雨の日には

 

きょうは一日中雨が降っています。

でも、そんな日は、結構集中できるので、嫌いではありません。

また仕事部屋にこもり、部屋を暖かくして、音楽を聴きながら絵を描き、息抜きに編み物をし、お茶を飲み、、、、。

仕事は、はかどります。

寒くて外に出たくないからかもしれません。

 

 

一昨日、いつもヨガを教えに行っている小学校から、卒業記念講演の講師の依頼があり、行ってきました。

今年の卒業生は25人。

6年生と先生方に向けて、ヨガと瞑想とお話を2時間させていただきました。

 

今回で4回目だったと思いますが、毎回とても思い出深い時間を一緒に過ごすことができて、楽しみなのです。

今回も、1年生の時から一緒にヨガをやってきた子供たちと、最後のヨガの時間を楽しんできました。

いつもはラジヨガ(IYCのケン ハラクマ先生考案)を教えることが多いのですが、卒業記念講演の時は、普段やっていないことをします。

今回は、アーサナを少しと、体をほぐすシェイキング、それから瞑想をしました。

子供達は瞑想が上手です。

きっと一生懸命やろうとか、思わないからでしょう。素直にわたしのガイドを聴きながら、すーっと瞑想状態に入ってくれます。

そのあと、みんな大好きなシャバアーサナ。

起き上がったときには、みんな「あ〜気持ちよかったぁ」とか、「雲の上にいたみたいだった」と言っていました。

 

そのあとは、わたしの絵本を持って行ったので、flowerbedが歌ってくれている絵本「ちいさなほしのかけら」のビデオクリップを見てもらいました。

 

あらかじめ、子供達にアンケートに答えてもらっていたので、それを元に、お話もたくさんしました。

アンケートには、ゲーム以外で好きなことはなんですか?とか、心配事や悩みはありますか?とか、千帆先生に聞いてみたいことはありますか?とか、ヨガを6年間やってよかったと思うことはなんですか?とか、そういうことを書きました。

かなり濃い話をしたと思います。

みんな集中して聞いてくれました。

 

時間いっぱいまでお話をして、みんなと給食を食べて帰ってきました。

 

わたしは娘が小学生だった時から、この学校でヨガを教えていますが、

もう10年以上になるので、子供達が、成長していくのをずっと見てきました。

毎回、この季節になると、みんなのお母さんのような気分になって、胸がいっぱいになります。

 

その日は、家に帰ってきてからしばらく寝ました。全力投球で頑張ったなぁと思います。

起きたら、なんだか、じんわりと涙が出てきました。

 

 

さて、、、だんだん外が暗くなってきましたので、そろそろ晩御飯の支度をします。

 

では皆さんも良い夜をお過ごしください。

 

シャンティ

 

 

2月と3月のレッスンカレンダー

 

今日は少し暖かいですね。

近くの公園の河津桜が今にも一気に咲きそうな色をしています。

 

今朝のクラスを終え、(今日は月に一度のパワーフローヨガでした)、スッキリした皆さんを送り出し、買い物へ。。。

農協の朝市へは、クラスがあるのでなかなかいけないのですが、今日は雨が降っていたから、まだお野菜があるかもなぁ〜と、行ってみました。なんせ、我が家はほとんど主食が野菜。

 

今日は、お野菜もありましたが、湯河原ならではの、多種多様な柑橘類がずらりと並んでおりました。

レモンはもちろん、今年はもうゴールデンオレンジも出ているし、はるみ、ネーブル、分担、ポンカン、デコポン、八朔、まだまだ色々。

 

遠方から遊びに来る友人たちが羨ましがる光景です。

わたしは毎日、スムージーというか、自家製ジュースを作って飲むので、柑橘類は必須。

ジュース用のゴールデンオレンジが何十個も入って150円。

春キャベツや、水菜、ほうれん草、人参などなど沢山買って帰ってきました。

 

新鮮なお野菜とフルーツがあれば、自分が一番喜ぶ食事ができるので、今日は嬉しかったな。

スーパーで買うお野菜は、本物(生きている野菜の状態)を知っていると、エネルギーがもう枯れているものが多いと感じます。

メインディッシュにはできません。

 

さて、満足して、パン屋さんでパンを買って帰ってきました。

お昼は、庭のルッコラと菜の花を入れたサラダに、昨日作ったジャーマンポテトを少し入れて、ゴールデンオレンジでドレッシングを作り、山盛りサラダに。

 

それから仕事部屋に移動したら、いつの間にか床のカーペットの上でしばらく寝ていました。

どうしたんだろう?と思ったら、思い当たったのが、今朝、早朝から煙突掃除をしたのでちょっと疲れていたのでした。

薪ストーブの煙突掃除は、一冬に1回で済む時もありますが、今年は2回目。。。

昨日の夜、詰まってきたな、、、と感じたので、すぐにお掃除。

これが結構、力仕事。

でももう何度もやっているので、何とかスムーズに?終わり安心しましたが、やはり一仕事でした。知らぬ間にお昼寝していましたから。

これは誰かにやってもらいたいと思う作業の一つです。。。

 

先ほど、3月のレッスンカレンダーを、トップページに貼り付けました。

3月は、日曜日にも追加クラスを開きます。

 

今回は、お月謝の一枠(レギュラークラス)としてもご参加いただけるように、時間を1時間半にして、10:00〜11:30は、アーサナ(アーサナの練習と調整、正しいアライメントを学びます)12:00〜13:30ヨガコンタクトセミナーです。

二つのクラスを連続で参加される方は、ランチを持ってきてください。30分ありますので。

 

ドロップインの方、初めての方は各クラス¥2200 お月謝の生徒さんは、ひとクラス一回分としてカウントできます。

初めてのご参加も大歓迎。

日曜日なら来れるという方もぜひご予約くださいね。

 

春になるので、体を整えたい、今年はヨガを始めたい、、、と思われている方、はじめの一歩をぜひ踏み出してみてください。

 

日曜日のクラスは、3月22日です。

 

ところで、数日前に家具の位置を変えたりしていて、ますます仕事部屋の居心地が良くなりました。そして思いつきですが、パソコンをチェストの上に乗せ、立った状態でパソコンの作業をしてみようと。。。今、まさに立ちながらブログを書いていますが、これがいい感じです。

以前、こうして立った姿勢でパソコンで仕事をしている人の動画を見て、なかなか楽かもしれないと思い、やってみると、いい感じです。疲れたら座ればいいのです。

でも立っている方が姿勢が保たれるし、背中が楽な気がします。前傾姿勢になりにくい。

人によるでしょうが、わたしはしばらく続けてみようと思います。

 

ヨガコンタクトのクラスに参加してみたいけど、勇気が出ないなぁと、躊躇されている方は、上のバナーの「生徒さんの声」のページや、「ヨガクラスについて」のページ、それから、トップページにリンクしてあるfacebookpageで写真などもご覧になってみてください。

インスタはchiho.artyoga のアカウントで、どちらもオープンになっていますから、どなたでもご覧いただけます。

 

たまに、初めて来られた生徒さんに、どこでここを知りましたか?と聞くと、このブログをもう何年も読んでいて、、、、と言ってくださる方もいらっしゃます。

何度も読んでくださるなら、きっとここと相性がいいはずですから、ぜひ一度ご参加してみてくださいね。

 

それでは、今日は夜もクラスがありますので、ではこの辺で。

みなさま、心地の良い夕方、そして夜をお過ごしください。

 

シャンティ

 

片付けはいつまで続く?

 

今日もドイツの友人からメッセージが届いていました。

写真が何枚か、、、。美しい湖、雪山、雪原。スキーに行っているらしい。

またお休み取ってるな。。。笑

景色の全てが透き通っていて素敵です。

 

みんな、こうしてよく美しい景色を送ってくれます。

 

さて、実は今日も、仕事の合間に、また少し物を処分していました。

今日は、patagoniaのダウンとフリース、それからあまり使っていなかったお財布、アクセサリー、布、セーターです。

patagoniaは好きなブランドなので、処分対象には入っていなかったのですが、もう何年も前に買ったけど、どうも体に合っていないのでしょう、、、数回しか着ていないものを2点

お世話になっているリサイクルショップに持って行きました。

あそこなら、誰か好きな人が気持ちよく買ってくれると思います。

 

ダウンは、長めのと、薄くて軽くてカバンに丸めて入れておけるもの、ウルトラライトダウンっていうのかな?その二枚をよく着ているので、それだけ残し、あとはウールのコートが、長いのと中くらいのと二枚ある、わたしの体は一つなのですから、それで充分です。

 

お財布は、小さいお財布にしたら、軽いし、とっても使い勝手が良くなったので、もう大きなものは持たないような気がします。

友人にオーダーして作ってもらったものは残し、普段使いには今の小さな革のお財布を使います。

ポケットにも入るので、手ぶらで出かけることも可能!

 

ポイントカードも前にほとんど処分し、数枚残っているものだけ、別の薄いカードケースに入れて、必要な時だけ持ち歩いています。(ユザワヤさんのとかです。あ、これは、ポイントカードではなく、会員カード?)

今は、何でも、ポイント還元とか、ポイント何倍とか、それがサービスになっていますから、皆さん一生懸命ポイントを貯めているようですが、わたしはどうも面倒で仕方ない。お店の人に、ポイントが貯まります!って言われても、ワクワクしない。

 

飛行機のマイルだけは貯めたいなと思って貯めていますが、いざ、使おうとすると、どうやって使えばいいのか、よく読んでみないとわかりません。

そういうのが得意な人にとってはなんてことないのでしょうが、わたしにとっては時間とエネルギーを取られるばかりで、何となく疲れてしまう。

損してるよって言われても、別にいいんです。エネルギーの損(?)をしたくない。

 

いつも損得で考えてしまうと、余計なお金やエネルギーや時間を、結果的には沢山使って、何にも得ていなかった!ってこともあると思うのです。

ここのヨガクラスに来てくださる方でも、毎週これなくてもお月謝で続けたい、何か繋がっている気がするんです!と言われる方は、回数に関係なく、確実に多くのものを得て帰ってくれる。深まって行きます。

来れていない時も、わたしのサポートを感じてくれているのでしょう。

エネルギーが循環しています。

 

 

 

断捨離の効果は大きくて、数人の友人に話しただけですが、ある大きな変化がありました。

話を聞いてくれた人たちは、一瞬無言になり、一息置いて静かに「それは大きいことだね」と同じ言葉を発しました。

 

 

昨日の大きな満月見たでしょうか?

あまりにも大きく見える満月が、山の向こうから登ってくるのを見て、わーーーー!っと車を運転しながら叫んでしまいました。

 

私たちは、地球という星に住んでいます。

 

その星も、月と同じように、この宇宙空間に浮かんで、軌道を外れることなく、月とともに太陽の周りを回っています。

 

シャンティ

 

 

 

掃除

きょうは、クラスの前と後に、裏の道の溜まりに溜まった落ち葉を掃除しました。

乾燥していて、落ち葉は軽く、運ぶのが楽なのですが、量が多すぎて疲れました。

でも、体って動かすと、本当にすぐに温まります。

畑に使う落ち葉が欲しい人は取りに来て欲しいくらいです。熊手お貸しします。(笑)

 

熊手の使いすぎで、腕が痛いです。

山に住んでいると、ヨガよりも、別の仕事で筋肉痛になることが多々あります。。。

 

終わって、着替えて、遅いお昼を作って縁側の暖かいところでランチタイム。

木洩れ陽が美しく、「ああ、豊かだな、、、」と感じます。

 

これから絵の仕事、そして夜は、もうひとクラス教えます。

 

今読んでいる本があるのですが、稲垣えみ子さんの「魂の退社」

朝日新聞を退社した、アフロ記者と言えば知っている方も多いのでは?

わたしは会社員ではないけれど、とても興味深く、オススメの本です。

まだ途中だけど、あっという間に半分まで読みました。

なんだかモヤモヤしている人は読んでみたらいかがでしょう?

 

先日処分した、大きなテーブルがないだけで、部屋がとても広くなった気がします。

断捨離を本気でやってみた人はわかると思うのですが、ものが減れば減るほど、必要なものって本当に少ないと気づく、、、そして、少ないと、別の豊かさがじわじわと感じられてくることにも気づくのではないかと思います。

 

でも別に、少ないのが良い とは言っていません。それは人によるからです。人の生き方、その人にとっての大切なものはみんな違うから。

 

またドイツ人の友人の話になりますが、ある友人が、家を買ったそうなのですが、理由は、借りていたフラットの家賃が値上がりして、郊外に小さな家を見つけたので買ったそうなのです。

前のフラットに行ったことのあるわたしは、さすがドイツ人、ものが厳選されていて、少ないしスッキリしていておしゃれな部屋だわ!と思っていたのですが、今回の引越しで、たくさんの物が整理できて、手放せて良かったと書いてある。物はたくさん必要じゃない、、、とも。

そして、小さな家にはお庭があるので、春が楽しみだと。男性なのですが、ドイツのお庭は、どこもとても可愛いお花を植えていて素敵なんですよ。

日本の生け花を学び、先生をしているドイツ人の女性のお庭は、パンジーや、ジャーマンアイリス、勿忘草、ランの種類や様々なお花たちがあふれていました。

寒い国だから余計みんな春を待ちわびているのかもしれません。

お掃除は、日本人が上手だと思いますが、片付けや整理は、ドイツの人は上手だなと、よく感じます。

 

 

昨日は、青色申告会に行ってきたのですが、確定申告、今年は早く終わりました。

いろいろなことを教えていただいて、今までわからなかったことがクリアーになりました。

どの分野も、やはりその道のプロに聞くのが一番ですね。

 

来週は、小学校の卒業記念講演で講師をします。

これで4度目か5度目になりますが、今回は子供達の質問に答えようと思って、アンケートを書いてもらいました。

興味深い質問がたくさんあったので、今回も楽しみです。

卒業する子供たちに話をしてほしい、、、とわたしに頼んでくださる学校に感謝です。

 

さて、体が痛いけど、絵を描きます。

 

ではみなさま 、心地のいい週末をお過ごしください。

 

 

 

ヨガコンタクトセミナー

 

今週の火曜日は月に一度のセミナーがありました。

何年前に始めたのか、もう思い出せないのですが、最初は一人か二人の参加者から始まりました。

いつものように直感的に始めたクラスですが、このクラスは、いくら人数が少なくても、続けていこう、一番やりたいこと、一番伝えたいことができるクラスだからと思い、続けてきました。

 

最近は参加者が増えて、毎回出てくださる方も増えて、皆さんの中で、電球がパッと点くようなことが多く起こっています。気づくというのは、気づいていない時の自分には想像がつかないことなので、大抵ビックリしたり、笑い始めたり、力が抜けたり、、、、。

自分の思い込みに気づいたりするので、そのあとは、必ず生きるのが楽になっていきます。

プラクティスは続きますが、一人ではない、、、という心の支えがここにはあります。

今回は新しい方も参加してくださいました。

だんだんと輪が広がっていくのは嬉しいです。

地味でディープなプラクティスは、確実に力となって、私たちを軽やかにしてくれますし、内側から喜びが溢れてきます。

 

来月は3月3日ひな祭りの日。11時半から13時までです。

 

 

さて、わたしのブログを読んで断捨離を始めたという方が何人もいらっしゃいましたが、わたしの断捨離は、まだゆるやかに続いています。

 

昨日は、大きな古いテーブルを処分することにして分解しました。

とても便利でしたが、大きいし重い。

足がガタガタしてきている。普段使っていないので、部屋に立てているけれど、スペースをとっている。

やっと決断し、ネジを取り外して分解。

上の板は取り敢えずはとっておくことにして、、、。

随分仕事部屋が広くなった気がします。

 

あと、もう1つ自分にとっては大きなものを手放したなと思うものがあります。

それは物ではないのだけれど、役割というか、、、、持っていたらいつか役にたつかもしれないけれど、今の自分には重荷でしかないな、、、と、だんだん感じてきたものを手放しました。

少し時間がかかりましたが、軽くなりました。

 

わたしは、手帳の見開きに毎月「今月やりたいこと」「やる必要があること」「手放したいこと」「やめること」という項目を作って書き込んでいます。

特に「手放したいこと」は、自分の気持ちをはっきりさせるので、役に立っています。

書いたあとは放っておいて、次の月になったら読み直します。

結構できているので驚きます。

 

今日のクラスもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございます!

 

ここのクラスには、ほとんどの方が、一人一人で入ってきてますし、曜日を固定していないので、毎回顔ぶれは違います。

だからこそ、風通しもよく、自分に集中できると思います。

 

迷っている方は是非お問い合わせしてくださいね。

私たちと一緒にヨガをやりましょう!

 

人生を軽やかに生きるために。

 

自分が自分であることを喜べるようになります。

 

Yoga Contactに通ってくださっている生徒さんたちが、わたしの一番の広告です。

みんなが素敵に輝いて、パワフルになっていくので。

 

では、みなさま、今日は寒いですけれど、良い夜をお過ごしくださいね。

 

 

ちいさなほしのかけらVideo Clip

みなさまおはようございます!

Facebookページで見てくださった方もいらっしやるかもしれませんが、わたしの絵本、「ちいさなほしのかけら」のVideo Clipが出来ました。(Videoは、わたしが作ったのではありませんが)

 

この絵本は、わたしが初めて至光社から出版していただいた絵本です。もう20年くらい前です。

 

そして、友人のシンガーMIDORIさんが曲をつけ、ピアノを弾きながら歌ってくださっています。flowerbedというバンドで、最近は月に一度どこかでライブをしています。

彼女も、子育てで長い間音楽活動をしていませんでしたが、やっと歌い始めてくれました。

スイッチが入った途端に勢いがついて、どんどん活動が広がっています。

そして、このビデオも昨日出来上がってきました。flowerbedが作ってくれました。

 

絵本で読むのとまた違う世界観が広がっています。

下に貼り付けておきますので、ぜひ聴いてみてください。

トップページと絵本のページにもリンクしました。

 

絵本もぜひ購入していただけると、より嬉しいです。

 

いつもヨガのことばかりですが、実は絵本も描いているわたし。

このホームページも、2つを分けようかと思うこともあるのですが、どちらもわたしなので、結局そのままに。

わかりにくいところもあるかもしれませんが、ごめんなさい。

 

どっちもあってわたしです。どっちも無くてもわたしだけど。。。。

 

ちいさなほしのかけら 覚えて一緒に歌ってくださいね。

よろしかったら、profileや絵本のページもご覧ください。

 

2月のヨガレッスンカレンダーをトップページに貼り付けました。

今年から、夜のクラスが増えました。

 

 

寒い日にはどうしてる?

今日も湯河原は寒いです。

 

皆さんの住んでいるところはいかがでしょう?

寒いのがとても苦手なわたし。。。

 

今日も、朝のクラスの後は、仕事部屋にこもって絵を描いていますが、寒くて気持ちまで落ち込んできそうになるので、そんな時は、まずは部屋を暖かくして、温かいお茶を淹れる。

それから、最近は、とても気に入っている音楽チャンネルがあるので、YouTubeでそれを流しています。

わたしと音楽の趣味が合う人なら好きかもしれないので、書いてみます。

alexrainbird Music というチャンネルです。

ヒーリング音楽では無いですよ。

暖かいコーヒーやお茶をお気に入りのカフェで飲んでいるような気分になります。

 

寒くて何もやる気が起きなくて、なんだか寂しくなってきた〜という方は、探して聴いてみて下さい。いろいろありますから。わたしは、中でもCozy coffee houseがお気に入り。

わたしとあなたの音楽の趣味が合うかはわかりませんが。

 

わたしはここのところ、寒い日は特に、部屋で仕事しながらこのチャンネルを流し続けています。

かなり気分も良くなり、仕事もはかどります。

 

あと、お知らせですが、わたしの絵本「ちいさなほしのかけら」至光社・刊 を、友人のバンド flowerbedが音楽ムービーにするため製作中です。

そういえば、前のホームページの時にトップページを開くと流れていた曲も、flowerbedのみどりさんが歌ってわたしが詞を書いたマナ真鶴という曲でした。あれもいい曲でした。

 

ムービーができ上がりましたら、またここでもお知らせします。

NHKみんなのうたにリクエストしたいほど素敵な仕上がりになっていますので、お楽しみに!

絵本は、アマゾンでも購入可能ですし、もちろん至光社のサイトからもご注文いただけます。最寄りの本屋さんでも取り寄せ可能です。わたしの望みは海外版での出版です。

 

ぜひ絵本をめくりながら曲を聴いていただけたらなぁと思っています。そしてご感想やレビューなども書いていただけたら嬉しいです。

 

20年も前に描いた絵本ですが、また新たな命を吹き込まれ、皆さんのところに届いていくのがとても嬉しいです。

 

さて、今週は、今制作中の絵本の打ち合わせもあります。

 

絵を描く作業も文章を書く作業も一人ですが、制作するのはチームです。

そこも好きなところ。

難しくて苦しくなる時もなんどもあるけれど、それをみんなで超えていく。

みんなでひとつの目標に向かって力を合わせていく。

願ったものを形にしていく。。。。

 

みんなの愛が詰まったものになっていく。

 

次の本ができたら、どこかでそんな制作のお話もできたらいいなと思います。

 

では、みなさま、寒いけれど、自分にとっての心地いい を見つけて、豊かな時間をお過ごし下さい。

 

 

 

ヨガクラスご参加の皆様へ

受験シーズンということもありますので、ご家族がインフルエンザに感染している場合も、クラスへのご参加はお控えください。

よろしくお願いいたします。

旧暦の新年

昨日の朝、友人から「千帆ちゃん、明けましておめでとう!」とメッセージが来て、旧暦の新年だと知りました。

 

みなさま、新ためて、明けましておめでとうございます!

 

今日の湯河原はとっても寒いです。

ここYoga Contactのある場所は、山の方なので、特に気温が低いです。

今日はストーブをつけてもなかなか部屋が暖まらなくて、なんとなく丸くなって、温かいお茶を何度も飲んでいます。

今日の仕事はなかなか進まず、下書きで止まっている。。。

 

でも、心地のいい音楽を聴きながら、ストーブの上でお豆を茹でています。

あとでスープを作ろうと思って。

 

少し片付けをして、手紙の整理もして、読みかけの本を読んだり。

 

ノートにいろいろ書いたり。。。

ひとつ、決めないといけないことがあって、気持ちを確かめたりもしていました。

自分は本当はどうしたいのか?って問いを自分の中に投げて、感じてみたり。

 

冬は動きは少ないけれど、内面でいろいろな整理や準備をしている感じがするのです。

 

 

全ての選択は、本当に自分がどうしたいのか なんだなぁと思います。

そのチョイスが、自分がどうありたいかに基づいて決められれば、自分にとって最善の道に行く。

 

それを自分の中心からではなく、世間の価値観や、常識や、誰かの意見に揺さぶられて決めてしまうと、そういう現実が続いていくしかない。自分がそれを選んでいるから。

 

勇気と覚悟はいるけれど、自分にしかわからないその感覚を信じて決める。

 

毎日の中に、選択の瞬間はたくさんあって、無意識だと今までと同じように惰性で、(いつもの方)を選んでいく。

でも、意識的に気づくようになってくると、ちょっとした心地悪さや違和感に気づくようになる。

説明はできないけれど、こっちだな、、、と、感覚が教えてくれる。

 

朝、コーヒーを飲むのか、ハーブティーを飲むのか、水を飲むのかだって、毎日選べる。

何も飲まないもありだしね。

でも、朝はコーヒーと決まっていると思い込んでいると、体の声は聞こえない。自分の体や気分が今、本当に飲みたいものが何かを聞いてあげられないと、体と心は離れていく。

 

昨日のクラスでお話ししたのですが、全てを「わからない」ってところに置いておくといいかもねって。

 

例えば、あの人はこう言う人、自分はこう言う人間 って思っているかもしれないけれど、本当にそうかな? って疑ってみる。自分の見方を疑ってみる。

 

だって、少し前の自分と今の自分、いろいろ変わってるんじゃない?

自分に対して決めつけられると、いい気分はしないのに、自分は人に対して「あの人はこう言う人」って、過去の行動や言動をもとに決めつけてしまっている。。。人間界って、そういうことばっかりだと思うのだけど、そこを疑ってみたらどうかな?って。

 

自分に対しても、「自分はこう言う人間」って思い込んでいると思うけれど、私はどういう人間なのかなんて「わかりません」が本当では無いかな?って。

 

他者に対しても同じ、あの人はどんな人?

 

「わかりません」

 

が本当の答えじゃ無いかな?って。

 

みんな本当は無限の存在だから、限定なんてできないんだよねって。

今の好みが表現されているだけで、それが本当のその人ってわけでは無いよねって。

 

じゃぁ、私って一体何なのか?本当の私って、本当のあなたって?

 

それが、ヨガでは一番大切な自分に問い続けるべき質問だと言われているんですよって、よく話すのですが。。。。

 

自分て一体なんだろう???

 

そこで

 

もし、それを言葉にできたらそれは全部幻の部分かもしれませんよ。

 

 

さて、お豆が茹で上がったようなので、今夜はこの辺で。

 

シャンティ

 

 

 

 

 

取捨選択

 今朝は、また変更事項に関わる電話を数本かけていました。

4本目くらいで、だんだん疲れてきて、一通り終わったので、気分を変えるために、久しぶりに図書館へ行きました。

図書館は、気分を変えるのにも、何かしらのメッセージを受け取るのにもいい場所だなぁと、個人的に感じています。

 

今日借りた3冊の本は前にも借りたことのある本でしたが、もう一度読みたいなぁと思って、、、。

とはいえ、そのうちの2冊は、旅の本なので、写真が見たくて借りました。

 

そして、家に帰ってきて仕事をしているときにファイルの中から出てきた紙。

 

以前個展を開いたときに、壁に貼った文章でした。

でもなんだか今の自分へのメッセージにも感じられて、、、、。

ちょっとここに書いてみますね。

 

GATEWAY

 

扉とは違う 門という場所

扉を開くときには 力が必要だけれど

門 というのは そこにあって すでに開かれているという感じがする

人生には 扉を開いて進む時と 

ゆっくり歩いていたら ある時 門の前にいて

ただそこを通り抜けて 進んで行かれる時の

両方があると思う

どちらも その先にあるのは 変化であり

新しい 世界なのだけれど。。。

 

 

こんな文章です。

ここのところ、今日のブログのタイトルの通り、取捨選択をしている日々ですが、

どっちを選ぶの?

どうしたいの?

どの扉を開けたいの?

そういう選択を毎日しているような感じです。

時には、扉が目の前にあり、時には気づかぬうちに門を通り抜けています。

 

 

より軽やかに、よりシンプルに、より豊かに心地よく

 

そこへ通じる扉を開けて、だんだんと力の必要ない 門 GATE をくぐっていきたいです。

 

今日の電話も、出てくださって対応してくださった方たちは皆さん感じのいい、親切な対応でした。

昨日も、電話の契約が変わり、わからないことがあったので、ある会社に問い合わせたのですが、本当に、親切に解決策をいくつも一緒に考えてくださって、日本て素晴らしい、、、と思いました。

 

 

 

常に変化の連続

同じ瞬間は二度となく、全てのことは常に変化し続けている。。。。。

 

本当にそうなんだなぁと、つくづく感じている今日この頃。

昨年からの片付け、断捨離の影響か、いろいろなことが今まで慣れていたところから新しいものに変更されていきます。

慣れていた領域から出るときは、結構ドキドキしたり、戸惑ったりするのですが、より自分自身に近づいているのを感じたり、より広がっていくのを感じたら、やはり変化していく方を選びます。自分がそう望んでいるのを感じられれば、人生はより豊かな方向に展開していくはずだから。

 

今週もすでに2つ、そしてあと1つ、変更する事項があります。

その中の2つは契約の変更。実はとても苦手な作業なので、ちょっと疲れるのですが、変更すると、今まで気がかりだったことが解消されていきます。

 

そして昨日は、着物のクリーニングをしてくださるお店を探していて、とても素敵な出会いがありました。一瞬慣れた方、知っている方に行こうと思ってうろうろしていたのですが、結果的に直感で感じた方に行ってみたら、とても良かった。

しかも、まだキャンペーン期間ではないのに、その料金でやってくださるという。

 

 

 

自分の中に人生のナビはあるのだと信じています。

 

その感覚を研ぎ澄ましていくのに、ヨガは最適です。

 

 

 

 

 

昨日は寒かったですね。

 

Yoga Contactの辺りは雪でした。

道路には積もりませんでしたが、お庭の土の上にはうっすらと積もりました。

それでも、午前のクラスには生徒さんたちがたくさんきてくださり、夜はプライベートでしたが、あんなに寒い中でも、ヨガをしにきてくださる方がいて感謝です。

 

私はとっても寒がりなので、昨日は、外に出るのはやめて、クラスの間の時間には、レモンケーキを焼いて、そのあと、夜のクラスまでは、仕事部屋にこもってずっと絵を描いていました。

仕事部屋は小さいスペースなので、ストーブですぐに温まります。

部屋の外にさえ出ないで、黙々と描いていました。

窓の外の雪景色を時々見ながら、かなり長い時間集中して描いていました。

静かで、集中できたので、とても気持ちよかったです。

 

今日は、昨日よりずいぶん暖かくて楽でした。

引き続き、今日も絵を描き続けていました。去年描き始めた絵本ですが、去年は進みませんでした。

今日は、お買い物に行った時に、金色と白のインクのペンを買ってきて、黒い紙に落書きしたりもして、、、、、。

 

冬は苦手ですが、製作にはいい時期なのかも。。。

 

さて、今はビスケットを焼いています。

オーブンからいい香りがしてきました。

クルミと白ごま入りです。

 

自分が食べるものを自分で作るというのは、やはり一番自分を大切にすることでもあるなぁと思います。なかなか毎回とはいきませんが、私の作るものは大体簡単でシンプルなものばかりなので、レシピをあまり見なくても、同じものを作っているので覚えてしまっています。

材料も大体同じですから、わざわざ買い物に行かなくても作れるものばかり。

ご飯も、お味噌汁(最近友人からいただいた高倉みそというのがすごく美味しくてそれを使っています)と、五分づきのお米に雑穀を混ぜたもの、それから少しの副菜があれば、もう本当に十分だなと思っています。

時々、稲垣えみ子さんのコラムを読みますが、稲垣さんのご飯もシンプルでとても美味しそう。

 

 

ビスケットが焼けました!

 

美味しい!

 

寒い夜に、簡単で美味しいお菓子を作るっていうのもなかなかいいですよ。

寒がりな私は、少しでも楽しく暖かく冬を乗り切る手をいつも考えています。

 

 

 

 

セミナーとパワーフローヨガ

今週は、月に一度のセミナーとパワーフローヨガのクラスがありました。

 

今月から火曜日の夜にもクラスが増えています。(庭のライトを明るくしましたよ)

 

セミナーの時は、何も準備などはしないのですが、自然にどんどん言葉が出てきます。

今回は、生徒さんの言葉をきっかけに始まりました。

 

内容は、プラクティスをしていると体験し始めるサマーディ、ワンネス、その感覚をどうやってなんども経験しながら筋肉のように強化して、自分の中で確かなものにしていくかというお話になりました。

 

瞬間的な「目覚め」「気づき」の経験をそこで終わらせず、継続してくには、というお話でした。

 

私が話しているのですが、私も聞いている人の一人です。

口から出る言葉を聞きながら、あーそうなんだ、なるほど!と思っていることもあるのです。

 

これは絵を描くときと似ています。

 

向こうからやってくる絵を待ち、見えてきたらトレースするような感覚が、絵を描いている時にはあるのですが、話す場合もそれに似ています。

 

そして、今朝は、パワーフローヨガのクラスでした。

今回は、今皆さんが知っているポーズの少し違ったバリエーションをやってみました。そして、背骨をしなやかに胸を開いていく後屈系のポーズと、バランスのポーズを多めに。

このクラスは、やってみたいポーズのリクエストにもお答えしていますので、楽しいと思います。

アーサナのバリエーションも増えますので、ぜひご参加ください。

月に一度開いています。

 

今日は、この後もクラスがあります。

 

夜のクラスは結構空いていますので、良い眠りのためにもぜひお越しください。

静かな山のヨガクラスは、なかなかスペシャルな環境です。

晴れていれば、星も月も夜空も綺麗に見えますよ。

 

今日はまた、少し断捨離をしました。

食器など、またリサイクルボックス用のカゴにまとめてありますので、クラスにお越しの際は、もし欲しいものがありましたら、ご自由にお持ち帰りくださいね。

 

どこまで断捨離するのか、自分でもわかりません。

このままいくと、ミニマリストになりそうです。

 

 

2月のレッスンカレンダー、トップページに貼ってあります。

 

 

久しぶりに手縫い

前回カシュクールを縫った時に余った黒のリネンで半袖のブラウスを作りました。

麻布は手で縫い易いので、ミシンが苦手な私には最適な素材です。

1日で縫いあがる簡単なデザインのものですが、とても着やすく、旅行でも、Tシャツよりすぐに乾くので、便利です。

それこそ手洗いでもすぐ乾く。

 

同じ型紙で、今までに4枚くらい縫いました。写真はまだ撮っていないので、またインスタにでも撮ったら載せたいと思います。

 

手縫いというと、よく「すごいね!」って言われますが、ミシンがとても苦手なのと、麻の布を手で縫う感触が好きなのです。

もし、リネンで何か手縫いしてみたいな、、、と思う方がいましたら、まずは、エコバッグやハンカチや風呂敷を縫ってみたらいかがでしょう?

