコレートケーキを焼いただけ。

飾りも、棚の上にほんの少し。

 

私は、友達と会って、散歩して、たくさん話しました。

 

 

 

今週は、クラスで、生徒さんたちに、いろいろ質問しました。

今年、ヨガを続けていての感想や、気づき、今の自分の状態など、教えていただきました。

それを聞いて、私も、またいろいろ確認できたりしてありがたかったです。みなさんそれぞれ得たものが大きかったですね。

 

今日は、久しぶりに家の上の方の山に登りました。

海が広く見渡せる場所なのですが、誰もいなくて、貸切でした。

青い海と青い空、そして入道雲のような真っ白い雲。

本当に気持ちよく、寒くもなく、瞑想したら本当に気持ちよかったです。

鳥がたくさん鳴いていました。

その後、山を降りて、家でヨガのプラクティスをして、お風呂に入り、とてもいい気分です。

苦しいことがあったので、自分を落ち着けるためでしたが、思った以上に気づいたことがあり、またクリアーになったことがあります。今はいい気分です。

やはり、体を動かすことと瞑想は、一番いい方法だなと思います。

 

明日は、イレギュラーで、2時からクラスです。

朝のクラスと夜のクラスはありませんのでお間違いなく。

 

クラス予約のメールの返事が1日経っても無い場合は、再度送信して見てください。届いていない場合があります。

 

では、おやすみなさい。

いい夢を!

 

Yoga Contact

今日はまた寒いですね。

 

毎日日替わりのように気温も天気も変化していますね。

 

それに合わせて、私は部屋の中を移動しています。

今日は、朝から寒いので、朝はキッチンにこもり、娘と、娘の友達のお誕生日ケーキを焼いて、パンをこねていましたが、その後、自分の仕事部屋に移動。

ストーブをつけて、暖かくしてから、ヨガの練習。いつもは広い部屋でやるのですが、寒くてなかなか暖まらないので、今日は自分の部屋でやりました。

自分の練習は、だいたいアシュタンガヨガ、たまにスローフロー、そして長年学んできたことのミックスです。

動き始めるとすぐに体は温まって、汗も出てきます。

シャバアーサナをして、瞑想をして、終了。

 

昨日は、3つクラスがありました。

朝のクラスは、土曜日ですが、たくさんの人が来てくれました。

午後はトータルヒーリングヨガサポート。

久しぶりに都内から来てくださった生徒さんと、いろいろお話しして、ヒーリングもさせてもらって、いい時間でした。

いろいろシェアできて、共感できることがたくさんあって、嬉しいです。

一年の締めくくりでセッションやクラスを受けに遠くから来てくださる方が今月は多いです。

 

夜のリラクゼーションヨガは、呼吸法、瞑想、太陽礼拝、シェイキング、シャバアーサナで、体の奥深くまでほぐして、流れが良くなったはずです。

毎回クラスは違います。来る生徒さんによってもやはり変わります。

だから飽きないし、興味は尽きない。

 

そしてクラスの土台になっているのは、やはり自分の練習なんだといつも思います。

 

クラスにご参加してくださった方たちからのご感想メールいつでも受け付けています。

返信はできないかもしれませんが、ぜひ、クラス、養成コース、セッションなどのご感想をお寄せください。生徒さんからの声 のページに掲載させていただきます。

きっと他の方たちの参考になると思うので、よろしくお願いいたします。

 

なんだか空が暗くなってきました。。。。

 

みなさまいい一日をお過ごしください。

 

 

 

新しいこと色々と④

おはようございます!

 

今日はまた暖かいですね。

太陽が出ていて気持ちいい!太陽電池 充電充電!

 

昨日は、珍しく夜のクラスが満員でした。ありがとうございます!!!

 

山の中にあるYoga Contactですが、静かに自分に集中するには、とてもいい場所ではないかしら?

来年からは、火曜日の夜19:00〜のクラスも始まります。

お仕事帰りの方もぜひヨガをしにお寄りください。

夜のクラスが週3回になります。

 

昨日個人レッスンの生徒さんとお話ししていたのですが、テレビや新聞、インターネットやラジオなどのメディア、、、アナウンサーやコメンテータの発言を聞いていると気になる事があります。人のうわさ話でもそうです。

 

例えば、異常気象、地球温暖化、森林伐採、海洋プラスチック問題、、、、、、たくさんありますが、それについて話している人たちは、深刻な声で、「どうなるんでしょう」「どうなっていくんでしょう」「こう予想されますね」などと、眉間にしわを寄せてコメントしていますが、私はいつも思うのです。

 

突っ込みたくなってしまう。

 

すごく他人事として扱っている気がする、、、と。

 

自分を中心においていない、自分は加担していない、そういう立ち位置。

自分のせいではない、、、、。そういう言い方。そういう感覚。

 

これでは、世界は変わらないと思うのです。

 

「どうなるんでしょう!?」

の後に、「だから、私はこうする」「私はこういう世界を望むから、今こういう選択をする」

 

それがついてくれば、世界は変わるかもしれないのに、、、と思う。

 

 

 

いつもそんな気がするんです。

 

個人個人もそう。

 

愚痴を言ってばかりいる人はたくさんいますが、じゃぁ自分は何をするのか?何を選ぶのか?

そこが大事なのではないかな?

 

外の世界を変えることはできないし、他人を変えることはできない。

 

でも自分は変えられる。

みんなが自分を変えれば、(自分の行動や、発言、思考など)結果的に世界は変わる。

 

みんなが他人事として、ニュースを聞いている限り、何も変わらない。

 

環境破壊について聞いて考えると苦しくなると言って、苦しんでいると、もっと苦しくなる。今出来ることをなんでもいいから自分レベルでやるといい。。自分で出来なかったら、環境問題や、そのほか気になることへのポジティブな取り組みをしている団体に寄付をしたらいい。

暗い話題ばかりではないんです。

ヨーロッパの方なんかでも、様々な素晴らしい活動を始めている企業や団体、個人がいます。日本にだってあるはず。

 

最近私がよく見るサイトは、日本の若い人たちが運営している IDEAS FOR GOOD

インスタもあるから、興味のある方は、見てみてください。明るい気分になりますよ、きっと。

テレビは不安になるだけです。私は見ません、うっかりお店なんかでついていて見てしまった時には、残念な気持ちになります。

 

明るい方へ、自分の視点を移して、小さなことでもいいから行動です。

 

完璧を目指さないで、出来ることをする。できない自分ばかりを見ると嫌になるので、お勧めしません。

いつも生徒さんたちに言うのですが、「無い」に目を向けないで、「ある」に目を向けること。

「出来ない」ではなく「これなら出来る」に目を向ける。

 

私は、自分にできることをしながら、この暖かい太陽の光に感謝して過ごしています。

 太陽さん、ありがとう!

 

*お知らせ*

 

個人レッスンの5回チケット制を作りました。

 

個人レッスン(アーサナ)は一回が¥7700ですが、三ヶ月有効で5回受けられるチケットを¥35000でご提供したいと思います。1回が¥7000です。(トータルで¥3500割引になります)

個人レッスンは、その人の身体に合わせて、無理のないようにカスタマイズすることができますし、ポーズをもっと覚えていきたいという方にもオススメです。レッスン時間は1時間半です。

月に1〜2回来られるように考えてみました。月に5回来ても良いんですよ。

 

お受けできる人数には限りがありますが、今なら3名くらいは可能です。レギュラークラスの時間以外でご希望の日時を2〜3パターンお知らせください。

トップページにも載せてあります。

 

さて、今日のワンポイントゼロウェイスト↓

 

*お茶やハーブティーのティーバッグの中身は出して、庭の土に混ぜるかコンポスト。

コーヒーかすは、消臭剤がわりにもなりますね。私は、庭に。袋も天然素材であれば、コンポストできる。

 

*ガラス窓のお掃除はビネガー水で。(お風呂の残り湯にお酢を入れて)

スリガラスはタワシを使うと汚れがよく落ちます。

私はスポンジは買わないので、タワシか、娘が編んだアクリルタワシと雑巾です。

 

*今はシャンプーも使いません。紙の箱に入っているベビーソープで洗っています。

ヘアオイルは自家製です。

 

そんなにいろいろ買わなくても大丈夫なんですよ。

 

そして、私はこれが肌にも気分的にもいいし、余計なお金も使わないで済むからやっているのです。

 結果的に、環境にも良い。

 

では、今日もいい一日を!

 

 

新しいこと色々と③

 

2019年から2020年にかけて、色々なことを整理、変更、しているところですが、1月からのクラスについて少し変更があるところをもう一度まとめて書いておきたいと思います。

 

*クラススケジュールについて

 

2020年は、水曜日のクラスはありません。(個人レッスン、セッションは受け付けています)

代わりに、火曜日の夜 19:00〜20:30にクラスが増えました。1月は2回です。

トップページにレッスンカレンダーが貼り付けてあります。

 

*クラス料金について

 

少し変更があります。(2020年1月より適用)

マンスリーパスが ¥10000→¥11000に変更

スーパーヴィジョンが 1時間¥5000→¥5500 2時間¥10000→¥11000に変更

個人レッスン(アーサナ1時間半)¥7500→¥7700に変更

 

です。

 

レギュラーレッスンのお月謝¥7000と、トータルヒーリングヨガサポートは変更ありません。 

ドロップインも今の¥2200と同じです。

 

全て、トップページに1月からのクラススケジュールと新料金が載せてありますので、ご確認よろしくお願いいたします。生徒さんたちは、お渡ししている(クラスのきまり)をよく読んでくださいね。

 

 

これからは、よりエネルギー的にもバランスのとれた形で、クラスを運営していきたいと考えています。

2020年は、大きく変化していく気がします。

 

ヨガがしたい人、Yoga Contactで学びたい方たち、ヨガインストラクターになりたい方たちへのサポートを充実させていきますね。

 

ここに来てくださるご縁のある方たち、いつもありがとうございます!

まだ来られていない方も、お気軽に、ドロップイン(一回ずつのご参加)で来てみてくださいね。どのクラスでもご参加いただけます。

ページ一番上のバナー、またはスマホの場合は上の三本線をクリックすると目次が開きます。その中の「生徒さんの声」もぜひお読みください。

 

IYC ヨガベーシックSlow Flow Yoga指導者養成コースの開催希望、個人レッスン、個人セッションのご予約、ご相談など、いつでもお問い合わせ、ご予約ください。

 

 ご予約お問い合わせは、全てchiho.artyoga@gmail.comへお願いいたします。ショートメールは受け付けていません。

初めての方は、このサイトのお問い合わせe-mailから送っていただけますようにお願いいたします。

 トップページからも送れます。

今まで他のメールアドレスやショートメールで送られていた方も、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

予約を一つのメールにまとめることで、見落としをなくしたいと思っております。

携帯電話が変わりましたので、ドコモのメールアドレスは使えなくなりました。

二日経っても返信がない場合は、届いていない可能性がありますので、お手数ですが再送信お願いいたします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

新しいこと色々と②

まずはお知らせ

 

契約していた電話会社を変更いたしましたので、今までのdocomoのメールは使えなくなりました。

ヨガクラスのご予約は、Gmailにまとめたいと思いますので、そちらのアドレスにお願いいたします。

このホームページの(お問い合わせはこちら)のところ、または、e-mailのところから送っていただくと、自動的にGmailに届きます。

今まで、iCloudやdocomoのメールアドレスに送ってくださっていた方は、お手数おかけしますが、Gmailのアドレスを登録していただけるようにお願いいたします。

ひとつのアドレスにまとめることで、見落としもなくなると思いますので、よろしくお願いいたします。

これもミニマル化。。。

 

ご予約は、夜の9時まで。当日予約は朝8時までです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

断捨離の続きで、とうとう電話会社まで変更になり、実は、その他の契約も変更になりました。

年をまたいで、作業は続きそうですが、自然の流れ、flowに乗っていきます。

 

今のわたしに合ったものに、どんどん変更されていっている感じがします。

 

では久しぶりに、今日の、レスウェイストワンポイント↓

 

マッチを活用する。

 

キャンドルや、お香を使うときに、以前はライターを使っていましたが、あのゴミが出ることが嫌で気になっていました。でも、しばらく前から、もうライターは使わず、マッチのみにしました。

チャッカマン?も使いません。

 

 

 

 

 

 

 

新しいこと色々と

 

おはようございます。

昨日はとっても暖かかったですね。

今朝は曇り、、、、毎日天気がコロコロと変わります。

 

実は最近、新しいブログページのサイトを作っています。

色々作業していたので、こちらにあまり書けていませんが、もう少ししたら、リンクで飛べるようにする予定です。

まだ試行錯誤の最中。。。。。。

ですが、色々調べて、今の自分の好みと、用途に合ったものはこれだな、、、というのを見つけました。ただいま勉強中。

 

新しいブログは、たくさん写真も載せられて、色々想像力を使えるページなので、覚えれば結構楽しいと思うので、今覚えているところ。

自分にとって何が大切なのか、、、、それは、いつでも何かを選択するときの中心にあります。

 

もちろん、たくさんの人に見てもらえたほうがいい。

 

でも最近気になるのが、なんでも、「集客率」とか、「集客術」とかそこに意識を向けている人が多いこと。

 

こうすれば、こういう結果が得られる、、、と考えがちだけど、私はどうかな?と思う。

 

結果にこだわりすぎて、今を見ることがおろそかになると、結局何も得るものはないように思うから。特に自分が疲れてしまうし、幸せと離れていく。

 

結果を得た瞬間だけが大事だという生き方になる。

そこ(結果と思っているところ)にたどり着くまでのプロセスも全部自分の大切な人生の時間。

死ぬまでに自分に与えられている自分の残り時間の大切な瞬間の連続が人生。

 

何のために生きている?

どう生きたいの?

