今、外は雨が結構降っています。
きょうは、朝のクラスを終え、用事をいくつか済ませて、小田原に個人レッスンを教えに行き、これから夜のクラスが始まります。
今、帰ってきてから、パンをこねて、クッキーを焼いています。きょうは、ゴマとおからの入ったパンと、チョコレートとくるみのクッキーを作っています。
昨日は、成田から友人が泊まりにきていました。昨日は本当に暖かくて、朝は、庭にテーブルを出し、朝ごはんをみんなで食べていたのですが、あまりの暖かさに、友人はパーカーを脱ぎ、長袖のTシャツを脱ぎ、それでも暑かったようで、タンクトップになっていました。
どこかへ行こうかと話しながらも、お庭でゆったりお茶を飲んだり、おしゃべりしているのが気持ちよくて、結局何時間もお庭にいました。
それから、お昼を食べに美術館のカフェに行き、また家に帰ってきて、帰るまで色々と話は尽きませんでした。
今日の朝のクラスで瞑想の話になりましたが、最近、生徒さんの中でも、瞑想を続けてくださっている方が増えてきました。そのお陰か、クラスも、いつもと変わらない感じです。
今のように、急に子供達がお休みになってしまっても、この状況に文句をいい続けている人はここにはいないようです。子供達と、いつもはできないことをしようと、ハイキングをしている人もいれば、ヨガに一緒に来てくれる人もいる。
もちろん大変だなと感じている人もいるでしょうが、「今生きている自分」に意識が向いていて、今の自分ができるだけ心地いいと感じる方へ意識の矢印を向けている人、向けようとしている人が多いなと感じています。
頼もしい。
人生にはいろいろなことが起こり続けます。
でも、その起こってくる出来事に、いちいち反応して、文句を言って、被害者になり続けて生きていたら、そのまま人生は終わります。
晴れても雨でも文句を言っている人になっていませんか?
家族が病気になったり、誰か大切な人が亡くなったり、自分が怪我をしたり、会社が潰れたり、結婚をしたり、離婚をしたり、子供を産んだり、産まれなかったり、震災が起こったり、新しいウィルスが広まったり、近所の人とうまくいかなかったり、、、、いろいろいろいろ。
大切なのは、どんな時も自分はどう在りたいのか、、、、、。
そこを決めておくことではないかと思います。
今の私の場合は、「何が起こっても、すべての出来事から、喜びと豊かさを体験する。」
そう決めています。
そうすると、人が悲しみとか、苦しみとか、悲劇と呼ぶようなことが起こったとしても、自分の内側の矢印は、豊かさと喜びに向いているので、その状況の中でも、豊かさと喜びを体験するようになります。そこが見えてくるようになります。実際に起こっていることはいつもニュートラル、意味をつけているのは自分なんだと気づいてきます。
それを大変だ、、、と見ることもできるし、あ〜豊かだ、、、、と感じることもできる。
だから、人によって、同じことが起こっても、経験は違うのです。違う世界を生きているのです。
他人からはわからない経験を、みんなしているのです。
自分の人生は自分次第。
言葉でこう書いても、意味が伝わらないかもしれません。
でも、いつでも自分が物事のどこに意識の矢印を向けているかで、あなたの見ている世界は変わります。
感じ方、そして理解が、変わるのです。
そこに気づくためにも、瞑想をします。
自分の中心から世界を見るために、自分の中心とつながって世界を経験するために。
誰かと自分は同じではない。
絶対に違う、一人一人がオリジナルな存在です。
そしてそのオリジナルな存在みんなで、大きなこの世界を織物のように豊かに彩っています。
そして根底ではつながっている。
すべてがつながっている。
自分で感じていること(考えでは無くて)が自分にとっての真実です。
それが人とは違っても、自分の感覚が、教えてくれます。
自分で考え自分で選ぶ。
その出来事の中に見えるものは人によって違うのです。
瞑想
毎日やりましょう。
やり方がわからない人は、来てくださいね。