なみ縫いと、返し縫いくらいで出来ますし、糸の色を布の色と変えてみても、可愛いです。。。

 

いい瞑想になります。

 

昨日生徒さんからいただいた、スリランカのお土産の紅茶を飲みながら、チクチクと縫いました。

春になったら、これと、前回のカシュクールを着るのが楽しみです。

 

久しぶりの手縫いで、静かな豊かな時間です。

 

肩が凝ったら、ヨガをすれば大丈夫(笑)

 

 

旅行といえば、先日、携帯電話が変わった時に、前の携帯のメールがもう使えませんと、友人達にお知らせしていたときのこと、間違えて、メールではなく電話をかけてしまった友人がいるのですが、彼は、ハーバード大学を出ている面白くて謎の多い人なのですが、「あ、ごめん、間違えて電話かかっちゃったよ。元気?」と言うと、箱根に住んでいるはずの友人は、沖縄にいて、「しばらくロングステイで沖縄にいるよ〜多分5月くらいまで。。。」と、答えが返ってきました。「本当にロングだね!何してるの?」と私が聞くと、「え〜いつもと変わらない。。。」と。

そして、2週間のデジタルデトックスに入るから、千帆さん良いお年を〜と言われました。

こんな感じで、類は友を呼ぶと言われればそれまでですが、個性派の友人が多いなぁと、改めて思います。

 

携帯電話が変わったことで、電話帳も整理され、また軽くなりました。

 

おととい久しぶりに会った友人も、「急にハワイに行きたいと思ったから行ってくる、、、5月に。」と言っていましたし、先月会った別の友人は、来月チェンマイに行くためにダブルワークで今バイト中って言っていたし。。。

先日ドイツ人の友人達のことを書きましたが、私の周りの日本人の友人達も同じようなものだったか、、、と、ハッと気づいたところです。

 

またみんなの旅の話を聞くのがとても楽しみです!

 

人生は進行形。

 

ずっとゴールはなくて、すべてプロセス。

過去をどんな風に生きたかではなく、今をどう生きるか、何を選ぶか、どう在るか。

 

やはりそれに尽きると思います。

 

そんな友人達と会うと、時間はあっという間に過ぎて、話が尽きません。

ソウルメイト達ですから。

 

さて、明日は、娘の成人式です!

私が成人式の時にどんな気分だったのか、、、、、全く覚えていません。

 

では、みなさま良い夜をお過ごしくださいね〜。

 

 

 

 

2020年クラススタート

 

今年のクラスがスタートしました。

昨日は、午前中のクラスは、定員をオーバーしてのクラスでしたが、皆さんが、ここでヨガをしたいと思ってくださっていることがとても嬉しかったです。

夜のクラスもいつもより多い生徒さんたちの数でした。

今年も、皆さんとたくさんのことをシェアしていきたいと思っています。

私がヨガを通して伝えていきたいことも、また少しお話ししました。

 

昨年の大きな断捨離、片付け、整理のおかげなのか、自分の中がよりクリアーに、迷いが少なくなってきたのを感じています。

 

生徒さんたちに対しても、私の思い「こうなったら楽になるだろう」「こうなったら素敵だな」「こうすれば早い」「こうすれば苦しまずに済む」ということは、少し横に置いて、生徒さんご本人が「これを望む」「こうありたい」と思うところへ、導いていけるようでありたいと、変化しています。

 

インドネシアに行きたい人をタスマニアに連れて行くのではなく、インドネシアに行きたい人はインドネシアへ、タスマニアへ行きたい人はタスマニアへ、そして、でも、結局は同じ地球の上なんだ!ということが本人の中で最終的に着地するような伝え方、導き方を目指します。

どっちへ行っても結局ゴールは同じなんだから。

 

↑すごくわかりにくい例えかも?(すみません、また違う例えが思いついたら書きますね)

 

ひとりひとりにとって、より無理なく、でも諦めず、ここでヨガをやってよかった、ここへきてよかったと思えるクラスであればいいなと思っています。

 

そして、私は教えるのが楽しくて仕方ない。みなさまありがとうございます。

 

 

さて、今日はこれから出かけますので、また後で。

 

みなさまもいい一日をお過ごしください。

 

 

 

朝の散歩

 

Yoga Contactでのレギュラークラス以外の時間は何をしているのか、、、と言えば、いろいろなのですが、個人レッスンや、セッションのご予約があったり、(夜の時間帯で、スカイプやフェイスタイムでのカウンセリングやセッションもしています。あまり宣伝していませんが、お申し込みください。)今は、絵本の仕事や、ホームページやブログを書いたり、ミーティングがあったり、本を読んだり、自分のヨガの練習も毎日の日課です。山を歩いたりしながら、文章が浮かんできたり、英語の勉強も毎日します。経理も自分でやるし(もうすぐ確定申告もありますし)生徒さんへの連絡や、メールも。

なんせ、アシスタントもいませんので、全部自分でやっています。ヨガの仕事と本の仕事。

 

クラスの様子も、写真を載せたいのですが、やはり教えているとなかなか写真は撮れませんから、時々しか写真はないんですね。その代わり、ブログを書いています。

 

Yoga Contactにご興味のある方は、写真などで雰囲気を知りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。

一度来てみて参加してみてください、、、、、。

インスタはchiho.artyoga のアカウントです。フェイスブックページは、このホームページにリンクしてあります。

 

お月謝でなくても、ドロップインで、一度参加してみるということができますので、お気軽にお越しください。前日の夜9時までにメールでご予約くだされば、どなたでもご参加いただけます。指導者養成コースもご希望があればいつでも開催できます。

IYCスローフローヨガ、ケン ハラクマ先生認定の資格です。

 

ホームページのトップページにクラスの詳細も載っています。

 

さて、

今朝は、アルバイトに出かける娘と途中まで散歩しようということになり、キラキラ光る海を見ながら歩きました。

歩きながらいろいろな話をするのですが、

 

今朝は、

無意識なまま生きるか、意識的に気づいて生きるかの選択について。

 

そして、他者や、周りの環境、状況に左右されずに幸せで在る唯一の方法について話しました。

なんども話しているんですけれど、ことあるごとに話します。

 

数パーセントの人だけが実践している、意識的に目覚めて生きる方を選ぶ場合、少数派であるから、勇気と覚悟が必要だし、大多数のエネルギーに巻き込まれないためのトレーニング(プラクティス)は必須。でも、自分が自分で在ること、それだけで満足感を得ながら、自分がすでにいつでも幸せで在ることに気づいて生きることができる。自分だけで基本満たされる、全ては自分の中にあるという生き方。

 

そうでない方を選ぶ場合、(というか、この場合は選んでいるのではなく、無意識にそうなっている)外的な条件や、他者に自分の幸せが委ねられている。

自分の中は空っぽで、何かいいことがあった時、何かを達成した時、何かを手に入れた時、誰かに褒められたり好かれた時、自分は幸せだと感じると思っている生き方。

 

そして、どうしてそうなっているのかと、どうすればいいのかということ、そして、どちらでもいいんだよという話。

 

どういう人生を歩んでも、それは娘の人生。私とは違うし違っていい。生徒さんたちだって同じ。

 

でも、意識的に 生きて欲しいなと思うのです。意識的に 選んでいって欲しいなと。

学校でも教えてもらえないことを、私はヨガを通して学んだけれど、これは、最高の道具だと思うし、これに気づかないまま一生を終えるなんて、そんな大変な生き方は苦しすぎると思うので、伝えられる範囲で、話したりしています。

 

母親としては、かなり異質な、一般的な母とはかけ離れた存在でしょうが、私なりに、娘に手渡せるギフトをこういう形で、伝えています。

今の時点で腑に落ちなくても、いつか役にたつと思うので。

 

お母さんとしては、かなり普通ではないと、娘の友人たちからも言われています。

 

仕方ないよ、これが私だからね。(笑)

 

インスタに、今日のヨガの練習の中の シルーシアーサナ、ヘッドスタンドの動画を載せました。

インスタも気まぐれ投稿ですが、よかったらみてくださいね。

 

では、美しい夕方の空が見えるヨガコンタクトから、see you soon!

 

クラスは9日木曜日からです!ご予約お待ちしています!

 

 

 

 

 

2020年明けましておめでとうございます!

 

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年、元旦から、気づいたら何かしらのお仕事をしているのですが、今年は、気づいたら今作っている本の編集者とデザイナーさんに、「この絵は使えないでしょうか?」と、メールしてしまっていました。

書いている途中で、あ、今日は元旦だった!!!ごめんなさいと書き加え、でも忘れてしまうといけないので、送ってしまった。

山にいるとこんな調子です。

 

そして、先程このホームページの中にギャラリーというページを作りました。

最近個展を開いていない代わりに、ほんの少しだけ、絵の販売コーナーを作ってみました。

色々と思いついたことを淡々とやっています。

よろしかったら見てみてくださいね。

 

今日も山に登りました。とは言え、うちの裏ですから、少しの時間のお散歩 瞑想兼トレーニングです。

山の上から今日も綺麗に青い海が見渡せました。

 

ここ数日、お正月ということで、ドイツの友人たちとメッセンジャーでやり取りをしていたのですが、やはりドイツ人はすごいなぁと思ったことがありました。

今年一年のプランがもう決まっているのです。特に旅行のプラン。

9月の終わりに2週間フランスに行くからとか、夏は子供達とキャンプだからとか、来年のことまで決めている人たちもいます。「今年はオリンピックでクレイジーだから来年日本に行くね!」とか。。。さすがドイツ人!と思う私です。

彼らの旅行にかける情熱は、すごいです。

 

ヨーロッパはつながっているから、車でも移動できるので、羨ましいですね。

スイスに行くとか、フランスに行くとか、イタリアに行くとか、オランダに行くとか、簡単ですから。

でも言われると、え〜!っと毎回驚きます。感覚がまだ慣れていないので。彼らにとっては意外とどこも近いのでしょうが。

 

日本は海の上にポツンと浮かんだ小さな島なのだと、実感します。飛行機に乗らないとどこへも行けません。ドイツまで直行便でも12時間かかります。

 

前にドイツに行った時に、どこかの駅の近くでBerndが、「ここから電車でパリに行けるよ、行きたい?」と言ったのを思い出します。一瞬わけがわからなくなります。でも、地図を見れば隣の国。

 

とは言え、日本も人気です。

彼らにとっては、すごく異国だからだと思います。

言葉も通貨も、カルチャーも、建築も、考え方も何もかも違うのが新鮮で興味をそそられるらしいです。英語さえ通じにくい国って少ないですから。

 

さて、旅行ではなくても、今年のプランはありますか?

 

私は、「今作っている本を出す!」が目標です。

みんなで毎月ミーティングをしながら進めています。

 

あとは、いつも私は、宇宙の流れに沿うように、毎日を過ごしていくのが理想。

なので、プランを立てるのは実は結構苦手です。

 

今年も宇宙の流れに沿うように生きていきたいと思います。

 

2020年もよろしくお願いいたします!

 

シャンティ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日

 

こんばんわ。

2019年の大晦日ですね。

 

このタイミングで、ブログを読んでくれる人はいないかもしれないけれど、静かに自分の時間を過ごしている人もいるかもしれないので。

 

今私は、薪ストーブの前で、ブログを書いています。

きょうは暖かかったので、体も動きやすかったですね。

朝は、庭の椅子に座って、Wayne Dyerの英語のyoutubeを聴いていました。

見上げると、ユーカリの木が風になびいていて、荘厳な感じがしました。

暖かい太陽の日差しが、私にはありがたく、庭に長い間、気持ちよくて座っていました。

 

午後はまた、山に行きました。

風が強く吹いていましたが、寒くないので、お散歩できました。

山を歩きながら海が見れる、、、、湯河原ならではのこの環境が本当にありがたいです。

 

帰りにコンビニに寄って、少し買い物をしました。

きょうはスーパーは混んでいるでしょうから、行かないことにして、ほんの少し、買いたいものを一番近いお店で買いました。

 

夕方にヨガのプラクティスをゆっくりして、お雑煮を作り、かぶの煮物を作り、友達にメールをし、年越しそばを食べました。

母から習ったお雑煮は、鳥と鰹節で出汁をとり、大量のゴボウとニンジンの千切りを入れて、お醤油とお酒、お塩で味をつけたものです。そこにお餅と三つ葉を入れるのですが、とても美味しいし、ヘルシーです。今ストーブの上に乗っています。

 

こんな風に、なんだか地味ですが、ものすごく心地のいい大晦日です。

私はテレビを見ないので、夜もまたWayne Dyerを聴いています。

 

今年もたくさんの生徒さんが、この山の上の小さなヨガクラス  Yoga Contact に来てくださいました。

新しい出会いもたくさんありましたし、もう何年も続けてくださっている方たちもたくさんいます。中には、遠くから県をまたいで来てくださる方たちも。

 

ここを始めた頃には、遊びに来てくれた、他のスタジオのヨガの先生たちに、「千帆ちゃんこんな山の上でクラスやって大丈夫?」と言われたこともありましたが、あれから10年以上、継続することができています。最初は週に1クラスでしたが、今では、毎週6クラス以上開いています。

通ってくださる方たちに感謝しかありません。

私が教え続けられるのは、定期的に通ってくださる方たちの存在があるからです。

生徒さんたち、本当に今年もありがとうございました!

 

2020年は、より明るく軽やかに、そしてより発展していく年になったらいいなぁと思っています。

1月9日からスタートいたしますので、ご予約お待ちしております。

初心者いつでも大歓迎!

 

では、あと少しで新年ですね。

いい夜をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

自分のことがわかるのは自分だけ

 

好きな人や、友達や家族には、自分のことをわかってほしい、理解してほしいと思うかもしれないのですが、それには限界があると思うのです。

 

理解するというのは、ハートでのコミュニケーション、エネルギーでのコミュニケーションのレベルであれば、できることですが、話を聞いて、頭で理解するというやり方では、難しいことだなと思います。でも、私たちはいつも頭で理解しようと頑張っている。。。その人の言った言葉について考えたり、行動について考えたり。言葉でコミュニケーションを取ろうとする。

言葉は便利だけど、言葉で伝わることはほんの少し。

 

たとえ、その時、理解した!理解してもらえた!と思ったとしても、それは、それぞれの思考のフィルターを通してのこと。思い込みが大きいと思います。

それでも、人間として生きている私たちは、分かり合いたい、わかってほしいと思ってしまう。それが普通。

 

だから、「なんでわかってくれないの〜!!!」と、身近な人にほど、怒ったりしてしまう。

そして、無意識に期待をしたり、コントロールしようと必死になったり。被害者を演じたり。

 

じゃぁどうしたらいいのか。。。ヨガ的な角度から見ると、全ての人は、自分の過去に経験したことや考えたことが貯蔵されている倉庫から世界を見ているようなものなのだということに気づいてみて欲しい。

それぞれの人が、そのたくさんの思い込みのフィルターを通して、色のついたメガネで、思考(自分の考え)を通して世界を見ているのだということに気づいてみて欲しいのです。自分もそうなんだと。。

 

誰もがクリアーにそのまんまを見ているわけではないと理解することからだと思います。

 

本当の私を見ている人はいない。

 

本当のあなたを見ている人はいない。

 

いないと言うのは、違うかも、、、、、少ない。

 

大体が、「多分こうだろう」と言う自分の考えで見ている。

 

でもそれに気づいている人は少ない。

 

だからヨガは、クレンジングだと言う。

心も体もクレンジングする。

自分が色眼鏡で世界を見ていることに気づくために。自分のエゴに気づくために。そして世界をクリアーに見ることができるように。

 

いつもいつも自分の考えで頭がいっぱいで、頭の中のおしゃべりが止まらない人にはきついと思う。

 

だから昨日のクラスでも言いました。

 

ヨガの八支則の中、最初の四本の枝、呼吸法まででいい人は、それでいい。無理しないほうがいい。

でも、最後の四本の枝を生きて、本当にヨガを道具として、真実が知りたい、真実が見たい、自分の真実を生きたいと言う人は、一緒にプラクティスを続けましょうと。

 

五から先はエネルギーの世界、見えない領域。でもそここそが豊かで、自由な自分、本当の自分と出会えるところ。

チャクラで言えば、ハートが入り口、そこからが見えない世界とつながるところ。

私にとっては一番興味深く、楽しいところ。

 

ヨガを教えていると、生徒さんも色々変化していきます。

ボディー マインド スピリット がひとつになっていないと、その人自身も落ち着かず、エネルギーも乱れている。気が散って、気づいていない状態です。その荒れたエネルギーを撒き散らしていることにもなかなか気づけない。

 

そんなときは、時々、私は観察しながら黙っています。

自分で気づいて欲しいから。

 

冷たいと感じることがあるかもしれない。

 

でも、自分の中に全てあるのだと気づいて欲しい。誰かのせいや、自分のせいにしないで欲しい。

 苦しい時こそ、ブレイクスルーのポイントだったりするんです。だから黙ってる。

私も何度も経験しています。

 

今年私が一番言った言葉は多分、、、、、

 

「自分をちゃんと自分の中心に置いて!」

 

「自分の中心から世界を見て!」

 

「整えるのは自分の中!」

 

これは、エゴイスティックなのではなくて、目を覚まして生きるための指針です。

 

自己中で!!!

ってたまに言うから、きっと誤解も招いてるかも、、、、、。

言葉ではなく、イメージで感じてもらえるとわかりやすいかもしれません。

自分が自分の中心にいない人は、実は逆に自己中=エゴイスティック(無意識な思考活動中心)になってしまう。

私が伝えたいのは、自分のハートを中心に置いてねと言うことです。

自分に優しく、大切にねって言っているのも、自分の考えを大切にねってことではないんです。

自分の頭の声ではなくて、ハートの声を聞いてねと言うことです。

 

言葉って難しい。

少しでも役に立つといいけれど。

 

今日も太陽が気持ちいい!

ありがとうございます!

 

太陽の下で、ハートの声を聞いてみてくださいね〜。

 

 

 

今日のクラス

きょうは、座学と、瞑想のクラスでした。

9人の生徒さんが集まってくださり、今年最後のクラスです。

 

いつも、話は自然に出てくるのですが、今日も喋り続けた2時間弱。

伝えたいことを誤解のないように伝えるために、言葉を補っていくので、結果的にずっと喋り続けています。

それでも、すべての人に、伝えたいことがその意味の通りに伝わっているかはわかりません。でもベストを尽くします。

 

きょうは、ヨガの八支則の後半四本についてお話ししました。

今に在るプラクティスをしているとどうなるのか、なぜそれが大事なのか、どうやるのか、上手くいかないときは何故か、どうしたらいいか、、、、、などなど、質疑応答もしながら。

 

そしてそのやり方、プラクティスの仕方をガイドして、瞑想で感じていただきました。

「今のを毎日やってね!」と。

 

やり方はシンプルで誰にでも覚えることはできるけれど、これは続けていかない限り、何にもならない。

続けられる人は少ないかもしれないし、簡単なことではないけれど、ヨガの果実を味わいたい人は一緒に行きましょう!とお誘いしました。

 

今日も、川崎や茅ヶ崎、熱海、湯河原からご参加してくださった皆様ありがとうございました。

そして、今年、ここYoga Contactに通ってくださった方たちも、本当にありがとうございました。

また来年も一緒にヨガをやりましょう!

そして、始めたいけど、、、、、と迷っている方、しばらくお休みしている方も、来年ぜひ一緒にヨガをやりましょう!

体も心も軽やかになるはずです。

 

 

今朝私は、また起きて瞑想をした後に体が勝手に動き始め、きょうは、裏の道を綺麗にする!という指令が。。。

かなりの重労働です。

山なので、枯れ葉がたまり、草が生え、蔓が伸び、道がだんだん狭くなってしまうのです。

その土をシャベルと、熊手と、ノコギリと、刈り込みバサミと鎌を使って、取り除き、大きなチリトリで運ぶのですが、終わった頃には全身筋肉痛。

 

午後のクラス、大丈夫かしら?と思ったほどでしたが、お風呂に入り、スッキリしました。

 

今も身体中痛いのですが。。。。。。。きれいになったし、車も通りやすくなったはずです。

 

いつでもボランティア募集中!(笑)

 

きょうは、ゆっくり体を休ませます。

 

今日のクラスの感想なども、よかったらお寄せください。生徒さんの声のページに載せたくない方は書き添えてくだされば、私が読むだけにいたしますので。

 

では、みなさま、いい夜をお過ごしください。

 

シャンティー

 

 

 

 

2020年

coming soon

散歩とヨガ

ドイツの友人たちからクリスマスメッセージが届いて、三年前のドイツでのクリスマスを思い出しました。私が見たドイツのイルミネーションは、オレンジ色の明かりだけで、赤や黄色や緑や青の電灯がありませんでした。家の窓辺も、オレンジ色の小さな電飾と、紙で作られたきれいな飾り。。。

それが、本当に、美しくて、静かで、温かかったのを覚えています。うるさい音楽もかかっていませんでした。その代わり、街角で、小さな音楽隊が、突然演奏を始めたりして、スーパーの前で座って聴いていたのを思い出します。本当に、素敵でした。

 

しかし、友人いわく、クリスマスシーズンは、子供たちや親からの期待のプレッシャーで、あまり好きではないと書いてあり、どこの国もそうなのかもね、、、と思いました。

 

私も、今年は、何も特別なことはしない、、、、ことにしました。

カードは数枚送りましたが、チョコレートケーキを焼いただけ。

飾りも、棚の上にほんの少し。

 

私は、友達と会って、散歩して、たくさん話しました。

 

 

 

今週は、クラスで、生徒さんたちに、いろいろ質問しました。

今年、ヨガを続けていての感想や、気づき、今の自分の状態など、教えていただきました。

それを聞いて、私も、またいろいろ確認できたりしてありがたかったです。みなさんそれぞれ得たものが大きかったですね。

 

今日は、久しぶりに家の上の方の山に登りました。

海が広く見渡せる場所なのですが、誰もいなくて、貸切でした。

青い海と青い空、そして入道雲のような真っ白い雲。

本当に気持ちよく、寒くもなく、瞑想したら本当に気持ちよかったです。

鳥がたくさん鳴いていました。

その後、山を降りて、家でヨガのプラクティスをして、お風呂に入り、とてもいい気分です。

苦しいことがあったので、自分を落ち着けるためでしたが、思った以上に気づいたことがあり、またクリアーになったことがあります。今はいい気分です。

やはり、体を動かすことと瞑想は、一番いい方法だなと思います。

 

明日は、イレギュラーで、2時からクラスです。

朝のクラスと夜のクラスはありませんのでお間違いなく。

 

クラス予約のメールの返事が1日経っても無い場合は、再度送信して見てください。届いていない場合があります。

 

では、おやすみなさい。

いい夢を!

 

Yoga Contact

今日はまた寒いですね。

 

毎日日替わりのように気温も天気も変化していますね。

 

それに合わせて、私は部屋の中を移動しています。

今日は、朝から寒いので、朝はキッチンにこもり、娘と、娘の友達のお誕生日ケーキを焼いて、パンをこねていましたが、その後、自分の仕事部屋に移動。

ストーブをつけて、暖かくしてから、ヨガの練習。いつもは広い部屋でやるのですが、寒くてなかなか暖まらないので、今日は自分の部屋でやりました。

自分の練習は、だいたいアシュタンガヨガ、たまにスローフロー、そして長年学んできたことのミックスです。

動き始めるとすぐに体は温まって、汗も出てきます。

シャバアーサナをして、瞑想をして、終了。

 

昨日は、3つクラスがありました。

朝のクラスは、土曜日ですが、たくさんの人が来てくれました。

午後はトータルヒーリングヨガサポート。

久しぶりに都内から来てくださった生徒さんと、いろいろお話しして、ヒーリングもさせてもらって、いい時間でした。

いろいろシェアできて、共感できることがたくさんあって、嬉しいです。

一年の締めくくりでセッションやクラスを受けに遠くから来てくださる方が今月は多いです。

 

夜のリラクゼーションヨガは、呼吸法、瞑想、太陽礼拝、シェイキング、シャバアーサナで、体の奥深くまでほぐして、流れが良くなったはずです。

毎回クラスは違います。来る生徒さんによってもやはり変わります。

だから飽きないし、興味は尽きない。

 

そしてクラスの土台になっているのは、やはり自分の練習なんだといつも思います。

 

クラスにご参加してくださった方たちからのご感想メールいつでも受け付けています。

返信はできないかもしれませんが、ぜひ、クラス、養成コース、セッションなどのご感想をお寄せください。生徒さんからの声 のページに掲載させていただきます。

きっと他の方たちの参考になると思うので、よろしくお願いいたします。

 

なんだか空が暗くなってきました。。。。

 

みなさまいい一日をお過ごしください。

 

 

 

新しいこと色々と④

おはようございます!

 

今日はまた暖かいですね。

太陽が出ていて気持ちいい!太陽電池 充電充電!

 

昨日は、珍しく夜のクラスが満員でした。ありがとうございます!!!

 

山の中にあるYoga Contactですが、静かに自分に集中するには、とてもいい場所ではないかしら?

来年からは、火曜日の夜19:00〜のクラスも始まります。

お仕事帰りの方もぜひヨガをしにお寄りください。

夜のクラスが週3回になります。

 

昨日個人レッスンの生徒さんとお話ししていたのですが、テレビや新聞、インターネットやラジオなどのメディア、、、アナウンサーやコメンテータの発言を聞いていると気になる事があります。人のうわさ話でもそうです。

 

例えば、異常気象、地球温暖化、森林伐採、海洋プラスチック問題、、、、、、たくさんありますが、それについて話している人たちは、深刻な声で、「どうなるんでしょう」「どうなっていくんでしょう」「こう予想されますね」などと、眉間にしわを寄せてコメントしていますが、私はいつも思うのです。

 

突っ込みたくなってしまう。

 

すごく他人事として扱っている気がする、、、と。

 

自分を中心においていない、自分は加担していない、そういう立ち位置。

自分のせいではない、、、、。そういう言い方。そういう感覚。

 

これでは、世界は変わらないと思うのです。

 

「どうなるんでしょう!?」

の後に、「だから、私はこうする」「私はこういう世界を望むから、今こういう選択をする」

 

それがついてくれば、世界は変わるかもしれないのに、、、と思う。

 

 

 

いつもそんな気がするんです。

 

個人個人もそう。

 

愚痴を言ってばかりいる人はたくさんいますが、じゃぁ自分は何をするのか?何を選ぶのか?

そこが大事なのではないかな?

 

外の世界を変えることはできないし、他人を変えることはできない。

 

でも自分は変えられる。

みんなが自分を変えれば、(自分の行動や、発言、思考など)結果的に世界は変わる。

 

みんなが他人事として、ニュースを聞いている限り、何も変わらない。

 

環境破壊について聞いて考えると苦しくなると言って、苦しんでいると、もっと苦しくなる。今出来ることをなんでもいいから自分レベルでやるといい。。自分で出来なかったら、環境問題や、そのほか気になることへのポジティブな取り組みをしている団体に寄付をしたらいい。

暗い話題ばかりではないんです。

ヨーロッパの方なんかでも、様々な素晴らしい活動を始めている企業や団体、個人がいます。日本にだってあるはず。

 

最近私がよく見るサイトは、日本の若い人たちが運営している IDEAS FOR GOOD

インスタもあるから、興味のある方は、見てみてください。明るい気分になりますよ、きっと。

テレビは不安になるだけです。私は見ません、うっかりお店なんかでついていて見てしまった時には、残念な気持ちになります。

 

明るい方へ、自分の視点を移して、小さなことでもいいから行動です。

 

完璧を目指さないで、出来ることをする。できない自分ばかりを見ると嫌になるので、お勧めしません。

いつも生徒さんたちに言うのですが、「無い」に目を向けないで、「ある」に目を向けること。

「出来ない」ではなく「これなら出来る」に目を向ける。

 

私は、自分にできることをしながら、この暖かい太陽の光に感謝して過ごしています。

 太陽さん、ありがとう!

 

*お知らせ*

 

個人レッスンの5回チケット制を作りました。

 

個人レッスン(アーサナ)は一回が¥7700ですが、三ヶ月有効で5回受けられるチケットを¥35000でご提供したいと思います。1回が¥7000です。(トータルで¥3500割引になります)

個人レッスンは、その人の身体に合わせて、無理のないようにカスタマイズすることができますし、ポーズをもっと覚えていきたいという方にもオススメです。レッスン時間は1時間半です。

月に1〜2回来られるように考えてみました。月に5回来ても良いんですよ。

 

お受けできる人数には限りがありますが、今なら3名くらいは可能です。レギュラークラスの時間以外でご希望の日時を2〜3パターンお知らせください。

トップページにも載せてあります。

 

さて、今日のワンポイントゼロウェイスト↓

 

*お茶やハーブティーのティーバッグの中身は出して、庭の土に混ぜるかコンポスト。

コーヒーかすは、消臭剤がわりにもなりますね。私は、庭に。袋も天然素材であれば、コンポストできる。

 

*ガラス窓のお掃除はビネガー水で。(お風呂の残り湯にお酢を入れて)

スリガラスはタワシを使うと汚れがよく落ちます。

私はスポンジは買わないので、タワシか、娘が編んだアクリルタワシと雑巾です。

 

*今はシャンプーも使いません。紙の箱に入っているベビーソープで洗っています。

ヘアオイルは自家製です。

 

そんなにいろいろ買わなくても大丈夫なんですよ。

 

そして、私はこれが肌にも気分的にもいいし、余計なお金も使わないで済むからやっているのです。

 結果的に、環境にも良い。

 

では、今日もいい一日を!

 

 

新しいこと色々と③

 

2019年から2020年にかけて、色々なことを整理、変更、しているところですが、1月からのクラスについて少し変更があるところをもう一度まとめて書いておきたいと思います。

 

*クラススケジュールについて

 

2020年は、水曜日のクラスはありません。(個人レッスン、セッションは受け付けています)

代わりに、火曜日の夜 19:00〜20:30にクラスが増えました。1月は2回です。

トップページにレッスンカレンダーが貼り付けてあります。

 

*クラス料金について

 

少し変更があります。(2020年1月より適用)

マンスリーパスが ¥10000→¥11000に変更

スーパーヴィジョンが 1時間¥5000→¥5500 2時間¥10000→¥11000に変更

個人レッスン(アーサナ1時間半)¥7500→¥7700に変更

 

です。

 

レギュラーレッスンのお月謝¥7000と、トータルヒーリングヨガサポートは変更ありません。 

ドロップインも今の¥2200と同じです。

 

全て、トップページに1月からのクラススケジュールと新料金が載せてありますので、ご確認よろしくお願いいたします。生徒さんたちは、お渡ししている(クラスのきまり)をよく読んでくださいね。

 

 

これからは、よりエネルギー的にもバランスのとれた形で、クラスを運営していきたいと考えています。

2020年は、大きく変化していく気がします。

 

ヨガがしたい人、Yoga Contactで学びたい方たち、ヨガインストラクターになりたい方たちへのサポートを充実させていきますね。

 

ここに来てくださるご縁のある方たち、いつもありがとうございます!

