昨日は寒かったですね。

 

Yoga Contactの辺りは雪でした。

道路には積もりませんでしたが、お庭の土の上にはうっすらと積もりました。

それでも、午前のクラスには生徒さんたちがたくさんきてくださり、夜はプライベートでしたが、あんなに寒い中でも、ヨガをしにきてくださる方がいて感謝です。

 

私はとっても寒がりなので、昨日は、外に出るのはやめて、クラスの間の時間には、レモンケーキを焼いて、そのあと、夜のクラスまでは、仕事部屋にこもってずっと絵を描いていました。

仕事部屋は小さいスペースなので、ストーブですぐに温まります。

部屋の外にさえ出ないで、黙々と描いていました。

窓の外の雪景色を時々見ながら、かなり長い時間集中して描いていました。

静かで、集中できたので、とても気持ちよかったです。

 

今日は、昨日よりずいぶん暖かくて楽でした。

引き続き、今日も絵を描き続けていました。去年描き始めた絵本ですが、去年は進みませんでした。

今日は、お買い物に行った時に、金色と白のインクのペンを買ってきて、黒い紙に落書きしたりもして、、、、、。

 

冬は苦手ですが、製作にはいい時期なのかも。。。

 

さて、今はビスケットを焼いています。

オーブンからいい香りがしてきました。

クルミと白ごま入りです。

 

自分が食べるものを自分で作るというのは、やはり一番自分を大切にすることでもあるなぁと思います。なかなか毎回とはいきませんが、私の作るものは大体簡単でシンプルなものばかりなので、レシピをあまり見なくても、同じものを作っているので覚えてしまっています。

材料も大体同じですから、わざわざ買い物に行かなくても作れるものばかり。

ご飯も、お味噌汁(最近友人からいただいた高倉みそというのがすごく美味しくてそれを使っています)と、五分づきのお米に雑穀を混ぜたもの、それから少しの副菜があれば、もう本当に十分だなと思っています。

時々、稲垣えみ子さんのコラムを読みますが、稲垣さんのご飯もシンプルでとても美味しそう。

 

 

ビスケットが焼けました!

 

美味しい!

 

寒い夜に、簡単で美味しいお菓子を作るっていうのもなかなかいいですよ。

寒がりな私は、少しでも楽しく暖かく冬を乗り切る手をいつも考えています。