それを自分に聞き続ける。わたしは、そこから選択していく。

 

だからいつでも今に意識を置く。今に在ることを選ぶ。

とても難しいときもあるけれど、プラクティスを続ける。死ぬまで多分。

 

アシュタンガヨガのパッタビジョイス先生(グルジ)は、「あなたのヨガをやっていなさい、そうすれば全てはあなたのところにやってくる」と言われていたそうですが、それはつまり、今を生きていなさい、今に在りなさい、という教えだと思うのです。

 

中を大切にしている人と、外側を大切に生きている人は違う世界に住んでいる。

 

私が友人として付き合っている人たちはみんな、中を大切に生きている人たち。

だから、一見地味で主張がないように見えるけど、結果的にはすごく目立つ(笑)。

個性(わたし)を隠していないから、主張していなくても、存在感は隠せない。

 

 

自分に嘘をついていない人は、変わっているとか、わがままとか言われやすいけど、本当は優しい。本当の意味で思いやりがある。

何も言わないで、人に愛を向けられるような。。。。。

外側からは見えないから、人には理解されにくいと思う。

 

わたしはそういう友人と共に過ごすのが好き。

 

穏やかでいられる。

 

きょうは、そんな友達の一人が遊びに来ます。。

昨日急にメールが来て、満月見てたら会いたくなったって。

 

少しの時間だけど、遠くから来てくれる。

 

そして夜は、また別の友人と会うことになっている。普段あまり人に会わないので、今日は珍しいです。。。今は、大工さんが来ているし。友達ではないけど、この人も「中」を生きている感じ。

 

 

話は変わって、うちの娘は今度成人式です。

着物もないし、お店で借りるのも買うのも本当に大変そう、、、、、どうしようか?と言っていたら、お隣のおばさんおじさんが実は元、呉服屋さん。

あるわよ〜貸してあげる〜と言って、呉服屋さんのいいお着物をお借りできました。

 

宇宙はこんな風に出来ている、、、、、全てはうまくいっている。本当にそう思います。

そういうことが感じられてくると、もう感謝しかないのです。

集客術とか、コントロールとか、そういうものではなくて、今に在ることで感じられるFlowに乗ることだと思うのです。

 

 

では、寒い冬でも、空の光が美しい湯河原Yoga Contactで、お待ちしています。

皆様も良い一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の後の断捨離は続く、、、

物の片付けが終わったと思ったら、ものでは無いものの整理が始まりました。

 

するつもりではなかったものなども、次々に変更することになっていくので、これは断捨離が続いているんだな、、、、と思っているところです。

 

例えば、保険の見直しをするつもりはなかったけれど、多分変更することになると思うし、他にも、大きいものが二件。。。

新しいものに変更されるということは、古くて機能しなくなっていたものがふるい落とされるということでもあるので、やはり断捨離なんだなと思います。

 

昨日今日と、ずっとパソコンの前に座り、調べたり、、、、、、。

難易度の高いものもあるので、どうしようか迷ったり、、、、、。

でも、直感で来たものは、やはり行動します。

 

焦らず、流れに乗りながら。

 

生徒さんの入れ替わりもあるので、私のエネルギーが変化している証拠です。

バージョンアップしているといいな。

 

こんな中でも、またロールケーキを焼いたり、パンを焼いたりはしています。

今回のロールケーキは、ココア味のスポンジにしました。

 

部屋から紅葉が見えるので、ありがたいです。

 

 

 

1月のカレンダー

トップページに1月のカレンダーを貼り付けてあります。

12月のカレンダーに、1月7日からスタートと書いてありますが、2020年は1月9日からのスタートになります。

 

リクエストがありましたので、来年から、火曜日の夜19:00にクラスを増やします。まずは月に2回くらいから始めてみますが、来れる人が増えたら、毎週開催できるかもしれません。

お仕事帰りの方など、夜しか来れないという方なども、是非お越しください。夜のクラスは、他にも木曜日の19:00と土曜日の18:30があります。

冬は寒いけれど、山の静けさの中でのヨガは最高です。瞑想も深く入れるはず。

 

Yoga Contactのクラスは、どの曜日でも、前日の夜9時までにご予約いただけましたらオーケーです。

お月謝でも、一回ごとのお支払い(ドロップイン)でも、どちらでもご都合に合わせてご参加いただけます。

 

 

各個人レッスンは、随時受け付けていますので、レギュラークラスの時間以外でご予約希望を2〜3パターンお知らせください。土日でも大丈夫です。

 

きょうは、昨日の寒さとは違い、よく晴れて暖かいです。

本当に気持ちがいい。

 

紅葉もきれいです。

 

 

 

 

お掃除

今朝もまた、頭より先に体が動くので、体についていきました。

 

今日は、カーテンを洗濯するようで、金具を外し、何枚もあるので、これは洗濯機にお願いしよう。

(最近、服やタオルは相変わらず、手洗いしています。)

そして、洗っている間に、窓や網戸を拭き始める私。

ヴィネガー水(お酢を水で薄めたもの)と重曹水、それからホワイトリカーと雑巾とタワシと古い歯ブラシを使って。。。

 

体はどんどん勝手に動き、どんどんキレイになっていく。

カーテンは脱水後そのままカーテンレールに戻し、いつもそのまま乾かします。

私の仕事部屋のカーテンも洗い、窓拭きをしていると、デスクの位置を変えたくなって、頭の中でシュミレーション(こういうときは頭と感覚を使います)。

なんだかいい感じに模様替えも出来て、庭に椅子を出して、いつもと違う位置に座ってお茶を飲んでいると、いつもと違う角度で、山の木々が見え、木漏れ日の中に落ち葉が時々舞ってきて、とても美しい。

 

きょうは、そんなに寒く無いので、しばらく外でお茶の時間。

 

そういえば、先日、上海から指導者養成コースの再受講に来てくれたマキさんと、ちょっとその辺を歩くつもりが、かなり長い山歩きをして、二人で歓声をあげながら、紅葉を堪能しました。今、この辺の山は本当に綺麗です。時々紅葉の向こうに青い海も見えて、素晴らしい!

そういえば、最近、「山歩きがしたいなぁ、、、、、、誰か誘おうかな〜」と思っていたことを思い出しました。

こんな風に、何となく、こんなことがしたいなぁ、こういうものが欲しいなぁ、、、と思っていると、いつの間にか叶うことって、私は結構あります。

 

秋は本当に、たくさんの色があふれています。

お散歩が楽しい季節。

 

そして、私はなぜかこの時期に、手縫いがしたくなるのですが、昨日は、黒のリネンで、カシュクールを作りました。

インスタに写真載せたので、よかったら見てください。chiho.artyogaです。

 

 

明日は、指導者養成コース、いよいよ最終日です!

 

Yoga Contactは毎週6〜7クラスのクラスを開催しています。

ご予約は、前日の夜9時までに、メールでお願いいたします。

もし当日の場合は、定員に余裕がある場合はお受けできる場合がありますが、朝8時までにメールでご予約お願いいたします。お電話は、出られないことが多いので、できるだけメールでお願いいたします。

中に入れるのは、どのクラスも10分前です。

よろしくお願いいたします。

 

今月の予定は、トップページのカレンダーをご覧ください。日曜日クラスや、パワーフロー、リラクゼーションヨガなどもございます。

 

ヨガマットは何本か予備がありますので、持っていなくてもご参加いただけます。こちらで購入することも可能ですので、どんなマットを買ったらいいのかわからない方は、ご相談ください。

 

今年の終わりにヨガを始めたい方も是非!

 

 

紅葉のことなど

湯河原のYoga Contactのある場所は、今紅葉が美しいです。

日々変化していく山の色を見ているのが大好きで、いくらでも見ていたいのです。

 

ここから見える紅葉が好きなので、なかなか紅葉を見に何処かへ出かけるということはないのですが、たまにいく箱根湯本の温泉の周りも美しいです。

 

今は、楓の葉も緑から黄色、赤へとグラデーションになっている時期なので、変化していく様子がまた美しいです。

 

今、IYCのスローフローヨガ指導者養成コースを開催していますが、(写真はやはり教えていると撮れないんです。。。今回も集中しているので、数枚しか撮れていません。後でまとめてFacebookにでも投稿しようと思っていますが、次回で最終日。)

 

今週は、上海から生徒さんが再受講に来てくださいました!

上海でスローフローヨガ教えているんですよ!

またたくさん吸収してくれたと思います。

「腑に落ちる」って私がよくいう感じがわかってきたと、おっしゃっていました。

4週にわたって開催中の養成コース、次の月曜日で最終です。来年はまだ未定ですが、ここで受けたいと思う方は、ぜひメールでもくださいね。開催日程の参考にいたしますので。

 

 

さて、昨日、また母が手術をしたので、緊張のせいか、朝起きたら体がかたーくなっていました。珍しく頭痛もある。。。。

今朝のヨガは、ゆっくりと内側をより深くほぐすように動いて、呼吸も深く、、あ〜気持ちがいい、、、。

 

私は、ヨガに本当に助けられてきました。

二十代の頃ヨガを始めたきっかけは、ひどい生理痛と、肩こりをなんとかしたかったから。

そしてそれはすぐに改善し、それ以上の恩恵を私に与え続けてくれるヨガ。

今朝も、ヨガをすれば楽になるということを体も心も知っているおかげで、何も考えず、マットに立って、アーサナをするだけ。

 

IYCのケン ハラクマ先生がいつも着ているLIFE GUARDの文字の入ったタンクトップ。

今は私も、ヨガとは、ライフガードだなと本当に思います。

自分の命を助けてくれる。そして、他の人も助けることができる、素晴らしい道具、ライフスタイル。

 

私をいつも助けてくれるヨガ。

 

それを広めていくために、先生を養成するクラスを持てることは喜びです。

毎回とっても楽しいし、時間が足りないくらいです。

IYCの養成コースは再受講が無料で受けられます。なかなか無いシステムです。学び続けたい人には本当にありがたいですね。

 

話がまた紅葉に戻りますが、先日温泉に行った時、デバイスを中に持ち込み、Kindleで本を読んでいる外国人が二人、、、、。写真を撮っているわけでは無いけど、これは注意されるかな?と思っていたら、やはり温泉の従業員の方から、「それはダメ」と、英単語と身振りで言われていました。これは、カメラじゃなくて、本を読んでいるんだからいいでしょ!と、その外国の方、、、。でも、「ダメです」と、また言われ納得いかない様子。すぐ横にいたので、少し英語で、「日本の温泉は、デバイスの持ち込みはどこも全部ダメなのよ。それで本を読んでいるのはわかっているけれど、それもダメって言ってます。温泉を楽しんでね」って言ってみました。

あ〜もう!なんでよ!って顔していました。

 

お風呂で本を読みたい気持ちは理解できるけど、せっかく日本の温泉に来て、紅葉も美しく、頭を静かにリラックスできるのに、ここでも読みたいんだなぁと、不思議に思いました。

旅ってなんだろう?旅で味わいたい事って何ですか?今見えているもの、聞こえている音、お湯の感触、味わわないで、体験したつもりになっている事ってたくさんあるのでは無いかな?満足しているのは実は思考で、体も心も本当は何も感じていなくて、満足していなかったりして、、、、、って思うのです、私は。

 

これは、別に外国の方たちだけのことではなくて、人によるし、日本人も同じだけど。

 

味わいたいこと、体験したいことは何ですか?

何で旅をするの?

「本も読みたいし、紅葉も見たい、温泉も味わっているわよ」って、言われるかもしれないけれど、思考が動いているときは、エネルギーをロスしていくから、温泉でチャージしたかったら、頭の中を静かにしたほうがいいんですよ。

温泉は、リリース アンド チャージの場所だものね。

 

では、久しぶりに今日のゼロウェイスト、レスウェイスト ワンポイント↓

 

温泉ネタだったので、手ぬぐい。

手ぬぐいの良さが最近やっとわかったのです。生徒さんから以前、青森のお土産の手ぬぐいをいただいて使っているのですが、温泉に行くときや旅行の時に本当に便利。

すぐに乾くし、場所を取らない、体にも優しい、柄もかわいい。

旅先では、石鹸で洗って、絞って干せばすぐに乾きます。洗濯機に入れなくても大丈夫!

素晴らしい!

 

 

12月のレッスンスケジュール

 

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

12月のレッスンカレンダーができました。

今年は、28日までクラスを開きます。

28日は、土曜日ですので、リラクゼーションヨガですが、この日は、遠いけど、会社がお休みで来れるという方もいるかなぁ?と思い、朝と夜のクラスを一つにして、14:00〜15:30に行います。

コミュニティーバスでも来やすい時間にしました。

年内最後ということで、今年のまとめ、そして新しい年への望み、決意?を感じるクラスにできたらと思っています。

内容は、メディテーションとリラクゼーション。(集まった方達によって内容は当日決まります)話もするかも。。。。

 

ドロップインは2200円でご参加いただけます。

ヨガが初めてでも大丈夫!ご予約お待ちしています。

Yoga Contactに行ってみたいけど、なかなかきっかけが、、、、、という方も、ぜひお越しください。このブログに興味があって読んでくださっている方なら、きっとご縁があるはずですから。

読んでいるのと実際体験するのとではまるで違います。

最近、私の変化に伴ってか、新しい仲間も少し増えてきています。

最初の1回目は、少し勇気がいるかもしれませんが、試してみるつもりで、心配しないでお越しください。合わないと思ったら、一回限りでもいいのでね。

 

 

月に一度のヨガコンタクトセミナーは、12月3日(火曜日)11:30〜13:00

月に一度のパワーフローヨガは、12日(木曜日) 9:40〜11:10です。

今月お休みした、Sunday Classは12月15日です。午前中の2時間は、アーサナクリニック、アーサナの調整指導と、質問にお答えしていきます。より気持ちよく安全に効果的なアーサナの仕方を学びます。養成コースの卒業生にもオススメです。

やったことがないけれどやってみたいポーズのリクエストにもお答えします。

午後の2時間は、セミナーです。ヨガという枠を超えて、エネルギーのこと、今にあるということ、豊かさ、自由に生きるとは、、、、、様々なトピックで生徒さんのニーズに合わせてお話ししています。

 

ハーフクラス2時間受講¥3000(午前希望か、午後希望かをお知らせください)

トータル4時間クラス受講¥6000

ご予約お待ちしています。

 

お知らせのページとトップページもご覧ください。

 

さて、今、指導者養成コースを行なっているところですが、今回で7回目の開催です。

続けてきて思うのは、資格を取った後、どう学び続けるかで、その先のインストラクターとしての道は違ってくるということ。卒業生を見ていても思います。

認定証をもらった時がゴールではなく、そこがスタート地点だと思わないと、すぐに迷子になってしまいます。

資格を取っても取らなくても、ヨガを自分の生きるための道具にしたいなら、少なくとも5年は、毎週先生のところで学び、家で自主練をするというのは、ベースかな、、、、、と思います。

とは言え、実際、学ぶことはずっと続きます。

 

資格を取った後に、学ぶことを止めてしまうと、すぐに行き詰まるかもしれません。

ヨガはアーサナだけではないので、教えるというのは、ポーズの形を教えるということだけではないからです。

まずは、自分自身がヨガを道具として生きていないと、何を教えていいのかわからなくなってしまうと思うのです。

なので、ここでは、インストラクターのためのスーパーヴィジョンとして、資格を持っている人たちが相談できる窓口を設けています。一人で悩まず相談してね!という意味です。

あとは、資格を取っても、練習に毎週来てくれる生徒さんたち(ここではなくても、練習を続けているという意味です)は、先生としても成長していきます。

 

先生を養成していくのは本当に楽しくて喜びの大きい仕事ですが、養成コースの期間だけで伝えられることには限りがあります。

私が伝えたいことを、受け取りに来て欲しいなと思いますが、それは強制できないので、どの人が、この先、先生として楽しく真摯に教え続けていかれるのかは、今の時点ではわかりません。

 

受け取りたい人には惜しみなく手渡したいと、いつも思っています。

 

 

さて、、、、話は変わって、今日は雨ですが、朝から大工さんが来ていました。

外の作業でしたので、寒くて大変だろうなぁと時々見ていました。

中の作業もあったので、休憩で熱いコーヒーを淹れて、昨日の夜焼いたビスケットを出して。。。

ちょっとおしゃべりしました。

今月は、車の点検もあり、浄化槽のお掃除もあり、、、、色々と断捨離の続きのような、整えるということが続いています。

 

 

皆さんはいかがでしょう?