まだ来られていない方も、お気軽に、ドロップイン(一回ずつのご参加)で来てみてくださいね。どのクラスでもご参加いただけます。

ページ一番上のバナー、またはスマホの場合は上の三本線をクリックすると目次が開きます。その中の「生徒さんの声」もぜひお読みください。

 

IYC ヨガベーシックSlow Flow Yoga指導者養成コースの開催希望、個人レッスン、個人セッションのご予約、ご相談など、いつでもお問い合わせ、ご予約ください。

 

 ご予約お問い合わせは、全てchiho.artyoga@gmail.comへお願いいたします。ショートメールは受け付けていません。

初めての方は、このサイトのお問い合わせe-mailから送っていただけますようにお願いいたします。

 トップページからも送れます。

今まで他のメールアドレスやショートメールで送られていた方も、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

予約を一つのメールにまとめることで、見落としをなくしたいと思っております。

携帯電話が変わりましたので、ドコモのメールアドレスは使えなくなりました。

二日経っても返信がない場合は、届いていない可能性がありますので、お手数ですが再送信お願いいたします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

新しいこと色々と②

まずはお知らせ

 

契約していた電話会社を変更いたしましたので、今までのdocomoのメールは使えなくなりました。

ヨガクラスのご予約は、Gmailにまとめたいと思いますので、そちらのアドレスにお願いいたします。

このホームページの(お問い合わせはこちら)のところ、または、e-mailのところから送っていただくと、自動的にGmailに届きます。

今まで、iCloudやdocomoのメールアドレスに送ってくださっていた方は、お手数おかけしますが、Gmailのアドレスを登録していただけるようにお願いいたします。

ひとつのアドレスにまとめることで、見落としもなくなると思いますので、よろしくお願いいたします。

これもミニマル化。。。

 

ご予約は、夜の9時まで。当日予約は朝8時までです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

断捨離の続きで、とうとう電話会社まで変更になり、実は、その他の契約も変更になりました。

年をまたいで、作業は続きそうですが、自然の流れ、flowに乗っていきます。

 

今のわたしに合ったものに、どんどん変更されていっている感じがします。

 

では久しぶりに、今日の、レスウェイストワンポイント↓

 

マッチを活用する。

 

キャンドルや、お香を使うときに、以前はライターを使っていましたが、あのゴミが出ることが嫌で気になっていました。でも、しばらく前から、もうライターは使わず、マッチのみにしました。

チャッカマン?も使いません。

 

 

 

 

 

 

 

新しいこと色々と

 

おはようございます。

昨日はとっても暖かかったですね。

今朝は曇り、、、、毎日天気がコロコロと変わります。

 

実は最近、新しいブログページのサイトを作っています。

色々作業していたので、こちらにあまり書けていませんが、もう少ししたら、リンクで飛べるようにする予定です。

まだ試行錯誤の最中。。。。。。

ですが、色々調べて、今の自分の好みと、用途に合ったものはこれだな、、、というのを見つけました。ただいま勉強中。

 

新しいブログは、たくさん写真も載せられて、色々想像力を使えるページなので、覚えれば結構楽しいと思うので、今覚えているところ。

自分にとって何が大切なのか、、、、それは、いつでも何かを選択するときの中心にあります。

 

もちろん、たくさんの人に見てもらえたほうがいい。

 

でも最近気になるのが、なんでも、「集客率」とか、「集客術」とかそこに意識を向けている人が多いこと。

 

こうすれば、こういう結果が得られる、、、と考えがちだけど、私はどうかな?と思う。

 

結果にこだわりすぎて、今を見ることがおろそかになると、結局何も得るものはないように思うから。特に自分が疲れてしまうし、幸せと離れていく。

 

結果を得た瞬間だけが大事だという生き方になる。

そこ(結果と思っているところ)にたどり着くまでのプロセスも全部自分の大切な人生の時間。

死ぬまでに自分に与えられている自分の残り時間の大切な瞬間の連続が人生。

 

何のために生きている?

どう生きたいの?

それを自分に聞き続ける。わたしは、そこから選択していく。

 

だからいつでも今に意識を置く。今に在ることを選ぶ。

とても難しいときもあるけれど、プラクティスを続ける。死ぬまで多分。

 

アシュタンガヨガのパッタビジョイス先生(グルジ)は、「あなたのヨガをやっていなさい、そうすれば全てはあなたのところにやってくる」と言われていたそうですが、それはつまり、今を生きていなさい、今に在りなさい、という教えだと思うのです。

 

中を大切にしている人と、外側を大切に生きている人は違う世界に住んでいる。

 

私が友人として付き合っている人たちはみんな、中を大切に生きている人たち。

だから、一見地味で主張がないように見えるけど、結果的にはすごく目立つ(笑)。

個性(わたし)を隠していないから、主張していなくても、存在感は隠せない。

 

 

自分に嘘をついていない人は、変わっているとか、わがままとか言われやすいけど、本当は優しい。本当の意味で思いやりがある。

何も言わないで、人に愛を向けられるような。。。。。

外側からは見えないから、人には理解されにくいと思う。

 

わたしはそういう友人と共に過ごすのが好き。

 

穏やかでいられる。

 

きょうは、そんな友達の一人が遊びに来ます。。

昨日急にメールが来て、満月見てたら会いたくなったって。

 

少しの時間だけど、遠くから来てくれる。

 

そして夜は、また別の友人と会うことになっている。普段あまり人に会わないので、今日は珍しいです。。。今は、大工さんが来ているし。友達ではないけど、この人も「中」を生きている感じ。

 

 

話は変わって、うちの娘は今度成人式です。

着物もないし、お店で借りるのも買うのも本当に大変そう、、、、、どうしようか?と言っていたら、お隣のおばさんおじさんが実は元、呉服屋さん。

あるわよ〜貸してあげる〜と言って、呉服屋さんのいいお着物をお借りできました。

 

宇宙はこんな風に出来ている、、、、、全てはうまくいっている。本当にそう思います。

そういうことが感じられてくると、もう感謝しかないのです。

集客術とか、コントロールとか、そういうものではなくて、今に在ることで感じられるFlowに乗ることだと思うのです。

 

 

では、寒い冬でも、空の光が美しい湯河原Yoga Contactで、お待ちしています。

皆様も良い一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の後の断捨離は続く、、、

物の片付けが終わったと思ったら、ものでは無いものの整理が始まりました。

 

するつもりではなかったものなども、次々に変更することになっていくので、これは断捨離が続いているんだな、、、、と思っているところです。

 

例えば、保険の見直しをするつもりはなかったけれど、多分変更することになると思うし、他にも、大きいものが二件。。。

新しいものに変更されるということは、古くて機能しなくなっていたものがふるい落とされるということでもあるので、やはり断捨離なんだなと思います。

 

昨日今日と、ずっとパソコンの前に座り、調べたり、、、、、、。

難易度の高いものもあるので、どうしようか迷ったり、、、、、。

でも、直感で来たものは、やはり行動します。

 

焦らず、流れに乗りながら。

 

生徒さんの入れ替わりもあるので、私のエネルギーが変化している証拠です。

バージョンアップしているといいな。

 

こんな中でも、またロールケーキを焼いたり、パンを焼いたりはしています。

今回のロールケーキは、ココア味のスポンジにしました。

 

部屋から紅葉が見えるので、ありがたいです。

 

 

 

1月のカレンダー

トップページに1月のカレンダーを貼り付けてあります。

12月のカレンダーに、1月7日からスタートと書いてありますが、2020年は1月9日からのスタートになります。

 

リクエストがありましたので、来年から、火曜日の夜19:00にクラスを増やします。まずは月に2回くらいから始めてみますが、来れる人が増えたら、毎週開催できるかもしれません。

お仕事帰りの方など、夜しか来れないという方なども、是非お越しください。夜のクラスは、他にも木曜日の19:00と土曜日の18:30があります。

冬は寒いけれど、山の静けさの中でのヨガは最高です。瞑想も深く入れるはず。

 

Yoga Contactのクラスは、どの曜日でも、前日の夜9時までにご予約いただけましたらオーケーです。

お月謝でも、一回ごとのお支払い(ドロップイン)でも、どちらでもご都合に合わせてご参加いただけます。

 

 

各個人レッスンは、随時受け付けていますので、レギュラークラスの時間以外でご予約希望を2〜3パターンお知らせください。土日でも大丈夫です。

 

きょうは、昨日の寒さとは違い、よく晴れて暖かいです。

本当に気持ちがいい。

 

紅葉もきれいです。

 

 

 

 

お掃除

今朝もまた、頭より先に体が動くので、体についていきました。

 

今日は、カーテンを洗濯するようで、金具を外し、何枚もあるので、これは洗濯機にお願いしよう。

(最近、服やタオルは相変わらず、手洗いしています。)

そして、洗っている間に、窓や網戸を拭き始める私。

ヴィネガー水(お酢を水で薄めたもの)と重曹水、それからホワイトリカーと雑巾とタワシと古い歯ブラシを使って。。。

 

体はどんどん勝手に動き、どんどんキレイになっていく。

カーテンは脱水後そのままカーテンレールに戻し、いつもそのまま乾かします。

私の仕事部屋のカーテンも洗い、窓拭きをしていると、デスクの位置を変えたくなって、頭の中でシュミレーション(こういうときは頭と感覚を使います)。

なんだかいい感じに模様替えも出来て、庭に椅子を出して、いつもと違う位置に座ってお茶を飲んでいると、いつもと違う角度で、山の木々が見え、木漏れ日の中に落ち葉が時々舞ってきて、とても美しい。

 

きょうは、そんなに寒く無いので、しばらく外でお茶の時間。

 

そういえば、先日、上海から指導者養成コースの再受講に来てくれたマキさんと、ちょっとその辺を歩くつもりが、かなり長い山歩きをして、二人で歓声をあげながら、紅葉を堪能しました。今、この辺の山は本当に綺麗です。時々紅葉の向こうに青い海も見えて、素晴らしい!

そういえば、最近、「山歩きがしたいなぁ、、、、、、誰か誘おうかな〜」と思っていたことを思い出しました。

こんな風に、何となく、こんなことがしたいなぁ、こういうものが欲しいなぁ、、、と思っていると、いつの間にか叶うことって、私は結構あります。

 

秋は本当に、たくさんの色があふれています。

お散歩が楽しい季節。

 

そして、私はなぜかこの時期に、手縫いがしたくなるのですが、昨日は、黒のリネンで、カシュクールを作りました。

インスタに写真載せたので、よかったら見てください。chiho.artyogaです。

 

 

明日は、指導者養成コース、いよいよ最終日です!

 

Yoga Contactは毎週6〜7クラスのクラスを開催しています。

ご予約は、前日の夜9時までに、メールでお願いいたします。

もし当日の場合は、定員に余裕がある場合はお受けできる場合がありますが、朝8時までにメールでご予約お願いいたします。お電話は、出られないことが多いので、できるだけメールでお願いいたします。

中に入れるのは、どのクラスも10分前です。

よろしくお願いいたします。

 

今月の予定は、トップページのカレンダーをご覧ください。日曜日クラスや、パワーフロー、リラクゼーションヨガなどもございます。

 

ヨガマットは何本か予備がありますので、持っていなくてもご参加いただけます。こちらで購入することも可能ですので、どんなマットを買ったらいいのかわからない方は、ご相談ください。

 

今年の終わりにヨガを始めたい方も是非!

 

 

紅葉のことなど

湯河原のYoga Contactのある場所は、今紅葉が美しいです。

日々変化していく山の色を見ているのが大好きで、いくらでも見ていたいのです。

 

ここから見える紅葉が好きなので、なかなか紅葉を見に何処かへ出かけるということはないのですが、たまにいく箱根湯本の温泉の周りも美しいです。

 

今は、楓の葉も緑から黄色、赤へとグラデーションになっている時期なので、変化していく様子がまた美しいです。

 

今、IYCのスローフローヨガ指導者養成コースを開催していますが、(写真はやはり教えていると撮れないんです。。。今回も集中しているので、数枚しか撮れていません。後でまとめてFacebookにでも投稿しようと思っていますが、次回で最終日。)

 

今週は、上海から生徒さんが再受講に来てくださいました!

上海でスローフローヨガ教えているんですよ!

またたくさん吸収してくれたと思います。

「腑に落ちる」って私がよくいう感じがわかってきたと、おっしゃっていました。

4週にわたって開催中の養成コース、次の月曜日で最終です。来年はまだ未定ですが、ここで受けたいと思う方は、ぜひメールでもくださいね。開催日程の参考にいたしますので。

 

 

さて、昨日、また母が手術をしたので、緊張のせいか、朝起きたら体がかたーくなっていました。珍しく頭痛もある。。。。

今朝のヨガは、ゆっくりと内側をより深くほぐすように動いて、呼吸も深く、、あ〜気持ちがいい、、、。

 

私は、ヨガに本当に助けられてきました。

二十代の頃ヨガを始めたきっかけは、ひどい生理痛と、肩こりをなんとかしたかったから。

そしてそれはすぐに改善し、それ以上の恩恵を私に与え続けてくれるヨガ。

今朝も、ヨガをすれば楽になるということを体も心も知っているおかげで、何も考えず、マットに立って、アーサナをするだけ。

 

IYCのケン ハラクマ先生がいつも着ているLIFE GUARDの文字の入ったタンクトップ。

今は私も、ヨガとは、ライフガードだなと本当に思います。

自分の命を助けてくれる。そして、他の人も助けることができる、素晴らしい道具、ライフスタイル。

 

私をいつも助けてくれるヨガ。

 

それを広めていくために、先生を養成するクラスを持てることは喜びです。

毎回とっても楽しいし、時間が足りないくらいです。

IYCの養成コースは再受講が無料で受けられます。なかなか無いシステムです。学び続けたい人には本当にありがたいですね。

 

話がまた紅葉に戻りますが、先日温泉に行った時、デバイスを中に持ち込み、Kindleで本を読んでいる外国人が二人、、、、。写真を撮っているわけでは無いけど、これは注意されるかな?と思っていたら、やはり温泉の従業員の方から、「それはダメ」と、英単語と身振りで言われていました。これは、カメラじゃなくて、本を読んでいるんだからいいでしょ!と、その外国の方、、、。でも、「ダメです」と、また言われ納得いかない様子。すぐ横にいたので、少し英語で、「日本の温泉は、デバイスの持ち込みはどこも全部ダメなのよ。それで本を読んでいるのはわかっているけれど、それもダメって言ってます。温泉を楽しんでね」って言ってみました。

あ〜もう!なんでよ!って顔していました。

 

お風呂で本を読みたい気持ちは理解できるけど、せっかく日本の温泉に来て、紅葉も美しく、頭を静かにリラックスできるのに、ここでも読みたいんだなぁと、不思議に思いました。

旅ってなんだろう?旅で味わいたい事って何ですか?今見えているもの、聞こえている音、お湯の感触、味わわないで、体験したつもりになっている事ってたくさんあるのでは無いかな?満足しているのは実は思考で、体も心も本当は何も感じていなくて、満足していなかったりして、、、、、って思うのです、私は。

 

これは、別に外国の方たちだけのことではなくて、人によるし、日本人も同じだけど。

 

味わいたいこと、体験したいことは何ですか?

何で旅をするの?

「本も読みたいし、紅葉も見たい、温泉も味わっているわよ」って、言われるかもしれないけれど、思考が動いているときは、エネルギーをロスしていくから、温泉でチャージしたかったら、頭の中を静かにしたほうがいいんですよ。

温泉は、リリース アンド チャージの場所だものね。

 

では、久しぶりに今日のゼロウェイスト、レスウェイスト ワンポイント↓

 

温泉ネタだったので、手ぬぐい。

手ぬぐいの良さが最近やっとわかったのです。生徒さんから以前、青森のお土産の手ぬぐいをいただいて使っているのですが、温泉に行くときや旅行の時に本当に便利。

すぐに乾くし、場所を取らない、体にも優しい、柄もかわいい。

旅先では、石鹸で洗って、絞って干せばすぐに乾きます。洗濯機に入れなくても大丈夫!

素晴らしい!

 

 

12月のレッスンスケジュール

 

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

12月のレッスンカレンダーができました。

今年は、28日までクラスを開きます。

28日は、土曜日ですので、リラクゼーションヨガですが、この日は、遠いけど、会社がお休みで来れるという方もいるかなぁ?と思い、朝と夜のクラスを一つにして、14:00〜15:30に行います。

コミュニティーバスでも来やすい時間にしました。

年内最後ということで、今年のまとめ、そして新しい年への望み、決意?を感じるクラスにできたらと思っています。

内容は、メディテーションとリラクゼーション。(集まった方達によって内容は当日決まります)話もするかも。。。。

 

ドロップインは2200円でご参加いただけます。

ヨガが初めてでも大丈夫!ご予約お待ちしています。

Yoga Contactに行ってみたいけど、なかなかきっかけが、、、、、という方も、ぜひお越しください。このブログに興味があって読んでくださっている方なら、きっとご縁があるはずですから。

読んでいるのと実際体験するのとではまるで違います。

最近、私の変化に伴ってか、新しい仲間も少し増えてきています。

最初の1回目は、少し勇気がいるかもしれませんが、試してみるつもりで、心配しないでお越しください。合わないと思ったら、一回限りでもいいのでね。

 

 

月に一度のヨガコンタクトセミナーは、12月3日(火曜日)11:30〜13:00

月に一度のパワーフローヨガは、12日(木曜日) 9:40〜11:10です。

今月お休みした、Sunday Classは12月15日です。午前中の2時間は、アーサナクリニック、アーサナの調整指導と、質問にお答えしていきます。より気持ちよく安全に効果的なアーサナの仕方を学びます。養成コースの卒業生にもオススメです。

やったことがないけれどやってみたいポーズのリクエストにもお答えします。

午後の2時間は、セミナーです。ヨガという枠を超えて、エネルギーのこと、今にあるということ、豊かさ、自由に生きるとは、、、、、様々なトピックで生徒さんのニーズに合わせてお話ししています。

 

ハーフクラス2時間受講¥3000(午前希望か、午後希望かをお知らせください)

トータル4時間クラス受講¥6000

ご予約お待ちしています。

 

お知らせのページとトップページもご覧ください。

 

さて、今、指導者養成コースを行なっているところですが、今回で7回目の開催です。

続けてきて思うのは、資格を取った後、どう学び続けるかで、その先のインストラクターとしての道は違ってくるということ。卒業生を見ていても思います。

認定証をもらった時がゴールではなく、そこがスタート地点だと思わないと、すぐに迷子になってしまいます。

資格を取っても取らなくても、ヨガを自分の生きるための道具にしたいなら、少なくとも5年は、毎週先生のところで学び、家で自主練をするというのは、ベースかな、、、、、と思います。

とは言え、実際、学ぶことはずっと続きます。

 

資格を取った後に、学ぶことを止めてしまうと、すぐに行き詰まるかもしれません。

ヨガはアーサナだけではないので、教えるというのは、ポーズの形を教えるということだけではないからです。

まずは、自分自身がヨガを道具として生きていないと、何を教えていいのかわからなくなってしまうと思うのです。

なので、ここでは、インストラクターのためのスーパーヴィジョンとして、資格を持っている人たちが相談できる窓口を設けています。一人で悩まず相談してね!という意味です。

あとは、資格を取っても、練習に毎週来てくれる生徒さんたち(ここではなくても、練習を続けているという意味です)は、先生としても成長していきます。

 

先生を養成していくのは本当に楽しくて喜びの大きい仕事ですが、養成コースの期間だけで伝えられることには限りがあります。

私が伝えたいことを、受け取りに来て欲しいなと思いますが、それは強制できないので、どの人が、この先、先生として楽しく真摯に教え続けていかれるのかは、今の時点ではわかりません。

 

受け取りたい人には惜しみなく手渡したいと、いつも思っています。

 

 

さて、、、、話は変わって、今日は雨ですが、朝から大工さんが来ていました。

外の作業でしたので、寒くて大変だろうなぁと時々見ていました。

中の作業もあったので、休憩で熱いコーヒーを淹れて、昨日の夜焼いたビスケットを出して。。。

ちょっとおしゃべりしました。

今月は、車の点検もあり、浄化槽のお掃除もあり、、、、色々と断捨離の続きのような、整えるということが続いています。

 

 

皆さんはいかがでしょう?

セミナーや、Sunday Class、28日のリラクゼーションクラスでお話聞かせてくださいね。

 

個人レッスン個人セッションも、随時ご予約受け付けています。

とにかく話を聞いて欲しいという方は、トータルヒーリングヨガサポートへ。継続されると変化が早いです。

 

では、寒くて雨の一日ですが、心地よくお過ごしください。

私は薪ストーブの前で、パソコンに向かっております。

 

いろいろ

 

昨日の夜中、あまりにも外が明るいのでカーテンを開けてみると、月の明かりでした。

いつもよりなんだかイエローがかっていると言うか、全てがよく見えて神秘的でした。

ここは山なので、夜は真っ暗です。なので、月明かりが本当に明るく感じます。

 

私は、蛍光灯が嫌いなので、夜はオレンジ色のライトをポツポツとつけています。

キャンドルもよく使います。オイルランプも時には使います。

柔らかい灯りはリラクゼーションにとても大切なものだと思います。

お風呂も、キャンドルの灯りで入るのが好きです。ラベンダーオイルを湯船に垂らして熱めのお湯に浸かります。

今思い出しましたが、ドイツでは、友人の家に何度か泊まらせてもらいましたが、ほぼみんなバスタブを持っていても使っていない。人によっては、中に物が置かれていました。

私が夏でも温泉に行くと言うと、びっくりされるほどです。文化の違いもあるし、一番は湿度の違いかなと思いますが、カラッとしているドイツでは、朝のシャワーだけでやっていけると言うのはうなづけます。でも私は密かに、ドイツ人にもお風呂の良さを伝えています。なかなか最初はわかってもらえませんが、日本に来るとやはり、お風呂の良さを少しづつ感じてくれるようになります。

最近は箱根の温泉に行くと、海外からのお客さんがとても多いですから、海外でもお風呂や温泉の良さが広まっているのかもしれませんね。

体の芯からリラックスするあの感じは、なかなか他にないなぁと思うのですが、いかがでしょう?

 

疲れている時、悩んでいる時、悲しい時、お風呂に入る、、、、、。できれば温泉に。

それはとてもいいエネルギーのチャージ方だと思います。

 

温泉とヨガって、グッドマッチだよね!っていつも思います。

湯河原はその点最高ですね。箱根も近いし、ありがたいです。

 

さて、今週からスローフローヨガの指導者養成コースも始まり、パワーフローヨガのクラス、そして小学校でのヨガ指導と、いろいろいろいろあったのですが、なかなか書く時間がありません。

 

facebookpage ChihoKatsuyama と、Instagram chiho.artyogaの方に、時々写真など載せています。

よろしかったらご覧ください。

 

 

 最近の大きな断捨離が、ほぼひと段落してみると、なんとも気分がいいのです。

5年ほど前にやった時とはまた違う、より、きっぱりと整理ができたなと思います。

一番嬉しいのは、食器の一つ一つ、洋服の一つ一つがやっと大切に扱われるようになって生き生きとしてきたことです。

やっと、好きな物と、共に暮らしている喜びを感じられるようになったなぁと思います。

多分、もっと減ることはあっても増やすことはないだろうと思います。

入れ替えはしますが、増やすことはもうしたくない。。。。。

 

残ったものたちを見てみると、食器の場合は、陶芸家の友人から買ったものや、いただいたもの、私と娘がその友人宅で教えてもらいながら作ったものが残っています。あとは、木や竹で出来たもの。

なんだかやはり温かみのあるものが好きなんだなと思いました。

洋服も、自分が縫った麻の服と、自分で編んだセーターが主で、買ったものは、ウールやカシミヤ、麻とオーガニックコットンのもの。。。。。あとは仕事着のヨガウェアーですが、もう以前のように、ぴた〜としたきついヨガウェアーは心地よく無いと感じるようになり、肌触りと、動きやすさ、脱ぎ着のし易さ、そしてデザインという感じです。

 

 

そう思うと、なんだ、あんなに買わなくても良かったんじゃないの!と、笑えます。

買うのって簡単です。一度に一つか二つ買ってくるわけですから。でも、処分しようとするとそれはもう大変です。どれをどうやって処分したらいいのか、、、、、エネルギーを使います。

 

今年は本当に、物だけでなく、いろいろと整理と片付けの年でした。

 

一度自分の持ち物を全て見てみるというのは、思っている以上に得るものが大きいです。

 

最近はまた、毎日のようにお散歩に行けるようになりました。

 

生徒さんたちに「断捨離しなさい!」とは決して言いませんが、影響されてやっている人は結構いますね。

くれぐれも無理しないように。

断捨離は、捨てるのが目的ではないですからね。

 

では、今日もいい一日を!

 

 

 

明日から指導者養成コース始まります

 

明日から、ここヨガコンタクトで、IYC認定のスローフローヨガ指導者養成コース第7期が始まります。神奈川県では他でなかなか受けられません。

 

明日からですが、今夜までお申し込み受付ます。

私としばらく旅をするつもりで、、、、、新しい世界に足を踏み入れてみましょう!

 

これから出かけるところですので、また後でブログ書きたいと思います。

 

 

 

毎日が新しい自分として生きる

 

私はよく生徒さんたちに質問をするのですが、昨日は反対に生徒さんから質問されました。

 

「先生、最近興味のあることはなんですか?」

 

そこで、私は、最近の断捨離のことや、タイニーハウスやミニマルな暮らしについて興味があるというお話をしました。そして、自分も実践実験した結果、また意識の変化を感じていると。

その変化についてもお話ししました。ヨガの練習の仕方も変わったんだよ、、、と。

彼女は興味深くキラッとした目で私の話を聞いてくれました。

 

そして彼女自身の体験についてもお話ししてくれました。それがまた興味深かった。

 

ここのヨガクラスがいいなと思う一つの理由は、みんなが自分自身をしっかり感じられるようになるということ、そして、それを見守る仲間と先生がいるということ。その安心なスペースがまた、一人一人の変容を加速し、確実なものとすることができること。寄りかかってはいないけれど、見えないエネルギーで支え合っている。そんな暖かなものを感じます。

そして、自分に嘘をついて生きていくことができなくなります。だから自分を偽り続けていたい人にはきついかも。

 

ここに初めて来た時は、愚痴ばかり言っていた人も、不健康だった人も、パニック障害と言われていた人も、コミュニケーションが苦手ですと言っていた人も、頭の中がうるさくて仕方がないという人も、おしゃべりが止まらなかった人も、呼吸が苦しくて仕方なく来た人も、続けてくれた人たちは、確実に本来の自分自身になっていく。本来の美しさと個性を輝かし始める。そして本人は楽になり前よりも幸せを感じていると思う。続けた人たちは受け取って変化していく。

 

本当のその人が現れ始めると、私にはその輝きが見えるのだけど、ハッとして感動して言葉を失います。

みんな本当はそうなんだ、、、、、ってことをまた思い出させてもらえる瞬間なのです。

 

だから私はそれを見たくて感じたくて教え続けているのかもしれない。

本人にも本当の自分を思い出して輝いて欲しいし、私自身がその変容を見ていたい。

 

もう今月開催になりましたが、IYCの指導者養成コース、まだ受付可能です。

 

間も無く開催ですので、迷われている方は、あまり考えずお申し込みしてください。

考えるというのは、何か言い訳を探してやらない方に無理やり持っていこうとする行為。

最初にハートが動いたならそれが宇宙からのサインです。サインを受け取って行動すると、新しい領域に自分が開かれていきます。自分を含めそういう人をたくさん見てきました。

 

ここで先生の資格を取った方達は、教え始めた人がとても多いですが、先生になった後に出てくる様々な悩みにも、トータルヒーリングヨガサポートや、スーパーヴィジョン、IYCの無料再受講で対応しています。

学び続けながらヨガを伝えることを長く楽しんでいけるようにサポートしています。

だから生徒さんたちには、一人で考えて悩まないで、来てね!とお話ししています。

来てくださって、クラスや、スーパーヴィジョンを受け続けて教え続けている方たちは、成長していきます。壁にぶつかっても大丈夫になっていきます。

資格を取ってそれでおしまい、、、にはしないので、安心してチャレンジしてみてくださいね。

 

さて、あとは、、、、個人レッスン、トータルヒーリングヨガサポート、アートセッションンなどのプライベートレッスンは、ご自分のご都合の良い日時をクラス時間以外で2〜3パターンメールしてください。今個人レッスンをお休みしている方がいますので、枠に余裕ができています。

スカイプかFaceTimeでもアーサナレッスン以外は可能です。

スーパーヴィジョンは、インストラクターの方であれば、私から資格をもらっていなくても受けていただけます。トップページかお知らせのページをみてください。わからない場合は、お問い合わせ頂ければお答えします。

ヨガも、ヨガを教えることも、波はあります。でも一人で考えていると迷子になります。

 

せっかく手に入れた道具を活かす方法を学んでいく、身につけていくのも大切です。一人でやろうとしないでもいいんです。ヨガコンタクトに来てくださいね。

 

***

 

今朝は、また起きてすぐに体が勝手に動き始め、庭の手入れと、片付けをしていました。

昨日裏庭を綺麗にしたので、その続きのようでした。

なんでこんなことをやっているの?と頭は思う時もあるのですが、私は頭の中の声より体の内側から起こってくる動きを信じているので、わからないけどいいや、、、って感じです。

 

*では今日のワンポイントゼロウェイスト↓

 

果実酒などを作った残りのホワイトリカーはお掃除に便利です。

ガラスのスプレー瓶に入れておくと、お風呂場のカビ防止や蛇口などのメッキの部分を磨いたり、シンクをさっと拭いたり、殺菌効果があるので、工夫してみてください。火だけは気をつけて。

 

いろいろな強い洗剤は必要ありません。:)

あるもので工夫すると楽しいです。

 

 

 

 

 

豊かな毎日を

 

人によって、豊かさって違うと思うのですが、

私は毎日「あ〜豊かだなぁ、、、、。」と何度も感じます。

 

今朝も起きてすぐに短い瞑想をして、洗濯をして(最近タライで手洗いです)太陽の下に洗ったものを干し、庭に出て、木の植え替えをしたり、剪定をしたり、種を植えたりしていました。自然に体が動くままに。

いつものように箒で掃除をして、湯河原のミカンと柚子、庭のハーブやジンジャー、バナナでスムージーを作り、あ〜美味しいなぁと、空を見ながら飲んで。。。

 

こういう日常が、私には本当に豊かで、一番大切で大好きなものだと感じています。

 

最近、かなり物を減らしたおかげで、自分の力を、さらに取り戻したような気分です。

食器も洋服も、靴も、多ければ多いほど、一つ一つに目も手も行き届かなくなる。

好きで買ったはずなのに、たくさんあると、大切に扱う時間もエネルギーも追いつかなくなるのです。そうするとなんとなく輝きが薄れていくので、たくさん持っているはずなのに、何か足りないという感覚が湧いてくる。だから時々断捨離をする。

 

タイニーハウス(ちょっとしたムーブメントにもなっていて、すごく小さな家に住む人たちが世界にはたくさんいます。家の下にタイヤがついていて、家ごと移動できるものも多いですが、モンゴルのゲルのようにテントのような家に住んでいる人もいて、世界中でちょっとしたムーブメントになっています。)に住んでいる人たちや、ミニマリストたちが幸せそうなのは、自分にとっての豊かさを知っていて、それを選び、その豊かさを毎日感じて生きているからなんだと思うのです。

 

物を持つことで得られる幸せは一時しのぎ。悪くはないけれど、継続はしない、、、しかも、もう何がなくても自分は豊かに生きられるのだということに気づいてしまったのが、そういう生き方をしている人たちなのかもしれません。

 

オフグリッドといって、電気やガスや水道も自分たちで、雨水を貯めたり、太陽光を使ったり、コンポストトイレを設置したりして、自分たちの手と知恵を使い、楽しく豊かに軽やかに生きている人たちの暮らしぶりは、見ていると、自分や家族、自然への感謝と優しさにあふれ、本来の人間の生きる力と謙虚さを思い出させてくれます。

 

なんで私は、ゼロウェイストや、ミニマリストやタイニーハウスに興味が向くのかな、、、と思いますが、シンプルになればなるほど、自分が自分の世界の中心にいる感覚が増して。自然に感謝が溢れ、全てが生き生きと感じられてくるからかもしれません。

 

ヨガも、そういうことを教えてくれるものだと私は思います。

 

ヨガのプラクティスは、自分が自分だと思っていた勘違いを一つづつ手放していく作業です。

そして全ての勘違い、思い込みを手放した時には、何もかも無くなって空っぽになったような気がするかもしれませんが、その空っぽは、つまり全てが現れることができる無限な空間、スペースであり、宇宙そのもののエネルギーです。

私たちは人間の形を今はしていますが、元々はその形のないエネルギーです。そう思えてくると、今の自分の持っている個性も、なんだか愛おしく感じてきます。本来は「全て」であるエネルギーだけれど、今は、これを体験したい、これを味わいたいと思って、この世界で生きている。。。。そう想像してみると面白いです。

 

そうすると、誰かと比べたりすることには意味がないからやめて、自分があるがままの自分で心地よくいられるようになっていく。

自分にもっと優しくなって、人にももっと優しくなれる。

 

もしヨガを続けていても、そういう意識の変化が何も感じられていなかったら、ちょっと勿体無い。

ヨガの美味しい果実を食べて欲しいなと思います。

 

 

さて、これから夜のクラスです。

このブログは2日かかって書いたので、今は10月31日の夜です。

 

いろいろ書きたいことはあるのですが、やはり追いつきません。

昨日の個人セッションも、感動的でした。

諦めず、自分を大切に向き合っている人は、必ず美しくダイナミックに変容していきます。

そのお手伝いをするのは私にとって喜びです。そして、いつも興味深いです。

 

みなさまいつもありがとう。

では良い夜をお過ごしくださいね〜

 

 

 

久しぶりに都内へ

 

昨日、日比谷公園ガーデニングショーに行きました。

娘がデザインしたミニガーデンを見に。

クラスの全員で作り上げた作品は優秀賞をいただいて、たくさんの方達が楽しんでくださったようです。

 

娘が交流会などで、忙しい間、私は日比谷公園の中をお散歩していました。

一箇所、すごく落ち着く場所があったので、少し丘のようになって、木に囲まれ、池が少し見える場所にあるベンチで、お昼寝。

カワセミやサギが池にいたので驚きました。

こんな都会の中でも緑があるとちゃんと動植物は育つのだな、、、、と。

娘たちの作品には蝶も来るしネズミも来ていたようです。

お庭の写真はfacebookpageの方に何枚か載せましたのでよろしければご覧ください。

 

そして、お昼寝しても、まだ娘は帰ってこないので、有楽町の駅の方へ行ってみました。

朝も通ったのですが、もう一度。

でもほんの数分で引き返し、また公園の中の丘の上に避難。

 

私は8歳ごろまで練馬区に住んでいましたが、体調を崩してばかりいたので、真鶴に家族で引っ越してきたのです。その後とても元気になり、ヨガを始めてからは、より健康になりました。

 

昨日、多分一年以上ぶりに東京都内へ行ったのです。以前は、都内の先生のスタジオに行ったり、出版社へ行ったり、個展を青山で毎年開いたりしていたので、月一ぐらいでは行っていました。

でもここのところ用事がない限り、行きたいと思わないので、自然に足は遠のいていました。とても疲れるのです。何をしなくても。

 

今、色々と心や体を病んでいる人が多いですが、思い切って都内から郊外へ引っ越すだけで、私のようによくなる人はとても多いと思います。

中にいると、人は柔軟性、順応性があるので、どこでも慣れてしまうのでしょうが、私にはもう何も魅力を感じられるものがない場所だな、、、と思いました。

一生懸命探せば、自分が好きなお店や、好きな場所は見つかるでしょうが、だから、探すのにみんな必死なのだと思うのです。なんとか心地いいものを探して、美味しいものを探して、並んでいたりする。

そしてたくさんのものを作らないといけなくなる。

 

今朝起きて、疲れているな、、、エネルギーがいつもと違うな、、、と感じたので、いつも以上にゆっくりと箒で掃除をし、外に出て、庭のハーブを摘み、湯河原のみかんをたくさん入れて、フルーツジュースを作って飲みました。もちろんヨガのアーサナもして。

 

空を見て、木々を見て、いい空気を吸い込んで。。。

 

あ〜よかったここにいて。

と、全身で感じました。

 

都会にいると、いろいろなことがわからなくなるような気がします。

一番は自分自身を見失うような。

雑音が多すぎて、目に見えるものにも見えないものにも、エネルギーをかき回される感じがします。

エネルギーを消耗しない場所を見つけるのが難しい。

 

海にいる人は海を感じる、山にいる人は山を感じる、自然の中にいる人は、地球を感じることができるけれど、都会にいると何も感じられなくなるような気がします。自分というネイチャーとのつながりさえ見失なっていくような。

人間は人間で素敵だけれど、自然から離れすぎた人間は、どこかバランスを失っていくのではないかな。いつも何かをしなくてはいられない。

 

そんなに簡単に引っ越せないし、仕事ないし、、、、、と言われそうですが、ここのヨガクラスには、都会から湯河原、真鶴へ引っ越してきた人たちがよく来ています。

みんな仕事もしているよ。

 

あなたはどんな人生を望んでいますか?

