明日は月に一度の日曜日クラス。
まだお申し込みいただけます。
私はだいたい新しいクラスを作るときは、直感が降りてきて、自分の考えとは離れたところからスタートするので、自分の思考は、いつも「?」。
でも、直感を信じているので、「一人しか来なくてもやるしかないな、、、。」と、私の中の声は、大抵は、自信満々ではありません。リスクを抱えてスタートしています。
セミナーを始めた時もそうでした。
「これが一番大切なクラス」
そういう直感は来たけれど、長い間、一人か二人しか参加者はいませんでした。
何年か続けてきた今は、確信を持って、「これが一番大切なクラス」と、私自身も感じています。
今は、参加してくださる方が増えてきて、結果が出ているので、やはり直感は正しかったな、、、と、また確信を持てたところです。
スローフローヨガの資格を取った時も、アスリートヨガの資格を取った時も、直感に従ったのです。
直感の後に思考が動き始めるのを知っているので、直感→行動 と、思考が動く前に参加費を振り込みました。
そして、やはりどちらの直感も私を豊かな経験へと導いてくれました。
ずっと私は自分の感覚を信じて、それに従って生きてきましたが、今、ますます、それが自分の中にあるガイダンスシステムであり、ナビゲーションシステムなんだと、確信しています。
子供の頃から、自分の気持ちに嘘がつけない、いやだと感じているときは動けないし、ワクワクしたときは即行動!
ただ、そういう私の生き方は、世間一般的に見れば、わがままと言われがち。
人に合わせない
自分勝手
気分屋
そう思われることも多かったと思いますが、自分の気持ちをごまかして何かをすることや話すことは、不器用なほどにできません。
でも、今は、そうやって生きてきた自分で本当に良かったと思っています。
多くの人は、
こうするべきだからとか、こうしてあげないととか、それが普通でしょ、とか、
あの人はこう思っているに違いないからとか、親だからとか、
他人からどう思われるかを気にしたり、または、自分が我慢すれば丸く収まると感じて我慢したり、
自分の本当の感情を感じられなくなるくらい、自分をごまかして生きてしまう場合も多いのではないかと思う。
その結果、人生が問題だらけに見えてくる。
自分を真ん中に置いていないから。
自分がどう感じているかを大切に感じていないから。
そしてうまくいかないことを誰かのせいにしてしまう。
自分は被害者という感覚に陥る。
これは普通のことだと思います。
でも、普通だけど、異常なこと。人生で迷子になってしまう。
実は、誰かとの関係をうまくいかせたかったら、その前に、自分自身との関係がうまくいっているかを見る。そこが おおもと。
健やかに、軽やかに、自由に、楽しく、幸せで在りたかったら、
そのいつもやってしまっている思考パターン(迷路)から抜けること。
どうやって???
そういうお話と方法、プラクティスをするのがセミナーです。
頭での理解ではなく、腑に落とす。
明日の午後の2時間もセミナーですので、ご興味のある方はご参加ください。
午前中のアーサナのクラスでは、新しい要素を取り入れて、エネルギーのフローを、いつも以上に感じてもらいたいと思っています。
一人ではありません。
ここには、仲間がいますよ。