セミナーや、Sunday Class、28日のリラクゼーションクラスでお話聞かせてくださいね。

 

個人レッスン個人セッションも、随時ご予約受け付けています。

とにかく話を聞いて欲しいという方は、トータルヒーリングヨガサポートへ。継続されると変化が早いです。

 

では、寒くて雨の一日ですが、心地よくお過ごしください。

私は薪ストーブの前で、パソコンに向かっております。

 

いろいろ

 

昨日の夜中、あまりにも外が明るいのでカーテンを開けてみると、月の明かりでした。

いつもよりなんだかイエローがかっていると言うか、全てがよく見えて神秘的でした。

ここは山なので、夜は真っ暗です。なので、月明かりが本当に明るく感じます。

 

私は、蛍光灯が嫌いなので、夜はオレンジ色のライトをポツポツとつけています。

キャンドルもよく使います。オイルランプも時には使います。

柔らかい灯りはリラクゼーションにとても大切なものだと思います。

お風呂も、キャンドルの灯りで入るのが好きです。ラベンダーオイルを湯船に垂らして熱めのお湯に浸かります。

今思い出しましたが、ドイツでは、友人の家に何度か泊まらせてもらいましたが、ほぼみんなバスタブを持っていても使っていない。人によっては、中に物が置かれていました。

私が夏でも温泉に行くと言うと、びっくりされるほどです。文化の違いもあるし、一番は湿度の違いかなと思いますが、カラッとしているドイツでは、朝のシャワーだけでやっていけると言うのはうなづけます。でも私は密かに、ドイツ人にもお風呂の良さを伝えています。なかなか最初はわかってもらえませんが、日本に来るとやはり、お風呂の良さを少しづつ感じてくれるようになります。

最近は箱根の温泉に行くと、海外からのお客さんがとても多いですから、海外でもお風呂や温泉の良さが広まっているのかもしれませんね。

体の芯からリラックスするあの感じは、なかなか他にないなぁと思うのですが、いかがでしょう?

 

疲れている時、悩んでいる時、悲しい時、お風呂に入る、、、、、。できれば温泉に。

それはとてもいいエネルギーのチャージ方だと思います。

 

温泉とヨガって、グッドマッチだよね!っていつも思います。

湯河原はその点最高ですね。箱根も近いし、ありがたいです。

 

さて、今週からスローフローヨガの指導者養成コースも始まり、パワーフローヨガのクラス、そして小学校でのヨガ指導と、いろいろいろいろあったのですが、なかなか書く時間がありません。

 

facebookpage ChihoKatsuyama と、Instagram chiho.artyogaの方に、時々写真など載せています。

よろしかったらご覧ください。

 

 

 最近の大きな断捨離が、ほぼひと段落してみると、なんとも気分がいいのです。

5年ほど前にやった時とはまた違う、より、きっぱりと整理ができたなと思います。

一番嬉しいのは、食器の一つ一つ、洋服の一つ一つがやっと大切に扱われるようになって生き生きとしてきたことです。

やっと、好きな物と、共に暮らしている喜びを感じられるようになったなぁと思います。

多分、もっと減ることはあっても増やすことはないだろうと思います。

入れ替えはしますが、増やすことはもうしたくない。。。。。

 

残ったものたちを見てみると、食器の場合は、陶芸家の友人から買ったものや、いただいたもの、私と娘がその友人宅で教えてもらいながら作ったものが残っています。あとは、木や竹で出来たもの。

なんだかやはり温かみのあるものが好きなんだなと思いました。

洋服も、自分が縫った麻の服と、自分で編んだセーターが主で、買ったものは、ウールやカシミヤ、麻とオーガニックコットンのもの。。。。。あとは仕事着のヨガウェアーですが、もう以前のように、ぴた〜としたきついヨガウェアーは心地よく無いと感じるようになり、肌触りと、動きやすさ、脱ぎ着のし易さ、そしてデザインという感じです。

 

 

そう思うと、なんだ、あんなに買わなくても良かったんじゃないの!と、笑えます。

買うのって簡単です。一度に一つか二つ買ってくるわけですから。でも、処分しようとするとそれはもう大変です。どれをどうやって処分したらいいのか、、、、、エネルギーを使います。

 

今年は本当に、物だけでなく、いろいろと整理と片付けの年でした。

 

一度自分の持ち物を全て見てみるというのは、思っている以上に得るものが大きいです。

 

最近はまた、毎日のようにお散歩に行けるようになりました。

 

生徒さんたちに「断捨離しなさい!」とは決して言いませんが、影響されてやっている人は結構いますね。

くれぐれも無理しないように。

断捨離は、捨てるのが目的ではないですからね。

 

では、今日もいい一日を!

 

 

 

明日から指導者養成コース始まります

 

明日から、ここヨガコンタクトで、IYC認定のスローフローヨガ指導者養成コース第7期が始まります。神奈川県では他でなかなか受けられません。

 

明日からですが、今夜までお申し込み受付ます。

私としばらく旅をするつもりで、、、、、新しい世界に足を踏み入れてみましょう!

 

これから出かけるところですので、また後でブログ書きたいと思います。

 

 

 

毎日が新しい自分として生きる

 

私はよく生徒さんたちに質問をするのですが、昨日は反対に生徒さんから質問されました。

 

「先生、最近興味のあることはなんですか?」

 

そこで、私は、最近の断捨離のことや、タイニーハウスやミニマルな暮らしについて興味があるというお話をしました。そして、自分も実践実験した結果、また意識の変化を感じていると。

その変化についてもお話ししました。ヨガの練習の仕方も変わったんだよ、、、と。

彼女は興味深くキラッとした目で私の話を聞いてくれました。

 

そして彼女自身の体験についてもお話ししてくれました。それがまた興味深かった。

 

ここのヨガクラスがいいなと思う一つの理由は、みんなが自分自身をしっかり感じられるようになるということ、そして、それを見守る仲間と先生がいるということ。その安心なスペースがまた、一人一人の変容を加速し、確実なものとすることができること。寄りかかってはいないけれど、見えないエネルギーで支え合っている。そんな暖かなものを感じます。

そして、自分に嘘をついて生きていくことができなくなります。だから自分を偽り続けていたい人にはきついかも。

 

ここに初めて来た時は、愚痴ばかり言っていた人も、不健康だった人も、パニック障害と言われていた人も、コミュニケーションが苦手ですと言っていた人も、頭の中がうるさくて仕方がないという人も、おしゃべりが止まらなかった人も、呼吸が苦しくて仕方なく来た人も、続けてくれた人たちは、確実に本来の自分自身になっていく。本来の美しさと個性を輝かし始める。そして本人は楽になり前よりも幸せを感じていると思う。続けた人たちは受け取って変化していく。

 

本当のその人が現れ始めると、私にはその輝きが見えるのだけど、ハッとして感動して言葉を失います。

みんな本当はそうなんだ、、、、、ってことをまた思い出させてもらえる瞬間なのです。

 

だから私はそれを見たくて感じたくて教え続けているのかもしれない。

本人にも本当の自分を思い出して輝いて欲しいし、私自身がその変容を見ていたい。

 

もう今月開催になりましたが、IYCの指導者養成コース、まだ受付可能です。

 

間も無く開催ですので、迷われている方は、あまり考えずお申し込みしてください。

考えるというのは、何か言い訳を探してやらない方に無理やり持っていこうとする行為。

最初にハートが動いたならそれが宇宙からのサインです。サインを受け取って行動すると、新しい領域に自分が開かれていきます。自分を含めそういう人をたくさん見てきました。

 

ここで先生の資格を取った方達は、教え始めた人がとても多いですが、先生になった後に出てくる様々な悩みにも、トータルヒーリングヨガサポートや、スーパーヴィジョン、IYCの無料再受講で対応しています。

学び続けながらヨガを伝えることを長く楽しんでいけるようにサポートしています。

だから生徒さんたちには、一人で考えて悩まないで、来てね!とお話ししています。

来てくださって、クラスや、スーパーヴィジョンを受け続けて教え続けている方たちは、成長していきます。壁にぶつかっても大丈夫になっていきます。

資格を取ってそれでおしまい、、、にはしないので、安心してチャレンジしてみてくださいね。

 

さて、あとは、、、、個人レッスン、トータルヒーリングヨガサポート、アートセッションンなどのプライベートレッスンは、ご自分のご都合の良い日時をクラス時間以外で2〜3パターンメールしてください。今個人レッスンをお休みしている方がいますので、枠に余裕ができています。

スカイプかFaceTimeでもアーサナレッスン以外は可能です。

スーパーヴィジョンは、インストラクターの方であれば、私から資格をもらっていなくても受けていただけます。トップページかお知らせのページをみてください。わからない場合は、お問い合わせ頂ければお答えします。

ヨガも、ヨガを教えることも、波はあります。でも一人で考えていると迷子になります。

 

せっかく手に入れた道具を活かす方法を学んでいく、身につけていくのも大切です。一人でやろうとしないでもいいんです。ヨガコンタクトに来てくださいね。

 

***

 

今朝は、また起きてすぐに体が勝手に動き始め、庭の手入れと、片付けをしていました。

昨日裏庭を綺麗にしたので、その続きのようでした。

なんでこんなことをやっているの?と頭は思う時もあるのですが、私は頭の中の声より体の内側から起こってくる動きを信じているので、わからないけどいいや、、、って感じです。

 

*では今日のワンポイントゼロウェイスト↓

 

果実酒などを作った残りのホワイトリカーはお掃除に便利です。

ガラスのスプレー瓶に入れておくと、お風呂場のカビ防止や蛇口などのメッキの部分を磨いたり、シンクをさっと拭いたり、殺菌効果があるので、工夫してみてください。火だけは気をつけて。

 

いろいろな強い洗剤は必要ありません。:)

あるもので工夫すると楽しいです。

 

 

 

 

 

豊かな毎日を

 

人によって、豊かさって違うと思うのですが、

私は毎日「あ〜豊かだなぁ、、、、。」と何度も感じます。

 

今朝も起きてすぐに短い瞑想をして、洗濯をして(最近タライで手洗いです)太陽の下に洗ったものを干し、庭に出て、木の植え替えをしたり、剪定をしたり、種を植えたりしていました。自然に体が動くままに。

いつものように箒で掃除をして、湯河原のミカンと柚子、庭のハーブやジンジャー、バナナでスムージーを作り、あ〜美味しいなぁと、空を見ながら飲んで。。。

 

こういう日常が、私には本当に豊かで、一番大切で大好きなものだと感じています。

 

最近、かなり物を減らしたおかげで、自分の力を、さらに取り戻したような気分です。

食器も洋服も、靴も、多ければ多いほど、一つ一つに目も手も行き届かなくなる。

好きで買ったはずなのに、たくさんあると、大切に扱う時間もエネルギーも追いつかなくなるのです。そうするとなんとなく輝きが薄れていくので、たくさん持っているはずなのに、何か足りないという感覚が湧いてくる。だから時々断捨離をする。

 

タイニーハウス(ちょっとしたムーブメントにもなっていて、すごく小さな家に住む人たちが世界にはたくさんいます。家の下にタイヤがついていて、家ごと移動できるものも多いですが、モンゴルのゲルのようにテントのような家に住んでいる人もいて、世界中でちょっとしたムーブメントになっています。)に住んでいる人たちや、ミニマリストたちが幸せそうなのは、自分にとっての豊かさを知っていて、それを選び、その豊かさを毎日感じて生きているからなんだと思うのです。

 

物を持つことで得られる幸せは一時しのぎ。悪くはないけれど、継続はしない、、、しかも、もう何がなくても自分は豊かに生きられるのだということに気づいてしまったのが、そういう生き方をしている人たちなのかもしれません。

 

オフグリッドといって、電気やガスや水道も自分たちで、雨水を貯めたり、太陽光を使ったり、コンポストトイレを設置したりして、自分たちの手と知恵を使い、楽しく豊かに軽やかに生きている人たちの暮らしぶりは、見ていると、自分や家族、自然への感謝と優しさにあふれ、本来の人間の生きる力と謙虚さを思い出させてくれます。

 

なんで私は、ゼロウェイストや、ミニマリストやタイニーハウスに興味が向くのかな、、、と思いますが、シンプルになればなるほど、自分が自分の世界の中心にいる感覚が増して。自然に感謝が溢れ、全てが生き生きと感じられてくるからかもしれません。

 

ヨガも、そういうことを教えてくれるものだと私は思います。

 

ヨガのプラクティスは、自分が自分だと思っていた勘違いを一つづつ手放していく作業です。

そして全ての勘違い、思い込みを手放した時には、何もかも無くなって空っぽになったような気がするかもしれませんが、その空っぽは、つまり全てが現れることができる無限な空間、スペースであり、宇宙そのもののエネルギーです。

私たちは人間の形を今はしていますが、元々はその形のないエネルギーです。そう思えてくると、今の自分の持っている個性も、なんだか愛おしく感じてきます。本来は「全て」であるエネルギーだけれど、今は、これを体験したい、これを味わいたいと思って、この世界で生きている。。。。そう想像してみると面白いです。

 

そうすると、誰かと比べたりすることには意味がないからやめて、自分があるがままの自分で心地よくいられるようになっていく。

自分にもっと優しくなって、人にももっと優しくなれる。

 

もしヨガを続けていても、そういう意識の変化が何も感じられていなかったら、ちょっと勿体無い。

ヨガの美味しい果実を食べて欲しいなと思います。

 

 

さて、これから夜のクラスです。

このブログは2日かかって書いたので、今は10月31日の夜です。

 

いろいろ書きたいことはあるのですが、やはり追いつきません。

昨日の個人セッションも、感動的でした。

諦めず、自分を大切に向き合っている人は、必ず美しくダイナミックに変容していきます。

そのお手伝いをするのは私にとって喜びです。そして、いつも興味深いです。

 

みなさまいつもありがとう。

では良い夜をお過ごしくださいね〜

 

 

 

久しぶりに都内へ

 

昨日、日比谷公園ガーデニングショーに行きました。

娘がデザインしたミニガーデンを見に。

クラスの全員で作り上げた作品は優秀賞をいただいて、たくさんの方達が楽しんでくださったようです。

 

娘が交流会などで、忙しい間、私は日比谷公園の中をお散歩していました。

一箇所、すごく落ち着く場所があったので、少し丘のようになって、木に囲まれ、池が少し見える場所にあるベンチで、お昼寝。

カワセミやサギが池にいたので驚きました。

こんな都会の中でも緑があるとちゃんと動植物は育つのだな、、、、と。

娘たちの作品には蝶も来るしネズミも来ていたようです。

お庭の写真はfacebookpageの方に何枚か載せましたのでよろしければご覧ください。

 

そして、お昼寝しても、まだ娘は帰ってこないので、有楽町の駅の方へ行ってみました。

朝も通ったのですが、もう一度。

でもほんの数分で引き返し、また公園の中の丘の上に避難。

 

私は8歳ごろまで練馬区に住んでいましたが、体調を崩してばかりいたので、真鶴に家族で引っ越してきたのです。その後とても元気になり、ヨガを始めてからは、より健康になりました。

 

昨日、多分一年以上ぶりに東京都内へ行ったのです。以前は、都内の先生のスタジオに行ったり、出版社へ行ったり、個展を青山で毎年開いたりしていたので、月一ぐらいでは行っていました。

でもここのところ用事がない限り、行きたいと思わないので、自然に足は遠のいていました。とても疲れるのです。何をしなくても。

 

今、色々と心や体を病んでいる人が多いですが、思い切って都内から郊外へ引っ越すだけで、私のようによくなる人はとても多いと思います。

中にいると、人は柔軟性、順応性があるので、どこでも慣れてしまうのでしょうが、私にはもう何も魅力を感じられるものがない場所だな、、、と思いました。

一生懸命探せば、自分が好きなお店や、好きな場所は見つかるでしょうが、だから、探すのにみんな必死なのだと思うのです。なんとか心地いいものを探して、美味しいものを探して、並んでいたりする。

そしてたくさんのものを作らないといけなくなる。

 

今朝起きて、疲れているな、、、エネルギーがいつもと違うな、、、と感じたので、いつも以上にゆっくりと箒で掃除をし、外に出て、庭のハーブを摘み、湯河原のみかんをたくさん入れて、フルーツジュースを作って飲みました。もちろんヨガのアーサナもして。

 

空を見て、木々を見て、いい空気を吸い込んで。。。

 

あ〜よかったここにいて。

と、全身で感じました。

 

都会にいると、いろいろなことがわからなくなるような気がします。

一番は自分自身を見失うような。

雑音が多すぎて、目に見えるものにも見えないものにも、エネルギーをかき回される感じがします。

エネルギーを消耗しない場所を見つけるのが難しい。

 

海にいる人は海を感じる、山にいる人は山を感じる、自然の中にいる人は、地球を感じることができるけれど、都会にいると何も感じられなくなるような気がします。自分というネイチャーとのつながりさえ見失なっていくような。

人間は人間で素敵だけれど、自然から離れすぎた人間は、どこかバランスを失っていくのではないかな。いつも何かをしなくてはいられない。

 

そんなに簡単に引っ越せないし、仕事ないし、、、、、と言われそうですが、ここのヨガクラスには、都会から湯河原、真鶴へ引っ越してきた人たちがよく来ています。

みんな仕事もしているよ。

 

あなたはどんな人生を望んでいますか?