 

都会が好きでもいいのです。都会が悪いとは言ってない。

でも、もし、本当はもう疲れた、、、自然の中で暮らしたい!と思っている人がいたら、そうしたらいいよねって、思います。

 

 

今日のワンポイント↓

 

お風呂や食器洗いのスポンジはいらない。

 

スポンジはすぐにダメになるし、清潔感がないので好きではないのです。。

アクリルたわし(うちは娘が編む)でお風呂も食器も洗います。

あとは、タワシとブラシ。

使ったら太陽に干します。

 

では、いい時間をお過ごしください。

 

 

 

 

空を見ていますか?

 

外は、夕暮れのピンク色の空が広がっています。

昨日の夜は、久しぶりにたくさんの星が出ていました。

あ〜お久しぶり〜と思って、しばらくデッキで眺めていました。

とても綺麗でしたよ。

 

先日載せた写真の小さなお家は、今日ヨガにきてくれた可愛い女の子がもらってくれました。

嬉しそうに持って帰ってくれたので、本当に良かった。

子供の想像力は無限なので、楽しんでくれるでしょう。

 

 

さて、私は生徒さんたちに今に在るプラクティスのことを「実験」と話しています。

実験だと思ってやってね!と。

そして、その実験をしてくれている人たちは多分気づいてきているのではないかと思いますが、何か問題を抱えている時や、人間関係でうまくいかない時、どんな時でも、解決しようと頭で必死に考えて頑張ったり、話し合いをして自分の意見に同意してもらおうとしてもうまくいかない。

多くの人は、考えたらなんとかなると思っていますが、考えを止めるまでなんともならないことが多いです。

違う言い方をすれば、この方法(今に在るプラクティス)しか、解決策はないと私は思っています。そして普通は、誰もそんな方法は取らないので、ほとんどの問題はこじれ、エゴ同士の戦いになってしまうということ。誰かが悪者にされたり、被害者になったり、、、、、、その幻の中に苦しみ続けてしまう。それが普通だと思われている人間の世界で繰り広げられていることです。

 

先日娘が友達との関係でかなり悩んでいた時に、「自分の気持ちを伝えることは大事だけど、その状態で話し合ってもうまくはいかない。でも一つだけ解決策があるよ。」と言って、その方法(実験)を進めました。いつも言っているので、娘はやり方を知っているのですが、ついつい頭の中は、友達に言われた言葉や、自分の思いでいっぱい。。。。でも、相当苦しかったようで、その日の夜から実験を実践し始めました。

そして二日後、「うまくいった」と。

うまくいったというのは、自分の心が穏やかになり、頭の中の苦しみから解放されたということなのですが、手応えをつかんだようでした。そして今はその友達ともわだかまりなく、普通に接しているようです。

 

私も毎日実験をしています。プラクティスは一生続きます。でも、どんどん軽やかになるはずです。

無意識の中にいる時間が減るから。

 

 

このところ、またおおきな断捨離をしていましたが、前回の断捨離の時同様に、意識が変化してきたのを感じます。

この先も楽しみです。

 

プラクティスを深めたい方は、ぜひ月に一度のセミナーか、トータルヒーリングヨガサポートへお申し込みください。

 

 

(お願い)

Yoga Contactは、アートとヨガのスタジオですが、クラス時間以外のご訪問の場合は、必ず前もってご連絡をくださいますようお願いいたします。作品の公開なども普段はしていません。

仕事柄、絵の仕事や、メディテーションなど、集中したいことも多く、プライベートな時間と空間は私にとってとても大切なので、よろしくお願いいたします。

 

ご予約をいただいた方の通常クラスの場合は開始時間の10分前に、中にお入りいただけますので、その頃お越しくださいますようお願いいたします。

お問い合わせの場合は、フルネームとお電話番号をお書きください。

 

では、今夜も星が見えるかな?

毎日空を見上げていますか?

みなさま良い夜を。。。。。

 

私はこれからリラクゼーションヨガのクラスを教えます。

 

 

 

 

 

 

 

太陽が出て嬉しい!

11月11日からの指導者養成コース受付中です。

 

 ケン ハラクマ先生のIYC認定資格となりますので、このヨガコンタクトで受けられるチャンスにぜひお申し込みいただけたらと思います。

FacebookPageにも書きましたが、今回は4回シリーズ、しかも1ヶ月に渡って週一月曜日に行います。

長いな、、、早くパッと取りたいな、三日間連続でやって欲しい、そんなに時間取られるのか、、、と思う方もいるかもしれませんね。でも、短期間で資格を取っても、消化不良になることが多いのではないでしょうか?「資格の紙はもらったけど、私教えられるの?」と、終わった時に思うのは、せっかくお金も時間もかけたのに残念だと思いませんか?たとえ、●●●200時間という資格を取っても、その後、どう学び続けるか、どう深めていくかということが大切。

いろいろな資格を取り続けて、、、、でも、なんだか教えることに自信が持てないとか、楽しくないとか、そういうことになりかねません。200時間あれば先生になれるのではなく、これから、学び続けながら教えていくのです。資格を取った後に、自分自身の実践と、学ぶことをやめてしまったら、多分どこかで行き詰まると思います。

だからこそ、ここでは、フォローアップも重要だと思って指導者になった人のためのスーパーヴィジョンも設けています。

個人的に思うのは、たくさんの資格を持っていることが大切なのではなく、自分がどれだけ深めているかだと思います。

ゴールもないし、完璧ということもありませんが、薄っぺらくたくさんではなく、一つのことを深く確実に、、、です。そして楽しく!

これは、ヨガの教えでもあるのです。「水脈を当てるには、あちこち掘らずに、ここだと思った場所を水が出るまで掘り続けなさい」と。

 

養成コースの間も、その後も、できる限りのサポート体制を整えていますので、ぜひお申し込みくださいね。楽しみましょう!

 

ヨガコンタクトで開催する場合は、いつも時間をかけて毎週お家でも練習してもらいながら、わかっていないところを確認しながら、次の週に先生に(私ですが)質問をして、理解を深める。そうやって、ここに来るトータルの時間は21時間と決まっていますが、自分が向き合うのは1ヶ月。

 

きっと無理なく、楽しく、充実した時間の中で学べるのではないかと思います。ぜひお申し込みください。来年は未定です。

 

11月は、もう一つお知らせがあります。

 

14日、11時半から2時間ほど、グループアートクラスを開催します。

個人でも行なっていますが、今回はグループでも開催しようと思います。

お腹が空いてしまう方は、おにぎりやフルーツなど食べながら描いてくださって構いません。

料金は¥3000 グループですので個人よりリーズナブルに設定しています。

絵を描くというより、表現するというようなワークショップです。

自分を知るための一つのツールでもあり、ヒーリングにもなりうる絵を描くということ。

絵が苦手という方こそ、来てみてください。子供の頃のように、楽しめると思います。

クレパスかクレヨンをお持ちください。子供達が幼稚園で使うようなもので構いません。

サクラクレパスとか :)

床に座るので、座りやすい服装で、お手拭きもお持ちください。

 

私は、ヨガの先生をしていますが、アーティストでもあるので。

 

月一ヨガコンタクトセミナーは5日11:30〜13:00です。

 

どのクラスもどなたでもお申し込みいただけます。

ヨガクラスも、初めてだけど試したいという方は、ドロップイン¥2200でご参加いただけます。

 

気持ちのいい季節に、ヨガを始めてみるのはいかがでしょう?

 

お待ちしております。

 

今日のゼロウェイスト ワンポイント↓

 

最近私は手洗いで洗濯をしています。お風呂場のリフォームで一週間洗濯機が使えなかった時に目覚めました(笑)。実は、コインランドリーに行くのが面倒だっただけなんですが。。。

大きなたらいで、お風呂の残り湯を使って洗うのですが、綺麗になるし、洋服を大切に扱うようになります。水の使用量も確実に少なくなるし、何と言っても気持ちがいい!

ミニマリストや、ゼロウェイストを実践している人たちは、割と洗濯機を手放した人が多いので、いろいろ参考にしています。

石鹸洗剤少しと重曹などで洗います。時には、シャボン玉石けんの酸素系漂白剤を使うこともあります。ワードローブをミニマルにしたので、手洗いする時間にも豊かさを感じるようになりました。

洗濯機は脱水機能だけ使っています。

 

そして、もし、今使っている洗濯機が壊れた時には、買い替えず、脱水機だけ買おうかと思っています。それも楽しみです。

 

え!?って感じでしょうか?

 

自分目線で、より軽やかに自由に豊かに生きよう〜!といつも思っています。

 

 

台風の後

 

今回の台風は、今まで体験した中で一番怖かったです。

風の音がすごすぎて、船酔いのように気持ち悪くなりました。

でも、ここは、人も家も無事で、本当にありがたかったです。

大きな木がたくさんあるから、怖いけど、守ってくれている!と思っていました。

 

台風はもう天災ではなく、地球環境の変化でこんなに大きくなっているのですから人災ですね。

 

台風の風の音が怖すぎて、ずっと音楽を聴いていました。

久しぶりにSungha Jungのギターをずっと聴いていたのですが、彼のギターは本当に音が澄んでいて落ち着きます。

娘は、ウールの布で巾着のようなかわいいバッグを縫っていました。

でも流石に一番ひどい時は、怖すぎて、泣きそうでした。

 

次の日は、午後から母の病院と、平塚美術館で開催中の 秋野不矩展を見に行きました。

従兄弟が学芸員をしている美術館なので、いつもいろいろ情報をくれるのです。

浜松だったか、秋野不矩さんの美術館へは友人に連れて行ってもらったことがありますが、そこもとても素敵でした。

今回の、平塚美術館での展示も素晴らしかったです。台風の後のせいか人も少なく、ゆっくりと大きな絵を見て、、、、、、。93歳で描かれた絵を前に、感動して、自分のこれからの人生にパワーをいただいた気がしてなりません。53歳から単身インドに通い始め描いてきた絵の数々。

私は今52歳ですから、まだまだだなって思い、気持ちがより明るくなりました。

 

さて、

 

毎日いろいろ書きたいことがあるのですが、書けないまま日々が過ぎていきます。

ヨガクラスも、山の上ですが、毎週6〜7クラス開いていますので、色々なドラマがあります。

クラスは毎回違いますし、メンバーも違う。アシスタントはいないので、クラス写真もほぼ撮れませんんので、様子をお伝えしにくいですね。来てみていただくしかありません(笑)

 

みなさんがヨガをして日々変化していくのを見守りながら、お話を聞くのも楽しみです。

 

先週、生徒さんの一人がお話ししてくださったのは、ヨガを始めてから、朝起きてすぐにカーテンを開け、窓を開けて空気を入れ、帰ってきたときも同じようにするようになったそうです。以前は、仕事に出てしまうので、締め切ったまま電気をつけ、その空気の中で日々生活していたんです、、、と。

そして、ここのヨガ教室の雰囲気が良くてすごく好きだと言ってくださいました。夜のクラスもすごくいいと。。。

 

また、他の生徒さんは、自分がやってみたかったけど、無理だと思っていたことをやってみようと思うと話してくれたり。

脱皮していく感じがワクワクします。

 

ヨガをしていると、他人の声や、反応や、目を気にするよりも、自分のハートの声を聞いて生きたいと思うようになる人が多いです。

逆を言えば、今までいかに自分のハートの声や感覚を無視して、世間の目や、反応を気にして小さくなっていたかに気づいてくるというか。

 

自分をしっかりと自分の人生の真ん中に置いているか、、、それは大切なクエスチョンです。

 

自分がどう感じているのかさえわからなくなっている人も多い気がします。

 

自分のことがよくわからなくなっている人には、断捨離がオススメです。

自分の持ち物一つ一つを手に取り、今の自分にとって大切なものと、そうでないものを分けていく。

大切なものだけを残すその作業が、今の自分を教えてくれます。

断捨離はものの整理ではなく、心の整理であり、今の自分を知るプラクティス。

 

 マインドフルネスも言葉が流行っていますが、言葉に惑わされ踊らされないでね、、、と私はいつも思います。

 

ヨガ

 

もそうですが、ヨガをしている、マインドフルネスをしている、、、、、

 

そういう言葉に自分で酔わないように。

 

遠回りになるから。

 

マインドフルネスは最近出てきた言葉のように日本では思われているかもしれませんが、そもそもヨガの教えも仏教も禅も、今ここに在る という、言葉で言えば、いわゆるマインドフルネスを教え続けてきたのです。

 

何千年も前から。

 

新しくない。

 

だから、ヨガの本質、禅でも仏教でも、他の教えでも、本質を学べば、自然にマインドフルネス、仏教では、エンプティネスに行き着く。そのあり方が身につくのです。

 

大切なのは、自分が豊かに自由に毎日を生きられる状態で在れることですから。

ただ、それをやってさえいればそうなるかと言えば、やり方による としか言えません。

 

もしも、マインドフルネスに興味があるならば、私はテイクナットハンの教えをお勧めします。

とても長い間、教え続けているベトナム人のお坊さんです。

本ならば、「微笑みを生きる」がオススメです。

 

私がこの本に出会ったのは、十数年前、小笠原に行った時に宿の本棚で見つけました。

 

そろそろクラスが始まる時間なので、また書きますね。

 

ではみなさま、今日も自分の心地のいい一日をお過ごしください。

 

 どう過ごすか、何を感じることを選ぶか、それは自分で決められるのです。

 

 

 

 

 

いつでも自分の中心から見る

 

おはようございます。

 

Yoga Contactに来たことがある人ならわかると思うのですが、ここは山なので、台風はとても怖いです。

一番は音。

大きな木がたくさんあるから、風が勢いよく木々を揺らしていく音が胸をザワザワさせるのです。

前回の台風の時は眠れませんでした。(トタン飛んできたし)

 

でもこんな時でもテレビは見ません。(普段、布がかけられていますが一応小さいテレビはあります)

インターネットで台風情報は仕入れる?にしても、テレビでアナウンサーがずっと深刻な口調で雨に打たれながら実況中継しているようなものは今は決して見ないです。

 

今自分がいる場所で、自分が体験していることが自分の人生に起きていること。

それ以外の場所や事柄に意識を向けさせるのがテレビかな、、、と思うのです。SNSも同じかな?

こうなったらどうする?こうなったらどうする?って言われづづける感じです。

そして、知らず知らずのうちに、恐怖感が高まり、みんなが同じものを買いにスーパーに走ったり、、、。

 

それよりも

 

こういう時に私がするのは、一応の備えはして、今をどう過ごすか、静かに考える。

 

こんな風に台風や地震などがあると、普段の穏やかな暮らしが本当にありがたいものだと感じられるから、またそれに感謝するし、もっと喜びを味わって毎日を生きようと思う。

もっと自分や家族や友人と過ごす時に優しくありたいと思うし、自分自身にも、もっと優しく、無理をしないでいいよっていう思いを向けるようになる。

毎日を穏やかに過ごせること、それこそが幸せだなって、あらためて自分の幸せを知るのです。

 

だから、家族とゆっくり話したり、ゆったりとした音楽をかけて食事をしたり、友達とメッセージのやり取りをしたり。。。。。

自分が一番大切で心地いいと思うことをします。(怖い もそのまま感じます。)

 

こういう災害などは、自分にとって、何が大切なのかを気づかせてくれるものだと私は思います。テレビ見てるとそんなこと感じられないと思うんですよ。豊かさを取りこぼします。

 

病気もそう。

 

今年、私の母は、二回も大きな手術をしました。

一回めは1月に6時間の心臓の手術、二回めは先月、14時間の脳の手術。

もう亡くなるかもしれないというのを二回も。

 

でも、母はこちらの世界にまだいることを選んでいるようで、ドクターもびっくりするようなことが何度も起きるのです。ドラマです。

そしてその周りにいる私たちも、関わっている人はみんな、何かを感じるし、気づかされるし、人生の豊かさを味わっている。神秘も感じる。ドクターの素晴らしさや人間味も心にしみる。

 

母が病気だとしても、母は母の自分の体験、私は私の自分の人生の体験として、母のその状況を自分の人生として体験しているのです。

これは私の人生の中で起こっていること、私の人生のストーリーに書かれていることとして、私の視点から眺めている。だから起こっていることに意味をつけるのは私。

 

私の人生においては、いつでも私が私の人生の中心にいる。当たり前のように聞こえますが、自分ではない人を自分の人生の真ん中に置いている人もたくさんいます。

 

自分が中心にいるということは、起こってくることをどう受け取るか、どう感じるかは私次第なんです。そこを忘れてはいけない。そして責任転嫁もできません。

 

自分が何を感じるかは自分次第。

 

でも全てを豊かさとして味わうことができるかもしれません。

 

そのように生きられるようになるためのプラクティスが、今ここで、私が教えていることです。

 

人生にはチャレンジがたくさん、ただ、それに振り回されっぱなしになるか、自分の中心からそれをどう生きるか決めるかで、結果的に得るもの(体験)は変わってきます。

簡単ではないけれど、やる気になれば大丈夫。

 

私自身、ヨガや、ヒーリングスクール、エックハルトトールのスクールオブアウェイクニングで学んできたことを人生で実戦実験し続けて、豊かさと目覚めを日々体験し続けています。

 

皆様はどうですか?

 

今何を感じてる?

 

では、今日のワンポイントゼロウェイスト、レスウェイストアドバイスは、

 

すごくローカルネタになりますが、小田原の地下街ハルネの朝ドレでは、お米を紙の袋に入れてくれます。私は2キロくらいずつ、5分づきか6分づきにしてもらい、紙の袋に入れてくれる温かいお米を抱えて帰ります。(レジ袋はもちろん断って)幸せです。

 

でも、先日小田原でヨガを教えているマユミちゃんが自分で初めて育てたお米を5分づきにしてプレゼントしてくれましたので、今はその美味しいお米をいただいています。これもまた幸せ。

お米を計る計量カップは、すごく前に大雄山のお寺で節分にお豆を買った時に付いてきた木のマスを使っています。炊飯器はないので、ご飯だき用の土鍋で。10分火にかけて15分蒸らし。炊飯ジャーはいりません。こっちの方が美味しいし早く炊けます。停電でも大丈夫!カセットコンロか、それもなければ、薪で火を起こしても使えます。

 

保温はできませんが、そういう時にはいろいろ楽しく知恵を使う。

 

(お知らせ)

 

11月11日、イレブンイレブンというパワフルなポータルと言われている日から始まるスローフローヨガの今回の指導者養成コースも、深いところにも突っ込んでいきますので、私とともにそこにダイブしてみたいという方は是非お待ちしております!過去の受講生の感想もお読みください。生徒さんの感想のページです。

 

このホームページ内、お知らせのページ、またはIYCのサイト内、養成コースのページからお申し込みいただけます。今年はこの一回のみの開催です。来年は未定。

 

10月20日の月一Sunday Classも受付中です。どなたでもご参加いただけます。

 

人生そんなに長くないですよ。迷っているよりも自分の望む人生を生きていきませんか?

 

自分には無理、自分なんて、、、

 

そういう言葉は抹消してくださいね。

 

できる限りのサポートをいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローフローヨガ指導者養成コース7期募集開始!

 

IYCのサイトに養成コース情報が掲載されましたので、募集を開始いたします!

 

そちらもチェックしてみてください。このホームページのトップにもIYCのサイトがリンクしてあります。お知らせのページにもコースの詳細を載せてあります。

 

詳細をご覧になり、必要事項をメールしてください。

 

定員になり次第締め切ります。7名マックスです。

開催日時が迫っていますので、ぜひこの機会に迷わずお申し込みください。

 

今年は一回限りの開催となります。

4週に渡っての開催ですが、ゆっくり落とし込んで、終わった時にはみなさん教えられる自身が付くように、指導してまいります。一回ごとに、自宅で復習し、わからないところや疑問を次の週に持ってきていただけるので、消化不良にならず、この4週間で、自信と力がつくと思います。

 

私がもう10年ほど前にケン先生から資格をいただいた時もそうですが、本当に短いけれど濃い時間になります。忘れられない時間となると思います。

そして、資格を取った後も、Yoga Contactでは、毎週スローフローヨガを6クラスほど教えていますので、フォローアップも心配ありません。スーパーヴィジョンも設けています。

 

Yoga Contactの養成コースを出た方達は、多くの方が教え始めています。

過去の受講生の感想は、生徒さんの感想のページに掲載されておりますので、そちらもご覧ください。

 

では、お申し込みお待ちしています。

 

 

 

久しぶりに指導者養成コース開催します

 

ここYoga Contactは、山なので、最近は、夜になると急に冷え込んできます。とはいえ、まだ半袖ですが、澄んだ空気が気持ちいいです。

さて、今年は、本の制作や母の手術、入院などもあり、開催ができていませんでしたが、久しぶりにSlow Flow Yogaの指導者養成コースを開催いたします。

今日、決定し、ケン先生に、ご承諾いただいたので、まだIYCのサイトには出ていませんが、数日中に載ると思いますので、少しお待ちください。

11月11日、18日、25日、12月2日(全日 月曜日開催)

今回は、昨年インドニューデリーで開催した養成コースと同じように、4日間での開催になります。(昨年はインドでも開催しましたね、懐かしいです!みんな元気かしら?)

 

10:00〜15:00最終日だけ、16:00までですので、小さいお子さまがいらっしゃる方も、受けやすい時間帯ではないかと思います。

私は、毎回、時間をかけて、受講生一人一人の中に落とし込んでいきたいので、どうしても長いスパンでの開催になります。

終わった時に、受講生の方全てが、教えられる自信が持てるように、メーニューを組み、簡単な宿題も出しながら、消化不良にならないように、わからないところや不安なことを確認しながら進めていきます。

 

資格をもらったけど教える自身がないということにならないように。。。。

 

過去に私の養成コースを受けてくださった方達のご感想などが、このブログ内、生徒さんのご感想のページに掲載されていますので、そちらもご覧ください。上のバナーからカテゴリーで選択してください。

 

Yoga ContactでのSlow Flow Yoga TTは、来月の開催ですので、もし、資格を取りたいと思っていた方は、チェックしてお申し込みくださいね。

定員は8名、多くても10名です。

 

 

IYCインターナショナルヨガセンターの資格として認定されます。

 

IYCの養成コースは、フォローアップもしっかりしていますし、私は毎週6クラスほどSlow Flow Yogaを教えていますので、資格を取った後も、サポートができます。指導者に向けたスーパーヴィジョンも行なっております。

 

2019年の終わりに資格を取って、新しい年2020年を迎えませんか?

 

 

 

 

ヨガはライフスタイル

今朝は、娘と裏の木の剪定をしました。(突然朝、そういうことになりました)

 

ここは山なので、どんどん木が生い茂っていくのです。

蔦が絡まっていて、なかなか思ったように作業が進まず、疲れましたが、なんとか少しスッキリしました。

切った木の枝を整理しながらふと顔を上げると、空と木々が目に入り、あ〜素敵だな、自然は偉大で、力強くて、時にはとても怖いと感じるけれど、やはり、素晴らしいなと思いました。

毎日、庭と空と山と海を見ながら過ごしていられることに感謝しています。

ここで暮らしていると、音楽もラジオもあまり聴きません。自然音があるから。

鳥の声や、虫の声、風が木を揺らす音、あとは静寂。

 

そのせいか、街の中の人工的な音や、スーパーでかかっている音楽が結構耳障り、そして人工的な匂いにも敏感です。山はいい香りでいっぱいなので、そういうのが苦手になっています。

 

テレビはまったく見ませんし、今ある小さなテレビが壊れたら、もう買わないと思います。娘もそれでいいと言っていました。

 

この何年かで手放したり、縮小したものもたくさんあります。

時代に逆行しているように思われるかもしれませんが、身軽になって楽なので、少し書いてみます。

 

*プリンターとスキャナーが何年か前に壊れた時に、もうこんなに大きなゴミを出すことには耐えられないと思い、買い替えませんでした。今は、データをUSBに入れて、セブンイレブンでコビーしています。

家庭用のコピー機より性能が良いので、問題ないです。

 

*レンジオーブンが壊れた時には、電子レンジを使うのをやめたかったしあまり使っていなかったので、オーブンだけのコンパクトなものに買い換えました。アイリスオオヤマのオーブンで、とても軽くて、シンプルなデザインで、気に入っています。パンもケーキもよく焼けます。動かすのも楽なので、掃除も良くできます。

 

*掃除機も、壊れた時に買い換えませんでした。掃除はホウキと拭き掃除。より気持ちよく綺麗になっています。掃除用の合成洗剤もずっと買っていません。

 

*前に住んでいたマンションから持ってきたエアコンも壊れた時に、買い換えませんでした。

山なのでなんとか扇風機で大丈夫ですが、昨年の夏のような暑さが毎年になったら、耐えられないかもしれません。そしたら、買うのか、それとも湿度の低いところに移り住むか。。。

 

*加湿器も以前は使っていましたが、壊れた時に買い換えませんでした。

冬は薪ストーブの上にやかんを乗せています。

 

*子供が小さい時には便利だったオイルヒーターも、この家では役に立たないので、手放しました。

 

*炊飯器も壊れた時に、買い替えず、代わりにご飯を炊く用の土鍋を買い、何年も毎日使っています。

すごく長持ち!これは本当にオススメです。2000円くらいからあると思いますが、ご飯を炊く時間も、10分ほどで、蒸らし15分。すごく美味しくご飯が炊けます。

 

*カメラが好きで一眼レフもフィルムの時代には持っていました。でも、かなり前に手放して、IXYも持っていましたが、今はカメラも使いません。ipadを持ち歩くときだけ、それで写真を撮りますが、ホームページや、facebook page、インスタグラムに投稿して使った写真は、どんどん削除しています。

 

私は、スマフォを持っていません。持ちたくないんです。

持たない選択をしている人も少数派だけど、いると思いますが、私はその一人。

この先はわかりませんが、仕事場がほぼ自宅で、MacBook Airとipad Airを使っていますので、それ以上同じような機能がついたデバイスは必要ないんです。

時代は変わっていくので、この先のことはわかりませんし、必要だと思う状況が,明日来るかもしれません。

今は、母も入院中なので、娘が以前使っていた折りたたみ式の携帯電話を緊急電話用に持ち歩いています。時には長く通ってくださっているヨガの生徒さん達からの連絡も入ります。かなり自由で便利な機械なのにね、今ではマイナーですね。私にとって電話とは、緊急電話が受け取れればいいのです。

 

長い時間出かけるときは、ipadを持ち歩いて仕事のメールのチェックをすることもあります。今はwifiもいろいろなところで使えますから、どうしても必要な時は、使っています。

 

lineもやっていません。

 

これがいいと言っているわけではなく、みんながやっているから、持っているから自分も、、、、とは私は思わないだけ。自分を苦しめる機器は持たないようにしているだけです。

 

自分のライフスタイルと性格や好みに合わせて、選ぶことが、自由で軽やかに生きるためには必要だと感じています。それを、自分目線でいつもできるかっていうことは、私には重要ポイント。

 

そして、変化とともに変更していくのも自由。

 

だから、一年後には全く違うかもしれません。半年後や、一ヶ月後もわかりません。

 

2019年9月29日現在の状況なだけです。(笑)

 

ここのところまた大きな断捨離をしているので、変化が早いかも。

 

自分らしく生きるって、自分を知らなくてはできないことです。

 

だからヨガは、本当の自分を知る道であり、今を豊かに生きるツールなのです。

 

先日クラスで生徒さん達と話していて、都内のキラキラしたスタジオでキラキラしたヨガウエアーを着たキラキラした先生が教えているのと雰囲気はまるで違うけれど、ここでやっているヨガは、かなりディープだよね。。。と言ったら、皆さん、深ーく頷いていらっしゃいました。そのあと大笑いでしたけど。

 

私は私を偽らず、私が伝えられることを伝えていく。

 

それがいいな、、、それが知りたい、それを習いたい、そう思ってくれる人たちが集まっているこの山の上のヨガコンタクト。

 

生徒さん達が、魂の Home に帰ってくるように、ホッとして、素の自分に戻れるようなそんな場を提供できたらと思ってやっています。

 

新しい仲間もお待ちしています。

 

では、この辺で。

 

明日はノコギリの使いすぎで筋肉痛かもしれません。

 

*10月からドロップイン料金が2200円に変更になります。あとは今まで通りです。

*10月のレッスンカレンダーはトップページに貼り付けてありますので、ご覧ください。10月も木曜日の2時に三回クラスを入れてあります。

 

 

 

豊かさを味わうためにものを減らす

今週は早速、アートセッションのお申し込みもあり、トータルヒーリングヨガサポートもあり、個人サポートをさせていただける機会が多く、嬉しかったです。アートセッションの詳細は、お知らせのページをご覧ください。

 

私は、5〜6年前に大きな断捨離をしましたが、ここのところゼロウェイスト(ゴミを出さないシンプルな暮らし)を心がけ始めたら、やはり物を減らすということは必須だな、、、と感じました。

 

以前、私が断捨離をしてるというと、友人からは、この家、そんなに物がないようにみえるけど、まだ断捨離必要?と言われましたが、私にとってはまだ多いのです。

 

最近、不用品を地元のリサイクルショップに持ち込むと、まだ綺麗で使えるのに断られる、という経験をして、ますます、ものをたくさん持っていると不自由だな、、、と感じました。

今の日本では、安いものを買って、いらなくなったら捨てれば良い、、、というのが通っていますが、それって全然豊かなことではないなと思うのです。昔の日本はそうではなかったはずですが。。。

それに、そのうち物を捨てる時に、今よりもっとお金がかかるようになると私は思っています。お金がかかるようになるまで、人間は減らそうとしないからです。

 

昨日読んだ記事で、オーストラリア、メルボルンの女子高校では、学校のゴミ箱を撤去して、自分のゴミは全部持ち帰らなくてはいけないということになったそうです。ランチのパッケージを含め、自分でゴミを持ち帰り処分しなくてはいけない。目的は、いかに普段の生活で無意識にゴミを出しているかを知ってもらい、生徒たちにゴミの少ない生活に向けて取り組んでもらうことだそうです。さすがオーストラリア!

