自分の意見を言えますか?

先日、友人のライブに行く途中で本屋さんに寄りました。

何年も使っているトラベラーズノートの2020年版のマンスリーノートを買うために。

トラベラーズノートって、手帳なのですが、中身を色々とカスタマイズできるようになっていて、(今度写真載せますが)私は、マンスリーの薄いのを毎年一冊買って、あとは、真っ白の線のないノートに自分でフリーハンドで線を引いて、使いやすいウィークリーを作っています。

手作りなので、今月やりたいこと、手放したいこと、新しく始めたことなんかを書き込むページも作っています。でも、めんどうなことが嫌いなので、すごくシンプルです。自分で作った、ヨガノートもあります。

 

荷物の多いときは、必要なノートだけ抜いて(だいたいは、マンスリーの薄いスケジュール帳を)持ち運んだりしています。

 

それはさておき、まだ時間があったので、本屋さんの中を見て回っていたら、こんな本がありました。

左のは、クレヨンハウスから出ている本です。クレヨンハウスは昔から、環境のことや女性の体のことを考えた商品を取り扱っていますね。表参道に行くときはよく寄っていました。レストランも美味しいし。

 

そして、しばし立ち読み。

これは、必読書だと思いました。

とてもわかりやすい。

 

 

マイクロプラスチックが問題になっていますが、海洋プラスチック憲章に日本とアメリカは署名しなかったんですよね。。。

ということは、日本はそういう国だと世界からは見られているということです。環境破壊をし続けますと言ったように私には聞こえます。

(ちょっと知らなかったわ!って言う方は、読んでみたらどうでしょう。)

 

私は、日本人として、すごく嫌だな、、、と思うのです。

ではどうするか。。。

 

企業が変わらないと、政治が変わらないと、お店が変わらないと、、、、

 

日本の中にいると、そんな風に考えるかもしれませんが、やはり個人だと思うのです。

 

前にも選挙の時に書きましたが、自分の力を放棄してはいけないと思うのです。

自分一人が何かやっても変わらないとみんなが思っているから変わらない。

 

だから、「私が変われば世界が変わる!」ぐらいの気持ちで、一人一人がやらないと日本は変わらないと思います。

 

そんな人たちが、まだ少数派ではあるでしょうが、発信していますね。探せばすぐに出てくると思います。

 

プラスチックフリー、ゼロウェイスト、ミニマリスト、ヨガ、瞑想、ヴィーガン、サステイナブル、アウェイクニング、ニューアース、シングルユース使い捨てをやめる、、、全部つながっているなぁって思います。一つやっている人は、他のキーワードにも興味があるのではないかしら?

 

 

まずは、自分から。

 

では、今日のゼロウェイスト、レスウェイスト、ワンポイント

 

 「物を減らす」

 

まぁ断捨離とも言う。

 

物が減ると、一つ一つのものを大切に扱うようになります。

物が溢れていると、いつも、足りない、、、と言う気持ちになるものです。

洋服たくさんあるのに、着るものがない、、、って感じです。

逆に物が少なくなって、一つ一つのものを大切に生かしていくと、豊かさを感じられるようになるものですよ。

 

大好きなもの、心地よいものと暮らす。

 

そうなると、プラ製品や、ゴミになるものを極力持ち帰りたくなくなります。

 

どうかしら?