 

都会が好きでもいいのです。都会が悪いとは言ってない。

でも、もし、本当はもう疲れた、、、自然の中で暮らしたい!と思っている人がいたら、そうしたらいいよねって、思います。

 

 

今日のワンポイント↓

 

お風呂や食器洗いのスポンジはいらない。

 

スポンジはすぐにダメになるし、清潔感がないので好きではないのです。。

アクリルたわし(うちは娘が編む)でお風呂も食器も洗います。

あとは、タワシとブラシ。

使ったら太陽に干します。

 

では、いい時間をお過ごしください。

 

 

 

 

空を見ていますか?

 

外は、夕暮れのピンク色の空が広がっています。

昨日の夜は、久しぶりにたくさんの星が出ていました。

あ〜お久しぶり〜と思って、しばらくデッキで眺めていました。

とても綺麗でしたよ。

 

先日載せた写真の小さなお家は、今日ヨガにきてくれた可愛い女の子がもらってくれました。

嬉しそうに持って帰ってくれたので、本当に良かった。

子供の想像力は無限なので、楽しんでくれるでしょう。

 

 

さて、私は生徒さんたちに今に在るプラクティスのことを「実験」と話しています。

実験だと思ってやってね!と。

そして、その実験をしてくれている人たちは多分気づいてきているのではないかと思いますが、何か問題を抱えている時や、人間関係でうまくいかない時、どんな時でも、解決しようと頭で必死に考えて頑張ったり、話し合いをして自分の意見に同意してもらおうとしてもうまくいかない。

多くの人は、考えたらなんとかなると思っていますが、考えを止めるまでなんともならないことが多いです。

違う言い方をすれば、この方法(今に在るプラクティス)しか、解決策はないと私は思っています。そして普通は、誰もそんな方法は取らないので、ほとんどの問題はこじれ、エゴ同士の戦いになってしまうということ。誰かが悪者にされたり、被害者になったり、、、、、、その幻の中に苦しみ続けてしまう。それが普通だと思われている人間の世界で繰り広げられていることです。

 

先日娘が友達との関係でかなり悩んでいた時に、「自分の気持ちを伝えることは大事だけど、その状態で話し合ってもうまくはいかない。でも一つだけ解決策があるよ。」と言って、その方法(実験)を進めました。いつも言っているので、娘はやり方を知っているのですが、ついつい頭の中は、友達に言われた言葉や、自分の思いでいっぱい。。。。でも、相当苦しかったようで、その日の夜から実験を実践し始めました。

そして二日後、「うまくいった」と。

うまくいったというのは、自分の心が穏やかになり、頭の中の苦しみから解放されたということなのですが、手応えをつかんだようでした。そして今はその友達ともわだかまりなく、普通に接しているようです。

 

私も毎日実験をしています。プラクティスは一生続きます。でも、どんどん軽やかになるはずです。

無意識の中にいる時間が減るから。

 

 

このところ、またおおきな断捨離をしていましたが、前回の断捨離の時同様に、意識が変化してきたのを感じます。

この先も楽しみです。

 

プラクティスを深めたい方は、ぜひ月に一度のセミナーか、トータルヒーリングヨガサポートへお申し込みください。

 

 

(お願い)

Yoga Contactは、アートとヨガのスタジオですが、クラス時間以外のご訪問の場合は、必ず前もってご連絡をくださいますようお願いいたします。作品の公開なども普段はしていません。

仕事柄、絵の仕事や、メディテーションなど、集中したいことも多く、プライベートな時間と空間は私にとってとても大切なので、よろしくお願いいたします。

 

ご予約をいただいた方の通常クラスの場合は開始時間の10分前に、中にお入りいただけますので、その頃お越しくださいますようお願いいたします。

お問い合わせの場合は、フルネームとお電話番号をお書きください。

 

では、今夜も星が見えるかな?

毎日空を見上げていますか?

みなさま良い夜を。。。。。

 

私はこれからリラクゼーションヨガのクラスを教えます。

 

 

 

 

 

 

 

太陽が出て嬉しい!

11月11日からの指導者養成コース受付中です。

 

 ケン ハラクマ先生のIYC認定資格となりますので、このヨガコンタクトで受けられるチャンスにぜひお申し込みいただけたらと思います。

FacebookPageにも書きましたが、今回は4回シリーズ、しかも1ヶ月に渡って週一月曜日に行います。

長いな、、、早くパッと取りたいな、三日間連続でやって欲しい、そんなに時間取られるのか、、、と思う方もいるかもしれませんね。でも、短期間で資格を取っても、消化不良になることが多いのではないでしょうか?「資格の紙はもらったけど、私教えられるの?」と、終わった時に思うのは、せっかくお金も時間もかけたのに残念だと思いませんか?たとえ、●●●200時間という資格を取っても、その後、どう学び続けるか、どう深めていくかということが大切。

いろいろな資格を取り続けて、、、、でも、なんだか教えることに自信が持てないとか、楽しくないとか、そういうことになりかねません。200時間あれば先生になれるのではなく、これから、学び続けながら教えていくのです。資格を取った後に、自分自身の実践と、学ぶことをやめてしまったら、多分どこかで行き詰まると思います。

だからこそ、ここでは、フォローアップも重要だと思って指導者になった人のためのスーパーヴィジョンも設けています。

個人的に思うのは、たくさんの資格を持っていることが大切なのではなく、自分がどれだけ深めているかだと思います。

ゴールもないし、完璧ということもありませんが、薄っぺらくたくさんではなく、一つのことを深く確実に、、、です。そして楽しく!

これは、ヨガの教えでもあるのです。「水脈を当てるには、あちこち掘らずに、ここだと思った場所を水が出るまで掘り続けなさい」と。

 

養成コースの間も、その後も、できる限りのサポート体制を整えていますので、ぜひお申し込みくださいね。楽しみましょう!

 

ヨガコンタクトで開催する場合は、いつも時間をかけて毎週お家でも練習してもらいながら、わかっていないところを確認しながら、次の週に先生に(私ですが)質問をして、理解を深める。そうやって、ここに来るトータルの時間は21時間と決まっていますが、自分が向き合うのは1ヶ月。

 

きっと無理なく、楽しく、充実した時間の中で学べるのではないかと思います。ぜひお申し込みください。来年は未定です。

 

11月は、もう一つお知らせがあります。

 

14日、11時半から2時間ほど、グループアートクラスを開催します。

個人でも行なっていますが、今回はグループでも開催しようと思います。

お腹が空いてしまう方は、おにぎりやフルーツなど食べながら描いてくださって構いません。

料金は¥3000 グループですので個人よりリーズナブルに設定しています。

絵を描くというより、表現するというようなワークショップです。

自分を知るための一つのツールでもあり、ヒーリングにもなりうる絵を描くということ。

絵が苦手という方こそ、来てみてください。子供の頃のように、楽しめると思います。

クレパスかクレヨンをお持ちください。子供達が幼稚園で使うようなもので構いません。

サクラクレパスとか :)

床に座るので、座りやすい服装で、お手拭きもお持ちください。

 

私は、ヨガの先生をしていますが、アーティストでもあるので。

 

月一ヨガコンタクトセミナーは5日11:30〜13:00です。

 

どのクラスもどなたでもお申し込みいただけます。

ヨガクラスも、初めてだけど試したいという方は、ドロップイン¥2200でご参加いただけます。

 

気持ちのいい季節に、ヨガを始めてみるのはいかがでしょう?

 

お待ちしております。

 

今日のゼロウェイスト ワンポイント↓

 

最近私は手洗いで洗濯をしています。お風呂場のリフォームで一週間洗濯機が使えなかった時に目覚めました(笑)。実は、コインランドリーに行くのが面倒だっただけなんですが。。。

大きなたらいで、お風呂の残り湯を使って洗うのですが、綺麗になるし、洋服を大切に扱うようになります。水の使用量も確実に少なくなるし、何と言っても気持ちがいい!

ミニマリストや、ゼロウェイストを実践している人たちは、割と洗濯機を手放した人が多いので、いろいろ参考にしています。

石鹸洗剤少しと重曹などで洗います。時には、シャボン玉石けんの酸素系漂白剤を使うこともあります。ワードローブをミニマルにしたので、手洗いする時間にも豊かさを感じるようになりました。

洗濯機は脱水機能だけ使っています。

 

そして、もし、今使っている洗濯機が壊れた時には、買い替えず、脱水機だけ買おうかと思っています。それも楽しみです。

 

え!?って感じでしょうか?

 

自分目線で、より軽やかに自由に豊かに生きよう〜!といつも思っています。

 

 

台風の後

 

今回の台風は、今まで体験した中で一番怖かったです。

風の音がすごすぎて、船酔いのように気持ち悪くなりました。

でも、ここは、人も家も無事で、本当にありがたかったです。

大きな木がたくさんあるから、怖いけど、守ってくれている!と思っていました。

 

台風はもう天災ではなく、地球環境の変化でこんなに大きくなっているのですから人災ですね。

 

台風の風の音が怖すぎて、ずっと音楽を聴いていました。

久しぶりにSungha Jungのギターをずっと聴いていたのですが、彼のギターは本当に音が澄んでいて落ち着きます。

娘は、ウールの布で巾着のようなかわいいバッグを縫っていました。

でも流石に一番ひどい時は、怖すぎて、泣きそうでした。

 

次の日は、午後から母の病院と、平塚美術館で開催中の 秋野不矩展を見に行きました。

従兄弟が学芸員をしている美術館なので、いつもいろいろ情報をくれるのです。

浜松だったか、秋野不矩さんの美術館へは友人に連れて行ってもらったことがありますが、そこもとても素敵でした。

今回の、平塚美術館での展示も素晴らしかったです。台風の後のせいか人も少なく、ゆっくりと大きな絵を見て、、、、、、。93歳で描かれた絵を前に、感動して、自分のこれからの人生にパワーをいただいた気がしてなりません。53歳から単身インドに通い始め描いてきた絵の数々。

私は今52歳ですから、まだまだだなって思い、気持ちがより明るくなりました。

 

さて、

 

毎日いろいろ書きたいことがあるのですが、書けないまま日々が過ぎていきます。

ヨガクラスも、山の上ですが、毎週6〜7クラス開いていますので、色々なドラマがあります。

クラスは毎回違いますし、メンバーも違う。アシスタントはいないので、クラス写真もほぼ撮れませんんので、様子をお伝えしにくいですね。来てみていただくしかありません(笑)

 

みなさんがヨガをして日々変化していくのを見守りながら、お話を聞くのも楽しみです。

 

先週、生徒さんの一人がお話ししてくださったのは、ヨガを始めてから、朝起きてすぐにカーテンを開け、窓を開けて空気を入れ、帰ってきたときも同じようにするようになったそうです。以前は、仕事に出てしまうので、締め切ったまま電気をつけ、その空気の中で日々生活していたんです、、、と。

そして、ここのヨガ教室の雰囲気が良くてすごく好きだと言ってくださいました。夜のクラスもすごくいいと。。。

 

また、他の生徒さんは、自分がやってみたかったけど、無理だと思っていたことをやってみようと思うと話してくれたり。

脱皮していく感じがワクワクします。

 

ヨガをしていると、他人の声や、反応や、目を気にするよりも、自分のハートの声を聞いて生きたいと思うようになる人が多いです。

逆を言えば、今までいかに自分のハートの声や感覚を無視して、世間の目や、反応を気にして小さくなっていたかに気づいてくるというか。

 

自分をしっかりと自分の人生の真ん中に置いているか、、、それは大切なクエスチョンです。

 

自分がどう感じているのかさえわからなくなっている人も多い気がします。

 

自分のことがよくわからなくなっている人には、断捨離がオススメです。

自分の持ち物一つ一つを手に取り、今の自分にとって大切なものと、そうでないものを分けていく。

大切なものだけを残すその作業が、今の自分を教えてくれます。

断捨離はものの整理ではなく、心の整理であり、今の自分を知るプラクティス。

 

 マインドフルネスも言葉が流行っていますが、言葉に惑わされ踊らされないでね、、、と私はいつも思います。

 

ヨガ

 

もそうですが、ヨガをしている、マインドフルネスをしている、、、、、

 

そういう言葉に自分で酔わないように。

 

遠回りになるから。

 

マインドフルネスは最近出てきた言葉のように日本では思われているかもしれませんが、そもそもヨガの教えも仏教も禅も、今ここに在る という、言葉で言えば、いわゆるマインドフルネスを教え続けてきたのです。

 

何千年も前から。

 

新しくない。

 

だから、ヨガの本質、禅でも仏教でも、他の教えでも、本質を学べば、自然にマインドフルネス、仏教では、エンプティネスに行き着く。そのあり方が身につくのです。

 

大切なのは、自分が豊かに自由に毎日を生きられる状態で在れることですから。

ただ、それをやってさえいればそうなるかと言えば、やり方による としか言えません。

 

もしも、マインドフルネスに興味があるならば、私はテイクナットハンの教えをお勧めします。

とても長い間、教え続けているベトナム人のお坊さんです。

本ならば、「微笑みを生きる」がオススメです。

 

私がこの本に出会ったのは、十数年前、小笠原に行った時に宿の本棚で見つけました。

 

そろそろクラスが始まる時間なので、また書きますね。

 

ではみなさま、今日も自分の心地のいい一日をお過ごしください。

 

 どう過ごすか、何を感じることを選ぶか、それは自分で決められるのです。

 

 

 

 

 

いつでも自分の中心から見る

 

おはようございます。

 

Yoga Contactに来たことがある人ならわかると思うのですが、ここは山なので、台風はとても怖いです。

一番は音。

大きな木がたくさんあるから、風が勢いよく木々を揺らしていく音が胸をザワザワさせるのです。

前回の台風の時は眠れませんでした。(トタン飛んできたし)

 

でもこんな時でもテレビは見ません。(普段、布がかけられていますが一応小さいテレビはあります)

インターネットで台風情報は仕入れる?にしても、テレビでアナウンサーがずっと深刻な口調で雨に打たれながら実況中継しているようなものは今は決して見ないです。

 

今自分がいる場所で、自分が体験していることが自分の人生に起きていること。

それ以外の場所や事柄に意識を向けさせるのがテレビかな、、、と思うのです。SNSも同じかな?