 

私は、最近、厳しい視点で自分の家の物を減らし始めたら、ひとつひとつのものが生き生きと見えてきました。(かなり断捨離は極めていたつもりだったんですけど、視点を変えると違います)

そして、好きで買ったものが「やっと見てくれた?やっと使ってくれるの?」と喜んでいるような気がするほどです。とっても軽やかに豊かさを感じています。かなりの物をまた処分しました。

 

体は一つしかないのに、たくさんの洋服を持つとか、指は10本だけど、たくさんの指輪を持つとか、食べ物も、洋服も、食器も、デバイスも、なんでも自分一人の人間が使いこなせる量を超えてないか?って見ていくと、かなり物が多すぎると、私は感じます。パソコンの中の写真も私は古いパソコンの処分の時に、データを消して、今のパソコンには少ししか入っていません。前回パソコンを買い替えた時に、データの移行を、あえてしませんでした。

 

ここ一ヶ月で私が整理したものなどは、

 

古いパソコンをリサイクルに出す、外付けハードディスクの処分、絵本30冊を、絵本専門の古本屋さんに送る、ペットボトルを買わない、写真の整理と処分、片付けたものを引き取ってくれるお店を探し、二回送る(インターネットで売ることは私はしません。送料を払って、自分が買ってしまったものを処分するときの残念な気持ちを感じます。そうすることで、もうこれ以上、簡単に買い物をしないという気持ちに繋がるんです。これは私の場合です。)

洋服は、定期的にリサイクルショップに出していましたが、季節外れのものなども、引き取ってくれて、寄付もできるところに今回2回送りました。ゴミになるプラ容器に入っているお惣菜などを極力買わない。

あと、お財布を小さくしました。長いお財布を使っていましたが、二つ折りを持ち歩くことにしました。お財布の中にいろいろたくさん入らないので、軽いし、スペースを取らないので、どんなバッグでも大丈夫。よく、長財布の方がお金が貯まると言われますが、私の周りのお金持ちと言われる人たちを見ていると、結構二つ折りのお財布の人は多いです。お財布の形よりも、お金に対する気持ちや、お金の扱い方の方が大切な気がします。

 

他にも、いろいろとミニマルにしています。

 

ずっと片付けは定期的にしてきましたが、改めて新しい視点で、家の中を見回しています。

そして、今回、洋服を整理していて、手元に残したい、一番好きだな、と思ったものは、自分で縫った麻の服たちでした。昨年、手縫いでシンプルなブラウスやワイドパンツを沢山縫っていたのですが、それが一番着心地いいし、柔らかいし、手洗いでもすぐに乾くし(最近、洗濯も薄いものは、結構手で洗っています。綺麗になるから。)手縫いなのでほつれてもすぐに直せる。天然素材ですし、シワになってもそれが味になる。なんだ、自分で作ったのが一番だったか、、、、って思いました。

 

だんだんと、どこの扉をあけてもスペースがある状態になってきました。

洋服は、いつも着るものだけ、大好きなものだけを少しだけにしたいです。

 

今夜は、晩ご飯に珍しくイワシのフライを作りましたが、いつまでお魚を人間が食べることができるのだろう?と思いました。マイクロプラスチックの問題を知っている人なら気づいていると思いますが、魚の内臓にプラスチックがはいっている写真を雑誌で見ました。そしてそのお魚を私たちは食べている。人間は自分で自分の首を絞めているな、、、、、、、本当に。

 

きれいな空気と、汚染されていないきれいな水、美味しくて安全な食べ物がなくなったら、人間は生きていけません。。。。。。というか、それさえあれば豊かに生きていけるのに、そのどれもを危機に陥れているのが、私たちの便利な暮らし。

 

グレタ サンバーグ というスウェーデンの女の子の環境スピーチを聞きましたか?

私のfacebookページにリンクしてあるので、ぜひ見てくださいね。日本語字幕付きです。

 

上の写真、無印良品の靴下についているフックが、一部紙製になっていました。MUJIカフェのストローも紙製になっています。それは娘が教えてくれました。

靴下のタグの紙はゴミ箱に投げ入れず、資源ごみです。。。

日本はなんでも燃やせるから、なんでも捨ててしまう。

ゴミを家から出せば、もう大丈夫って思ってしまうんですね。見えなくなればもう無い。

 

違います。

 

 

例えば、

消費税が上がることに反対な人は、選挙に行きましたか?

お魚食べられなくなるのが嫌な人は、ペットボトルやレジ袋、プラ製品を減らしてますか?

全部一人一人の責任なんです。自分の日々の行動が世界に影響を与え、この世界を作っている。

 

みんなが行動すればすぐに変わる!

一人一人の力は大きいです。

 

完璧を目指すと、自分を追い込んで長続きしないので、楽しくやるのがコツです。

ヨガの練習と同じ。

 

世界中で行動は始まっています。

日本人はどうなのかな?

 

世界から嫌われる国にはなりたくないです。

ドイツ人の友人と話していると、なぜ日本は原発をやめないんだ、なんでお菓子のパッケージが、こんなに袋の中にまた袋で包まれているんだ!と言われます。

 

 

 最近読んでいるのは、ideas4goodというインターネットマガジン。インスタがあるので、見てみてください。日本のメディアは取り上げない、世界のいろいろなことがわかります。しかも日本発です。

 

では今日もいい一日を!

 

 

 

Yoga Contact アートセッション

強風が吹いています。

 

少し雲がオレンジ色になってきました。とても綺麗です。

 

また直感が来たので、行動に移そうと思います。

 

長い間、お休みしていましたが、アートのクラスを再開しようと思います。

ただ今回は大人向けの個人セッション。

 

対象は、絵を描くことが好きな人だけでなく、苦手だと思っている人たち(どちらかと言うとこちらの方たち向け)。シンプルに、絵を描いてみたいと言う方、そして、自分を知りたい、自由になりたい、本当の自分のまま生きたい、何かわからないけど、内側でモヤモヤしているものを解放したい、言葉にはならない感情を絵にしてみたい。。。そんな人たち。

 

人に見せるための絵ではなく、上手に描くための絵ではなく、ただ、今の自分の内側から現れてくるものを表現してみるために。

 

クレヨン、クレパス、プリズマカラー、水彩絵の具、柔らかい画材を使って、子供のように自由に描くことを思い出してみましょう。。(道具は、ご自分のものでも良いですし、持っていない方は、こちらに用意がありますので、購入されなくても受けていただけます。)

 

最近は、ヨガのことばかりでしたが、久々にアーティストとしての指導を。

私独自の方法での指導です。

アーティストということに加え、ヒーリングと、ヨガ的なバックグラウンドの要素が組み合わされます。

 大人になってから一度も絵を描いていなくても全然オーケー!

 

子供たちにとって、絵は言葉。

 

でも、大人にとってもそうなんです。

 

「絵は苦手で描けないんです」、、、、、それは、ほとんどの人が言う言葉。

それは、上手に描かなくてはと思うから。誰かに昔、批判されたからかもしれません。

 

でも、本来、絵を描くことは、ダンスや歌と同じように、ただ内側から溢れてくるものを表現するためのツールのひとつ。言葉よりダイレクトでシンプル。言葉よりも嘘がない。

 

本当は、誰にでもできること。

 

やってみたいな、、、と言う方は、お気軽にお申し込みください。

 

トータルヒーリングヨガサポートと同じように、短いカウンセリングと組み合わせることも可能です。

 

*Yoga Contact アートセッション*

1時間半〜2時間ほど

料金 ¥12000

 

ご都合の良い日時をいくつかおしらせください。

単発のセッションで受けられますが、定期的に受けられると、効果は大きいと思います。変化していく自分が感じられると思います。

 

(他のお知らせ)

 *10月の日曜日クラスは20日です。ご予約受付中!

 

今日のゼロウェイスト、レスウェイストワンポイント

 

ドレッシングは自分で簡単に作れます。買わなくて大丈夫!

何度も容器を捨てなくて済みます。

 

レシピ その1

太白ごま油、好きな柑橘類(リンゴ酢)すりゴマ、マヨネーズが好きなら少し、お醤油、塩、胡椒

 

だいたいこんな感じの材料を好きな加減で足しながら味を見る。瓶に入れて食べるときによく振って!

慣れればすごく簡単!とっても美味しい!

 

 

 

自分の意見を言えますか?

先日、友人のライブに行く途中で本屋さんに寄りました。

何年も使っているトラベラーズノートの2020年版のマンスリーノートを買うために。

トラベラーズノートって、手帳なのですが、中身を色々とカスタマイズできるようになっていて、(今度写真載せますが)私は、マンスリーの薄いのを毎年一冊買って、あとは、真っ白の線のないノートに自分でフリーハンドで線を引いて、使いやすいウィークリーを作っています。

手作りなので、今月やりたいこと、手放したいこと、新しく始めたことなんかを書き込むページも作っています。でも、めんどうなことが嫌いなので、すごくシンプルです。自分で作った、ヨガノートもあります。

 

荷物の多いときは、必要なノートだけ抜いて(だいたいは、マンスリーの薄いスケジュール帳を)持ち運んだりしています。

 

それはさておき、まだ時間があったので、本屋さんの中を見て回っていたら、こんな本がありました。

左のは、クレヨンハウスから出ている本です。クレヨンハウスは昔から、環境のことや女性の体のことを考えた商品を取り扱っていますね。表参道に行くときはよく寄っていました。レストランも美味しいし。

 

そして、しばし立ち読み。

これは、必読書だと思いました。

とてもわかりやすい。

 

 

マイクロプラスチックが問題になっていますが、海洋プラスチック憲章に日本とアメリカは署名しなかったんですよね。。。

ということは、日本はそういう国だと世界からは見られているということです。環境破壊をし続けますと言ったように私には聞こえます。

(ちょっと知らなかったわ!って言う方は、読んでみたらどうでしょう。)

 

私は、日本人として、すごく嫌だな、、、と思うのです。

ではどうするか。。。

 

企業が変わらないと、政治が変わらないと、お店が変わらないと、、、、

 

日本の中にいると、そんな風に考えるかもしれませんが、やはり個人だと思うのです。

 

前にも選挙の時に書きましたが、自分の力を放棄してはいけないと思うのです。

自分一人が何かやっても変わらないとみんなが思っているから変わらない。

 

だから、「私が変われば世界が変わる!」ぐらいの気持ちで、一人一人がやらないと日本は変わらないと思います。

 

そんな人たちが、まだ少数派ではあるでしょうが、発信していますね。探せばすぐに出てくると思います。

 

プラスチックフリー、ゼロウェイスト、ミニマリスト、ヨガ、瞑想、ヴィーガン、サステイナブル、アウェイクニング、ニューアース、シングルユース使い捨てをやめる、、、全部つながっているなぁって思います。一つやっている人は、他のキーワードにも興味があるのではないかしら?

 

 

まずは、自分から。

 

では、今日のゼロウェイスト、レスウェイスト、ワンポイント

 

 「物を減らす」

 

まぁ断捨離とも言う。

 

物が減ると、一つ一つのものを大切に扱うようになります。

物が溢れていると、いつも、足りない、、、と言う気持ちになるものです。

洋服たくさんあるのに、着るものがない、、、って感じです。

逆に物が少なくなって、一つ一つのものを大切に生かしていくと、豊かさを感じられるようになるものですよ。

 

大好きなもの、心地よいものと暮らす。

 

そうなると、プラ製品や、ゴミになるものを極力持ち帰りたくなくなります。

 

どうかしら?

 

 

 

 

お知らせ 変更

9月19日(木)のクラスは、急な都合により全てお休みとさせていただきます。

振替のクラスは、20日(金曜日)9:40〜アーサナのクラスとして行わせていただきます。昨日のお知らせと変わりました。

急な変更でご迷惑おかけいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Yoga Contact

クラスについてなど

 

今回の台風は、かなり怖かったです。

うちは、裏の放置された作業場からトタンが飛んできて、朝起きたら危険な状態になっていたので、消防の方の助けをお借りしました。(実は面白いエピソードがあったので、クラスでまたお話しします。)

幸い、家も、人も大丈夫でした。ありがとうございます!

 

庭の皇帝ダリアだけは、また今年も風にやられ、倒れてしまいました。でも、きっとこのまま咲いてくれると思います。

一晩中、強風の鳴り響く音で眠れませんでした。山に住んでいると、自然のパワーをダイレクトに感じます。こんな時はいろいろなことを感じます。

ホワイトジンジャーのお花は、少し倒れながらも元気に咲いて、いい香りを漂わせてくれています。

 

今月のヨガコンタクトは、水曜日のクラスはありません。その代わり、実験的に木曜日の午後2時にクラスが追加してあります。トップページのカレンダーをごらんくださいね。

あと、10月からドロップインが¥2200になります。

15日は月に一度のSunday Classです。ご参加受け付け中です。

 

お問い合わせ、クラスのご予約は、トップページか、上のバナーのe-mailからお願いいたします。

電話は、出られないことが多いので、出来るだけメールでお願いいたします。パソコンからのメールが受け取れるように設定しておいてくださいね。

できる限りすぐにお返事しております。

どうしてもお電話の方は、メッセージを残してください。お名前と、ご用件をお願いいたします。メッセージが残っていない場合は、宣伝なども多いので、掛け直すことができません。

 

 

さて、今日は、朝起きて、瞑想が終わった時から、また「これをやりましょう」という指令(笑)がやってきました。またまた思考は、「いや、今日は違うことをやるから、、、」と言っているのですが、もう体は動いて、その指令?の方へ行動していきます。

そんな時は、抵抗してもダメなのと、そういう時はそれを軽やかに終わらせることができるタイミングがやってきたよ!というメッセージなので、、、仕方ない(いや、ありがたい)やりましょう、、、、、、。

 

それは、ずっと気になっていた、古いパソコンのデータを消して、リサイクルセンターに送るという作業。

伸ばし伸ばしにしていましたが、今日がそのタイミングらしい。

 

スムージーを作って、ゆっくり飲んでから、、、、、まずは、一緒に処分したい外付けハードディスクのデーターを削除して、次にパソコンの方の手順に沿って、やり始めたら、最初の段階ですぐにつまづいてしまいました。。。何度やってもエラーエラーエラー。。。

 

そんな時は、自分で頑張っても無理なので、アップルに電話します。何度お世話になっていることでしょう。

今日も、いろいろな手を使い、素晴らしく解決してくれました。ありがとうございます!

 

他にも教えていただきたかったことを質問して、それも理解できて、自分が、間違ったことをしていないことがわかり安心。

 

そして、アップルのリサイクルセンターに手続きを取り完了。

 

あ〜これでまたひとつ、もう使えないのに置いてあるものが家から減りました。

そしてもうひとつ、好きな絵本の古本屋さんに、本を引き取ってくれるか問い合わせるために、リストを書き出し、メールして、、、。これも完了。返事待ちですけど。

 

最近、再び、物の整理も進んでいます。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。

 

ラップとペーパータオルなどは、なくても大丈夫!

 

二つとも、あると便利で、どんどん使ってしまうものですが、なくても大丈夫。

ラップの代わりに、残ったものは、容器に入れる。パンの発酵の時などは、私はパン生地の入ったボールの上にちょうどいいサイズのイギリス製のお皿を乗せて発酵させています。お皿は結構、蓋の代わりになりますよ。

ペーパータオルは、おしぼりをテーブルに置いておいたり、何かを拭き取りたい時は、ウエス(古い洋服や、ハギレを小さく切っておいて、私は小さなホウロウのバケツに入れてシンクの下においてあるのですが)を使う。

 

ゴミを出さないゲームをしているつもりで色々やってみると、いいこと沢山思いつくかもしれません。

まずは、便利なものでも、なくてもいいものはなくても大丈夫という思考に変えてみる。

無理しすぎると苦しくなるから気をつけて。私のようにゲーム感覚で。(ゲームしないけど笑)

 

ちょっとのアイディアで、ゴミはかなり減るものです。

 

あと、ティーバッグのお茶を飲んだ場合は、お茶がらを取り出しておいて、私は庭に撒くか、コンポストに入れてます。コーヒーのカスもそう。

 

では、もう夕方ですが、いい時間をお過ごしくださいね。

 

YOGA CONTACTは、涼しい風とジンジャーの花の香りが心地いいです。

 

 

スキンケアDIYパート1

 

私は子供の頃から肌も体も弱かったので、なるべく薬も飲まない、なるべく食べるもの、肌につけるものもケミカルなものが入っていないものを選んできました。

その代わり、自分で色々と調べて、実験し、自分に合ったものを買ったり作ったり、研究(笑)しています。

 

今日は、私がいつも使っているスキンケアオイル(髪の毛にも使います)の作り方です。

 

*材料*

植物油25ml

(ホホバ油、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、太白ごま油、グレープシードオイルなど、自分の肌に合うもの)

エッセンシャルオイル 8〜10滴 (自分の肌の状態や好みの香り、オイルの特質を調べて加減する)

30mlのガラスの遮光瓶 ビーカーか計量カップ(ガラス製)

 

遮光瓶に植物油を入れエッセンシャルオイルを加える。

使うときによく振る。それだけです。(!)

 

初めての方は、ラベンダーのエッセンシャルオイルから試してみるといいと思います。

ラベンダーは妊娠初期には使えませんが、ほとんどどんな肌質でも大丈夫です。火傷の時にもいいです。オーガニックのものが手に入ればベスト。

写真のオイルは、右側のは、イギリスのTisserand のラベンダーオイルで、真ん中のは、娘がイギリスで買ってきてくれたCotswoldのラベンダーオイル。

同じラベンダーですが、香りが違います。

 

ちなみに私は、オーガニックのオリーブオイルか、太白ごま油にラベンダーと、ゼラニウム、レモンのエッセンシャルオイルなどを入れて、夜使っています。柑橘系のオイルは、肌につけて日に当たると良くないので、夜用にしています。それを髪を洗った後にもつけています。

それだけで終わり。

 

化粧水も前は作っていましたが、面倒になり、今はオイルだけ。あ、リップクリームも蜜蝋で作っていますので、またいつか書きますね。

 

植物油も瓶に入っているものを買ったほうがいいです。

 

スキンケアオイルはお風呂から出たらすぐにつけます。ほんの少しで大丈夫。手で優しく肌を包むように。髪の毛には、濡れている状態の時につけます。あとはタオルドライ。私はドライヤー使わないので。。。

なんて簡単なんでしょう!

 

本当に面倒くさがりなのですが、でも結果的に、お金もかからず、ゴミも出さず、肌にも心にもいいですね。化粧品は、ほぼプラ容器に入っていますし、パッケージは可愛いですが全てゴミになってしまいます。そして、そのゴミになる部分に私たちは相当お金を払っているんです。

 

自作のスキンケアオイルは、無くなったらまた足せばいいのです。エッセンシャルオイルの種類を変えてみたりもできますし。

 

サンダルウッドや、マジョラム、フランキンセンス、ペパーミント、ティートゥリーなんかも私はよく使います。好きな香り、自分に必要な効能を知っていくのも楽しいですよ。

 

それから、お掃除の時に、バケツの水かお湯に、ラベンダーやティートゥリーオイルを一滴垂らして雑巾を絞ると、除菌にもなるしいい香りでお掃除が気持ち良くできます。

 

では、みなさま今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 *15日は月一Sunday Classです!受付中!

 

 

9月のクラス

9月はお試しで、木曜日の14時からもクラスを開いています。

なので、木曜日は3クラスレギュラークラスがあります。19日の木曜、14:00のクラスはセミナーになります。

 

今日も3クラスやりました。

9月に入り、少し涼しくなりましたので、ヨガ始めてみたいな、、、という方はぜひ一度お試しくださいね。

 

みなさん最初は初心者ですから心配ありません。

こんな山のヨガクラスに来てくださっている方たちは、みなさん本当にヨガがやりたくてほとんどが一人で入ってきた方達です。でも、入ってしまえば、ヨガの旅を共にする仲間です。

 

9月の予定は、トップページのカレンダーをご覧ください。

9月12日 9:40〜のクラスはパワーフローです。

9月15日 Sunday Class は10:00〜14.00です。お知らせのページに詳細が載っています。

9月19日 14:00ヨガコンタクトセミナーです。

 

どのクラスもどなたでもご参加いただけます。

 

*10月からドロップインの料金だけ¥2200に変更になります。よろしくお願いいたします。

 

クラスのご予約は、前日の夜9時までにメールでお願いいたします。

朝思い立って、当日参加したいなぁと思った時は、朝8時までにご予約いただけますようお願いします。

 

 

ヨガコンタクトセミナー

昨日のヨガコンタクトセミナーも、深いプラクティスの時間となりました。

 

涙あり、笑いあり。

 

昨日は、パートナーシップを豊かにするためのお話もしました。

これは何度でも話したいこと。

 

何人かが集まることで、「あ、そうか!」と腑に落ちる頻度が上がりますし、体験をシェアすることで理解が深まる。

 

わかっていたと思っていたことが、よりはっきりと手ごたえが感じられたり、勘違いに気づいたり。

 

だから、諦めたり、満足しないで、気長に通って欲しいのです。

ゴールはないけれど、どこまでも無限に深く広く、本当の自分にアクセスしていくことができる。

「自分でできる、もうわかった」って思いながらぐるぐるしているなら、みんなでやったほうが早いし、楽しい。一度ブレークスルーしたらゴール、、、ではないですよ。

 

個人の人生の問題と取り組んでいても、みんなでやると、総合的なエネルギーにサポートされて、一人でやるのと全然違います。

 

 

状況は変わらなくても、苦しみが苦しみではなくなっていくその感覚は、素晴らしいものですが、本や、人の言っていることで、頭で理解することはできません。そして、一回「わかった!」と思っても、それが継続するようになるまでやり続けることが大切です。自分のくせに戻っちゃうから。

 

そしてできれば、ツッコミを入れてくれる先生や仲間がいたほうがいいです。わかったと思ったけど、自分のエゴだったってこともあるからね。

 

今月は19日木曜日14:00〜と15日のSunday Classの午後、セミナーがまだありますので、ご予約くださいね。

 

さて、先日鎌倉に行った時に、帰りに娘が、藤沢のエコストアパパラギに連れて行ってくれました。

写真は、娘が買った、竹の繊維と、コーンスターチでできているタンブラーです。

土に戻りますが、使い捨てではありません。何度も繰り返し使えますし、軽いし、おしゃれ、スタバなどのコーヒーショップに持って行けば、容器代引いてくれますし、蓋もシリコンでしっかりしているので、こぼれにくい。柄もいろいろあるんですよ。

 

だからと言って、今持っているものを捨てたりしないで、次に買い換えるときがきたら、何を買うか考えてみたらどうでしょう。自分のライフスタイルに合うのか、本当に必要なのか、よく考えてね。

 

今持っているものを全部捨てて、エコグッズに買い換えるのがゼロウェイストではないですから。

ゼロウェイストとは、ゴミを出さない暮らし、そのためにゴミになるものを買わない。このゴミはこの後どうなるのか考えること。

 

だから一番最初にやることは、「これ以上プラスチック製品や、使い捨てのものを買わない、もらわない」です。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。。。

 

*家の中を見回して、プラスチック製のものがどのくらいあるか見てみよう!

*ペットボトルの飲み物を一週間買わないでみたらどんな気分か感じてみよう!(自分がそれに使っているお金も計算してみたり)

*カフェの中で飲むのに、プラカップや紙コップで出してくるお店がどれだけ増えたか感じてみよう!

 

(水筒やタンブラーを持ち歩いたり、カフェの中で飲むときは、紙コップやプラカップではなくマグカップで出してもらう。スタバはやってくれますよ。マグカップでお願い!って言えばいいだけです。)

 

毎年捨てられているコーヒーカップは、1000億個!!!

 

では、皆様今日も素敵な時をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

なぜそれをするの?と聞いてみる

よくトレーニングの時などに、生徒さんたちにする質問なのですが、「なぜあなたはヨガをするんですか?」「なぜあなたはヨガを伝えたいと思うんですか?」

 

これって、「なぜ、ゼロウェイストをするんですか?なぜ、断捨離をするんですか?なぜベジタリアンなんですか?」

 

と同じだと思うんです。何が同じかというと、人それぞれその答えは違う。だからこそ、人の真似をするのではなく、自分に聞いてみることが大切。

自分に聞いて、そのなぜ?の答えがわかったら、それから他の人がやってる、いい感じのことを真似したらいいんです。

 

自分に聞くということをしないでやると、なんでも迷子になるし、結局のところいつのまにか人に押し付けたり、他者を批判してしまうようなことになる。

 

私はそう感じます。

 

もしこのブログを読んで、「断捨離しなくちゃ!ゼロウェイストしなくちゃ!」と思ったならば、私の書き方が失敗しているのかもしれない。

 

もし、「え、それいいな、私ももっと軽やかに自由に豊かに生きたいから、ちょっとやってみようかな、楽しそうだし!」と、思ってもらえたら、書いてよかったのかもって思います。

 

まぁ、それもどちらでもいいのですが、例えば、「私もこういうことやってます!一緒にできることから頑張りましょう!」とかって、言われると、ちょっと困ります。

 

なぜなら、私は頑張っていないし、断捨離にしても、ゼロウェイストにしても、もっと自分が軽やかに自由に豊かになれるツールだと思って、自分のためにやっているだけだから。ワクワクしながらやっています。何も苦しくない。

でも、結果的には、きっと地域のためにも、地球のためにもなるんです。

もちろん環境のことなど調べてるし、何が起きているのか、ある程度知っている。

 

でも、自分の人生の中心には自分を置いておかないと変なことになるんです。

(自分勝手と、自分を大切にするってニュアンスは、人によっては、伝わりにくいかもしれませんね。)

 

ヨガも同じ。

 

目的を間違えてはいけない。(学べるので、いいのですけど)

 

他者から見られる外見を良くするため、ではない、自分が心地よく自由になるため。心が穏やかで幸せであるため。

 

地球を守るため、戦争をなくすため、、、、、そのために戦う!ではない。

何かおかしくないですか?戦いや怒りから、平和や穏やかさは生まれない。

そして、

 

自分のこと忘れてる。

 

表面的なことを変えようとしても変わらない。自分も環境も。

 

まずは本当の自分を知ることから。(ヨガの教えの中心にあるんです、自分とは一体なんなんだ?それを問い続けなさい、、、と)

 

自分が何を感じているのかわからなくなっている人もたくさんいます。

 

ヨガをしていると(やり方にもよるし、指導者にもよると思うけど)、まず、自分で在るという感覚がわかってきます。自分自身が一つにつながっていて、自分の本当のホームにいるような感覚です。やっと、自分になれた、戻れたというような感覚です。ホッとして安心するような。

 

まずそこがベース。

 

そこが感じられるようになると(思い出せると)基本的に、もう何も必要ではなくなる。すでにここに全部あったと気づくから。

それから、、、

自分はエネルギーなんだということが感じられるようになってきます。スピリット、魂だけではなく、体も、思考も、全部がエネルギー。

 

そして、エネルギーに敏感になってくると、自分と他者、他のものは離れていない、つながっているし、共鳴共振して、影響しあっているということが感じられるようになってきます。

 

そうすると、自分が誰かに放つ言葉や思いは、同時に、自分の体にも心にもバイブレーション、波動として響いているということが感じられます。

誰かが自分に向かって放った強烈な言葉も、その放った本人にも強烈に響いているということも感じられます。そして、傷つけるのも、傷つくのも一方的ではない。

 

そうすると自然に、自分が心地よくないと思うことを他者にしなくなってきます。他者とは、すなわち自分自身だから。(まだそうは思えないかもしれませんが)もしくは、全体という体を作っている細胞の一つ一つが私たちだとイメージしてみてください。他の細胞を攻撃することは、その全体の体を破壊する行為だと気づいてきます。自殺行為。その全体というのを、宇宙だと思っても、神様だと思ってもいい。

 

それがなんとなく感じられるようになってくると、動物や植物、地球環境に対しても、同じように、自分が心地悪いと思うことはできなくなっていく。その動物、植物、地球は、すなわち 私自身だから。

 

そうなると、何がいいからとか、悪いからとか、世間の常識だからとか、よく見られたいからとか、そういうことではないんだな、、、ってことが腑に落ちてくるんです。

 

誰かの承認を得なくてもいい。好かれるように頑張らなくてもいい、嫌われないように頑張らなくてもいい。自分が本当の自分を大切にすることが、すなわち、世界を大切にすることだから。

 

だから、第一に、自分を大切にしないといけないのです。

 

だから、自分に聞かないといけないんです。今自分はどう感じてる?心は平安かな?

 

誰かが言ったからとか、みんながヨガやってるから、断捨離してるから、とかじゃないんです。

 

自分が自分を大切にして、もっと軽やかに自由に、豊かに笑顔で喜びが溢れてくるような毎日を送りたいから私はこれをするんです!ってことであれば、

 

後から、結果はついてくる。

 

心を穏やかにしたくてヨガやってたら、いつのまにか、体も引き締まって、肌もキレイになってました!ってことです。

 

さて、自分に質問してくださいね。

 

*あ、今日のワンポイント、レスウェイストアドバイス

 

●今あるものを捨てて、エコグッズを買えばいいというわけではない。エコを謳っているけど裏事情がエコではないものもあるし、まずはすぐに買わないという選択をしてみたらどうかな。

●なくて済むかもと思うものは、思い切ってやめるか代用品を家の中で探す。

 

私は昨日、何度も送られてきていた娘の成人式の着物の宣伝を、ついにお断りしました。電話をかけ、もう着物の用意はありますので、紙がもったいないので宣伝はもう送らないでくださいねと。

相手方も、とても丁寧で、いい感じの会話で終わりました。

全ては、自分が発するエネルギー次第。自分が受け取りたいエネルギーを自分が発する。

それも日々のプラクティス。完璧を目指さず、自分にダメ出しをせず、でもやり続ける。そこがポイント。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください。

 

私はすでに、庭の草取りと、お洗濯で汗だくになり、シャワーでスッキリしたところです。

太陽さんありがとう!

 

 

 

 

 

レスウェイスト*暮らしのヒント

 

最近よく書いている、ゼロウェイストや、プラスチックフリー(プラ製品を買わない使わない)ですが、私が実践していることを、これから時々書いていこうかな〜と思います。

 

なぜならよく聞かれるから。

 

きっとこのブログを読んでいるような人たちは、興味がある人が多いのではないかと思うのです。ヨガにつながっているし、ヨガ的ライフスタイルですから。

 

私のエコライフ?は長いです。二十代の頃から。体や皮膚が弱かったせいもあるかもしれないし、ヨガのおかげかもしれません。あと、自分の魂の個性かもしれないけど、環境について小さい頃から、感受性が強かったのです。森林伐採とか、リゾート開発とか聞くと子供ながらに泣いていました。。。。

 

それはさておき、、、

 

写真は、昨日、娘に頼んで買い物に行ってきてもらった、藤沢に出来た量り売り、プラスチックフリーのお店 エコストア パパラギ のナッツの量り売りコーナー。

娘は渡しておいた容器にいっぱい、いろいろなナッツを混ぜて買ってきてくれました。美味しいですよ!

