ヨガの効果

 

ヨガから得られる効果は計り知れないのですが、まずは気分が良くなるということです。

 

私たちの多くは、頭の中で考え事をしながら生きています(気づいていない場合が多いですが)。

その状態というのは、外の世界に気を取られている状態であり、意識が今ここにない状態です。

そして多くの場合は、心配事や、問題について考えている時間が多いのではないかと思います。

その、頭の中がアクティブな状態が、どれだけエネルギーを消耗しているのかにも、ほとんどの場合は気がついていないでしょう。ただ、いつもなんだか疲れているな、、、とは感じているかもしれません。

 

ヨガをするというのは、アーサナだけに限らず、意識を 今ここ に開くことなので、今この瞬間にだけ意識が向いている、フォーカスされている状態になるのです。

例えば、アーサナの時には、意識を体と呼吸に向けてもらいますが、そうすると、だんだんと頭の中のおしゃべりが静かになっていきます。

呼吸法の練習の時も、瞑想の練習の時もそうです。

頭の中が静かになっていきます。

他の方向に意識のフォーカスを向けるから。

 

そして、体の中に意識を向けていくことによって、体の中のエネルギーが活性化していきます。

だんだんと、意識を向けただけで、内側でスパークするようなエネルギーの振動を感じるようになります。自分でエネルギーを活性化できるようになるのです。

 

ヨガは、思考にエネルギーを取られないで、体の中にエネルギーを巡らしていくことができるので、元気になります。なんだかヨガ教室に行くとスッキリした!と感じるのは、一番は、思考が静まり、楽になっているからです。思考がアクティブで、継続的にエネルギーロスをしていたのが、やっとエネルギーのチャージができるようになるのです。

思考が鎮まると、同時に直感を受け取る回路も開くので、自分の感覚を信じて動いていけるようにもなっていきます。

 

今までは考え続けて答えをひねり出していたところが、自分の感覚のナビゲーションシステムがオンになって生きていかれるようになります。

自分の頭の中よりももっと広い意識につながって、世界が広がったように感じられるかもしれません。

 

ヨガ教室で、その仕組みを先生に教えてもらって実践していくと、効果を早く実感できるようになります。

 

簡単に書きましたが、ヨガとは、意識の目覚めのためのプラクティスなんですよ。

 

思っているよりも、エキサイティングなことなんです。

 

オンラインヨガコンタクトセミナーについてのお知らせをもう一度載せますね。もうすぐなので。まだ受け付けています。ぜひお申し込みください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 開催日時

7月16日(木曜日)13:00〜15:00
参加費¥3000
*お申し込み方法*
⑴ お申し込みメールの送信
件名に「ヨガコンタクトセミナー申し込み」と書いて、
内容に、⑴お名前、⑵携帯電話番号、⑶ご住所、⑷パソコンからのメールも受け取れるメールアドレス、を記入してください。
こちらからの返信メールに、振込先を添付いたします。
(二日経っても返信がない場合、届いていませんので、再度メールを送信してみてください。)
⑵ お振込後、お振込されたことを再度メールでお知らせください。
入金確認後、ZOOMの接続用リンクURLとパスワードをメールに送信いたします。
お申し込み締め切り7月14日
お申し込みメール chiho.artyoga@gmail.com  
(ヨガコンタクトセミナーについて)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湯河原Yoga Contact で毎月開いているセミナーのテーマは、様々ですが、
例えば、エネルギーの話、意識的に生きていくとはどういうことか?エゴについて、今を生きるという本当の意味とは?本当のわたしとは?どんな状況でも自分軸を見失わずに生きるためには?など。
その時集まった方たちのエネルギーとニーズに合わせて、その瞬間降りてくることをお話しています。
「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」
というヨガの教えの意味と、それを理解して生きるための実践方法。そのために覚えて欲しい、地味だけどシンプルで確実な「今に在るプラクティス」。
人生を豊かで自由に、そして軽やかに生きていきたい方達のためのセミナーであり、安心してハートを開いてシェアができるコミュニティです。。
質疑応答も行います。
*zoomの使い方については、お知らせのページに詳しく載せてありますので、初めての方はそちらをご参考にしてください。