こうなったらどうする?こうなったらどうする?って言われづづける感じです。

そして、知らず知らずのうちに、恐怖感が高まり、みんなが同じものを買いにスーパーに走ったり、、、。

 

それよりも

 

こういう時に私がするのは、一応の備えはして、今をどう過ごすか、静かに考える。

 

こんな風に台風や地震などがあると、普段の穏やかな暮らしが本当にありがたいものだと感じられるから、またそれに感謝するし、もっと喜びを味わって毎日を生きようと思う。

もっと自分や家族や友人と過ごす時に優しくありたいと思うし、自分自身にも、もっと優しく、無理をしないでいいよっていう思いを向けるようになる。

毎日を穏やかに過ごせること、それこそが幸せだなって、あらためて自分の幸せを知るのです。

 

だから、家族とゆっくり話したり、ゆったりとした音楽をかけて食事をしたり、友達とメッセージのやり取りをしたり。。。。。

自分が一番大切で心地いいと思うことをします。(怖い もそのまま感じます。)

 

こういう災害などは、自分にとって、何が大切なのかを気づかせてくれるものだと私は思います。テレビ見てるとそんなこと感じられないと思うんですよ。豊かさを取りこぼします。

 

病気もそう。

 

今年、私の母は、二回も大きな手術をしました。

一回めは1月に6時間の心臓の手術、二回めは先月、14時間の脳の手術。

もう亡くなるかもしれないというのを二回も。

 

でも、母はこちらの世界にまだいることを選んでいるようで、ドクターもびっくりするようなことが何度も起きるのです。ドラマです。

そしてその周りにいる私たちも、関わっている人はみんな、何かを感じるし、気づかされるし、人生の豊かさを味わっている。神秘も感じる。ドクターの素晴らしさや人間味も心にしみる。

 

母が病気だとしても、母は母の自分の体験、私は私の自分の人生の体験として、母のその状況を自分の人生として体験しているのです。

これは私の人生の中で起こっていること、私の人生のストーリーに書かれていることとして、私の視点から眺めている。だから起こっていることに意味をつけるのは私。

 

私の人生においては、いつでも私が私の人生の中心にいる。当たり前のように聞こえますが、自分ではない人を自分の人生の真ん中に置いている人もたくさんいます。

 

自分が中心にいるということは、起こってくることをどう受け取るか、どう感じるかは私次第なんです。そこを忘れてはいけない。そして責任転嫁もできません。

 

自分が何を感じるかは自分次第。

 

でも全てを豊かさとして味わうことができるかもしれません。

 

そのように生きられるようになるためのプラクティスが、今ここで、私が教えていることです。

 

人生にはチャレンジがたくさん、ただ、それに振り回されっぱなしになるか、自分の中心からそれをどう生きるか決めるかで、結果的に得るもの(体験)は変わってきます。

簡単ではないけれど、やる気になれば大丈夫。

 

私自身、ヨガや、ヒーリングスクール、エックハルトトールのスクールオブアウェイクニングで学んできたことを人生で実戦実験し続けて、豊かさと目覚めを日々体験し続けています。

 

皆様はどうですか?

 

今何を感じてる?

 

では、今日のワンポイントゼロウェイスト、レスウェイストアドバイスは、

 

すごくローカルネタになりますが、小田原の地下街ハルネの朝ドレでは、お米を紙の袋に入れてくれます。私は2キロくらいずつ、5分づきか6分づきにしてもらい、紙の袋に入れてくれる温かいお米を抱えて帰ります。(レジ袋はもちろん断って)幸せです。

 

でも、先日小田原でヨガを教えているマユミちゃんが自分で初めて育てたお米を5分づきにしてプレゼントしてくれましたので、今はその美味しいお米をいただいています。これもまた幸せ。

お米を計る計量カップは、すごく前に大雄山のお寺で節分にお豆を買った時に付いてきた木のマスを使っています。炊飯器はないので、ご飯だき用の土鍋で。10分火にかけて15分蒸らし。炊飯ジャーはいりません。こっちの方が美味しいし早く炊けます。停電でも大丈夫!カセットコンロか、それもなければ、薪で火を起こしても使えます。

 

保温はできませんが、そういう時にはいろいろ楽しく知恵を使う。

 

(お知らせ)

 

11月11日、イレブンイレブンというパワフルなポータルと言われている日から始まるスローフローヨガの今回の指導者養成コースも、深いところにも突っ込んでいきますので、私とともにそこにダイブしてみたいという方は是非お待ちしております!過去の受講生の感想もお読みください。生徒さんの感想のページです。

 

このホームページ内、お知らせのページ、またはIYCのサイト内、養成コースのページからお申し込みいただけます。今年はこの一回のみの開催です。来年は未定。

 

10月20日の月一Sunday Classも受付中です。どなたでもご参加いただけます。

 

人生そんなに長くないですよ。迷っているよりも自分の望む人生を生きていきませんか?

 

自分には無理、自分なんて、、、

 

そういう言葉は抹消してくださいね。

 

できる限りのサポートをいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローフローヨガ指導者養成コース7期募集開始!

 

IYCのサイトに養成コース情報が掲載されましたので、募集を開始いたします!

 

そちらもチェックしてみてください。このホームページのトップにもIYCのサイトがリンクしてあります。お知らせのページにもコースの詳細を載せてあります。

 

詳細をご覧になり、必要事項をメールしてください。

 

定員になり次第締め切ります。7名マックスです。

開催日時が迫っていますので、ぜひこの機会に迷わずお申し込みください。

 

今年は一回限りの開催となります。

4週に渡っての開催ですが、ゆっくり落とし込んで、終わった時にはみなさん教えられる自身が付くように、指導してまいります。一回ごとに、自宅で復習し、わからないところや疑問を次の週に持ってきていただけるので、消化不良にならず、この4週間で、自信と力がつくと思います。

 

私がもう10年ほど前にケン先生から資格をいただいた時もそうですが、本当に短いけれど濃い時間になります。忘れられない時間となると思います。

そして、資格を取った後も、Yoga Contactでは、毎週スローフローヨガを6クラスほど教えていますので、フォローアップも心配ありません。スーパーヴィジョンも設けています。

 

Yoga Contactの養成コースを出た方達は、多くの方が教え始めています。

過去の受講生の感想は、生徒さんの感想のページに掲載されておりますので、そちらもご覧ください。

 

では、お申し込みお待ちしています。

 

 

 

久しぶりに指導者養成コース開催します

 

ここYoga Contactは、山なので、最近は、夜になると急に冷え込んできます。とはいえ、まだ半袖ですが、澄んだ空気が気持ちいいです。

さて、今年は、本の制作や母の手術、入院などもあり、開催ができていませんでしたが、久しぶりにSlow Flow Yogaの指導者養成コースを開催いたします。

今日、決定し、ケン先生に、ご承諾いただいたので、まだIYCのサイトには出ていませんが、数日中に載ると思いますので、少しお待ちください。

11月11日、18日、25日、12月2日(全日 月曜日開催)

今回は、昨年インドニューデリーで開催した養成コースと同じように、4日間での開催になります。(昨年はインドでも開催しましたね、懐かしいです!みんな元気かしら?)

 

10:00〜15:00最終日だけ、16:00までですので、小さいお子さまがいらっしゃる方も、受けやすい時間帯ではないかと思います。

私は、毎回、時間をかけて、受講生一人一人の中に落とし込んでいきたいので、どうしても長いスパンでの開催になります。

終わった時に、受講生の方全てが、教えられる自信が持てるように、メーニューを組み、簡単な宿題も出しながら、消化不良にならないように、わからないところや不安なことを確認しながら進めていきます。

 

資格をもらったけど教える自身がないということにならないように。。。。

 

過去に私の養成コースを受けてくださった方達のご感想などが、このブログ内、生徒さんのご感想のページに掲載されていますので、そちらもご覧ください。上のバナーからカテゴリーで選択してください。

 

Yoga ContactでのSlow Flow Yoga TTは、来月の開催ですので、もし、資格を取りたいと思っていた方は、チェックしてお申し込みくださいね。

定員は8名、多くても10名です。

 

 

IYCインターナショナルヨガセンターの資格として認定されます。

 

IYCの養成コースは、フォローアップもしっかりしていますし、私は毎週6クラスほどSlow Flow Yogaを教えていますので、資格を取った後も、サポートができます。指導者に向けたスーパーヴィジョンも行なっております。

 

2019年の終わりに資格を取って、新しい年2020年を迎えませんか?

 

 

 

 

ヨガはライフスタイル

今朝は、娘と裏の木の剪定をしました。(突然朝、そういうことになりました)

 

ここは山なので、どんどん木が生い茂っていくのです。

蔦が絡まっていて、なかなか思ったように作業が進まず、疲れましたが、なんとか少しスッキリしました。

切った木の枝を整理しながらふと顔を上げると、空と木々が目に入り、あ〜素敵だな、自然は偉大で、力強くて、時にはとても怖いと感じるけれど、やはり、素晴らしいなと思いました。

毎日、庭と空と山と海を見ながら過ごしていられることに感謝しています。

ここで暮らしていると、音楽もラジオもあまり聴きません。自然音があるから。

鳥の声や、虫の声、風が木を揺らす音、あとは静寂。

 

そのせいか、街の中の人工的な音や、スーパーでかかっている音楽が結構耳障り、そして人工的な匂いにも敏感です。山はいい香りでいっぱいなので、そういうのが苦手になっています。

 

テレビはまったく見ませんし、今ある小さなテレビが壊れたら、もう買わないと思います。娘もそれでいいと言っていました。

 

この何年かで手放したり、縮小したものもたくさんあります。

時代に逆行しているように思われるかもしれませんが、身軽になって楽なので、少し書いてみます。

 

*プリンターとスキャナーが何年か前に壊れた時に、もうこんなに大きなゴミを出すことには耐えられないと思い、買い替えませんでした。今は、データをUSBに入れて、セブンイレブンでコビーしています。

家庭用のコピー機より性能が良いので、問題ないです。

 

*レンジオーブンが壊れた時には、電子レンジを使うのをやめたかったしあまり使っていなかったので、オーブンだけのコンパクトなものに買い換えました。アイリスオオヤマのオーブンで、とても軽くて、シンプルなデザインで、気に入っています。パンもケーキもよく焼けます。動かすのも楽なので、掃除も良くできます。

 

*掃除機も、壊れた時に買い換えませんでした。掃除はホウキと拭き掃除。より気持ちよく綺麗になっています。掃除用の合成洗剤もずっと買っていません。

 

*前に住んでいたマンションから持ってきたエアコンも壊れた時に、買い換えませんでした。

山なのでなんとか扇風機で大丈夫ですが、昨年の夏のような暑さが毎年になったら、耐えられないかもしれません。そしたら、買うのか、それとも湿度の低いところに移り住むか。。。

 

*加湿器も以前は使っていましたが、壊れた時に買い換えませんでした。

冬は薪ストーブの上にやかんを乗せています。

 

*子供が小さい時には便利だったオイルヒーターも、この家では役に立たないので、手放しました。

 

*炊飯器も壊れた時に、買い替えず、代わりにご飯を炊く用の土鍋を買い、何年も毎日使っています。

すごく長持ち!これは本当にオススメです。2000円くらいからあると思いますが、ご飯を炊く時間も、10分ほどで、蒸らし15分。すごく美味しくご飯が炊けます。

 

*カメラが好きで一眼レフもフィルムの時代には持っていました。でも、かなり前に手放して、IXYも持っていましたが、今はカメラも使いません。ipadを持ち歩くときだけ、それで写真を撮りますが、ホームページや、facebook page、インスタグラムに投稿して使った写真は、どんどん削除しています。

 

私は、スマフォを持っていません。持ちたくないんです。

持たない選択をしている人も少数派だけど、いると思いますが、私はその一人。

この先はわかりませんが、仕事場がほぼ自宅で、MacBook Airとipad Airを使っていますので、それ以上同じような機能がついたデバイスは必要ないんです。

時代は変わっていくので、この先のことはわかりませんし、必要だと思う状況が,明日来るかもしれません。

今は、母も入院中なので、娘が以前使っていた折りたたみ式の携帯電話を緊急電話用に持ち歩いています。時には長く通ってくださっているヨガの生徒さん達からの連絡も入ります。かなり自由で便利な機械なのにね、今ではマイナーですね。私にとって電話とは、緊急電話が受け取れればいいのです。

 

長い時間出かけるときは、ipadを持ち歩いて仕事のメールのチェックをすることもあります。今はwifiもいろいろなところで使えますから、どうしても必要な時は、使っています。

 

lineもやっていません。

 

これがいいと言っているわけではなく、みんながやっているから、持っているから自分も、、、、とは私は思わないだけ。自分を苦しめる機器は持たないようにしているだけです。

 

自分のライフスタイルと性格や好みに合わせて、選ぶことが、自由で軽やかに生きるためには必要だと感じています。それを、自分目線でいつもできるかっていうことは、私には重要ポイント。

 

そして、変化とともに変更していくのも自由。

 

だから、一年後には全く違うかもしれません。半年後や、一ヶ月後もわかりません。

 

2019年9月29日現在の状況なだけです。(笑)

 

ここのところまた大きな断捨離をしているので、変化が早いかも。

 

自分らしく生きるって、自分を知らなくてはできないことです。

 

だからヨガは、本当の自分を知る道であり、今を豊かに生きるツールなのです。

 

先日クラスで生徒さん達と話していて、都内のキラキラしたスタジオでキラキラしたヨガウエアーを着たキラキラした先生が教えているのと雰囲気はまるで違うけれど、ここでやっているヨガは、かなりディープだよね。。。と言ったら、皆さん、深ーく頷いていらっしゃいました。そのあと大笑いでしたけど。

 

私は私を偽らず、私が伝えられることを伝えていく。

 

それがいいな、、、それが知りたい、それを習いたい、そう思ってくれる人たちが集まっているこの山の上のヨガコンタクト。

 

生徒さん達が、魂の Home に帰ってくるように、ホッとして、素の自分に戻れるようなそんな場を提供できたらと思ってやっています。

 

新しい仲間もお待ちしています。

 

では、この辺で。

 

明日はノコギリの使いすぎで筋肉痛かもしれません。

 

*10月からドロップイン料金が2200円に変更になります。あとは今まで通りです。

*10月のレッスンカレンダーはトップページに貼り付けてありますので、ご覧ください。10月も木曜日の2時に三回クラスを入れてあります。

 

 

 

豊かさを味わうためにものを減らす

今週は早速、アートセッションのお申し込みもあり、トータルヒーリングヨガサポートもあり、個人サポートをさせていただける機会が多く、嬉しかったです。アートセッションの詳細は、お知らせのページをご覧ください。

 

私は、5〜6年前に大きな断捨離をしましたが、ここのところゼロウェイスト(ゴミを出さないシンプルな暮らし)を心がけ始めたら、やはり物を減らすということは必須だな、、、と感じました。

 

以前、私が断捨離をしてるというと、友人からは、この家、そんなに物がないようにみえるけど、まだ断捨離必要?と言われましたが、私にとってはまだ多いのです。

 

最近、不用品を地元のリサイクルショップに持ち込むと、まだ綺麗で使えるのに断られる、という経験をして、ますます、ものをたくさん持っていると不自由だな、、、と感じました。

今の日本では、安いものを買って、いらなくなったら捨てれば良い、、、というのが通っていますが、それって全然豊かなことではないなと思うのです。昔の日本はそうではなかったはずですが。。。

それに、そのうち物を捨てる時に、今よりもっとお金がかかるようになると私は思っています。お金がかかるようになるまで、人間は減らそうとしないからです。

 

昨日読んだ記事で、オーストラリア、メルボルンの女子高校では、学校のゴミ箱を撤去して、自分のゴミは全部持ち帰らなくてはいけないということになったそうです。ランチのパッケージを含め、自分でゴミを持ち帰り処分しなくてはいけない。目的は、いかに普段の生活で無意識にゴミを出しているかを知ってもらい、生徒たちにゴミの少ない生活に向けて取り組んでもらうことだそうです。さすがオーストラリア!