 

海外だとよく見るんだけど、日本ではこれからでしょう。(昔は、お煎餅や乾物など量り売りたくさんありましたけどね)

でもそんな日本でも、最先端なお店が、藤沢にありますから、皆さんも行ってみてくださいね。

持ち帰り容器とエコバッグは忘れずに。

 

液体もあるからね。

 

私が、何度でも言いたいのは、こういうことを始めた時に、やっていない人を批判したり、押し付けたりしたら絶対ダメっていうこと。失敗します。自分も長続きしない。

あと実践者のアラを探してツッコミを入れる意地悪な人がいたりね。これは海外でもいますね。(だから今までブログにもあまり書きませんでした。)

 

あくまでも、自分のために、自分がより自由に、軽やかに、豊かに、心地よく生きるため。

他の人はとりあえず、関係ない。(ここポイント)

 

関係ないんだけど、自分が発する言葉も、行動も、エネルギーだから世界とつながっています。

だから、楽しく喜びながらワクワクとやっていたら、そのエネルギーが伝わって、自然に周りの人は影響を受ける。そして、何か聞かれた時にアイディアをシェアしたらいい。

もしくは、SNS使えばいいよね。一方的に発信できる。

 

そして、今回は、なんでここに書こうと思ったかっていうと、海外のサイトを見ていると、みんな楽しそうにかっこよく自由にやっているから。そこが全然押し付けがましくないし、反対運動的でもないのです。

 

幸い?英語をずっとやってきたので、最近の興味はもっぱら海外の情報、エコにしても、ゼロウェイストにしても、プラスチックフリーにしても、スピリチュアル関係にしても、海外では大きな動きがあるのに、日本に入ってくるのはすごく遅いってことに気づいたのです。マインドフルネスの時もそう思いました。

時差がありすぎる。

日本人の多くは英語がわからないというのは大きいかもしれない。

 

なので、海外の情報も、これがいいと思ったものは、時々書こうかしら。

 

あと、なんでこれをするのか、、、というところは大事だと思うので、現実を知るという意味で、マイクロプラスチックの問題なども、ご自分で検索してみてくださいね。あ、エコストアパパラギのサイトも見てみてください。

 

さて、では今日のワンポイントアドバイス〜

きっとやっている人も多いかも。。。

 

*洗剤はほぼいらないのでほぼ買わない*

 

重曹と、お酢(またはクエン酸)、石鹸があれば、大体のものは綺麗にできます。お風呂、トイレ、キッチン周り、排水溝も。

トイレ用とか、お風呂用とかいう洗剤は買わなくて大丈夫!

重曹とお酢でお掃除!とかいう検索ワードで調べたらすぐに出てきます。

洗濯も、少しの洗濯石鹸と重曹、塩などで洗えます。部分洗いは固形の石鹸で。

 

好みもあると思うので、色々試して好きな方法を選んだらいいと思う。

プラ容器を避けたかったら、紙に包まれた固形石鹸も売っていますし。

 

私も試行錯誤を楽しんで、時々失敗したり余計なものを買ったりしながらですが、洗剤の容器って、だいたいおしゃれじゃないから、家に置いておきたくないのです。だからできるだけ買わない。

増やしたくない。

 

塩もイタリアの紙箱入りのを買っています。

 

前にも書いたけど、シャンプーは使うのですが(湯シャンもやってる人増えてるけど)、リンスやトリートメントはしないので持っていなくて、自分で作っているオイル(太白胡麻油か、オーガニックのオリーブオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてます)を濡れた髪の毛につけて終わり。顔もそのオイルです。リップクリームも、ミツロウとエッセンシャルオイルで作っています。

 

あ、今日は、無垢の板についたアルカリ性のシミがお酢で取れるというのを読んで、やってみたら本当に落ちてびっくり!

 

では今日はこの辺で。また書きますね。興味がおありでしたらまたお読みください。

 

今日もいい一日をお過ごしください。

 

 *9月12日 9:40〜パワーフローヨガです。カレンダーに書き忘れていました。

 

 

 

来週火曜日はセミナーです

今日は嵐のような天気でしたが、そんな中、絵本のミーティングでした。

 

週末は、友達が千葉から来てくれて、久しぶりに二泊していきました。

すごく久しぶりに会ったせいか、話が尽きなくて、夜中まで話していました。

一緒に箱根の温泉にも行き、伊豆山神社にも行き、お散歩もして、美味しいものも食べて、幸せです。

 

彼女とは、いろいろなところへ一緒に旅をしました。

アメリカ、屋久島、沖縄、大島、バリ島、長野、、、、。

懐かしい。

 

そして、昨日は、娘の友達が泊まりに来て、また、みんなでたくさん話しました。

 

なんとなく夏休みっぽい週です。

 

さて、来週の火曜日は11:30〜ヨガコンタクトセミナーがあります。

どなたでもご参加いただけますので、ご連絡ください。

9月は、木曜日のセミナーもあります。

 

Sunday Classも受付中です。

 

トップページとお知らせのページもご覧くださいね。

 

 

 

 

 

毎日の中でできることはたくさんある

 

最近の私の興味は,ゼロウェイスト、プラスチックフリーなので、毎日のように、海外のゼロウェイスト実践者のブログを見たりしています。

 

本当に、意識的に生きると言うことなんだと思うのですが、日本でもできることはたくさんあると思います。結構やっている人もいるかもね。

 

例えば、

 

*ストローやスプーン、割り箸など使い捨てのものをもらわない。

*スターバックスなどでは、お店で飲む場合はマグカップで入れてもらうか、自分のタンブラーか水筒に入れてもらう。(やってくれます)

*試供品やおまけのようなものは断る。

*買い物カゴの中をよく見て、ゴミになるものがどれだけあるか確認してからレジに行く。ゴミになるパッケージにもお金を払っているのだと自覚する。

*水筒を持ち歩く。

*エコバッグを何枚か持ち歩く。

(洋服を買うときも、自分のエコバッグに入れてもらう。patagoniaはずっとそうですね)

*生ごみをコンポストする。

*過剰包装のお菓子を買わず、たまには手作りを。

*量り売りのお店を探してみる。湘南地区には結構あるようですよ。藤沢のパパラギとか、行ってみたい。

*自分で作れるものは手作りで。

*自分で管理できる分量のものを持つ。

*ペーパータオルやティッシュの代わりにお手拭きやハンカチを使う。

*プラスチックのタッパーよりも、パッキンを変えられる保存瓶を使う。

*お掃除や洗濯は、重曹やビネガー。雑巾、ホウキを使う。

*買ったものはいつかゴミになるのだな、、、と考えてみてから買い物を。

*処分するときに大変なものを買わない。

*プラスチックフリーやゼロウェイストのことを検索してみる。

 

などなど、もっと色々あるけれど。。。。

 

1日に一つでもやるのとやらないのとでは違います。

もし、このブログを読んでいる人が、何か一つ毎日やっただけでも、変わっていくと私は思います。

 

コツは、楽しくゲームみたいにやることかな。そして、おしゃれなライフスタイルとしてでもいい。

 

全部やろうと思わずに。毎日の暮らしに、少しの変化を起こしてみる。

 

ヨガと同じ。やりすぎず、怠けすぎず、楽しく。意識的に今を生きる。

そして、他の人を批判しない。

 

そんな人が増えたら、世界はもっと優しく、心地よくなると思います。

ヨガ実践者たちは、率先してやってほしいなぁ。

 

今日生徒さんが教えてくれました。沖縄は進んでいるようですよ。プラスチックフリー。

 

日本は、ものすごくプラスチックを使っている国なので、環境を破壊している国とも言えますね。

 

昔の日本は、多分ゼロウェイストでしたね。プラスチックフリーだし。

風呂敷とか、ザルとか、雑巾とか、箒とか、量り売りとか。。。。。いいものがたくさんあったはず。

 

逆戻りしようというのではなく、今の時代に沿って、最先端に目を向けて。

 

 今はインターネットの時代ですから、調べようと思えばすぐに情報を得ることができます。

 

楽しみながら、何かしらの行動を、今日もひとつ。

 

豊かに幸せに生きるための選択をしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

9月の予定

 

9月のレッスンカレンダーをトップページに載せました。

 

ヨガコンタクトセミナーは、3日火曜日11:30〜13:00と19日木曜日14:00〜15:30

 

Sunday Classは、15日 10:00〜14:00です。(お知らせのページで詳細ご覧ください)ハーフクラスもOKです。

 

それと、9月は実験的に、毎週木曜日の14:00〜15:30にアーサナのクラスを追加します。(19日だけはセミナーです)

 

もう一つお知らせがあります。

 

10月からドロップイン(1レッスンごとのお支払い)の料金を ¥2200にさせていただきます。

お月謝とマンスリーパス、その他個人レッスンなどの料金は今のままの料金を保ちたいと思います。

ご理解ご協力お願いいたします。

 

 

 

メッセージカード

 

昨日の夜、直感が降りてきて、生徒さんたちにメッセージカードを描きました。

今回は、お月謝で毎月通ってくださっている方と、毎月トータルヒーリングヨガサポートに通ってくださっている方へですが、まずは、紙をカットし、表に名前を書き、一人ずつ、その人のことを思い浮かべながら、出てくる絵と短いメッセージを書いていきました。

 

面白いのは、自分が持っているイメージと違うものが出てくるところ。

 

言葉も、絵も、私が考えるのではなく、現れてくるものを写し取る感じ。

 

とっても楽しかったです!

 

この一週間ちょっとの間、ゼロウェイスト、レスウェイストを意識して過ごしたら、あっという間にゴミの量が激減しました。ペットボトルも買わずに、なるべく忘れないように、水筒とタンブラーを持ち歩いて。生ゴミは前から、蓋つきのバケツにEMぼかしを入れて、溜まると庭の肥料にしているのですが、夏なので、小さめの蓋つきの容器に入れて、二、三日ですぐ埋めるようにしたら、より気が楽になりました。

 

意識のことを、ヨガで日々お伝えしていますが、おっと〜笑 ここまだ甘かったな〜!って反省というか、発見。

 

今までもかなりやっているつもりだったんですよ。

生活全般において、シンプルな暮らし。

 

でも、ベアジョンソンさんは、衝撃的でした。

 

昨日、議員をやっている友人に徳島の上勝町というゼロウェイストの街の話をしたら、ちょっと考えていたようで、いい反応が来ました。(皆さんも検索してみてくださいね。くるくるショップっていうのがいいんですよ〜。)

 

軽やかに楽しく、変わっていく世界を私は望んでいます。

いい空気と、美味しい水、安心な食べ物、ゆったりと過ごす毎日。

何より大事だと思うけど、どうですか?

それがもうかなり危うくなっている。まぁ人間のせいでしかありません。

 

だから、自分から。

 

戦いや、誰かを責めることや、反対運動では世界は変わらない。

怒りやジャッジメントからは世界は変わらない。

 

やはりそこに愛や優しさのエネルギーの元がなければ、何をやってもうまくいかないと思います。

 

日本人は、今、自分の力を手放してしまっているような気がします。

選挙に行く人がものすごく少ないのも、理解できるんです。私も誰に入れたらいいのかわからないな、、、と、ほぼ毎回思います。

 

そういう情報は、相当関心がないと見つけられないような仕組みになってるんです。

私が思うに、各家庭に、選挙に出ている人たちの一覧表と、その人が何に反対で何に賛成かが一目でわかるようなものを配布するだけも、投票率は上がると思う。誰に入れたらいいかわからない、調べるの面倒くさい、だから行かない、、、。こういう人が多いと思う。(うちの母からもいつもメールが来ます。誰に入れたらいい?って 笑)

 

でも、次回から、前にここにも書いたけど、投票に迷った時に質問に答える形式で、ある程度自分の意見と合った立候補者と政党を見つけられるサイトがいくつかあるので、それでもやってみてくださいね。「選挙、誰に入れたらいいのかわからない」とか言う検索ワードでも出てくると思うから。

 

選挙に行っていない人の票の数を見たら、日本はあっという間に変わるくらいの力が、実はそこにあるんだなって、思います。家族で話すとかも大事。

 

自分一人の力なんて、、、、、何も変えられないって思うのは、嘘です。

一人一人は、この世界を創り上げている細胞の一つのようなものだから。全ての他の細胞とつながっているんですよ。

ヨガをちゃんとやってたら、だんだんとそういうことが肌で感じられるようになって来ます。

自分の行動も発言も、思考さえも、全体に影響を与えている、、、ってことが。

 

そして、だからこそ、まずは自分を好きかな?今の自分に丸ごとOKを出せてるかな?

もし、そうじゃなかったら、それはなんで?って自分の中を見ていくことだと思うんです。

 

結局、個人個人が発しているエネルギーが世界を作ってるのですから。

自分を好きじゃない人がたくさんいる世界が、優しいはずはありません。

 

悲しかったら泣いて、怒っているんだったら誤魔化さないで怒って、思いっきり笑って、自分の感情に正直に、そして、、、

 

終わったことは全部終わったと認める。

そして忘れる。

 

生き生きと、今を生きる。

 

それしかないんです。

 

今、何を選ぶか、、、、目の前のメニューから、パフェを選ぶか、パンケーキを選ぶかだけでも、その後の気分は違うはず。。。。選択する瞬間を大切に!(笑)今の自分の気持ち、感覚を大切に。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください!

 

 

 

 

Less Waste

 

ここのところ、このブログや、facebook pageに書いているゼロウェイスト。

ゴミを出さないシンプルな暮らしについて、色々と生徒さん達と話していると、とっても発見があり、皆さんから学ぶことがたくさんあります。

 

今日の夜のクラスでも、その話をしていたら、生徒さんが、「私、断捨離の断はできるようになりました。断れるようになったんです。」というのです。

お店などで、よくある試供品などをリフューズ(断る)ということです。

 

私も、いらないのに袋に入れられてしまって断れなかったことがありますが、次にそういう機会が来たら、断ろう、、、と、今日生徒さんと話していて思いました。

日本人て、相手のことをすぐに考える習慣があるから、断るのが下手な人は多いと思うのです。

でも、いらないという人が増えれば、変わっていくはずです。

 

わたしは、カタログの送付を何年か前に、ほぼ全部断る手続きをしましたが、あと二つ届いているカタログがありました。その一つを昨日メールでお断りしました。

今はインターネットで全部見ることができるので、送付を中止してくださいとお願いしました。

 

ゼロウェイストは難しいからやらないという人は多いかもしれませんが、「減らす」というLess Wasteならばできることはたくさんあると思います。

ゼロの人が増えればそれはもちろん早いですが、それより、現実的なのは、レスの人が増えることだと思います。ゴミを減らす、プラスチック製品はなるべく買わない、ペットボトルはなるべく買わない。

 

買い物をするときに、カゴの中を見て、この中でゴミとして捨てるものはどれかな?と考えるだけでも違ってきます。

 

今日私は、スーパーに行った時に、いつも買っているお惣菜のコーナーに行きましたが、全てがプラスチック容器に入っているのを改めて見て、持ち帰ったらすぐにゴミ箱に行くものを持ち帰ることがもう嫌だなと思いました。

なかなかゼロにはできないかもしれませんが、今日は買うのをやめ、やはり、手作りが一番、体にも環境にもいいんだよなぁ〜と実感しました。

 

皆さんも一度、買い物をしてきたら、その中にどれだけのプラスチックがあるか見てみると、すごく驚くかもしれません。。。。。「全部じゃん!」って私はびっくりして怖くなりました。ビニールや容器に入っているものばかりです。日本の現状はそうなんですね。

買い物することで、環境破壊を自分がしているのだと思うと嫌ですね!

 

リサイクルしてるとはいえ、リサイクルはもう追いついていません。

 

自分が小さなことをやっても何も変わらないと思わず、そういう小さなことをする人が増えるように、自分もやるって考えたらいいですよね。私は、そう思うとなんだか楽しくなります。

仲間を増やしていけばいいんだから。

 

また、別の生徒さんからは、藤沢や、鎌倉では、Bulk shop(量り売りのお店)があるという情報もいただきました。彼女は、毎月何度か通ってくださっている方ですが、茅ヶ崎に住んでいます。

前回のクラスで、ゼロウェイストの話になり、一緒に盛り上がりました。

 

娘が藤沢の学校に通っているので、今度買い物に行ってきてもらおうと思います。

ゼロウェイスト、プラスチックフリーで皆さんも検索してみてくださいね、これから日本でも増えていくと思いますし、そういうお店で購入する人が増えれば、そういうお店ももっと増えるはずです。欧米では、どんどん増えています。

 

ヨガをやっている人は、特に意識的にそういうことをやっている人たちが世界中にいますね。

そんな仲間に自分も入ればいいんです。

 

楽しくおしゃれに、かっこよく、シンプルに、軽やかに、、、、、、。

 

ミニマリストっていう人たちも増えていますけど、それもいいですよね〜。

 

まずは、毎日の中でできることから少しでも!楽しみながら生活をよりシンプルに、軽やかにしていきたいです。

自分の本当にやりたいこと大切なことに、エネルギーを注ぎたいもの。

 

プラクティスと同じで、実践あるのみです!

 

生徒さんたち、またシェアしてください。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

よりよく生きるためのツールYoga

自分の中心とつながる

 

自分の中心、そこは、この世界を創造しているエネルギー(根源)とつながっているところ

 

ソース、神さま、大いなる意識、ブラフマン、キリスト、呼び名はなんでもいい、自分が好きなように呼んだらいい。大元は同じだから。

 

目を閉じて、体の力を抜いて、深呼吸

 

吸う息と 吐く息 長さを同じくらいに

 

だんだんとゆっくりにして

 

無理のない程度に、心地よさを感じるリズムで

 

しばらく続けたら

 

吸う息のあとに 少しだけ止まる 吐いて

 

吐く息のあとに 少しだけ止まる 吸って

 

インナーボディー(体の内側のエネルギーの場)を感じて

 

繰り返す

 

しばらく続けて(少なくても5分)

 

最後に大きく深呼吸をしてから

 

普通の呼吸に戻していく 焦らずに

 

そうしたら ゆっくりと目を開けて

 

まだ、内側と呼吸を感じたまま

 

しばらく そのまま じっとしている

 

体の内側で エネルギーが生き生きと動いているのが 感じられますか?

 

体が暖かく(もしくは熱く)なりましたか?

 

どんな感じ?

 

自分のBody Mind Spirit 心と体と魂がひとつになった状態を感じられますか?

 

どんな感じ?

 

 

 

これを毎日、少なくとも一回、一ヶ月間

続けてみてください。

 

Yoga Contactに来れる人は、一緒にやりましょうね。

 

ヨガは、毎日を惰性で、無意識で、パターンで生きることから目を覚まし、意識的により心地よく生きていくためのツールです。(本には、すべての苦しみを取り除く道であると書いてある)

 

難易度の高いアーサナ(ポーズ)ができるようになったり、何キロ痩せたということが目的ではありません。

それはおまけ。続けていれば誰にでもついてくるおまけです。

 

ヨガをやっていると、自分の発している言葉や、行動や思考が、世界全体に影響を及ぼすということを感じられるようになるはず。

 

小さなことだと思っていることが全部、影響している。

 

誰かを故意に傷つけることは、自分を傷つけること。

 

それが本当にわかってくる。

 

誰かが傷つけられているのを見ると、自分も傷つく。

 

それが映画やドラマの中であっても、感情は動く。体も反応する。

 

何を見て、何を聞いて、何を食べて、誰と友達になるか、、、、、

 

ひとつひとつの自分のチョイスが自分の人生を織り上げている。

 

だからこそ、自分とひとつになっていないと、自分の中心に戻ることができないと、人生は混乱し、苦しいものに見えてくる。

 

意識的によりよく心地よく生きる。

 

そのための、一番シンプルで優しい方法が、呼吸法。

 

さぁ、今日からやってみてね。

 

では、いい一日をお過ごしください!

 

*次回のSunday Classは 9月15日 10:00〜14:00です。

 

 *セミナーは3日 11:30〜13:00です。

どちらもどなたでもご参加いただけます。

ご予約ください。

 

Zero Waste

  きょうは、月一Sunday Classでした。

遠くから、香港出身の方が来てくださったり、茅ヶ崎からいつも来てくださる方がご参加くださって、今回はスモールクラスでしたが、あっという間の4時間でした。

 

後半のセミナーでは、生徒さんと共通の話題、Zero Waste ゼロウェイスト、ゴミを出さないシンプルな暮らしについてもお話ししました。

ベアジョンソンさんという方が書いた本が日本でも出版されているようです。

ぜひ検索してみてください。

 

私は、彼女の英語のスピーチをyoutubeで何本か見ましたが、家の中の写真を見てびっくり!

とっても美しい。

でも、話を聞いているとすごいんです。家族4人で1年間で出したゴミの量が、1リットル(片手で持てる瓶に入る)だけ。

しかも、そのライフスタイルがおしゃれで、かっこいい。

素敵な人です。

他にも、Zero Wasteを実践している20代の女性ローレン シンガーさんやキャスリン ケロッグさんたちのスピーチなども聞きましたが、みんな綺麗で素敵な人ばかり。そして、堂々としているけれど、威圧的では決してなく、ユーモアのセンスがあって、優しいんです。

あー私もこんなふうにもう一歩進んでいこう!とはっきりと思いました。

ゼロは難しくても、レス(より少なくすること)ならできることがたくさんあります。しかも楽しくおしゃれに。

 

プラスチックを使うのをやめようという動きも、今、世界に広まってきていますが、日本の中にいると「聞こえません」て、耳を閉じているような感じがするときがあります。アメリカに次いで、プラスチックをたくさん使っている国なんですよ。私たち。。。

 

エコバックを持っていっても、出すより先に、ビニール袋に入れられてしまうことも多い。プラスチックのスプーンも勝手に入ってるし。

だから、もうバッグは、手に持って準備をしていないといけません(笑)。

 

うちは、娘の方が、エコバック使うのもうまいんです。

「あ、袋入りませーーーん」って、どこでもさらっとやってます。

意識があるんですね。。。私はまだ時々うっかりしちゃうときがあるんですが。

 

ただ、私が思うのは、反対運動的にやっても何も変わらないということ。

誰かを悪者にしても何も変わらないということ。なんでもそうだと思う。

 

自分がこうしたい、これが気持ちいい、心地いい、軽やかで自由を感じる、かっこいい、、、そういうライフスタイルを一人一人が意識的に生きたらいいだけだって思うのです。

 

ベジタリアンや、マクロビオテックと同じです。

あれはダメ、これはダメと言い過ぎると、自分も周りも苦しくなる。

でも、自分が好きだと思うことを楽しくおしゃれに自分のためにやっていけばいいんです。

 

そうしたら、もしかしたら、それを見ていた誰かが、あ、それいいねって思って真似するかもしれないですからね。

 

ヨガも同じ。

 

そうやって、いつのまにか流行りになって、当たり前のことになっていったらいいですね。

 

 

 

ただ、いつか変わると思っていると、この地球は、それまで待ってくれるかはわかりません。

もうかなり限界にきていると私は感じます。

人間の意識が変わらなければ、地球から人類がいなくなるしかないんでしょうね。。。。

 

私がいつもやっていることの一つは、髪の毛と顔に塗るオイルとリップクリームは、長年ずっと自作です。超簡単でいい香りです。化粧品もあまり使わないので、買うものはすごく少ないです。

でも、自分のために、少しお化粧をするのは私には大事。気分が変わりますから。

Zero Wasteの実践者たちも、メイク用品を自作していました。売っているものは、全部、プラスティックの容器に入ってるでしょ〜!って言ってました。

 

 

さて、今日もまた靴下を少し編んでから寝ることにします。

夏ですが、編み物しています。

 

最近毎日、月が光っていてきれいですよ。

 

 

 

 

明日はSunday Classです

 

夏の暑さが続いていますが、お元気でしょうか?

夏休みということで、お子さんのいるお母さんたちは、なかなか自由に動けない時期かもしれませんね。

わたしも娘が小さかった時のことを思い出します。

 

明日の月一 Sunday Classも、少人数での開催になるかなぁ。。。

もし、迷われている方がいらっしゃいましたら、まだお申し込みできますので、ぜひご参加くださいね。

とは言え、今日の朝のクラスも、木曜日の夜のクラスも、新しい方たちもきてくださり、賑やかでした。最近、親子でご参加、ご夫婦でご参加してくださる方も増えています。

 

毎月、日曜日に開催しているクラスは、前半アーサナ、後半座学です。

どちらもレギュラークラスでは、やっていないことをやりますので、いつも来られている生徒さんたちも、前半だけ、後半だけのご参加もできますので、お時間とれそうという方は、ご連絡くださいね〜。

今回も、今お申込みいただいている方たちは、ちょっと遠いところから来られます。

詳細は、上のバナーからお知らせのページを開くか、トップページからご覧ください。

 

さて、、、、、、

 

今年の夏は、風が吹いていることが多く、さっきも一仕事終え、少し横になったら、風が気持ちよくて、ちょっと眠ってしまいました。

去年は、ここでクラスを始めて以来、今までで一番暑かった夏だった、、、、と思い出します。

今年はそれに比べたら、かなり快適です。

 

今日からお盆休みという会社も多いのでしょうか?

予定は特にないの、、、という方は、ヨガを始めてみるのはどうですか?

デトックスにもいい季節です。

ヨガをした後の爽快感とリラックス感を一人でも多くの人に味わってもらいたいです。

 

8月8日にライオンズゲートも開いて、エネルギーの変化を感じている方もいるかもしれませんね。

この夏のエネルギーを、充分に味わいましょう!

 

 

 

クレンジング

 

久しぶりに、体調を崩し、熱が出て動けなくなっていましたが、やっと回復しました。

 

体調が悪いってこんな感じだったなと、思い出しました。

 

 

今日から久しぶりにヨガの練習も復活して、たくさん汗をかきました。体が動くって気持ちいい!

 

体調が悪くなってきたときは、もう、浄化だな、、、と思って諦め、休んでいましたが、熱が下がると、なんだか直感が冴えてきて、やる気が出るというか、軽やかになってくるのを感じました。

 

ここ数日は、もう何年も気になっていたことが浮上してきて、それを解決する方向に自然と動いている自分がいて、もしかしたら、熱が全部いらないものを取り除いてくれたのかもしれません。

 

ものすごくスッキリしました。

そして、パワーが出てきました。

 

今日のクラスでは、生徒さんが、シャバアーサナの時に、私が良く言う「スパークリングワインの泡のような、、、」というエネルギーのバイブレーションを、初めて感じてものすごく気持ちよかったと話してくださいました。

 

みんな毎日、いろいろなことがある人生の中で、ヨガをやろう!と決めて、ここに通ってくださっている生徒さんたち。

 

何年も来てくださっている方が多いので、それぞれの苦しい時期や、抱えているチャレンジや、体の状態を長いスパンで、見させていただいていますが、みんな本当に頑張ってるなぁと、愛おしくなります。

 

だからこそ、ここに来たときは、できるだけ、ありのままの自分に戻って、入っていた力を抜いて、気持ちいい、心地いいを感じてもらえたらと思っています。

 

人生の波乗りが少しずつ上手くなっている生徒さんたち。

 

何かになろうとするのではなく、何かを達成しようと頑張るのではなく、自分のままになればいい。

 

もっと自分になればいい。

 

そんなことが伝わって、笑顔が増えていくといいなと思っています。

 

 

11日、日曜日のクラスは、前半だけ、後半だけでも受講できます。

夏はデトックスの季節です。たくさん汗をかいて、キレイになりましょう!

 

 

 

 

 

Yoga Contact 8月

お知らせ

 

今度の火曜日はヨガコンタクトセミナーがあります。

通常クラスの後、11:30〜13:00です。

まだ参加されたことのない方もぜひお越しくださいね。

 

それと、月に一度日曜日に開催しているSunday Classは11日です。

 

詳細をもう一度載せますね。

 

● Yoga Contact Sunday Class

 

8月11日(日)開催

募集中

 

10:00~14:00 4時間

 参加費 ¥6000

 

前半2時間、後半2時間だけの参加も可。その場合は受講費¥3000

 

定員7名

2名以上で開催いたします

 

10:00〜12:00

 アーサナ

(ヴィンヤサスタイル) 

アーサナクリニック

(ポーズの修正、アーサナ時の呼吸の仕方など)

 

12:00〜14:00 

Yoga Contact セミナー

今に在るプラクティス実践編         Meditation

 

*集中的に、ヨガを身につけていくためのクラスです。遠方からの方も、4時間集中クラスなので、学びやすいかと思います。月一で開催しています。継続されることをお勧めしていますが、単発でも参加可能。

 

 

キャンセル料

前日50%

当日100%

 

*これからヨガをやってみたい方、ヨガを始めて間もない方でもご参加いただけます。

 

*お名前、メールアドレス、ご住所、生年月日、携帯電話番号をメールしてください。chiho.artyoga@gmail.com

 

*お腹が空いてしまう方は、軽い食べ物、お飲み物、着替え、ヨガマット、筆記用具をお持ちください。

 

 

 

子供達のヨガ

 

夏休みということもあって、ここのところ、お子さんと一緒にヨガを受けに来てくださる生徒さんたちも増えています。

Yoga Contactでは、小学生以上で、自分でヨガをやりたいという意思のあるお子さんは、クラスに参加していただくことが可能です。中学生までは1000円です。

 

昨日は、小学校2年生の女の子が参加、先週は、中学3年生の男の子が参加してくれました。

Slow Flow Yogaを全部やって、最後のシャバアーサナではよく眠っていました。

 

子供の頃に、自分の体と心を結びつけてリラックスできる方法、ヨガを学んでいると、本当に役にたつと思うのです。何をするにもそこが土台。

色々と夢はあると思うけど、それを叶えるための土台になるんです。

柔軟性のある強さが育まれます。

みんないろんな習い事をしてるけれど、ヨガもその中に入れて欲しいな。

 

普通は、どうしたら自分が自分の中心に居られるかなんて誰も教えてくれないので、子供達は(大人になっても)ストレスをどうしたらいいのかわからず苦労します。

海外では、子供達のヨガクラスが、かなり増えていると思いますが、日本でもこれから増えていくと思います。(希望)

 

私も、湯河原の東台小学校で毎月ヨガを教えて、もう10年ほど経ちましたが、みんなヨガが好きです。特にシャバアーサナ 笑

 

苦しくなったら深呼吸、苦しくなったら、体を動かす、、、ってことだけでも覚えていると、自分を助けることができると思います。

子供達は瞑想も上手です。

 

今年、6年生の授業でヨガと瞑想をやった時に、ある男の子が、「瞑想をしたら、さっきまで悩んでいたことが無くなった」と言っていました。

 

さっきまで悩んでたのか、、、と思うと、せつないですが、でも、悩みから抜け出す方法があると知れてよかったと思います。しかも自分でできるってことが。

 

ただ、ヨガがいいからと言って、無理やり、家族や友達を誘ってもうまくいかないので、本当に、まずは自分がヨガをマスターしていくこと。そして自分が幸せに生きているということが一番。

 

そうすると自然に、そのうち旦那さんが一緒についてきたり、子供が一緒に行きたいと言ったりすることが起こります。そうならなくても、自分がやっていればいいのです。

 

ヨガを始めたら、まずは、最低5年は定期的に先生のところでレッスンを受けるのが、安全に気持ちよくヨガをするためには必要だと思います。

ヨガをし始めると、心理的なブロックが外れてきたり、体が変化してきたりしますが、何が起きているかわからないと、不安になったりすることもあるので、そのサポートのためにも、指導者のもとで学ぶのは安全です。

そして、心の平安というヨガの真髄や、ありのままの自分にオーケーを出せるようになるというのは一人でDVDを見てやっていてもなかなか腑に落ちてこないものです。

 

それから、心の平安にたどり着くために絶対必要なこと、「自分のエゴに気づくこと」は一人ではなかなか難しい。ヨガを長くやっていても、インストラクターになっても、ここはなかなか気づけない。

でもここが本当に大事。

もしインストラクターになるなら10年は先生のもとで学ぶ。学びながら教える。

これは大切だと思います。なので、ここではインストラクターのためにスーパーヴィジョンという枠も設けています。

 

ゆっくりでいいのです。

 

焦らず、楽しみながら、より心地よい自分を生きるために、ヨガを人生のお供にしてくださいね。

 

そして、近くでヨガ教室を探す場合は、なるべく毎回、同じ先生に見てもらえる環境、そして、ご自分のニーズに合っている先生を見つけること、この人となら続けられる!という先生に出会うまで、何箇所か回ってみることをお勧めします。

ご自分の感覚、直感を信じてくださいね。この人いい感じ、好きだな、感性が合うな、、、というのはとっても大事です。

 

Yoga Contactには、都内や他県からも月に一度くらいのペースで来てくださっている方たちも増えています。なかなか近くで出会いがないという場合は、月に一度湯河原に来て、他の日は自分で宅練というのもありですよ。

 

個人レッスンや、トータルヒーリングヨガサポートの場合、その人にあったプログラムを作ることもできますし、個人的な宿題も出せますし、その人のニーズに合わせた指導がアレンジできますので、それもお勧めです。質問も直接できますので、早いです。

 

守秘義務は守りますので、安心してお越しください。

出張も可能です。

 

さて、、、私はだいぶ久しぶりに体調を崩しました。

ここのところ、大きく感情が動いたり、思い切った断捨離をしたりしましたので、必要な(一時停止)状態です。

 

でも、ちゃんと止まると、また色々クリアーになってきますね。

あ、自分のハートセンターからずれてたな、、、とか、本当はあれ、嫌だったんだな、、、とかわかってくるし。

そして、ハートに戻ってくると、またエネルギーのフローが起こるようになる。

いつも自分に戻ればいいだけなんですけどね、、、うっかり外れてしまうことってよくあります。

でも気づけばいい。大丈夫。そんな自分に「まただ」とダメ出しを決してせず、気づけばいいだけですよ。

 

皆さんも、体が一時停止ボタンを押したら、ちゃんと止まって休んでくださいね〜。

 

 

8月のレッスンカレンダートップページに貼り付けてあります。いつも見ずらくてすみません。。。

では、いい一日を!

