私たちは、人と比べたり、自分に足りないものや、充分ではないという方向に気を取られがちだけれど、もっともっと、いまの自分がすでに持っているもの(物質だけでなく)に目を向けることが、幻の幸せではなく、本当の幸せに気づくためには大切なことだと思う。
それも、頭でそう思おうとしても何にもならないので、感じるということを通して味わう必要があると思う。
まずは、いつもより呼吸をゆっくりにして、少しペースを落とす。
静かにしばらくじっとして、自分の内側の静かなスペースに意識を向ける。
呼吸を体の中でしっかり感じて、できるだけ自分が心地よいリズムで吸う息と吐く息の長さと深さを整える。鼻呼吸。目は閉じない方がいい。
思考が動いたら、気づいて、また静かなスペースに戻るようにして。
しばらくそうしてから、いま自分がいるところから見えるものを、左右、上下、前後、ゆっくりしっかり見てみる。聞こえる音も聞いて、体で呼吸を感じながら。充分に記憶するくらいに。
そのスペースの中で、自分がここにいる という感覚がしっかり感じられるように。
焦らず、体の中の感覚に意識を向けて、(思考を追うのではなく、思考が動いたら、体と呼吸に戻る)
これを飽きずに毎日続けていると、意識が変化してくるのを感じると思う。
本気でやれば、手応えが出るまでに、そんなに時間はかからないはず。
実体験としてちゃんとやってみたい人は、クラスに来てください。
23日 日曜日のヨガコンタクトワークショップでもやります。