2月と3月のレッスンカレンダー

 

今日は少し暖かいですね。

近くの公園の河津桜が今にも一気に咲きそうな色をしています。

 

今朝のクラスを終え、(今日は月に一度のパワーフローヨガでした)、スッキリした皆さんを送り出し、買い物へ。。。

農協の朝市へは、クラスがあるのでなかなかいけないのですが、今日は雨が降っていたから、まだお野菜があるかもなぁ〜と、行ってみました。なんせ、我が家はほとんど主食が野菜。

 

今日は、お野菜もありましたが、湯河原ならではの、多種多様な柑橘類がずらりと並んでおりました。

レモンはもちろん、今年はもうゴールデンオレンジも出ているし、はるみ、ネーブル、分担、ポンカン、デコポン、八朔、まだまだ色々。

 

遠方から遊びに来る友人たちが羨ましがる光景です。

わたしは毎日、スムージーというか、自家製ジュースを作って飲むので、柑橘類は必須。

ジュース用のゴールデンオレンジが何十個も入って150円。

春キャベツや、水菜、ほうれん草、人参などなど沢山買って帰ってきました。

 

新鮮なお野菜とフルーツがあれば、自分が一番喜ぶ食事ができるので、今日は嬉しかったな。

スーパーで買うお野菜は、本物(生きている野菜の状態)を知っていると、エネルギーがもう枯れているものが多いと感じます。

メインディッシュにはできません。

 

さて、満足して、パン屋さんでパンを買って帰ってきました。

お昼は、庭のルッコラと菜の花を入れたサラダに、昨日作ったジャーマンポテトを少し入れて、ゴールデンオレンジでドレッシングを作り、山盛りサラダに。

 

それから仕事部屋に移動したら、いつの間にか床のカーペットの上でしばらく寝ていました。

どうしたんだろう?と思ったら、思い当たったのが、今朝、早朝から煙突掃除をしたのでちょっと疲れていたのでした。

薪ストーブの煙突掃除は、一冬に1回で済む時もありますが、今年は2回目。。。

昨日の夜、詰まってきたな、、、と感じたので、すぐにお掃除。

これが結構、力仕事。

でももう何度もやっているので、何とかスムーズに?終わり安心しましたが、やはり一仕事でした。知らぬ間にお昼寝していましたから。

これは誰かにやってもらいたいと思う作業の一つです。。。

 

先ほど、3月のレッスンカレンダーを、トップページに貼り付けました。

3月は、日曜日にも追加クラスを開きます。

 

今回は、お月謝の一枠(レギュラークラス)としてもご参加いただけるように、時間を1時間半にして、10:00〜11:30は、アーサナ(アーサナの練習と調整、正しいアライメントを学びます)12:00〜13:30ヨガコンタクトセミナーです。

二つのクラスを連続で参加される方は、ランチを持ってきてください。30分ありますので。

 

ドロップインの方、初めての方は各クラス¥2200 お月謝の生徒さんは、ひとクラス一回分としてカウントできます。

初めてのご参加も大歓迎。

日曜日なら来れるという方もぜひご予約くださいね。

 

春になるので、体を整えたい、今年はヨガを始めたい、、、と思われている方、はじめの一歩をぜひ踏み出してみてください。

 

日曜日のクラスは、3月22日です。

 

ところで、数日前に家具の位置を変えたりしていて、ますます仕事部屋の居心地が良くなりました。そして思いつきですが、パソコンをチェストの上に乗せ、立った状態でパソコンの作業をしてみようと。。。今、まさに立ちながらブログを書いていますが、これがいい感じです。

以前、こうして立った姿勢でパソコンで仕事をしている人の動画を見て、なかなか楽かもしれないと思い、やってみると、いい感じです。疲れたら座ればいいのです。

でも立っている方が姿勢が保たれるし、背中が楽な気がします。前傾姿勢になりにくい。

人によるでしょうが、わたしはしばらく続けてみようと思います。

 

ヨガコンタクトのクラスに参加してみたいけど、勇気が出ないなぁと、躊躇されている方は、上のバナーの「生徒さんの声」のページや、「ヨガクラスについて」のページ、それから、トップページにリンクしてあるfacebookpageで写真などもご覧になってみてください。

インスタはchiho.artyoga のアカウントで、どちらもオープンになっていますから、どなたでもご覧いただけます。

 

たまに、初めて来られた生徒さんに、どこでここを知りましたか?と聞くと、このブログをもう何年も読んでいて、、、、と言ってくださる方もいらっしゃます。

何度も読んでくださるなら、きっとここと相性がいいはずですから、ぜひ一度ご参加してみてくださいね。

 

それでは、今日は夜もクラスがありますので、ではこの辺で。

みなさま、心地の良い夕方、そして夜をお過ごしください。

 

シャンティ