 

私は、最近、厳しい視点で自分の家の物を減らし始めたら、ひとつひとつのものが生き生きと見えてきました。(かなり断捨離は極めていたつもりだったんですけど、視点を変えると違います)

そして、好きで買ったものが「やっと見てくれた?やっと使ってくれるの?」と喜んでいるような気がするほどです。とっても軽やかに豊かさを感じています。かなりの物をまた処分しました。

 

体は一つしかないのに、たくさんの洋服を持つとか、指は10本だけど、たくさんの指輪を持つとか、食べ物も、洋服も、食器も、デバイスも、なんでも自分一人の人間が使いこなせる量を超えてないか?って見ていくと、かなり物が多すぎると、私は感じます。パソコンの中の写真も私は古いパソコンの処分の時に、データを消して、今のパソコンには少ししか入っていません。前回パソコンを買い替えた時に、データの移行を、あえてしませんでした。

 

ここ一ヶ月で私が整理したものなどは、

 

古いパソコンをリサイクルに出す、外付けハードディスクの処分、絵本30冊を、絵本専門の古本屋さんに送る、ペットボトルを買わない、写真の整理と処分、片付けたものを引き取ってくれるお店を探し、二回送る(インターネットで売ることは私はしません。送料を払って、自分が買ってしまったものを処分するときの残念な気持ちを感じます。そうすることで、もうこれ以上、簡単に買い物をしないという気持ちに繋がるんです。これは私の場合です。)

洋服は、定期的にリサイクルショップに出していましたが、季節外れのものなども、引き取ってくれて、寄付もできるところに今回2回送りました。ゴミになるプラ容器に入っているお惣菜などを極力買わない。

あと、お財布を小さくしました。長いお財布を使っていましたが、二つ折りを持ち歩くことにしました。お財布の中にいろいろたくさん入らないので、軽いし、スペースを取らないので、どんなバッグでも大丈夫。よく、長財布の方がお金が貯まると言われますが、私の周りのお金持ちと言われる人たちを見ていると、結構二つ折りのお財布の人は多いです。お財布の形よりも、お金に対する気持ちや、お金の扱い方の方が大切な気がします。

 

他にも、いろいろとミニマルにしています。

 

ずっと片付けは定期的にしてきましたが、改めて新しい視点で、家の中を見回しています。

そして、今回、洋服を整理していて、手元に残したい、一番好きだな、と思ったものは、自分で縫った麻の服たちでした。昨年、手縫いでシンプルなブラウスやワイドパンツを沢山縫っていたのですが、それが一番着心地いいし、柔らかいし、手洗いでもすぐに乾くし(最近、洗濯も薄いものは、結構手で洗っています。綺麗になるから。)手縫いなのでほつれてもすぐに直せる。天然素材ですし、シワになってもそれが味になる。なんだ、自分で作ったのが一番だったか、、、、って思いました。

 

だんだんと、どこの扉をあけてもスペースがある状態になってきました。

洋服は、いつも着るものだけ、大好きなものだけを少しだけにしたいです。

 

今夜は、晩ご飯に珍しくイワシのフライを作りましたが、いつまでお魚を人間が食べることができるのだろう?と思いました。マイクロプラスチックの問題を知っている人なら気づいていると思いますが、魚の内臓にプラスチックがはいっている写真を雑誌で見ました。そしてそのお魚を私たちは食べている。人間は自分で自分の首を絞めているな、、、、、、、本当に。

 

きれいな空気と、汚染されていないきれいな水、美味しくて安全な食べ物がなくなったら、人間は生きていけません。。。。。。というか、それさえあれば豊かに生きていけるのに、そのどれもを危機に陥れているのが、私たちの便利な暮らし。

 

グレタ サンバーグ というスウェーデンの女の子の環境スピーチを聞きましたか?

私のfacebookページにリンクしてあるので、ぜひ見てくださいね。日本語字幕付きです。

 

上の写真、無印良品の靴下についているフックが、一部紙製になっていました。MUJIカフェのストローも紙製になっています。それは娘が教えてくれました。

靴下のタグの紙はゴミ箱に投げ入れず、資源ごみです。。。

日本はなんでも燃やせるから、なんでも捨ててしまう。

ゴミを家から出せば、もう大丈夫って思ってしまうんですね。見えなくなればもう無い。

 

違います。

 

 

例えば、

消費税が上がることに反対な人は、選挙に行きましたか?

お魚食べられなくなるのが嫌な人は、ペットボトルやレジ袋、プラ製品を減らしてますか?

全部一人一人の責任なんです。自分の日々の行動が世界に影響を与え、この世界を作っている。

 

みんなが行動すればすぐに変わる!

一人一人の力は大きいです。

 

完璧を目指すと、自分を追い込んで長続きしないので、楽しくやるのがコツです。

ヨガの練習と同じ。

 

世界中で行動は始まっています。

日本人はどうなのかな?

 

世界から嫌われる国にはなりたくないです。

ドイツ人の友人と話していると、なぜ日本は原発をやめないんだ、なんでお菓子のパッケージが、こんなに袋の中にまた袋で包まれているんだ!と言われます。

 

 

 最近読んでいるのは、ideas4goodというインターネットマガジン。インスタがあるので、見てみてください。日本のメディアは取り上げない、世界のいろいろなことがわかります。しかも日本発です。

 

では今日もいい一日を!

 

 

 

Yoga Contact アートセッション

強風が吹いています。

 

少し雲がオレンジ色になってきました。とても綺麗です。

 

また直感が来たので、行動に移そうと思います。

 

長い間、お休みしていましたが、アートのクラスを再開しようと思います。

ただ今回は大人向けの個人セッション。

 

対象は、絵を描くことが好きな人だけでなく、苦手だと思っている人たち(どちらかと言うとこちらの方たち向け)。シンプルに、絵を描いてみたいと言う方、そして、自分を知りたい、自由になりたい、本当の自分のまま生きたい、何かわからないけど、内側でモヤモヤしているものを解放したい、言葉にはならない感情を絵にしてみたい。。。そんな人たち。

 

人に見せるための絵ではなく、上手に描くための絵ではなく、ただ、今の自分の内側から現れてくるものを表現してみるために。

 

クレヨン、クレパス、プリズマカラー、水彩絵の具、柔らかい画材を使って、子供のように自由に描くことを思い出してみましょう。。(道具は、ご自分のものでも良いですし、持っていない方は、こちらに用意がありますので、購入されなくても受けていただけます。)

 

最近は、ヨガのことばかりでしたが、久々にアーティストとしての指導を。

私独自の方法での指導です。

アーティストということに加え、ヒーリングと、ヨガ的なバックグラウンドの要素が組み合わされます。

 大人になってから一度も絵を描いていなくても全然オーケー!

 

子供たちにとって、絵は言葉。

 

でも、大人にとってもそうなんです。

 

「絵は苦手で描けないんです」、、、、、それは、ほとんどの人が言う言葉。

それは、上手に描かなくてはと思うから。誰かに昔、批判されたからかもしれません。

 

でも、本来、絵を描くことは、ダンスや歌と同じように、ただ内側から溢れてくるものを表現するためのツールのひとつ。言葉よりダイレクトでシンプル。言葉よりも嘘がない。

 

本当は、誰にでもできること。

 

やってみたいな、、、と言う方は、お気軽にお申し込みください。

 

トータルヒーリングヨガサポートと同じように、短いカウンセリングと組み合わせることも可能です。

 

*Yoga Contact アートセッション*

1時間半〜2時間ほど

料金 ¥12000

 

ご都合の良い日時をいくつかおしらせください。

単発のセッションで受けられますが、定期的に受けられると、効果は大きいと思います。変化していく自分が感じられると思います。

 

(他のお知らせ)

 *10月の日曜日クラスは20日です。ご予約受付中!

 

今日のゼロウェイスト、レスウェイストワンポイント

 

ドレッシングは自分で簡単に作れます。買わなくて大丈夫!

何度も容器を捨てなくて済みます。

 

レシピ その1

太白ごま油、好きな柑橘類(リンゴ酢)すりゴマ、マヨネーズが好きなら少し、お醤油、塩、胡椒

 

だいたいこんな感じの材料を好きな加減で足しながら味を見る。瓶に入れて食べるときによく振って!

慣れればすごく簡単!とっても美味しい!

 

 

 

自分の意見を言えますか?

先日、友人のライブに行く途中で本屋さんに寄りました。

何年も使っているトラベラーズノートの2020年版のマンスリーノートを買うために。

トラベラーズノートって、手帳なのですが、中身を色々とカスタマイズできるようになっていて、(今度写真載せますが)私は、マンスリーの薄いのを毎年一冊買って、あとは、真っ白の線のないノートに自分でフリーハンドで線を引いて、使いやすいウィークリーを作っています。

手作りなので、今月やりたいこと、手放したいこと、新しく始めたことなんかを書き込むページも作っています。でも、めんどうなことが嫌いなので、すごくシンプルです。自分で作った、ヨガノートもあります。

 

荷物の多いときは、必要なノートだけ抜いて(だいたいは、マンスリーの薄いスケジュール帳を)持ち運んだりしています。

 

それはさておき、まだ時間があったので、本屋さんの中を見て回っていたら、こんな本がありました。

左のは、クレヨンハウスから出ている本です。クレヨンハウスは昔から、環境のことや女性の体のことを考えた商品を取り扱っていますね。表参道に行くときはよく寄っていました。レストランも美味しいし。

 

そして、しばし立ち読み。

これは、必読書だと思いました。

とてもわかりやすい。

 

 

マイクロプラスチックが問題になっていますが、海洋プラスチック憲章に日本とアメリカは署名しなかったんですよね。。。

ということは、日本はそういう国だと世界からは見られているということです。環境破壊をし続けますと言ったように私には聞こえます。

(ちょっと知らなかったわ!って言う方は、読んでみたらどうでしょう。)

 

私は、日本人として、すごく嫌だな、、、と思うのです。

ではどうするか。。。

 

企業が変わらないと、政治が変わらないと、お店が変わらないと、、、、

 

日本の中にいると、そんな風に考えるかもしれませんが、やはり個人だと思うのです。

 

前にも選挙の時に書きましたが、自分の力を放棄してはいけないと思うのです。

自分一人が何かやっても変わらないとみんなが思っているから変わらない。

 

だから、「私が変われば世界が変わる!」ぐらいの気持ちで、一人一人がやらないと日本は変わらないと思います。

 

そんな人たちが、まだ少数派ではあるでしょうが、発信していますね。探せばすぐに出てくると思います。

 

プラスチックフリー、ゼロウェイスト、ミニマリスト、ヨガ、瞑想、ヴィーガン、サステイナブル、アウェイクニング、ニューアース、シングルユース使い捨てをやめる、、、全部つながっているなぁって思います。一つやっている人は、他のキーワードにも興味があるのではないかしら?

 

 

まずは、自分から。

 

では、今日のゼロウェイスト、レスウェイスト、ワンポイント

 

 「物を減らす」

 

まぁ断捨離とも言う。

 

物が減ると、一つ一つのものを大切に扱うようになります。

物が溢れていると、いつも、足りない、、、と言う気持ちになるものです。

洋服たくさんあるのに、着るものがない、、、って感じです。

逆に物が少なくなって、一つ一つのものを大切に生かしていくと、豊かさを感じられるようになるものですよ。

 

大好きなもの、心地よいものと暮らす。

 

そうなると、プラ製品や、ゴミになるものを極力持ち帰りたくなくなります。

 

どうかしら?

 

 

 

 

お知らせ 変更

9月19日(木)のクラスは、急な都合により全てお休みとさせていただきます。

振替のクラスは、20日(金曜日)9:40〜アーサナのクラスとして行わせていただきます。昨日のお知らせと変わりました。

急な変更でご迷惑おかけいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Yoga Contact

クラスについてなど

 

今回の台風は、かなり怖かったです。

うちは、裏の放置された作業場からトタンが飛んできて、朝起きたら危険な状態になっていたので、消防の方の助けをお借りしました。(実は面白いエピソードがあったので、クラスでまたお話しします。)

幸い、家も、人も大丈夫でした。ありがとうございます!

 

庭の皇帝ダリアだけは、また今年も風にやられ、倒れてしまいました。でも、きっとこのまま咲いてくれると思います。

一晩中、強風の鳴り響く音で眠れませんでした。山に住んでいると、自然のパワーをダイレクトに感じます。こんな時はいろいろなことを感じます。

ホワイトジンジャーのお花は、少し倒れながらも元気に咲いて、いい香りを漂わせてくれています。

 

今月のヨガコンタクトは、水曜日のクラスはありません。その代わり、実験的に木曜日の午後2時にクラスが追加してあります。トップページのカレンダーをごらんくださいね。

あと、10月からドロップインが¥2200になります。

15日は月に一度のSunday Classです。ご参加受け付け中です。

 

お問い合わせ、クラスのご予約は、トップページか、上のバナーのe-mailからお願いいたします。

電話は、出られないことが多いので、出来るだけメールでお願いいたします。パソコンからのメールが受け取れるように設定しておいてくださいね。

できる限りすぐにお返事しております。

どうしてもお電話の方は、メッセージを残してください。お名前と、ご用件をお願いいたします。メッセージが残っていない場合は、宣伝なども多いので、掛け直すことができません。

 

 

さて、今日は、朝起きて、瞑想が終わった時から、また「これをやりましょう」という指令(笑)がやってきました。またまた思考は、「いや、今日は違うことをやるから、、、」と言っているのですが、もう体は動いて、その指令?の方へ行動していきます。

そんな時は、抵抗してもダメなのと、そういう時はそれを軽やかに終わらせることができるタイミングがやってきたよ!というメッセージなので、、、仕方ない(いや、ありがたい)やりましょう、、、、、、。

 

それは、ずっと気になっていた、古いパソコンのデータを消して、リサイクルセンターに送るという作業。

伸ばし伸ばしにしていましたが、今日がそのタイミングらしい。

 

スムージーを作って、ゆっくり飲んでから、、、、、まずは、一緒に処分したい外付けハードディスクのデーターを削除して、次にパソコンの方の手順に沿って、やり始めたら、最初の段階ですぐにつまづいてしまいました。。。何度やってもエラーエラーエラー。。。

 

そんな時は、自分で頑張っても無理なので、アップルに電話します。何度お世話になっていることでしょう。

今日も、いろいろな手を使い、素晴らしく解決してくれました。ありがとうございます!