私はちょっと休みます。

 

*お知らせ

facebookページに、私が歌詞を書いた ひとつの世界 という曲がアップされています。

ぜひ聴いてくださいね。facebookページにはコメントもできますので。

 

 

 

 

体の声を聴く

 

昨日の夜から、少し風邪のような感じがあり、今朝はゆっくりしていよう、、、と思っていたところで、また私の考えとは反して、体が「山へ行こう」と言ってくる。

 

いやいや、きょうは休んだ方がいいよ!と私は思うのだけど、なんだかだんだん歩きたい気分になってきたので、外へ。

 

そして私は、山を登るのは、きょうは大変だから、下の公園に行こう!と思い、下に向かって歩き始める。。。

 

三メートルくらい歩いたところで、立ち止まり、体は方向転換し、山の方へ。

 

??? なんで〜? 

 

わかった。

 

途中までね。

 

きょうは苦しいから。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

こんな感じで、歩き始め、結局山の上の広場まで歩きました。やはり、散歩ではなく、登山に。

ちょっとひらけたところにベンチがあって、そこに座っていたのだけれど、体がだるいので、まあるいその広場の芝生の真ん中にあぐらで座り、しばし瞑想。

 

鳥がたくさん鳴いていて、風の音も気持ちいい。

 

真鶴半島と広い海と空が見渡せて、あとは、山の緑の木々が見える。

 

ここ、パワースポットだな。。。。

 

そう感じました。

 

時々あるんですよ。山を登る毎日が続く期間が。

幕山に毎日登っていた時もありました。

なんでだかはわかりませんが、多分必要なんでしょう。

 

でも、登山が好きなわけではないので謎です。

お散歩が好きです。

今日も気持ちよかったけど。笑

 

昨日、facebookの個人アカウントのページの過去の投稿を、ほぼ削除と非表示にしました。前回の新月の日に強烈にそういうインスピレーションが来たのですが、色々調べたりして、面倒になっていたところ、昨日の自主練中にまたその直感が来たので、実行したのです。

 

本当は、そのページ自体を削除したかったのですが、個人ページが facebook page の母体になっていて、削除するには、もう一度全部作り直さないといけないので、考えた末、個人ページの投稿をクローズし、ただの管理ページにすることにしました。

二つのページはいらないなぁとずっと思いながら、個人ページが先にあったので、どうしようかと思っていました。

 

お友達になった方のページからも8月以降、徐々に私は抜けていくので、最終的には、個人ページのお友達はいなくなります。

お仕事の取引先など少しだけ残すかもしれませんが、今までのような形でfacebookを使うのはやめることにしました。

facebook ページの方は、引き続き今の所、使っていきますので、よろしくお願いいたします。ご興味のある方はフォローしておいてくださると大変ありがたいです。

 

なんでそうしたかと言うと、自分の投稿は、読みたいときに読みたい人だけが読めるのがいいと思うし、私も興味のある記事だけ読みたいからです。。私は少数派かも。

 

タイムラインに他の人の記事が上がってこないように設定することもできますが、やはり自分の場合は、断捨離が必要だと思ったのです。

そして、風通しを良くしたい。

いろんなことはどんどん変わっていきますから。

 

facebookページなら、嫌になったらフォローをやめればいいだけです。そして、フォローしているのは自分の意志です。

(あなたが読むことを選んでいる)このブログと一緒です。そこがクリアー。

 

そのうちもっと断捨離するかもしれませんが、過去の何年分かの記事を削除というのも結構な断捨離でした。

 

パソコンからだと、50件ずつ投稿を削除することができるので、楽ですよ。(豆知識)

 

では、本当に少し体を休めることにします。体も浄化中。

 

いい日曜日をお過ごしください!

 

facebookページは、このホームページにもリンクしてありますが、今日、いい動画をアップしましたので、よかったらみてくださいね。Alan Wattsです。

 

 

 

 

 

 

星が山

 

今朝は、起きて少しした時に、「山を歩く」という直感?が来たので、自然に山を歩く服装になり、お水を持って、帽子をかぶり、なぜ歩こうと思ったのかはわからないまま歩き始めました。

 

Yoga Contact があるのは、星が山という名前の場所なのですが、家を出てすぐにそのまま山を登っていくと、いいハイキングコースなのです。

山なので、ずっと登りです。結構きつい。でも、ずっと海が見えているのでいい眺めです。

よく歩いているのですが、今年は晴れている日が少なかったので、最近、お散歩もハイキングもできていませんでした。

 

歩き始めてすぐに、「あ〜今の私にこれが一番大切な、エネルギーを巡らせる方法だったんだな」と気づきました。

そんな時、私は、神さま、私のスピリットガイドさんたち、気づかせてくれてありがとうございます!と思います。

歩く前に一瞬、真鶴の原生林でもいいんじゃないか?って実は思ったのですが、その瞬間、、、登らないとダメっていう感じが降りてきたので、森ではなくて、山へ。

 

久しぶりの山登りだったせいか、少し疲れていたのか、結構きつかったのですが、高度が上がるにつれ、エネルギーの質も変わってくるし、汗も出て、気持ちよくなり、結局一番上の観音さまのところまで行きました。

 

お花をお供えして、いつもお祈りをします。

ここから私たちの街を守ってくださっているようにいつも思えて、ありがとうございます!と話しかけます。

 

だんだん晴れてきて、風も気持ちよくて、ゆっくり帰りました。

 

やはり体を動かすことは大事です。ヨガを毎日やっていても、歩くのはまた違います。

 

 

きょうは、朝、山登りだったので、ヨガのアーサナ練習は夕方です。

 

先週は、スーパーヴィジョンに申し込んでくださった方が何名かいました。

 

インストラクターの資格は取ったけど、教え始めてみたら、どうしたらいいのかわからない、、、ということも、結構あるのではないかと思います。

またはこれから教え始めたいという場合。

そんな時は、スーパーヴィジョンを受けにきてくださいね。

SkypeとFaceTimeでも受けていただけます。

 

質問をノートに書き出してきてくださると、時間が有効に使えます。

 

受けた後のご感想などいただけると、他の方たちのご参考にもなるので、よろしかったらお願いいたします。

 

今、外では、ヒグラシがいい声で鳴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーティング

山の夕方は、湿気があり少し冷えてきました。

 

緑の木々とアジサイの花を眺めながら、ひぐらしの声を聴いています。

 

今日は絵本の打ち合わせでした。

 

こんなに大変なことをなんでこんなにずっとやってきたんだろう?

 

本を作っている段階では、毎回そう思います。

今日も思いました。 かなり。

 

毎回山登り的なんです。。。

しかも、もう頂上だ!と思ったら、まだ真ん中くらいだったってことが続く中で、よくやり続けてきたなと思うのです。

自分でもよくわかりません。

 

100パーセント出し切った!という直後に、やり直し!って言われ続けるような段階が続きます。

 

今日、デザイナーの女性も言っていましたが、好きっていうのと違いますよね、なんか気になるっていうか。。。。もうやめる!って何回も思います、、、って。

 

この本を生み出したい!

 

その想いだけが支えです。

 

でもなんでそう思うのか、それはよくわかりません。

 

きっと自分のためです。

 

そしてその自分のために描いたものが、自分とつながっている人たちにも何か嬉しいものであったらいいなと思います。

 

疲れ切っているはずなのに、絵を描くためのボードに、紙を3枚水張りしている私。

 

そんな自分に、生徒さんたちから「明日のクラスいきまーす!」っていうメールが届くと、なんだかすごく嬉しい。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

選挙

 

今、すごい睡魔に襲われ、少し寝ました。

 

そして起きて、「あ、明日選挙で誰に入れるかまだ決めていない!」と思い、候補者の一覧が観れるページを探し、見ていたところです。

 

自分が何に賛成で、何に反対かを、質問形式で入力すると、自分の意見に近い政党や候補者がわかるというサイトがいろいろあります。

今見ていたのは、毎日新聞のえらぼーと2019というサイト。

一つ一つのテーマに対して、その候補者はどんな考えなのかがわかりやすく表になって出てきます。

 

まずは、原発問題や、教育問題などいくつかの質問に自分が答えていくだけなので、わからないから選挙に行かないという方は、こういうので見てみるといいと思います。

19歳の娘は、私より先に、もう決めているようです。なんでその人にしたのかはまだ聞いていませんが、先を越されています。

 

インターネットはこういう時に便利です。

いろんな検索ワードを入れると、いろいろ出てきますから。

 

選挙に行かない人が多すぎて、この国は、だんだん国民の願いと違う方向に行っている気がします。

選挙に行かない人の票の数ってすごく多いから、国を動かす力はそこにあるのにね。

 

諦める前に、自分の願いを知り、行動に。。。。。

 

夢ってそうやって叶えるもの。

 

まずは自分が何を望んでいるのかな?って。

 

私にとって心地いい日本とは?

私にとって心地いい暮らしとは?

私いとって心地いい環境とは?

 

私にとって心地いいってどんな世界?

 

選挙でも結局自分を知れる。

 

私はどんなふうに生きたいの?

 

私ってなんだろう?

 

 

お昼寝なのに、ものすごく深く眠った気がします。

これからもう一つクラス。。。。

目が覚めました!

 

 

 

 

生徒さんたちのご感想

 

おはようございます。

 

生徒さんのご感想のページを更新いたしました。

プラクティスをしているとどうなるのか、やっている人たちは何を感じているのか?

 

それが、何処かの誰かの助けになるかもしれないので、時々載せさせていただいています。

 

もし、いま、人生の状況に苦しんでいたとしても、乗り越えられるシンプルなツールがあるのだと知って欲しいから載せています。

そして、自分にも必要だと思ったら、クラスやセミナー、個人セッションに是非参加してみてくださいね。

 

家族のことや、自分のこと、人間関係などで疲れ、悩み続けているよりも、人生の残りの時間を喜びを感じながら豊かに自由に生きていきましょう。

 

 次回のSunday Class は8月11日です。

 

 

Sunday Classご感想

 

先日のSunday Classにご参加いただいた方たちからのご感想を、抜粋して掲載させていただきます。

 

(Mさん)

 

千帆さんこんばんは。
日曜日はありがとうございました!
体は疲れていたはずなのにとても気持ちよく動く事が出来てヒーリングを受けているようで本当に満たされました。
直感で参加しましたが、セミナー
クラスも今の課題が満載でした。参加されていた皆さんから出た質問や背景、それに合わせた千帆さんの答えは他人事ではなく全て繋がっていて深いお話をシェア出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

夫だけの問題に都合よくすり替えていましたが、自分で引き寄せている以上私の問題でしたf(^^;)
何かあったときに私がもっともっと今を感じて平安な気持ちで安定していれば周りも変わる、、というか変わらないとしても、大した問題にはならないのに、、やっぱり私自信ですね。。

また参加させていただきます。
目覚めた状態で頑張りますf(^^;)

 

(Yさん)

 

千帆 先生
こんにちは。
先日のSunday Class
ありがとうございました。
先ずは、体の力がストンと抜けて楽なのです。
その日の夜は寝付きも良かったです。
体と相談しながらですが、少しずつ動いた方がいいんだな、と感じました。
これからアーサナのクラスにも時々参加していきたいと思っています。
最近瞑想の時、よく眠くなってしまっていました。
今日、千帆先生のブログを読んで体の感覚に意識を向けるようにしてみましたが
やっぱり眠くなってしまったので、もう少し意識出来るように練習してみますね。
ありがとうございました。

瞑想

おはようございます!

 

今に在るプラクティスの基本にあるのは、言葉にすれば瞑想です。

でも、それは、とにかくじっと座っていなくてはいけないとか、1時間やらなくてはいけないとか、そういうものではなくて、もっとリラックスした瞑想です。

自分に戻る時間と思ったらいい。

セミナーで私のガイドでやったことのある人は、気持ちいいと感じたと思います。

 

個人の練習としては、基本的には、一人になって、自分の呼吸をまず観察します。

 

まずは、どんな呼吸をしてるのかな?と感じてみる。

 

観察していると、呼吸は少しゆっくりになってくると思いますので、そのゆったりと心地のいいリズムで呼吸を繰り返しながら、呼吸の動きを体の内側で感じ続けます。

 

大切なのは体感。

 

呼吸を感じているとどんな感覚がしてくるでしょうか?

 

ただシンプルに、呼吸を感じ続けます。

 

しばらく続けていると、気持ちよくなるか眠くなるか。

 

眠くなる場合は、もう少し体の内側の感覚に意識を向けます。感じるようにします。

 

内側のエネルギーも感じてみるつもりで。

 

頭の中の考え事が静かになって、ただここに在る状態が心地よくなったらそれでオーケー。

 

終了。

 

それを一週間くらい毎日、15分くらいずつ続けてみましょう。

 

さて、ここで「それが何になるの?」「どうなるの?」とマインドはまた考え始めるかもしれません。

 

何になるの?と聞かれれば、私からの答えは、「本当の自分で在るという状態にリセットできる」です。マインド優位の無意識から、ここに在るという意識の状態に目がさめるということです。

 

「センタリングされている状態に戻ることができる」のです。

 

それが、全ての問題の解決策となる無限の知性とつながる入口。

 

続けてみてくださいね。

 

こんな簡単なことで、そんなに効果や変化があるわけがないと思ってしまう人はとてもい多い。

だから瞑想も続かないか、瞑想センターやリトリートに行った時しかやらないのではないですか?

それか、毎日1時間座って目を閉じているから、自分は瞑想を深めていると思っていても、そうではない場合もあります。

自分で在るその状態が心地いいか?

感じてみてください。

 

問題は考えて解決しようと思っても、迷路は深まるばかり。

自分の頭の中を静かにすることがいちばんの近道です。

 

 

それは、問題を解決するばかりではなく、自分が豊かに生きていくための土台でもあるのです。

 

 

次回のSunday Classは8月11日です。

セミナーは、8月6日(火曜日)11:30〜13:00です。

どなたでもご参加いただけます。

 

時々、メールが届かないことがあります。

2日くらいしても返事がない場合は再度送信してみてください。

 

個人セッション、個人レッスンも随時受け付けております。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

Sunday Class のことなど

昨日は、月に一度の日曜日クラスでした。

 

アーサナを深めるためのポジションの取り方や、呼吸の仕方、そして昨日は、エネルギーのフローを体の中でしっかり感じてもらうための練習もしました。

セミナーは、呼吸法、メディテーションとお話。

 

昨日は、意識と無意識について、どれだけ私たちが無意識で生きているかということについても例えを出して、お話しました。

質疑応答も。。。

 

参加された生徒さんたち、ぜひご感想をメールしてくださいね。

 

さて、実は今、すごい筋肉痛です。

ヨガではなく、除草作業で。

 

きょうは朝から、娘の友達たちをバイトで雇い、(みんなガーデンデザイン専門学校の学生です)

裏の道の除草作業をしてもらいました。

そして、私も一緒にやったのですが、もうクタクタです。

でも、若者たちは、元気におやつを食べながら、話に花が咲いています。

疲れてないんだな、、、すごい。

 

私はもう、身体中痛いので、きょうはこの辺で。

 

書きたいことはありますが、腕が痛くてかけません。。。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

Sunday Class明日です!

 

 

明日は月に一度の日曜日クラス。

 

まだお申し込みいただけます。

 

私はだいたい新しいクラスを作るときは、直感が降りてきて、自分の考えとは離れたところからスタートするので、自分の思考は、いつも「?」。

でも、直感を信じているので、「一人しか来なくてもやるしかないな、、、。」と、私の中の声は、大抵は、自信満々ではありません。リスクを抱えてスタートしています。

 

セミナーを始めた時もそうでした。

 

「これが一番大切なクラス」

 

そういう直感は来たけれど、長い間、一人か二人しか参加者はいませんでした。

 

何年か続けてきた今は、確信を持って、「これが一番大切なクラス」と、私自身も感じています。

今は、参加してくださる方が増えてきて、結果が出ているので、やはり直感は正しかったな、、、と、また確信を持てたところです。

 

スローフローヨガの資格を取った時も、アスリートヨガの資格を取った時も、直感に従ったのです。

直感の後に思考が動き始めるのを知っているので、直感→行動 と、思考が動く前に参加費を振り込みました。

 

そして、やはりどちらの直感も私を豊かな経験へと導いてくれました。

 

ずっと私は自分の感覚を信じて、それに従って生きてきましたが、今、ますます、それが自分の中にあるガイダンスシステムであり、ナビゲーションシステムなんだと、確信しています。

 

子供の頃から、自分の気持ちに嘘がつけない、いやだと感じているときは動けないし、ワクワクしたときは即行動!

ただ、そういう私の生き方は、世間一般的に見れば、わがままと言われがち。

 

人に合わせない

自分勝手

気分屋

 

そう思われることも多かったと思いますが、自分の気持ちをごまかして何かをすることや話すことは、不器用なほどにできません。

 

でも、今は、そうやって生きてきた自分で本当に良かったと思っています。

 

多くの人は、

こうするべきだからとか、こうしてあげないととか、それが普通でしょ、とか、

あの人はこう思っているに違いないからとか、親だからとか、

他人からどう思われるかを気にしたり、または、自分が我慢すれば丸く収まると感じて我慢したり、

 

自分の本当の感情を感じられなくなるくらい、自分をごまかして生きてしまう場合も多いのではないかと思う。

 

その結果、人生が問題だらけに見えてくる。

 

自分を真ん中に置いていないから。

自分がどう感じているかを大切に感じていないから。

 

そしてうまくいかないことを誰かのせいにしてしまう。

自分は被害者という感覚に陥る。

 

これは普通のことだと思います。

 

でも、普通だけど、異常なこと。人生で迷子になってしまう。

 

実は、誰かとの関係をうまくいかせたかったら、その前に、自分自身との関係がうまくいっているかを見る。そこが おおもと。

 

健やかに、軽やかに、自由に、楽しく、幸せで在りたかったら、

そのいつもやってしまっている思考パターン(迷路)から抜けること。

 

どうやって???

 

そういうお話と方法、プラクティスをするのがセミナーです。

頭での理解ではなく、腑に落とす。

 

明日の午後の2時間もセミナーですので、ご興味のある方はご参加ください。

午前中のアーサナのクラスでは、新しい要素を取り入れて、エネルギーのフローを、いつも以上に感じてもらいたいと思っています。

 

一人ではありません。

 

ここには、仲間がいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sunday Classのお知らせなど

今度の日曜日 14日は、月に一度のSunday Classです。

10:00〜14:00ですが、前半2時間、後半2時間だけのご参加も可能です。

詳細は、トップページとお知らせのページをご覧になってください。

 

どなたでもご参加いただけます。

普段Yoga Contactに来ていない方でもご参加できます。

午前中は、アーサナ、午後はセミナーです。

ヨガの初心者でも大丈夫です。

学びたいという気持ちがあればどなたでも、ウェルカムです。

 

普段のクラスの後や、メールでのご質問にはお答えできませんが、セミナーでは、いろいろご質問していただけます。

 

もし、個人的なご質問、個別に聞いて欲しいお話などがある方は、トータルヒーリングヨガサポートへご予約ください。カウンセリングのみでも可能です。

インストラクターの方で、指導についてのご相談の場合は、スーパーヴィジョンのご予約をお願いします。

どちらもじっくりお話を聞いて、お答えしています。

 

遠方の方でも、毎月トータルヒーリングヨガサポートを受ける方や、スーパーヴィジョンを受けている方がいらっしゃいます。

SkypeかFaceTimeでも可能です。

 

さて、明日の9:40〜のクラスは、月一パワーフローヨガです。

やってみたいアーサナのリクエストもしてくださいね。

 

今日は、朝のクラスの後、ヒーリングのセッションが入っていました。

そして、夕方の個人レッスンが、直前でキャンセルになったので、夕方の空を見ながらの瞑想タイムにいたします。

 

空がとてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォレストバイクでのヨガ

写真は、日曜日に開催された、フォレストバイク小田原でのヨガクラスの様子です。

フォレストアドベンチャーのマネージャー鈴木さんが撮ってくれた写真です。

 

マウンテンバイクのライディングの前にヨガをやってもらい、怪我の予防や、柔軟性や集中力を高め、呼吸と体を意識してバイクライドをより楽しんでもらえたらという思いで始まったイベントです。

 

昨日参加された方からは、

「普段意識しない呼吸を自らの意思で行うことで体が非常に楽になった」

 

「可動域が広くなったように感じられバイクに乗った時に無駄な力が抜けた」等の感想を頂きました。

 

今後も定期的に行うイベントになると思います。体が硬いからヨガは無理と思っている方は多いですが、全く問題ではありません。逆に、最初硬いほうが、呼吸を意識して安全に体を動かすことができるので、いいのです。

今回の参加者は、40代〜50代、男性が多かったです。

この先も好きなことを長く楽しめるように、多くの方にヨガを取り入れていただけるといいなと思います。

 

いこいの森でのアスリートヨガと森の中でのマウンテンバイクライド、最高に気持ちいいと思いますので、ぜひチェックしていてくださいね。

フォレストバイク小田原のホームページやFacebookなどもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

自然のリズムを感じて生きる

窓の外の景色が、ここは、ほぼ木と空と海なので、見るたびに、どんどん変化していくのがわかります。

空の色も、海の色も、植物の色も、形も変化していく。

 

だからいくら見ていても飽きないいんだなぁと思います。

 

一日中、庭を見ていても、空を見ていても飽きません。

 

神様のライブペインティングを見ているんだなぁと感じます。

 

そして、実は私たちも、そのFlow(流れ)に沿っている。ライブペインティングの絵の一部。

人は歳をとっていくけれど、どの時が一番いいとか悪いとかなんていうのはなく、どの時もその時がいつでも、自分の在るがまま。

 

その時その時の経験があるだけ。

 

在るがまま に抵抗しないことをプラクティスしていくと、表面に現れていることだけに意識が行くことがなくなります。惑わされなくなってくる。

 

そして、より抵抗のない、心地いい方を選択していくこともスムーズにできるようになる。

 

神様のライブペインティングは、終わることなく、進化しながら変化していく。

 

どのタイミングの絵が一番ということはなく、全てが喜びのダンスというタイトルのプロセスなんだって想像してみてください。

 

自分の内側からのFlowに乗って生きることは

 

気持ちがいいことです。

 

神様(宇宙の根元のエネルギー)とのコラボレーションだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Happy?

昨日のアーサナクラスは、8名MAXでした。

 

生徒さんたちを見ていると、その人のエネルギーの状態がよくわかります。

Body Mind Spiritの三つがセンタリングされていると、穏やかでパワフルで存在感がある。

 

昨日はその後セミナーもありましたが、今に在るプラクティスを、根気よく諦めずに続けている人は、ある時点から、静かに、確実に変化していきます。

変化と言っても、違うものになっていくのではなく、本当のありのままのその人になっていくのですが、それが一番素晴らしくパワフルな在り方なのだと、本人もだんだんと気づいていきます。表情がまず変化してきます。

 

プラクティスを少し続けて、手応えが見えてきたとき、そして、ヨガをして、体が変わってきたり、病気が治ってきたりし始めた時が、実は最初の別れ道。

 

二つの道が現れます。どちらを選ぶかは、本人のチョイス。

 

どうなりたいと本当に思っているか。

 

それによって未来は違ってくる。いつも自分の選択次第です。

 

 

長い間教えながら観察してきましたが、良くなり始めた時に、逆戻りするか止まるという選択をする人たちも少なくありません。

私は、「なんで?変わりたいんじゃなかったの?自由になりたいんじゃなかったの?本気じゃなかったの?手応え感じてるでしょ?それで満足?」と不思議にに思うのですが、それはその人の選択なので、そこからは何もできません。

もう少しだったのに!というときほど残念なのですが、こちらから押し付けるようなことはできません。

今はまだそこから変化するのは怖いのかも。もう少し時間が必要なのかもしれません。

 

昨日も話のテーマに出てきましたが、大多数の人たちと同じように生きている方が、ある意味楽だし、(自分の人生は自分の責任、自分次第)というところがぼやけてきます。

 

テレビのワイドショーのように、(私は、美容院などでついているとき以外見ませんが)誰かを悪者にしたりヒーローにしたりして、コメンテーターたちと同じように、毎日そういう話題で友達と盛り上がったりしていた方が、自分の感情や、自分の無意識に目を向けて、今を生きようというプラクティスをするより、楽でしょう。

 

自分の人生ではなく、何処かの誰かの人生のストーリーに意識を向けていた方が、気が紛れますし、あの人に比べたら私は幸せ、、、となんとなく安心したり。

 

でも、その楽というのは、すごく薄っぺらい楽なので、幸せや喜びや豊かさからはどんどん離れていきます。

 

そうじゃない道があるんだよ。シンプルで、誰でも実践できて、本気であれば、誰でもマスターできる道があるんだよ、本当に自由で豊かに心地よい自分を生きる道があるんだよ、ここに!と言っているのがヨガの教えであり、世界中にいるスピリチュアルティーチャーやマスターたちが教え続けていること。

 

でもそれを信じて、実践し続ける人はまだまだ少数派。

 

少数派です。

 

 

 

ただ、全くいないわけではないし、少しずつ増えている。

 

ここのクラスでも。

 

 

「私はそっちで生きたいです!自由で豊かな人生を、生きたい、ありのままの自分にOKを出せるようになりたい、自分を大好きになりたい、穏やかでありたい、優しくありたい、喜びをもっと感じたい!

心地よく生きたい!無意識から目を覚まして生きたい!」

 

そういう人たちが、すこーしずつだけど、増えている。

 

そんな生徒さんたちと共に、私も日々バージョンアップしています。

 

昨日のセミナーでも、エネルギーを整える、意識状態を整える、そうすると、その自分の在り方に合ったものが今ここにやってくるというお話をしました。

 

次回セミナーは、Sunday Classの午後の部です。

受付中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珪藻土を塗りました

リフォームの最終日、洗面所の壁を私も一緒に塗りました。

 

Yoga Contactのクラスに使っている部屋の壁は漆喰で私が塗ったのですが、今回は、水回りなので珪藻土の方がいいということです。

久しぶりにコテを持って(笑)頑張りました。

 

そのせいか、きょうは疲れが出て、お昼寝しました。

ヨガではない筋肉痛です。

 

次は、生徒さんたちが頻繁に使うトイレをなるべく早くリフォームしたいところです。

快適になるっていいですね〜。

 

水回りの工事って、お金もかかるし、どこに頼んだら安心なのか考えてしまうところだと思います。

今回お願いした、小島住設さんは、ここにヨガレッスンにもきてくれて、小田原でヨガを教えてもいる麻由美ちゃんのご主人のところなのですが、最近独立し、最初のお客さんが私でした。

 

牡羊座の私は、今までも、何か事業を始めた人の最初のお客さんになるということがとても多いのです。

牡羊座は一番最初の星座、スタートを切るのにいいエネルギーを持っています。

 

Yoga Contactのお庭は、今、トケイソウと紫陽花が見頃です。

見える景色はほぼグリーン!

 

知人が亡くなり、向こうの世界へ旅立ちました。

お花を生けて、キャンドルを灯し、その人のことを考え、静かな夜を過ごそうと思います。

 

 

 

7月のレッスンカレンダー、トップページに貼り付けてあります。

見づらいですが、ご参考にしてください。

初心者いつでも歓迎しています。

 

最近は、遠い生徒さんたちとは、スカイプやFaceTimeでのセッションも行っています。

 

ヨガの資格は取ったけど、なかなか指導がうまくいかないというような方には、スーパーヴィジョンがオススメです。

 

Sunday Classも受付中!

セミナーは2日です。

ご予約お待ちしています。

 

お知らせ↓

 

7月7日小田原にあるフォレストバイク(フォレストアドべンチャー内)にて、マウンテンバイクとヨガのコラボイベントで講師をします。

ヨガだけの参加もできますので、ぜひフォレストバイクのFacebookや、サイトをご覧ください。

今回は、アスリートヨガのレッスンを行います。(だからと言って、ハードなポーズをするわけではありません)怪我を少なくし、長く好きなスポーツを楽しむために、ヨガを役立ててほしいなと思っています。

雨でもヨガは行います。いつも森ヨガで使っている、小田原市いこいの森のキツツキホールです。

お問い合わせは、080−4330−4030

http://www.forestbike.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パークヨガご感想*2

ご参加してくださった生徒さんからのご感想メールです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(Mさん)

 

私は、外でのヨガ初めての経験でした。
雨予報でしたが、お天気は曇り。
今日は出来るのかな、どうかなと、外を見たり、先生のHPを見たりしながらドキドキしていました。
HPで決行を確認し、パークに向かいました。
着くと風が強く吹いていて、芝刈りもしていました。
大丈夫かなぁと思いながら、ヨガがスタート。
不安もドキドキも吹き飛ばすくらい気持ちよく、とても楽しかったです。風が強いのも、雲が流れ、木々が揺れ、その合間に青空が見えたり、神様からのプレゼントのようでした。芝を刈ってくれていたので、草の匂いをより強く感じ、大地と繋がっている気がして。
そして、シャバアーサナでは大地がほかほか暖かく、風が身体の中を通り抜けるようななんともいえない感覚でした。
頭の中がスッキリし、最高でした!
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パークヨガ*生徒さんのご感想1

パークヨガのご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(Tさん)

 

私は初めてのパークヨガでした。

心配な天気でしたが、この天気でなければ感じることのできない自然を感じる事ができました。

風が身体を吹き抜け撫でていく感じ。
強めの風も風の音が何かを伝えてくるように感じました。

雲の色形を楽しみ。雲の流れを感じ。

芝生の緑のじゅうたんの優しい感触。
草の香り。

目の前の並んでいる木々達が、何かを伝えるように踊ってる感じ。

空から降る雨もとても優しい雨の感触でした。雨の音もいつもと違って心地よく聞こえました。

今日は五感から沢山の自然を感じる事ができました。

終わった後はとても心地よく。
自然からパワーをもらったんだなーと思いました。

自然の恵みに感謝。
こんな素敵な湯河原での生活に感謝。
生きている事に感謝。
ヨガをできてる事に感謝。
千帆先生に出逢えた事に感謝。

全てに感謝&感謝が溢れてきます。
幸せです。

またパークヨガをできるの楽しみにしています。

今日はありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

パークヨガ日和でした!

