断捨離再びand my garden

 

きょうは一日中雨が降っています。

Yoga Contactの窓から見えるのは、ほとんどが緑。。。そして、黄色と紫色の花が、お庭にたくさん咲いています。

今年は格別に美しい気がします。

 

エニシダとジャスミンの花が満開で、窓を開けていると、いつもいい香りが漂ってきて幸せです。

 

時々そのお庭を眺めながら、今日は娘が突然断捨離をし始めたので、必然的に手伝うことに。。。

部屋のタンスを一つ処分して、空間を広く使えるようにしたいと。

 

私も、家具はなるべくないほうがいいと思っているので、賛成し、私の断捨離で空になっていた無印良品の衣装ケース二つに娘の服を移動。

 

私もつられて、自分の資料や写真をまた整理しました。

あんなにやってもまだいらないものが出てくることにびっくりします。

 

私は、昨日、ずっと必要だと思っていたハイキングシューズを注文したので、今持っている、数回しか履いていない重いトレッキングシューズを処分することにしました。

綺麗に洗って、しまっておきます。Cウィルスが収まったら、どこかに寄付しようと思います。

いい靴ですが、重い靴はもう履きたくないな、、、としばらく前から感じていました。

私は、登山よりハイキングが好きなので、もう少し手軽で履きやすくて軽い靴の方がいい。

 

一つ買ったら、一つ手放す。。。。

 

靴箱も今はすっきりと、大好きで、履きやすい靴が少しだけ収まっています。

 

洋服も、靴も、アクセサリーも、私の体は一つなんだから、大切に頻繁に使える数がいいと本当に感じています。そして、買い足すではなく、買い換えるだけにしています。

 

昨日、山を歩いていた時に、美化センターに、たくさんの車が入って行きました。

みなさん、断捨離してるのかな?と思いました。

家にいる時間が増えて、もっとすっきり暮したいと思う人も増えたでしょうね。

そして、時間があるから、片付けが進んでいるのかも。

 

でも、それはいいリセットになりますよね。

人生の大掃除?

この先の人生が変わるかも。。。

 

 

今日は、私はマスクも縫いました。

マスクを縫うのは楽しくありませんが、余っているハギレはたくさんあるし、手縫いでできるので、リネンで作りました。

友人で草木染め作家のKittaが素敵なマスクをインスタに載せていましたので、それを見てちょっと心が動いたのです(笑)。

 

上手にできました!  

 

 

毎年春には、緑の勢いに圧倒されるのですが、今年は、なんだか優しく包み込まれている感じで、心地がいいです。

自然はいつもふんだんに与えてくれるんだなぁと心から感じます。

 

人間は、絶対に損をしないように、、、とか、お得に、、、とか考えがちですが、人間も、これを機にもう少し自然に戻れるといいですね。

 

手作りマスクが主流になったら、もう使い捨てマスクは買わなくてもいいかもしれませんし。みんな可愛い素敵なマスクをしていますもの。つい観察してしまいます。

使い捨てはもうやめられるといいですね。

だって、作れるんだもの。

 

みんながもう少しゆっくりしたペースで働き、人生を本当に楽しむことができるようになるといいな。

今はその可能性を感じられる時期ではないかと個人的には感じています。

 

では、みなさまもいい夕方、そして夜をお過ごしください。。。