 

他にも教えていただきたかったことを質問して、それも理解できて、自分が、間違ったことをしていないことがわかり安心。

 

そして、アップルのリサイクルセンターに手続きを取り完了。

 

あ〜これでまたひとつ、もう使えないのに置いてあるものが家から減りました。

そしてもうひとつ、好きな絵本の古本屋さんに、本を引き取ってくれるか問い合わせるために、リストを書き出し、メールして、、、。これも完了。返事待ちですけど。

 

最近、再び、物の整理も進んでいます。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。

 

ラップとペーパータオルなどは、なくても大丈夫!

 

二つとも、あると便利で、どんどん使ってしまうものですが、なくても大丈夫。

ラップの代わりに、残ったものは、容器に入れる。パンの発酵の時などは、私はパン生地の入ったボールの上にちょうどいいサイズのイギリス製のお皿を乗せて発酵させています。お皿は結構、蓋の代わりになりますよ。

ペーパータオルは、おしぼりをテーブルに置いておいたり、何かを拭き取りたい時は、ウエス(古い洋服や、ハギレを小さく切っておいて、私は小さなホウロウのバケツに入れてシンクの下においてあるのですが)を使う。

 

ゴミを出さないゲームをしているつもりで色々やってみると、いいこと沢山思いつくかもしれません。

まずは、便利なものでも、なくてもいいものはなくても大丈夫という思考に変えてみる。

無理しすぎると苦しくなるから気をつけて。私のようにゲーム感覚で。(ゲームしないけど笑)

 

ちょっとのアイディアで、ゴミはかなり減るものです。

 

あと、ティーバッグのお茶を飲んだ場合は、お茶がらを取り出しておいて、私は庭に撒くか、コンポストに入れてます。コーヒーのカスもそう。

 

では、もう夕方ですが、いい時間をお過ごしくださいね。

 

YOGA CONTACTは、涼しい風とジンジャーの花の香りが心地いいです。

 

 

スキンケアDIYパート1

 

私は子供の頃から肌も体も弱かったので、なるべく薬も飲まない、なるべく食べるもの、肌につけるものもケミカルなものが入っていないものを選んできました。

その代わり、自分で色々と調べて、実験し、自分に合ったものを買ったり作ったり、研究(笑)しています。

 

今日は、私がいつも使っているスキンケアオイル(髪の毛にも使います)の作り方です。

 

*材料*

植物油25ml

(ホホバ油、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、太白ごま油、グレープシードオイルなど、自分の肌に合うもの)

エッセンシャルオイル 8〜10滴 (自分の肌の状態や好みの香り、オイルの特質を調べて加減する)

30mlのガラスの遮光瓶 ビーカーか計量カップ(ガラス製)

 

遮光瓶に植物油を入れエッセンシャルオイルを加える。

使うときによく振る。それだけです。(!)

 

初めての方は、ラベンダーのエッセンシャルオイルから試してみるといいと思います。

ラベンダーは妊娠初期には使えませんが、ほとんどどんな肌質でも大丈夫です。火傷の時にもいいです。オーガニックのものが手に入ればベスト。

写真のオイルは、右側のは、イギリスのTisserand のラベンダーオイルで、真ん中のは、娘がイギリスで買ってきてくれたCotswoldのラベンダーオイル。

同じラベンダーですが、香りが違います。

 

ちなみに私は、オーガニックのオリーブオイルか、太白ごま油にラベンダーと、ゼラニウム、レモンのエッセンシャルオイルなどを入れて、夜使っています。柑橘系のオイルは、肌につけて日に当たると良くないので、夜用にしています。それを髪を洗った後にもつけています。

それだけで終わり。

 

化粧水も前は作っていましたが、面倒になり、今はオイルだけ。あ、リップクリームも蜜蝋で作っていますので、またいつか書きますね。

 

植物油も瓶に入っているものを買ったほうがいいです。

 

スキンケアオイルはお風呂から出たらすぐにつけます。ほんの少しで大丈夫。手で優しく肌を包むように。髪の毛には、濡れている状態の時につけます。あとはタオルドライ。私はドライヤー使わないので。。。

なんて簡単なんでしょう!

 

本当に面倒くさがりなのですが、でも結果的に、お金もかからず、ゴミも出さず、肌にも心にもいいですね。化粧品は、ほぼプラ容器に入っていますし、パッケージは可愛いですが全てゴミになってしまいます。そして、そのゴミになる部分に私たちは相当お金を払っているんです。

 

自作のスキンケアオイルは、無くなったらまた足せばいいのです。エッセンシャルオイルの種類を変えてみたりもできますし。

 

サンダルウッドや、マジョラム、フランキンセンス、ペパーミント、ティートゥリーなんかも私はよく使います。好きな香り、自分に必要な効能を知っていくのも楽しいですよ。

 

それから、お掃除の時に、バケツの水かお湯に、ラベンダーやティートゥリーオイルを一滴垂らして雑巾を絞ると、除菌にもなるしいい香りでお掃除が気持ち良くできます。

 

では、みなさま今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 *15日は月一Sunday Classです!受付中!

 

 

9月のクラス

9月はお試しで、木曜日の14時からもクラスを開いています。

なので、木曜日は3クラスレギュラークラスがあります。19日の木曜、14:00のクラスはセミナーになります。

 

今日も3クラスやりました。

9月に入り、少し涼しくなりましたので、ヨガ始めてみたいな、、、という方はぜひ一度お試しくださいね。

 

みなさん最初は初心者ですから心配ありません。

こんな山のヨガクラスに来てくださっている方たちは、みなさん本当にヨガがやりたくてほとんどが一人で入ってきた方達です。でも、入ってしまえば、ヨガの旅を共にする仲間です。

 

9月の予定は、トップページのカレンダーをご覧ください。

9月12日 9:40〜のクラスはパワーフローです。

9月15日 Sunday Class は10:00〜14.00です。お知らせのページに詳細が載っています。

9月19日 14:00ヨガコンタクトセミナーです。

 

どのクラスもどなたでもご参加いただけます。

 

*10月からドロップインの料金だけ¥2200に変更になります。よろしくお願いいたします。

 

クラスのご予約は、前日の夜9時までにメールでお願いいたします。

朝思い立って、当日参加したいなぁと思った時は、朝8時までにご予約いただけますようお願いします。

 

 

ヨガコンタクトセミナー

昨日のヨガコンタクトセミナーも、深いプラクティスの時間となりました。

 

涙あり、笑いあり。

 

昨日は、パートナーシップを豊かにするためのお話もしました。

これは何度でも話したいこと。

 

何人かが集まることで、「あ、そうか!」と腑に落ちる頻度が上がりますし、体験をシェアすることで理解が深まる。

 

わかっていたと思っていたことが、よりはっきりと手ごたえが感じられたり、勘違いに気づいたり。

 

だから、諦めたり、満足しないで、気長に通って欲しいのです。

ゴールはないけれど、どこまでも無限に深く広く、本当の自分にアクセスしていくことができる。

「自分でできる、もうわかった」って思いながらぐるぐるしているなら、みんなでやったほうが早いし、楽しい。一度ブレークスルーしたらゴール、、、ではないですよ。

 

個人の人生の問題と取り組んでいても、みんなでやると、総合的なエネルギーにサポートされて、一人でやるのと全然違います。

 

 

状況は変わらなくても、苦しみが苦しみではなくなっていくその感覚は、素晴らしいものですが、本や、人の言っていることで、頭で理解することはできません。そして、一回「わかった!」と思っても、それが継続するようになるまでやり続けることが大切です。自分のくせに戻っちゃうから。

 

そしてできれば、ツッコミを入れてくれる先生や仲間がいたほうがいいです。わかったと思ったけど、自分のエゴだったってこともあるからね。

 

今月は19日木曜日14:00〜と15日のSunday Classの午後、セミナーがまだありますので、ご予約くださいね。

 

さて、先日鎌倉に行った時に、帰りに娘が、藤沢のエコストアパパラギに連れて行ってくれました。

写真は、娘が買った、竹の繊維と、コーンスターチでできているタンブラーです。

土に戻りますが、使い捨てではありません。何度も繰り返し使えますし、軽いし、おしゃれ、スタバなどのコーヒーショップに持って行けば、容器代引いてくれますし、蓋もシリコンでしっかりしているので、こぼれにくい。柄もいろいろあるんですよ。

 

だからと言って、今持っているものを捨てたりしないで、次に買い換えるときがきたら、何を買うか考えてみたらどうでしょう。自分のライフスタイルに合うのか、本当に必要なのか、よく考えてね。

 

今持っているものを全部捨てて、エコグッズに買い換えるのがゼロウェイストではないですから。

ゼロウェイストとは、ゴミを出さない暮らし、そのためにゴミになるものを買わない。このゴミはこの後どうなるのか考えること。

 

だから一番最初にやることは、「これ以上プラスチック製品や、使い捨てのものを買わない、もらわない」です。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。。。

 

*家の中を見回して、プラスチック製のものがどのくらいあるか見てみよう!

*ペットボトルの飲み物を一週間買わないでみたらどんな気分か感じてみよう!(自分がそれに使っているお金も計算してみたり)

*カフェの中で飲むのに、プラカップや紙コップで出してくるお店がどれだけ増えたか感じてみよう!

 

(水筒やタンブラーを持ち歩いたり、カフェの中で飲むときは、紙コップやプラカップではなくマグカップで出してもらう。スタバはやってくれますよ。マグカップでお願い!って言えばいいだけです。)

 

毎年捨てられているコーヒーカップは、1000億個!!!

 

では、皆様今日も素敵な時をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

なぜそれをするの?と聞いてみる

よくトレーニングの時などに、生徒さんたちにする質問なのですが、「なぜあなたはヨガをするんですか?」「なぜあなたはヨガを伝えたいと思うんですか?」

 

これって、「なぜ、ゼロウェイストをするんですか?なぜ、断捨離をするんですか?なぜベジタリアンなんですか?」

 

と同じだと思うんです。何が同じかというと、人それぞれその答えは違う。だからこそ、人の真似をするのではなく、自分に聞いてみることが大切。

自分に聞いて、そのなぜ?の答えがわかったら、それから他の人がやってる、いい感じのことを真似したらいいんです。

 

自分に聞くということをしないでやると、なんでも迷子になるし、結局のところいつのまにか人に押し付けたり、他者を批判してしまうようなことになる。

 

私はそう感じます。

 

もしこのブログを読んで、「断捨離しなくちゃ!ゼロウェイストしなくちゃ!」と思ったならば、私の書き方が失敗しているのかもしれない。

 

もし、「え、それいいな、私ももっと軽やかに自由に豊かに生きたいから、ちょっとやってみようかな、楽しそうだし!」と、思ってもらえたら、書いてよかったのかもって思います。

 

まぁ、それもどちらでもいいのですが、例えば、「私もこういうことやってます!一緒にできることから頑張りましょう!」とかって、言われると、ちょっと困ります。

 

なぜなら、私は頑張っていないし、断捨離にしても、ゼロウェイストにしても、もっと自分が軽やかに自由に豊かになれるツールだと思って、自分のためにやっているだけだから。ワクワクしながらやっています。何も苦しくない。

でも、結果的には、きっと地域のためにも、地球のためにもなるんです。

もちろん環境のことなど調べてるし、何が起きているのか、ある程度知っている。

 

でも、自分の人生の中心には自分を置いておかないと変なことになるんです。

(自分勝手と、自分を大切にするってニュアンスは、人によっては、伝わりにくいかもしれませんね。)

 

ヨガも同じ。

 

目的を間違えてはいけない。(学べるので、いいのですけど)

 

他者から見られる外見を良くするため、ではない、自分が心地よく自由になるため。心が穏やかで幸せであるため。

 

地球を守るため、戦争をなくすため、、、、、そのために戦う!ではない。

何かおかしくないですか?戦いや怒りから、平和や穏やかさは生まれない。

そして、

 

自分のこと忘れてる。

 

表面的なことを変えようとしても変わらない。自分も環境も。

 

まずは本当の自分を知ることから。(ヨガの教えの中心にあるんです、自分とは一体なんなんだ?それを問い続けなさい、、、と)

 

自分が何を感じているのかわからなくなっている人もたくさんいます。

 

ヨガをしていると(やり方にもよるし、指導者にもよると思うけど)、まず、自分で在るという感覚がわかってきます。自分自身が一つにつながっていて、自分の本当のホームにいるような感覚です。やっと、自分になれた、戻れたというような感覚です。ホッとして安心するような。

 

まずそこがベース。

 

そこが感じられるようになると(思い出せると)基本的に、もう何も必要ではなくなる。すでにここに全部あったと気づくから。

それから、、、

自分はエネルギーなんだということが感じられるようになってきます。スピリット、魂だけではなく、体も、思考も、全部がエネルギー。

 

そして、エネルギーに敏感になってくると、自分と他者、他のものは離れていない、つながっているし、共鳴共振して、影響しあっているということが感じられるようになってきます。

 

そうすると、自分が誰かに放つ言葉や思いは、同時に、自分の体にも心にもバイブレーション、波動として響いているということが感じられます。

誰かが自分に向かって放った強烈な言葉も、その放った本人にも強烈に響いているということも感じられます。そして、傷つけるのも、傷つくのも一方的ではない。

 

そうすると自然に、自分が心地よくないと思うことを他者にしなくなってきます。他者とは、すなわち自分自身だから。(まだそうは思えないかもしれませんが)もしくは、全体という体を作っている細胞の一つ一つが私たちだとイメージしてみてください。他の細胞を攻撃することは、その全体の体を破壊する行為だと気づいてきます。自殺行為。その全体というのを、宇宙だと思っても、神様だと思ってもいい。

 

それがなんとなく感じられるようになってくると、動物や植物、地球環境に対しても、同じように、自分が心地悪いと思うことはできなくなっていく。その動物、植物、地球は、すなわち 私自身だから。

 

そうなると、何がいいからとか、悪いからとか、世間の常識だからとか、よく見られたいからとか、そういうことではないんだな、、、ってことが腑に落ちてくるんです。

 

誰かの承認を得なくてもいい。好かれるように頑張らなくてもいい、嫌われないように頑張らなくてもいい。自分が本当の自分を大切にすることが、すなわち、世界を大切にすることだから。

 

だから、第一に、自分を大切にしないといけないのです。

 

だから、自分に聞かないといけないんです。今自分はどう感じてる?心は平安かな?

 

誰かが言ったからとか、みんながヨガやってるから、断捨離してるから、とかじゃないんです。

 

自分が自分を大切にして、もっと軽やかに自由に、豊かに笑顔で喜びが溢れてくるような毎日を送りたいから私はこれをするんです!ってことであれば、

 

後から、結果はついてくる。

 

心を穏やかにしたくてヨガやってたら、いつのまにか、体も引き締まって、肌もキレイになってました!ってことです。

 

さて、自分に質問してくださいね。

 

*あ、今日のワンポイント、レスウェイストアドバイス

 

●今あるものを捨てて、エコグッズを買えばいいというわけではない。エコを謳っているけど裏事情がエコではないものもあるし、まずはすぐに買わないという選択をしてみたらどうかな。

●なくて済むかもと思うものは、思い切ってやめるか代用品を家の中で探す。

 

私は昨日、何度も送られてきていた娘の成人式の着物の宣伝を、ついにお断りしました。電話をかけ、もう着物の用意はありますので、紙がもったいないので宣伝はもう送らないでくださいねと。

相手方も、とても丁寧で、いい感じの会話で終わりました。

全ては、自分が発するエネルギー次第。自分が受け取りたいエネルギーを自分が発する。

それも日々のプラクティス。完璧を目指さず、自分にダメ出しをせず、でもやり続ける。そこがポイント。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください。

 

私はすでに、庭の草取りと、お洗濯で汗だくになり、シャワーでスッキリしたところです。

太陽さんありがとう!