公園に着くと、芝刈りをしている。。。

 

一瞬、どうしようかな?と思いましたが、終わっているところでできそう。。。

 

きょうは風があるから、立ちポーズはやめようかと思いましたが、自分のなんとなく立てていた計画は、宇宙とのコラボで、どんどん変更され、芝刈りもすぐ終わり、公園の真ん中に移動。

 

体を内側からほぐし、風の中で少し立ちポーズもやり、色々な形の雲を見ながらの瞑想も、暖かい大地に横になって行ったシャバアーサナも、なんだか最高に気持ちよく、皆さん喜んでくださいました。

シャバアーサナの終わりのベルと同時に、パラパラと少し雨が落ちてきて、「ハイ終わりで〜す!」と、上から言われたようで、みんなで笑いました。

きょう参加された方達、よかったらメールで感想をください。生徒さんの感想のページに載せたいなと思います。

次回開催のリクエストもあったので、また時期を選んで開催しますね〜。

 

あ〜気持ちよかった!

 

リフォーム工事も着々と終わりに近づいています。

大工さんたちとも仲良くなり、終わるのが寂しいくらいです。

 

明後日、土曜日からは、クラスも通常通りです。

今日の夜のクラスは、お休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パークヨガ

このまま雨が降らなければ、予定通り行います。

小学校でのヨガ

きょうは、東台小学校でのヨガ指導日でした。

 

いつもは音楽をかけて、ラジヨガをやることが多いのですが、今日は久しぶりだったので、体を中からほぐしてあげたいと思い、子供達が楽しく感じるように、まずは体全体をシェイキング笑。

 

体の内側のバイブレーションをじわじわビリビリと感じられるくらいに、よくほぐして、わーーーっと声も出してから、ラジヨガに出てくるポーズをひとつづつ、、、、、呼吸をしながら体を動かすということを教えていきました。

最後のシャバアサナの時には、もう起きたくないよ、、、というほどに力が抜けたのではないかと思います。

終わった後、私の後ろにいた男の子が、「なんで小学校にはお昼寝の時間がないんだよ」とつぶやいたので、「ほんとだね、あればいいのにね」と答えました。

毎日ヨガを20分くらいやって、シャバアーサナ10分やったら、体も心も整って気持ちの良い毎日を送れるようになると思います。

未来の小学校は、それが当たり前になる!。。。。予言(笑)

 

帰りに、保健の先生が、「先生たちもヨガを楽しみにしてるんです」と言ってくださったのも嬉しかったです。

汗かいた〜。。。

 

次回は7月。

 

きょうは、公園でヨガをして、長いシャバアーサナと瞑想をして、目を開けたら青空が広がっていました。

気分がとてもいい!

ヨガってすごいな!って本当に思います。

 

 

 

 

 

今日のクラス

本日、25日火曜日9:40からのクラスは、パークヨガ行います。

ただ、地面が湿っているので、シューズを履いてきてください。ラジヨガやろうかと思います。

ヨガマットもお持ちください。

もし雨が降ってきたら、建物があるので、その前でお待ちしていますね。

 

絵本のページ更新しています

絵本のページや、生徒さんの感想のページ、時々更新しています。

 

生徒さんからいただいたメールは、時々他の方にも役立つと思うところを抜粋して載せさせていただいています。

困る方は、教えてくださいね。載せないので。

 

明日のパークヨガは、このまま雨が降らなければ開催予定です。

朝の時点で、このページでおしらせします。

 

 

お手紙

写真と手紙の整理をしていると書きましたが、今日は、母からお手紙が届きました。笑

 

一緒にお昼を食べたその日に書いたようです。

ボケ防止のために漢字を書こうと思ったのと、たまには手紙を書くのも良いと思いついたようで、毎週一回書くと書いてあります。

 

母は、昔からユーモアのセンスがあるのですが、最近ますますその面白さが増しています。

 

今は、母としてというよりも、ひとりの人、ひとつの魂として会っている感じがしているので、ひとつひとつの言葉や、行動が個性的で面白いなぁと観察しています。

親子という役割の中にいると、気づかないこと、思い込んでいることがたくさんあります。

でも人は日々変化しているので、思い込みで、この人はこういう人と決めて見てしまうと、その人の無限さにも神秘にも気づくことはできないと思います。

 

なので、私は、よく質問をします。

「それどう思う?」とか、「なんで?」とか、「それどういう意味?」とか、聞いてみると思いがけない言葉が返ってきたりして、「あ〜そういう意味で言ったのか」と、面白くなります。

今までは、こう思っているだろうと決めつけてしまっていたことも多いかもしれないと、本当に思います。

 

人がどう感じているのかなんて、身内でも本当はわからないものです。みんな日々変化しているから。

 

なので、今日のお手紙を読んでも、また面白いなぁと感じることがたくさんありました。

 

以前はあまり自分の気持ちを話してくれないなぁと思っていましたが、今は結構話したいことがあるようで、ランチしていても、ずっと話しています。

私自身も、本当に変化し続けていると思いますが、そこが人間の面白いところです。

 

先日は、最近私がしたスピリチュアルな体験について話しましたが、信じなくても良いんだよと言って話し始めたのですが、真剣に聞いていました。そして、興味を持ってくれたようです。

 

親子関係で悩んでいる人がいたら、こう思ってみてください。↓

 

今は、この地球上で生きているから、親子という役割を演じている。それは、自分がこの関係や環境を通して何かを体験すると決めてきたから。自分が決めてきたから。

でも、向こうの世界に帰ったら、それぞれがひとつの魂であって、親子な訳ではなく、みんながお互い学び合っているソウルメイトなんだ。。。。って。

そして、自分のマインドを静かにして、過去からのパターンで人や出来事を見なくなれば、視点が変わり、経験が変わってくる。

パターン(思い込みや決めつけている思考)から抜けると、本当の今(今のその人や、今のその出来事)をピュアに体験し始めることができる。。。。。

 

そうすると、やっと透明な目で世界をありのままに観れるようになる。(ヨガとは心の作用の死滅です というスートラの言葉を思い出してください)

 

そうすると、役割で演じているその役も楽しみながら、でもそれに苦しめられなくなるんです。

向こうの世界から見れば、魂の視点から見れば、被害者はいない。

 

二つの視点から生きる。

 

今の自分の役割やこの体を持っている自分と、創造の大元のエネルギーと一つである魂としての形を超え、次元を超えて生きる自分。

 

イメージできますか?両方感じられる?

 

次回のセミナーでも、話します。

次回のセミナーは、7月2日(火曜)11:30〜13:00

7月14日のSunday Classの午後の部 12:00〜14:00

 

トップページのレッスンカレンダーもご覧ください。

クラスの詳細は、お知らせのページとヨガクラスについてのページにも載っています。

 

 

Yoga Contactでは、初心者の方も安心してクラスを受けていただけます。

ヨガの実践が長い方も、インストラクターの方たちも、たくさん参加してくださっています。

インストラクターが、楽しく仕事を続けていくためのサポート、スーパーヴィジョンや、トータルヒーリングヨガサポートなど、いろいろと枠を設けていますので、ご連絡ください。

 

IYC SLOW-FLOW YOGAのティーチャーズトレーニングも、希望の開催日がある方は、おしらせください。二人くらいからでも開催します。こちらのコースは、3日間から4日間合計21時間です。

 

この自然豊かな環境で、ご自分のためのリラックスした時間を過ごしていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

工事2日目

2日目の工事が終わりました。

本日は、洗面所の床が剥がされ、綺麗になっていました。

 

ジャックジョンソンの曲が流れて、

男子三名、時々笑い声が聞こえてきて楽しそうに仕事していました。

重労働だと思うのですが、和やかに仕事が進んでいるので、わたしとしてもとても嬉しいです。

怒鳴り声とか、イライラしてる声とか全く無い。

 

実は工事中に、わたしは部屋でヨガと瞑想をしていました。

 

時々大きな工事の音がするのですが、その音の中で瞑想してみよう!と思ったら、すごく気持ちよくできました。

これは面白い体験でした。

 

このように、工事の音も受け入れると、邪魔にならない。

「いやだうるさい」と、抵抗すると、苦しみになる。

やってみてください。

 

気持ちいいので、30分くらい瞑想していました。

瞑想は、静かなところでする方が楽かもしれませんが、どこでも出来ます。

一番うるさいのは、実はいつでも自分の頭の中の声ですから。

生徒さんたちは、「いつでも今、自分がいるところが、わたしの瞑想スペース!」 くらいの気持ちでいてください。(笑)力が抜けますよ。

 

いつか誰かにこう聞かれたとします。

「あなたは瞑想の練習をしていますか?」

「はい、していますよ」

「いつするんですか?朝ですか夜ですか?ヨガ教室でですか?」

「いいえ、いましているんですよ。いつもしているんです。」

「?」

 

って感じになるかもしれません。

多分変な人だと思われるから、言わない方が良いですが、自分が穏やかで心地よく生きていたらそれでいいんです。

 

工事中は、毎日温泉に行きます。

昨日はfuuaに行きました。

fuuaアンバサダーとわたしが勝手に認定している、yoga contactの生徒さん、ちえこさんも来ていました(笑)。

今日は、娘が帰ってきたら、湯河原の温泉に行くと思います。

最近、お湯の中にいる時間がかなり長くなっています。

fuuaで海と空を見ながらお湯に浸かっていると、思考は止まり、体は緩み、何時間でもいられます。

 

今月で、この半年間在籍していた、エックハルトトーレのスクールが終了しました。

修了証もメールで届きました。

世界中の人が受講していて、全部英語でのクラスでした。

奥さんのキムさんは、気功とヨガの先生でもあるので、ボディーワークのクラスもありました。

これからまた色々とクラスでシェアしていきますね。

 

もちろん、自分にとっての本当の先生は自分の中にいるんですが、

もうここ何年も、彼、Eckhart Tolleの教えを実践しています。

日本では、海外に比べると、彼の知名度が低いように思いますが、それは本のタイトルの日本語がよくないのだとわたしは思っています。ややこしい日本語のタイトルがついている本が多いのです。

教えは本当にシンプルなのに、残念です。

 

それと、複雑なことや何かのメソッドが好きな人たちには好まれないかもしれません。

思考を満足させてはくれないから。一回本を読んだだけでは、変化は起きないし。

自分のエゴに気づかされ、全部の元は自分だったか、、、と気づいてしまいます。

 

6ヶ月間、充実したカリキュラムで、本当に有意義でした。

エゴのない愛ってこういうものなんだなって、Eckhart Tolleからいつも感じます。

 

人間がみんなこうなったら地球は本当に素敵な星になるだろうな。。。と思います。

 

さて、工事中、わたしは断捨離をしています。

昨日と今日は、手紙と写真の整理でした。

 

20代から30代、登山家の友人たちとやりとりしていた手紙がたくさん出てきて、読んでいました。

ヒマラヤなどに登っていた人たちとの手紙のやり取りは今でも大切な暖かい思い出です。

その中でも、わたしよりかなり年下の松本くんという男の子(もうおじさんでしょう笑)から来た手紙がたくさんとってあって、彼の書く手紙は本当に個性があって、文面が面白いのです。

今日も読みながら笑いました。

 

明日は工事がお休みです。

月曜日からまた断捨離に励みます。

 

みなさまも有意義なウィークエンドを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム工事中

今日からリフォーム工事が始まりました。

今週土曜日6月22日のクラスはお休みです。

 

来週は、6月25日、27日の午前のクラスは9:40にゆめ公園集合です。

雨の場合など、朝このページでお知らせします。

 

27日木曜日の夜のクラスはお休みです。

29日土曜日から通常に戻ります。

 

よろしくお願いいたします。

 

今朝から、5人くらいの大工さんや水道関係の方達がやって来て作業しています。

みんな若い!

小田原でヨガを教えている麻由美ちゃんのご主人と、その仲間の方達です。

 

湯河原近辺で、私がご紹介できるプロフェッショナルが何人かいます。

今までお世話になって、とても丁寧で信頼のできる方達です。

知りたい方もいるかもしれないので参考のために書いておこうかな。

たまにはこういう情報も。

 

大工さん(阿部工務店*真鶴)

水道関係(小島住設*小田原)

左官屋さん(柏木左官*真鶴)

庭師(廻庭舎*湯河原)

自動車関係(寺山自動車*真鶴)

画材屋さん額縁など(東美小田原店)

 

 

また思い出したら書きます。今やってくださっている大工さんの会社名、聞いてなかった。

今まで色々な方たちにお世話になってきました。

 

今いる場所を、より快適に心地よくしたいですね。

 

 

 

 

月の道

みなさんは、昨日の満月見ましたか?

 

わたしは、熱海のfuuaで海から昇る満月を見ていました。

昨日は、わたしにとって、大切な日でもあったので、午前中からのランチブッフェコースで夜10時まで滞在しました。

オレンジ色の月は初島の横あたりから現れ、徐々に海面に道を作り始めました。

金色に輝く月の道は、最初は薄く、だんだんと太く濃くなり、キラキラと輝く音が聞こえてくるようでした。

昨日は、それを目当てに来ていた人も多かったようで、みんなで温泉に浸かりながら、満月を眺めているその感じが、とても幸せだな、、、と思いました。

 

品川から来ていると言っていたおばさまは、手を合わせながらとても嬉しそうに「素敵〜嬉しい〜、ありがとうありがとう、観れてよかった、忘れません」と何度も言っていました。

カリフォルニアから来ていたアメリカ人の女性や中国人の親子も、やはり満月だと知って来ていて、感激して眺めていました。

 

自然は、私たちを本来のリズムに戻してくれるし、私たちの根源を思い出させてくれる。

 

毎日もっと、考えの中で過ごすよりも、自然と触れ合い、自然のリズム、自分本来のリズムを感じて生きることを大切にしたら、人間はもう少し、リラックスして、優しく穏やかに生きられると思います。

 

今日、空を見たかな?

 

風を感じたかな?

 

鳥の声を聞いたかな?

 

外で深呼吸したかな?

 

わたしはわたしを感じているかな?

 

頭の中の考え事の方が大切ですか?

 

日曜日クラスでは、今回も、今にあるプラクティス実践編、瞑想のガイド、呼吸の仕方などもやりました。リクエストのあった、空間や物や体の浄化の仕方も。

セミナーは情報量が多いので、一度で消化できないと思いますが、(ダウンロードされてくるものをそのまま口から出していくので、どうしても時々早口になってしまいます)

何度も聞いていくことで、必ず統合されていきますので、焦らないで、実践、実験続けてください。

 

次回のSunday Classは 7月14日です。お申し込み開始。定員7名

 

次回のセミナーは、7月2日 火曜日 11:30〜13:00です。

 

セミナーを受けて実践(実験)することが一番自分を「気づき」「目覚め」へと導いてくれると思います。ヨガを続けていても、内面が変化していない、穏やかになっていない人は多い。それは、根本的に大切なことが腑に落ちていないので、それを知ることが大切です。何度も何度も話を聞きながら実践して深めていってほしいです。

そして、ここには仲間もいます。

 

*来週の火曜と木曜の9:40〜のクラスは、ゆめ公園で集合です。

今週土曜日のクラスと来週木曜日の夜のクラスはお休みになります。(リフォーム工事のためです)

ホームのカレンダーを見てください。

 

 

 

 

 

 

毎日楽しむ

写真は、うちの近くの公園です。

曇りの日に撮った写真なので、見えませんが、向こうは海です。

 

昨日は、小田原での個人レッスンの帰りに、箱根の温泉に寄ってきました。

新しい発見があり、早速今日のクラスで生徒さんたちに話しました。

熱海のfuuaも、あれから行ってみました〜という生徒さんが何人もいて、クラスの中も、よりエネルギーが軽やかに広がり始めているように感じます。

 

私は小さい頃から、家族の影響もありますが、毎日の暮らしを楽しむというのが、たまに行く旅行や週末のお休みよりも大切だと思っています。

 

最近は、仕事が終わると、夕方から熱海のfuuaに行ったり、帰りに箱根の温泉に行ったり、温泉三昧になっていますが、これが日常レベルでできるってとっても豊かなことだな〜幸せだな〜と感じます。昨日も、箱根湯本の温泉に浸かりながら、感謝の思いが溢れてきて、涙が出てきました。

 

日常の過ごし方。。。皆さんはどうですか?

 

毎週行くなんて、もったいないとか、(わたしは、時には週3回くらい行きますが)2時間しか時間ないからもったいないとか、いろいろと価値観は人それぞれでしょう。

でも、私は、毎日の暮らしをできるだけ豊かに楽しくしていきたいと、いつも思っています。

 

例えば、箱根の温泉も、熱海のSPAも、そんなにお金もかからず、何時間もゆっくり過ごすことができるのです。

温泉は、一人で行くのもとてもオススメです。一人の豊かな時間。楽しめますか?

 

いつかお金が貯まったら、時間ができたら何かしよう、旅行に行こう、と考えがちですが、その時に自分が元気だという保証もありません。

 

今の自分をできる限りいつも満たしてあげる。

 

無理のない範囲で。

 

いろいろと方法はあると思うんです。

 

特に私たちのように、住んでいる場所がすでに観光地、という場合は、それをもっと味わったらいいなぁと思います。

毎日のように、海にも山にも温泉にも行けるのです。

でも、いつでもできると思うと、結構しない人の方が多いような気がします。

 

宝はいつも目の前や、足元に。。。。

 

それはどこに住んでいても、同じ。

 

そして、もし、今の環境での生活にうんざりしていたら、思い切って、住みたいところに引っ越してみたり。

 

本当に自分が望んでいる在り方、生き方ってなんだろう?

 

自分に聞いてみてください。

 

今自分が生きている人生の状況の中でも、できることは必ずあるのではないかと思います。

 

買い物の帰りに、違う道から帰ってみようとか、いつもと違うカフェに入ろうとか。。。

なんでもね。

 

頭の声ではなくて、ハートの声を聞いていますか?

 

それが、人生のナビだとわたしは感じています。

 

 いつかではなく、今幸せであること。。。それが大切。

 

 

 

 

 

お知らせ

6月21日〜28日まで、リフォーム工事になりますので、クラスはパークヨガが二回入っています。もし雨の場合などは、朝、このページにお知らせを載せます。(レッスンカレンダーもご確認ください)

その期間は、Yoga Contactでの個人セッションもできませんので、工事のない夜間のSkype及びFaceTimeセッションと、出張レッスンのみの受付になります。

SkypeとFaceTimeでのセッションは、11時pmが最終です。(トータルヒーリングヨガサポート、指導者のためのスーパーヴィジョンなど)

それ以外の期間での、個人セッションはクラス時間以外で、随時受け付けていますので、ご連絡ください。

 

*クラスが始まる前は、お電話をいただいても出ることができませんので、ご連絡、お問い合わせは、できるだけメールでお願いいたします。トップページの「お問い合わせ」、または上のバナーの「e-mail」から送れます。

 

今日は雨ですが、葉っぱについた雨の雫がキラキラしています。

いい一日をお過ごしください。

 

 

 

 

10の質問チエックシート

最近生徒さんたちにお渡ししている10の質問チェックシート。

(もらっていない方で、欲しい方は教えてくださいね)

 

書いてくださった方たちのものは、しばらくお預かりさせていただいています。

一人一人の指導のために使わせていただきます。

 

これは、生徒さん自身のために書いていただいています。一度立ち止まり、今の自分から出てくる言葉に耳を傾けて欲しいから。

そして、多分、半年後くらいにもう一度同じ質問に答えてみると、いくつかは違う答えを書いている自分がいるのではないかと思います。

その時、その変化をまた感じて欲しい。

 

質問の中には、例えば、こんなのがあります。

 

「あなたのヨガを学ぶ目的は何ですか?」

 

「今、心は平安ですか?」

 

「本当はやりたいけれど、やっていないことはありますか?それは何ですか?」

 

せっかくヨガを私のところで学ぶなら、自由に軽やかに豊かに、ありのままの自分で心地よく生きられるようになって欲しい。できるだけ早く。

 

そのためには、ただアーサナ(ポーズの練習)をやっていればいいのではないのです。

 

ここに通ってくださっている生徒さんたちには、きっとその意味がわかっているのではないかと思います。

 

楽しく学ぶけど、諦めないで欲しいなぁと思います。

より心地よくなるためにやっていることですから。

 

無限の自分を味わいましょう!

 

喜びを感じて。

 

穏やかで優しく、パッションを持って生きましょう。

 

 

自分のことが好きですか?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 *トータルヒーリングヨガサポートとスーパーヴィジョンは、SkypeとFaceTimeのセッションも可能です。

 *6月16日のSunday classも受付中!

 

 

 

絵本のページを作りました

上のバナーから、絵本のページをクリックしてみてください。

 

まだアップしたのは二冊だけですが、今までに出版された私の絵本を少しずつ紹介していきたいと思います。

 

最近は、ヨガを教えている方が多いですが、絵本作家でもあるのです。

今も本を製作中。

 

金曜日もミーティングがありました。5時間くらい話していました。まだいつ出版できるかわかりませんが、そんなに遠くない未来です。

 

梅雨に入り、緑が濃くなってきました。

Yoga Contactのある湯河原の山は、自然のお花や木々のいい香りがしています。

特に今は、庭のスイカズラの花が甘い香りを漂わせていて素敵です。

 

なかなかないロケーションのヨガクラスだと思います。

昨日も、都内から生徒さんがきてくださいました。

エネルギーのチャージにぜひお越しください。

 

6月16日は、月に一度のSunday Yoga Classです。

10:00〜12:00はアーサナとアーサナクリニック

12:00〜14:00は、今にあるプラクティス実践編とセミナーです。

前半だけ後半だけでも受けられます。

トップページとお知らせのページをご覧ください。

どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

 

 

Yoga Contactセミナーとクラス

昨日は、アーサナクラスとセミナー

 

アーサナクラスは、私の予約数の数え間違いで、定員オーバーしていまして、狭くてごめんなさい。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

そしてセミナーでは、かなりのエネルギーのバージョンアップを感じました!

コンピューターで言えば、OSが入れ替わった感じでしょうか。

「あ〜そう言うことか!?」「え!?」「あはははーーーーー!?」

と、気づいた人のリアクションは、こんな感じです。そして、時には、深いところが緩んで、涙が出たり。

 

表情も、声のトーンも、エネルギーも存在感も変化する。

 

それを見ているのが、私の楽しみ(いや、喜びです)。

 

その人が、本来のその人になっていくというか、蛹(さなぎ)の中で、これが人生だ、、、と思っていたのが、あれ?なんだか違うものになっていく、、、、、あ、本当は私、チョウチョでした!!!っていうプロセスを見ているような感じです。

 

さなぎの間は、苦しいですね。

 

それから、自分はさなぎではなくて、蝶だと誰かに言われただけでは、信じられないと思うのです。

ですから、今、自分が、蝶になるということは考えなくていいから、とにかく、重たくて硬い殻から出てみましょうか、、、と私は提案するので、聞いてみてください!という感じです。

 

希望者には、です。

 

昨日のセミナーでは、空間の浄化、肉体の浄化、エネルギーの浄化、クリスタルの浄化、そして使い方などもお話しいたしました。スピリットガイドについてのお話も少し。

 

最近は、参加してくれる生徒さんたちのおかげで、共鳴共振のパワーが高まっています。

ひとりが気付けば、必ずそれは他の人にも影響を与えるというのを実感しています。

 

私はよく生徒さんたちにも話すのですが、私は生徒を増やそうと思っているというよりも、私の仲間を増やしたいだけ。

 

今日はこれから小田原で個人レッスンです。

 

皆様いい一日を!

 

 

 私は最近、水中生物になりそうなくらい、温泉に浸かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

流す

ここのところしばらくの間、なんだかスムーズに物事が進まないしイライラするなと感じている人がいるかもしれません。

 

私たちは、みんな深いところでつながっているので、集団深層意識の影響や、自分のものではないエネルギー、星の動きなど、さまざまな影響を受けたり与えたりしながら生きています。

 

なんだか流れがスムーズではないな、、、なんだかうまくいかないな、、、なんか重い。。。

 

などと感じた時には、まずは自分のエネルギーを観察してみます。

 

エナジーボディー、マインドボディー、フィジカルボディー、どこで何が起きているか、はっきりわからなくても、まず観察してみると、何か、なんとなくこう感じるというヒントはつかめるかもしれません。

 

もちろん全部つながっているので、今、体に出ている症状があっても、実は、マインドやエネルギーレベルでおこっている事が原因かもしれません。

 

そして、自分が少しでも心地よくなるように何をしたらいいかを考える。

 

例えば、、、

 

ヨガをする。

 

塩の入ったお風呂に入る。

 

温泉に行く。

 

マッサージを受ける。

 

ヒーリングを受ける。

 

体に良い食べ物を食べる、もしくは、何も食べないで断食する。

 

外から入ってくる情報を制限する。

 

うるさい思考を静かにするために瞑想する。

 

自分が無意識に何を考え続けているか気づいて、自分にとって役に立たない思考は繰り返さないように決める。

 

クリスタルを使う。

 

信頼できる人に話を聞いてもらう(話す相手は選ぶこと、自分の感情を挟まずにただ聞ける人を選んで欲しいけど、なかなかいないと思います。いないときはプロに頼む。)

 

などなど、、、、

 

自分自身のために、すぐに何かしらの手を打ってあげる事ができますか?

自分をいつも後回しにしていませんか?

 

自分の内面を整える事が、一番大切な事ですから、後回しにしないでね。

 

明日、4日火曜日は、9:40〜のアーサナクラスの後に、11:30〜ヨガコンタクトセミナーがあります。どなたでもご参加いただけますので、ご予約ください。

そこでもお答えします。

 

月一Sunday Classでも午後はセミナーです。今月は16日 10:00〜14:00です。

 

それでは、今日もいい一日を過ごしてください。

 

 

 

friends

水曜日に都内から友人が来ました。

もう何年も会っていなかったのですが、その日の朝、メッセンジャーでやり取りをしていて、「じゃぁ夕方行こうかな!」と、一緒に熱海の温泉に行くことに。。。

 

夕方温泉に入り、海を見ながら「朝の時点では、今ここで温泉に入っているなんて、思ってもいなかった、、、」と。笑いました。

 

でも、人生ってそんな感じで物事が動いていくような気がします。その都度選択はあって、何を選んでいくかということだと。それは自分次第。

 

私は楽しくて、心地がいいことを選びたい。軽やかで明るい方を選びたいと思っています。

 

今日も朝のクラスでも、夜のクラスでも、生徒さんたちに温泉に入ることをお勧めし(笑)、

日頃から、自分の体と心とエネルギーのメンテナンスをすることの大切さをお話ししました。

 

部屋の浄化の仕方や、体とエネルギーの整え方なども、いろいろと。

 

次回のセミナーは6月4日11:30〜13:00です。

ご興味のある方がいれば、セミナーでもそういうお話をしています。

16日は月に一度のSunday Classです。

お申し込みお待ちしております!

 

 

 

 

離れてみる

情報があふれ、自分の考えなのか、誰かの考えなのかさえわからなくなっていることがあると言うことに気づいているでしょうか?

 

テレビやSNSでみんなが言っていることを、本当のことだと信じてしまっていたり、そう思うのが正しいんだと思い込んでしまったり、、、。

無意識のうちに、催眠術にかかっているようなことがあると思いませんか?

 

誰かの感情を、自分のものとして拾っている場合さえあると思うのです。

 

なんだか重たい気分だと感じていたり、イライラしていたりしていたら、お勧めがあります。

 

情報が入ってくるのを、一定の期間制限してみる。

 

あまりやってみようと思う人はいないような気がしますが、クリアーに考えられるようになる為には、お勧めです。

 

例えば、一番おすすめは、全てのSNSを一週間、一切見ないし、投稿もしないこと。

 

または、テレビを一週間やめる。(家族がいる場合は難しいでしょうが、少なくとも、自分一人の時はつけないとか)

 

多分多くの人は中毒気味になっていると思うので、苦しくなってきたら、携帯持たずに、散歩するとか、運動するとか、何か好きなことに集中するとか、瞑想するとか(笑)。

一週間続けると、何かモヤが晴れたようにクリアーな感じがするのではないかと思います。

 

情報の断捨離です。

 

SNSを一週間開かないことで、困ることは全くと言っていいほど無いでしょう。

自分がそこに何を求めているのかに、初めて気づくかもしれません。

 

少しの間、やめてみると、再開した時に、何か違和感を感じるかもしれません。

そこが大事だと思います。

そしてそれからは、自分にとって、大切だと感じるものだけを選んでいく。

そしてまた、しばらくしたら、一週間やめてみる。

 

やる人少ないと思うけど、結構オススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yoga Contact 6月

湯河原は、気持ちのいい朝です!

 

Yoga Contactは緑に囲まれています。

今は、スイカズラの花や、ジャスミンの花が咲いているし、ユーカリの木が近くにあるので、いい香りがしています。

 

家に帰ってきて、車から降りると、自然に深呼吸して、いい空気をいっぱい吸い込みたくなります。

 

生徒さんたちもみんな、庭で一瞬立ち止まり「ハァ〜、、、気持ちいいですねぇ」というのが大体最初の一言。

 

ここのヨガ教室は、私と、自然と、宇宙のコラボです。

 

いつも皆さんが気持ちよくヨガをして、自分自身に戻れるように、ここの環境を整えています。

掃除もそうですが、エネルギーを整えています。この空間に身を置いただけで、心地よさを感じられるように。

 

本当に稀にですが、クラスに来られる方をお断りする場合があります。

10年やって、二度くらいなので、ほとんど無いと言ってもいいくらいですが、そのエネルギーは、私には引き受けられないという場合が稀にあります。

他の生徒さんたちの居心地が悪くなる場合と、私のエネルギーを消耗しすぎる場合です。

以前は、自分のレッスンの為に、全て受け入れるという体制でしたが、ノーと言うことでしか、大切なものを守れない場合もあるな、、、と最近は思っています。

私とは合わなくても、他のお教室で、その方に合うところがきっとあると思うので、無理をしないようにしています。

 

自分の体と心とエネルギーの調整は、とても大切。

フィジカルボディー、メンタルボディー、エナジーボディー、そしてスピリット。

自分から発しているエネルギーと同じものを受け取って生きているのですから、自分を整えて、自分が心地よい世界に生きましょう。

 

その方法もお伝えしています!

 

 

さて、6月のクラスですが、月一 sunday classは16日10:00〜14:00

ヨガコンタクトセミナーは、4日 11:30〜13:00

14日は、いこいの森での春の森ヨガです。小田原市いこいの森のホームページで受付中です。

そして、21日から28日までリフォーム工事が入りますので、25日と27日は晴れたらゆめ公園でパークヨガの予定です。梅雨の時期ですので、雨の場合は中止です。

どのクラスもどなたでもご参加いただけますので、お問い合わせお申し込みは、上のバナーのe-mailからお願いいたします。

個人のセッションは、クラスの時間以外でご希望を2、3パターンお知らせください。

 

クラスでお渡ししているチェックシート、書けたら、出来れば提出してください。もらっていない方は、もらってください。今の自分を知るいい機会になると思います。

 

それではいい一日をお過ごしください。

 

 

 

blue

前回のブログに書いた熱海のfuuaに、なんと三日間連続行ってきました。(笑)夕方から夜のコース。

 

こんな近くに、こんなに気持ちいいところがあるのですから、活用します。

夕方の暮れていく空と、海の色の美しい移り変わり、それを温泉の中に入って見られるなんて。最高です。しかも夜遅くまで。

 

今、娘は、イギリスに学校の研修で行っているので、その間、時間も気にせず、ご飯のことも気にせず、この自由に動ける時間を満喫しています。

今日は、お隣さんに誘われ、温泉ではなく、お寿司を食べに行きました!

 

 

日常から、自分の時間は大切にしている私ですが、それに輪をかけて、自由に堪能中。

 

私は、一人で過ごすの大好きです。

仲のいい友達と過ごすのも大好きだけど、「一人は寂いしい」 とは全く思いません。

 

もし誰かと過ごすなら、自分にとって心地いい人とだけ。

 

自分にとって心地よくて、その人といると楽しいか、興味を持てる魅力のある人。

 

今会いたい人と会うんです。

ここ数日は、そんな友人たちと会って、長い時間一緒にいました。

 

写真のスープカップは、昨日鎌倉で見つけましたよ。

大好きなトルコブルー。

 

大きなテレビも、大きな車も、最新型のデバイスも、私には必要ないので、その分、私は私の好きな方法で毎日を豊かに暮らしています。

 

豊かさは人それぞれ、、、、。

 

自分がどうかってことですね。

 

誰かがどう思うかは、どうでもいいことです。

 

私はどうしたい?何に豊かさを感じる?今何を感じてる?

 

 

それが大切なこと。