 

 

 

 

 

レスウェイスト*暮らしのヒント

 

最近よく書いている、ゼロウェイストや、プラスチックフリー(プラ製品を買わない使わない)ですが、私が実践していることを、これから時々書いていこうかな〜と思います。

 

なぜならよく聞かれるから。

 

きっとこのブログを読んでいるような人たちは、興味がある人が多いのではないかと思うのです。ヨガにつながっているし、ヨガ的ライフスタイルですから。

 

私のエコライフ?は長いです。二十代の頃から。体や皮膚が弱かったせいもあるかもしれないし、ヨガのおかげかもしれません。あと、自分の魂の個性かもしれないけど、環境について小さい頃から、感受性が強かったのです。森林伐採とか、リゾート開発とか聞くと子供ながらに泣いていました。。。。

 

それはさておき、、、

 

写真は、昨日、娘に頼んで買い物に行ってきてもらった、藤沢に出来た量り売り、プラスチックフリーのお店 エコストア パパラギ のナッツの量り売りコーナー。

娘は渡しておいた容器にいっぱい、いろいろなナッツを混ぜて買ってきてくれました。美味しいですよ!

 

海外だとよく見るんだけど、日本ではこれからでしょう。(昔は、お煎餅や乾物など量り売りたくさんありましたけどね)

でもそんな日本でも、最先端なお店が、藤沢にありますから、皆さんも行ってみてくださいね。

持ち帰り容器とエコバッグは忘れずに。

 

液体もあるからね。

 

私が、何度でも言いたいのは、こういうことを始めた時に、やっていない人を批判したり、押し付けたりしたら絶対ダメっていうこと。失敗します。自分も長続きしない。

あと実践者のアラを探してツッコミを入れる意地悪な人がいたりね。これは海外でもいますね。(だから今までブログにもあまり書きませんでした。)

 

あくまでも、自分のために、自分がより自由に、軽やかに、豊かに、心地よく生きるため。

他の人はとりあえず、関係ない。(ここポイント)

 

関係ないんだけど、自分が発する言葉も、行動も、エネルギーだから世界とつながっています。

だから、楽しく喜びながらワクワクとやっていたら、そのエネルギーが伝わって、自然に周りの人は影響を受ける。そして、何か聞かれた時にアイディアをシェアしたらいい。

もしくは、SNS使えばいいよね。一方的に発信できる。

 

そして、今回は、なんでここに書こうと思ったかっていうと、海外のサイトを見ていると、みんな楽しそうにかっこよく自由にやっているから。そこが全然押し付けがましくないし、反対運動的でもないのです。

 

幸い?英語をずっとやってきたので、最近の興味はもっぱら海外の情報、エコにしても、ゼロウェイストにしても、プラスチックフリーにしても、スピリチュアル関係にしても、海外では大きな動きがあるのに、日本に入ってくるのはすごく遅いってことに気づいたのです。マインドフルネスの時もそう思いました。

時差がありすぎる。

日本人の多くは英語がわからないというのは大きいかもしれない。

 

なので、海外の情報も、これがいいと思ったものは、時々書こうかしら。

 

あと、なんでこれをするのか、、、というところは大事だと思うので、現実を知るという意味で、マイクロプラスチックの問題なども、ご自分で検索してみてくださいね。あ、エコストアパパラギのサイトも見てみてください。

 

さて、では今日のワンポイントアドバイス〜

きっとやっている人も多いかも。。。

 

*洗剤はほぼいらないのでほぼ買わない*

 

重曹と、お酢(またはクエン酸)、石鹸があれば、大体のものは綺麗にできます。お風呂、トイレ、キッチン周り、排水溝も。

トイレ用とか、お風呂用とかいう洗剤は買わなくて大丈夫!

重曹とお酢でお掃除!とかいう検索ワードで調べたらすぐに出てきます。

洗濯も、少しの洗濯石鹸と重曹、塩などで洗えます。部分洗いは固形の石鹸で。

 

好みもあると思うので、色々試して好きな方法を選んだらいいと思う。

プラ容器を避けたかったら、紙に包まれた固形石鹸も売っていますし。

 

私も試行錯誤を楽しんで、時々失敗したり余計なものを買ったりしながらですが、洗剤の容器って、だいたいおしゃれじゃないから、家に置いておきたくないのです。だからできるだけ買わない。

増やしたくない。

 

塩もイタリアの紙箱入りのを買っています。

 

前にも書いたけど、シャンプーは使うのですが(湯シャンもやってる人増えてるけど)、リンスやトリートメントはしないので持っていなくて、自分で作っているオイル(太白胡麻油か、オーガニックのオリーブオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてます)を濡れた髪の毛につけて終わり。顔もそのオイルです。リップクリームも、ミツロウとエッセンシャルオイルで作っています。

 

あ、今日は、無垢の板についたアルカリ性のシミがお酢で取れるというのを読んで、やってみたら本当に落ちてびっくり!

 

では今日はこの辺で。また書きますね。興味がおありでしたらまたお読みください。

 

今日もいい一日をお過ごしください。

 

 *9月12日 9:40〜パワーフローヨガです。カレンダーに書き忘れていました。

 

 

 

来週火曜日はセミナーです

今日は嵐のような天気でしたが、そんな中、絵本のミーティングでした。

 

週末は、友達が千葉から来てくれて、久しぶりに二泊していきました。

すごく久しぶりに会ったせいか、話が尽きなくて、夜中まで話していました。

一緒に箱根の温泉にも行き、伊豆山神社にも行き、お散歩もして、美味しいものも食べて、幸せです。

 

彼女とは、いろいろなところへ一緒に旅をしました。

アメリカ、屋久島、沖縄、大島、バリ島、長野、、、、。

懐かしい。

 

そして、昨日は、娘の友達が泊まりに来て、また、みんなでたくさん話しました。

 

なんとなく夏休みっぽい週です。

 

さて、来週の火曜日は11:30〜ヨガコンタクトセミナーがあります。

どなたでもご参加いただけますので、ご連絡ください。

9月は、木曜日のセミナーもあります。

 

Sunday Classも受付中です。

 

トップページとお知らせのページもご覧くださいね。

 

 

 

 

 

毎日の中でできることはたくさんある

 

最近の私の興味は,ゼロウェイスト、プラスチックフリーなので、毎日のように、海外のゼロウェイスト実践者のブログを見たりしています。

 

本当に、意識的に生きると言うことなんだと思うのですが、日本でもできることはたくさんあると思います。結構やっている人もいるかもね。

 

例えば、

 

*ストローやスプーン、割り箸など使い捨てのものをもらわない。

*スターバックスなどでは、お店で飲む場合はマグカップで入れてもらうか、自分のタンブラーか水筒に入れてもらう。(やってくれます)

*試供品やおまけのようなものは断る。

*買い物カゴの中をよく見て、ゴミになるものがどれだけあるか確認してからレジに行く。ゴミになるパッケージにもお金を払っているのだと自覚する。

*水筒を持ち歩く。

*エコバッグを何枚か持ち歩く。

(洋服を買うときも、自分のエコバッグに入れてもらう。patagoniaはずっとそうですね)

*生ごみをコンポストする。

*過剰包装のお菓子を買わず、たまには手作りを。

*量り売りのお店を探してみる。湘南地区には結構あるようですよ。藤沢のパパラギとか、行ってみたい。

*自分で作れるものは手作りで。

*自分で管理できる分量のものを持つ。

*ペーパータオルやティッシュの代わりにお手拭きやハンカチを使う。

*プラスチックのタッパーよりも、パッキンを変えられる保存瓶を使う。

*お掃除や洗濯は、重曹やビネガー。雑巾、ホウキを使う。

*買ったものはいつかゴミになるのだな、、、と考えてみてから買い物を。

*処分するときに大変なものを買わない。

*プラスチックフリーやゼロウェイストのことを検索してみる。

 

などなど、もっと色々あるけれど。。。。

 

1日に一つでもやるのとやらないのとでは違います。

もし、このブログを読んでいる人が、何か一つ毎日やっただけでも、変わっていくと私は思います。

 

コツは、楽しくゲームみたいにやることかな。そして、おしゃれなライフスタイルとしてでもいい。

 

全部やろうと思わずに。毎日の暮らしに、少しの変化を起こしてみる。

 

ヨガと同じ。やりすぎず、怠けすぎず、楽しく。意識的に今を生きる。

そして、他の人を批判しない。

 

そんな人が増えたら、世界はもっと優しく、心地よくなると思います。

ヨガ実践者たちは、率先してやってほしいなぁ。

 

今日生徒さんが教えてくれました。沖縄は進んでいるようですよ。プラスチックフリー。

 

日本は、ものすごくプラスチックを使っている国なので、環境を破壊している国とも言えますね。

 

昔の日本は、多分ゼロウェイストでしたね。プラスチックフリーだし。

風呂敷とか、ザルとか、雑巾とか、箒とか、量り売りとか。。。。。いいものがたくさんあったはず。

 

逆戻りしようというのではなく、今の時代に沿って、最先端に目を向けて。

 

 今はインターネットの時代ですから、調べようと思えばすぐに情報を得ることができます。

 

楽しみながら、何かしらの行動を、今日もひとつ。

 

豊かに幸せに生きるための選択をしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

9月の予定

 

9月のレッスンカレンダーをトップページに載せました。

 

ヨガコンタクトセミナーは、3日火曜日11:30〜13:00と19日木曜日14:00〜15:30

 

Sunday Classは、15日 10:00〜14:00です。(お知らせのページで詳細ご覧ください)ハーフクラスもOKです。

 

それと、9月は実験的に、毎週木曜日の14:00〜15:30にアーサナのクラスを追加します。(19日だけはセミナーです)

 

もう一つお知らせがあります。

 

10月からドロップイン(1レッスンごとのお支払い)の料金を ¥2200にさせていただきます。

お月謝とマンスリーパス、その他個人レッスンなどの料金は今のままの料金を保ちたいと思います。

ご理解ご協力お願いいたします。

 

 

 

メッセージカード

 

昨日の夜、直感が降りてきて、生徒さんたちにメッセージカードを描きました。

今回は、お月謝で毎月通ってくださっている方と、毎月トータルヒーリングヨガサポートに通ってくださっている方へですが、まずは、紙をカットし、表に名前を書き、一人ずつ、その人のことを思い浮かべながら、出てくる絵と短いメッセージを書いていきました。

 

面白いのは、自分が持っているイメージと違うものが出てくるところ。

 

言葉も、絵も、私が考えるのではなく、現れてくるものを写し取る感じ。

 

とっても楽しかったです!

 

この一週間ちょっとの間、ゼロウェイスト、レスウェイストを意識して過ごしたら、あっという間にゴミの量が激減しました。ペットボトルも買わずに、なるべく忘れないように、水筒とタンブラーを持ち歩いて。生ゴミは前から、蓋つきのバケツにEMぼかしを入れて、溜まると庭の肥料にしているのですが、夏なので、小さめの蓋つきの容器に入れて、二、三日ですぐ埋めるようにしたら、より気が楽になりました。

 

意識のことを、ヨガで日々お伝えしていますが、おっと〜笑 ここまだ甘かったな〜!って反省というか、発見。

 

今までもかなりやっているつもりだったんですよ。

生活全般において、シンプルな暮らし。

 

でも、ベアジョンソンさんは、衝撃的でした。

 

昨日、議員をやっている友人に徳島の上勝町というゼロウェイストの街の話をしたら、ちょっと考えていたようで、いい反応が来ました。(皆さんも検索してみてくださいね。くるくるショップっていうのがいいんですよ〜。)

 

軽やかに楽しく、変わっていく世界を私は望んでいます。

いい空気と、美味しい水、安心な食べ物、ゆったりと過ごす毎日。

何より大事だと思うけど、どうですか?

それがもうかなり危うくなっている。まぁ人間のせいでしかありません。

 

だから、自分から。

 

戦いや、誰かを責めることや、反対運動では世界は変わらない。

怒りやジャッジメントからは世界は変わらない。

 

やはりそこに愛や優しさのエネルギーの元がなければ、何をやってもうまくいかないと思います。

 

日本人は、今、自分の力を手放してしまっているような気がします。

選挙に行く人がものすごく少ないのも、理解できるんです。私も誰に入れたらいいのかわからないな、、、と、ほぼ毎回思います。

 

そういう情報は、相当関心がないと見つけられないような仕組みになってるんです。

私が思うに、各家庭に、選挙に出ている人たちの一覧表と、その人が何に反対で何に賛成かが一目でわかるようなものを配布するだけも、投票率は上がると思う。誰に入れたらいいかわからない、調べるの面倒くさい、だから行かない、、、。こういう人が多いと思う。(うちの母からもいつもメールが来ます。誰に入れたらいい?って 笑)

 

でも、次回から、前にここにも書いたけど、投票に迷った時に質問に答える形式で、ある程度自分の意見と合った立候補者と政党を見つけられるサイトがいくつかあるので、それでもやってみてくださいね。「選挙、誰に入れたらいいのかわからない」とか言う検索ワードでも出てくると思うから。

 

選挙に行っていない人の票の数を見たら、日本はあっという間に変わるくらいの力が、実はそこにあるんだなって、思います。家族で話すとかも大事。

 

自分一人の力なんて、、、、、何も変えられないって思うのは、嘘です。

一人一人は、この世界を創り上げている細胞の一つのようなものだから。全ての他の細胞とつながっているんですよ。

ヨガをちゃんとやってたら、だんだんとそういうことが肌で感じられるようになって来ます。

自分の行動も発言も、思考さえも、全体に影響を与えている、、、ってことが。

 

そして、だからこそ、まずは自分を好きかな?今の自分に丸ごとOKを出せてるかな?

もし、そうじゃなかったら、それはなんで?って自分の中を見ていくことだと思うんです。

 

結局、個人個人が発しているエネルギーが世界を作ってるのですから。

自分を好きじゃない人がたくさんいる世界が、優しいはずはありません。

 

悲しかったら泣いて、怒っているんだったら誤魔化さないで怒って、思いっきり笑って、自分の感情に正直に、そして、、、

 

終わったことは全部終わったと認める。

そして忘れる。

 

生き生きと、今を生きる。

 

それしかないんです。

 

今、何を選ぶか、、、、目の前のメニューから、パフェを選ぶか、パンケーキを選ぶかだけでも、その後の気分は違うはず。。。。選択する瞬間を大切に!(笑)今の自分の気持ち、感覚を大切に。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください!

 

 

 

 

きょうは、山のアトリエ児童画教室でした。2年生の男の子が作った魚のモビール。みんな2時間集中して作品に没頭します。わたしは、いつもアシスタントです。きょうは、「セロテープ係です」と言ったら、「いつもアシスタントなのに、名前変わったの?」と、子供達に突っ込まれました。